2005年11月24日

F1 今日の小ネタ

ホンダ、「知的所有権の移動認められず」
23日(水)ツィンリンクもてぎで開かれたホンダのファン感謝デー『ホンダ・レーシング・サンクスデー』に出席したホンダR&Dの和田康裕社長は、B.A.R・ホンダのシャシーを鈴木亜久里氏の『スーパー・アグリ・フォーミュラワン』に転用するための知的所有権の移動というアイデアが、結局FIAから認められない方向であることを明かした。

それによれば『過去2年間に作られた他チームのマシンにおける知的所有権の移動は不可』とのことだ。
これにより、亜久里チームは自らのシャシー開発を強いられることになった。

from Nifty F1

※コメントは下に。

スーパー アグリ 4年前のアロウズ使用を検討
F1Racing.jpでも、アロウズの4年落ちのシャーシを再利用との憶測記事が出ている。
このシャーシの権利を所有しているストッダートは
「とても、とても可能なことであり、クルマはバーレーンにおいて走ることができるだろう。他の選択肢はコンコルド協定に反するものか、もしくは達成がとても困難なものだろう」
と述べている。
Arrows A23_.jpgPrestonF1.jpgさあどっち?!




4年落ちのArrows A23…本当にそうだろうか?
オリジナルシャーシでの参戦は、コンストラクターズ選手権という位置付けがある以上は当然で、且つ、コンコルド協定があることから、他の全チームの承認が必要でかなりハードルが高い物だった。モズレーが指摘したややこしい処理は、あまりスマートとも思えないやり方だった。
こうした状況を考えると、亜久里のチームは、当初からオリジナルシャーシでの参戦を考慮していたはずで、もしもそれが無かったとしたら、お飯事と思われても仕方がないと思う。
やはり、妥当な線としては加入したプレストンが開発したシャーシでの参戦だろう。
で、エンジン・ギヤ・リヤサス等のリヤエンドは、全てホンダ製(^.^)であろう。
プレストンがアロウズ出身なので、そう言う意味でアロウズA23がベースになっている可能性はある。
(この点に関しては、中本さんの発言を参照してください。)
※補足
万が一,オリジナルシャーシが間に合わなかった場合の,保険&つなぎとしてアロウズA23の使用を検討しているかも知れないが,あくまで保険。
2月と言われる来年の発表には,オリジナルシャーシ+V8でのお披露目となるだろうし,ストッダートとの交渉なんて無かったことになっているに違いない。


僕としては、BAR007のお下がりでの参戦はもっとも避けて欲しい選択肢だったので、ホッとしている。
 今年のマシンの傾向を見ると、フロントエンドの空力・荷重が大切だと思う(静的荷重ではなく、コーナリング中の荷重)ので、リヤ周りがホンダ製と言っても、安心できるレベルになるか否かは、蓋を開けてみないことには判らない。もっとも、これは仮に007ベースになったとしても同じかと思う。
007は、相次ぐ改良の果てに漸くセカンドグループの上が狙えるレベルになったので、来年他のレベルアップを思うとテールエンダーの可能性が高い。基本的に空気抵抗の多い、効率の悪いデザインのようだし。

ミッション.JPG

TRTホンダ 制限V10エンジン使用に対する見直しを要求
同じくF1Racing.jpから。ホンダレーシングデベロップメント社長の和田 康裕の発言。
「現時点で、提案された制限の下でV10を走らせた方が、新しいV8よりもパワフルである。しかし、新しいレギュレーションの最も重要なところがV8方式であるということであり、我々はV10に戻すことを強いられたいとは思っていない。すべてのエンジンマニュファクチュアが合意した制限範囲は適切ではなかったし、FIAがよりフェアな規定を適応させると信じている」

このままトロ・ロッソだけがV10で走れば、それはそれで面白いかも知れないが、明らかに有利となれば、そうも行かないだろう。今年、良い走りをしたレッドブルのシャーシなので、ミッドランドの新車よりは競争力がありそうだ。
V8と比べると、回転制限があったとしてもトルクが太い分だけ有利に違いない。(V8は、可変吸気システムは禁止なので、幅広いパワーバンドも期待できない。)
亜久里のチームはミッドランドがライバル?(^^;。


『ホンダ・レーシング・サンクスデー』
が23日(水),ツィンリンクもてぎで開かれた。参加した琢磨は,亜久里チーム入りを明言した。
もっとも,ミッドランドなど,噂に上がったチームは既にドライバーが決定していると見られているため,他に選択肢は残っていない。琢磨も,11番目のチームが具体化した時点で,本命に考えていたとも思うので,特に目新しいことではない。
posted by ビートニク at 12:17| Comment(36) | TrackBack(14) | F1など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜お姉さんで〜す!
早速、トラックバックとコメントをありとがとうございます。
でも、お姉さん、こちらに来て重大な過ちに気づきました〜
トロ・ロッソ・・・お姉さんは、ずっとトトロッソだと思っていて・・・(爆笑)
またやってしまいました〜(恥)
ところで、私、今朝、TRTの記事を書いて、誰か車の説明のフォローしてくれないかな〜って
ずっと困っていたんですよ〜(笑)
でも、ビートニクさんのお話を読んで、ほっとしました。
私も、ミナルディのシャシーと007、どっちがいいかと言われたら、
本当に判断がつかないと言うか、どっちも「
う〜ん・・・」とか言うのが本音で・・・(笑)
でも、やっぱりアグリさん、これを見通していたと思いますよね?
アロウズのメンバーの一緒だし・・・。
また車の話しをよろしくお願いします。
ビートニクさんが頼りです・・・。
じゃあ、また遊びに来ますね〜アデュ〜★
Posted by C9pyonお姉さん at 2005年11月24日 13:21
お姉さん、
トトロッソ…大して違いませんよ。伝わればOKでしょ!
Posted by ビートニク at 2005年11月24日 17:28
こんばんは。
はっきりいってこの話、笑っていいのか泣いていいのか(^^;)
新車は2月中旬という話ですので、
開幕まではほとんど何もできないことでしょう。
この際ギリギリまで開発・最適化させてもらって、
07年に最高のマシンを登場させてくれたらな、と思います。
来季イキナリドン!だと嬉しかったんですけど、まぁ無茶ですよね(笑)
Posted by slow02 at 2005年11月24日 17:52
slow02さん
こんばんは
来年は練習の年としましょう。
ならば、グリッドに並ぶのなら何でも?
いやいや、ポイントの可能性ぐらいの競争力は欲しいです。でないと、本当の練習(戦う)にはなりません。
Posted by ビートニク at 2005年11月24日 18:12
こんばんわ、ビートニク様

コメントありがとうございます
先ほど昨日行なわれたイベントのレポートが完成しましたので、わたくしのブログからアクセスしてください
のち、TRTでも公開される予定です
Posted by Still-in-Love at 2005年11月24日 18:49
Still-in-Loveさん
こんばんは

レポート,拝見しました。
いいなぁ,琢磨の走りが見られて!
Posted by ビートニク at 2005年11月24日 20:22
こんばんは、コメントいただきありがとうございました。
そういえばA23云々言う前に、プレストンの画像が公開されてましたね。
情報が整理しきれてませんorz
何とか近代的なマシンが出来上がることを期待です。
Posted by laki at 2005年11月24日 22:06
lakiさん、
技術的な繋がりは否定できませんけどね。
4年近く前の物を使うのは、今の規格に適合させるだけでも苦労すると思います。
プレストンの性能がどうかは別問題です(^^;
Posted by ビートニク at 2005年11月25日 06:10
おはようございます。
ブログの方へのコメントありがとうございました。

何だか、俄かに賑やかになって来ましたね。
どの道、まともな車体じゃないですからね。
取り敢えず、来年グリッドに付けないと意味も無くなりますし、勝負云々よりも、そちらが肝心ですからね。
新参チームがいきなり勝負出来る様な場所でも無いし、当然の事態ですかね?

後は、ホンダさんがドコまでやってくれるかに期待するだけです。
Posted by ジムカニアン at 2005年11月25日 08:58
こんにちわ〜
結局、知的所有権の譲渡はダメなんですね。
もう自前シャシー開発中なので問題はないんでしょうが…
モズレーのウソつき!!笑)

ブログを移転しました。
ビートニクさんと同じSeesaaにしてみました。
新しいURLを入れておいたので今後はこちらにお願いします!!
Posted by yu-ko at 2005年11月25日 15:04
ジムカニアンさん,
来年は,良くてポイント!ぐらいですね。
最低,ミッドランドの上を行って欲しいとは思っています(^_^;
チームの練習の年ですよ。特に前半は。
Posted by ビートニク at 2005年11月25日 19:08
yu-koさん,
いらっしゃーい
BAR007でなくて,ホッとしています。
シーサーに引っ越しされたんですね。
これからもよろしく(^-^)/
Posted by ビートニク at 2005年11月25日 19:10
良いか悪いか!?
私はプレストンのシャシーに一票(爆
A23じゃ〜また所有権買わないと・・・お金無いよ(汗
Posted by BECK at 2005年11月25日 20:30
こんばんわー。
V8とV10が同じグリッド上に並ぶにはやはり不公平さで納得しないチームが多いことでしょうね。
はたしてどうなる事やら。
それでは またでーす。
Posted by ポン at 2005年11月25日 20:31
BECKさん,
ポンさん,
今日の僕の妄想は,
あくまでオリジナルシャーシで参戦すべく作業中。
で,万が一間に合わなかった場合でも,グリッドに並ぶためにつなぎとして交渉しているのではないか?
で,間に合いそうだと判った時点で交渉はなかったことに…どうですか?
Posted by ビートニク at 2005年11月25日 20:52
こんばんは。
ビートニクさんって鳥取にお住まいですか?
ボクはそうなんですが。
羽合での公演、用事があって行けなくて残念でした。
結構面白そうな内容だったんですね。
行きたかったなぁ...。
Posted by comfortable at 2005年11月25日 21:47
comfortableさん,
やっぱ近いところに住んでるんですね。

面白い講演でしたよ。
良かったです。
Posted by ビートニク at 2005年11月25日 21:53
そうですか、やっぱり。
ところで中本さんってどのあたりの出身ですかね?
Posted by comfortable at 2005年11月25日 23:58
comfortableさん
中本さんの出身は,
おそらくムーミン谷に間違いないだろうと推測(爆)
Posted by ビートニク at 2005年11月26日 06:29
こんにちは。
007も4年落ちもイヤだったので、なんとかオリジナルでやって欲しいと希望・・・1年目の戦力不足は仕方ないですよね。
Posted by maru at 2005年11月26日 11:47
maruさん、
最初はしょうがないですね。
とにかくグリッドに付けるだけで。
でも、後半にはポイントが取れるぐらいになって欲しいと思います。
それは贅沢&他所のチームを甘く見てる?
Posted by ビートニク at 2005年11月26日 12:46
あかん!
なんだか否定的なことばっかりで
過去にウオルターウルフレーシングチームってのがデビュー戦でポールポジション(多分)とってますやん!
たくまっちの頑張りでなんとかしてくれ〜〜

でもとにかく出走にこぎつけて、ひどいプレッシャーもなく伸び伸びとレースしてくれたら、きっと素晴らしいことが待ってるって信じたいよ〜〜
Posted by セナ太郎 at 2005年11月26日 18:50
おーーーー!。セナ太郎さん熱いですねー。も、燃えてますよ服が。 ^^/


昨夜は寝不足では?。今日はごゆっくりとお休みを。(笑)。

Posted by ポン at 2005年11月26日 18:54
あ〜〜ちちちち〜〜〜
ゴウヒロミ風に・・・・・
Posted by セナ太郎 at 2005年11月26日 23:58
セナ太郎さん,
ポンさん
おはようございます

>過去にウオルターウルフレーシングチームってのが>デビュー戦でポールポジション(多分)とってます

確かに!
どうも,BARの幻影がちらついて(^_^;
初年度初優勝を豪語しながら無得点…

BARぢゃ無いんだから!
Posted by ビートニク at 2005年11月27日 06:04
無断でミッションの画像ひっぱって、感想のでっち上げを試みてみました。
みょうな、連帯感ということで、どうかご容赦のほどを

それにしても、ビートニクさん、いい仕事でした。
Posted by ケィ at 2005年11月27日 21:02
ケィさん、
こんばんは
こんなんでも役に立ちますか?
また御邪魔しますね。
Posted by ビートニク at 2005年11月27日 21:12
TBありがとうございます。
お久しぶりです。
アグリ君、および琢磨君は、前途多難ですね!
本当に大丈夫なのでしょうか?
心配だなぁ〜
Posted by shuuma at 2005年11月27日 21:45
shuuma さん
ご無沙汰です。
大丈夫だと思っています。
確かに、時間は厳しいので、そう言う意味で何らかの保険は打ってあるかも知れません。
が、大丈夫だと信じています。
プレストンって、最近までマクラーレンにいたそうなので、期待できる人材ですよ。
Posted by ビートニク at 2005年11月27日 21:54
ニートニクさん、トラバありがとうございます。

一体どうなっちゃうんでしょうね?
ここへ来て選択肢はA23改か全くの新設計のどちらかに絞られてきた感がありますが。。
早ければ今週中にも発表、となるんでしょうか。
12月を前にドキドキです^^;
Posted by makky at 2005年11月27日 23:10
ビートニクさん、ごめんなさい!
上のコメントで「ビ」が「ニ」になってました。タイプミスです。お名前間違えるなんて・・本当に申し訳ないですm(_ _)m
Posted by makky at 2005年11月27日 23:13
ビートニクさん
トラバありがとうございます。

前途多難なアグリチームですが、先ずは来年のスターティングリッドに並ぶことが重要ですね。そこからの改良の日々で苦労も多いでしょうけど、暖かく見守って行きたいです。

先日のホンダ・ファン感で同乗走行させてもらった時も、琢磨の言葉と表情にギラギラと漲るものを感じ、この男ならやってくれる!と確信しました。
Posted by Kei at 2005年11月28日 00:49
makkyさん
コメントありがとうございました。
対応ミスは僕もしょっちゅうですから,気にされる必要はありませんよ。
発表は,承認に関してが12月初旬の発表だと思います。
チームの発表は,車と一緒かも知れませんね。
Posted by ビートニク at 2005年11月28日 20:25
keiさん,
そうですね。
とにかく,グリッドに付かないことには何にも始まりませんよね。
琢磨はもう決意して居るんでしょうね。心の中は既に開幕戦?
チームに対して,どう働きかけるか,チーム作りを考えているのかも知れませんね。
Posted by ビートニク at 2005年11月28日 20:28
かなり世間の波に乗り遅れていますが・・・そうですか、オリジナルですか。例え保険でもとりあえず個人的にこのオレンジと紫は色が嫌だなあ・・・。(オレンジは好きな色ですが、まオレンジのF1カーって・・・。)私はデザインのこととかわかりませんが、いっそのこと一般公募してみたりして。(だめっすかね。へへへ。)
Posted by Kana at 2005年11月30日 03:40
kanaさん、
カラーリングは不明ですね。
恐らく、赤ベースになるんじゃ無かろうかと想像しています。ホントかな?
アロウズは、時々面白い車を出していましたね。
写真のヤツの前には、フロントサスが普通と逆のプルロッドのとか…
Posted by ビートニク at 2005年11月30日 09:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9739085
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ポールさんのアロウズを買い取り?SA05
Excerpt: まず最初に見に来て頂いてる皆様に感謝です。まだまだ未熟ですが・・・。 今後とも宜しく御願いします。 ポールさんのアロウズ「A23」を購入して、それを元に開発が進められてる 見たいです。それか..
Weblog: 2006年F1展望ブログ
Tracked: 2005-11-24 17:44

ポール・ストッダートと(ホントに)交渉中?!
Excerpt: 先程の記事、半分嘘でしょう?という気分でいたのですが、どうも少し雲行きが怪しくなってきました。もしかしたら、一部分、真実を含んでいるかもしれません。同じくF1通信さんの記事なのですが、ポール・ストッダ..
Weblog: SLOW SLOW SLOW-slow02's BLOG-STYLE
Tracked: 2005-11-24 17:54

4年落ちで本当に大丈夫?
Excerpt: 『スーパー・アグリ・フォーミュラワン』が2006年シーズンに参戦するために、旧アロウズ・チームの02年に使用したシャシー『A23』をベースにする案が浮上していますが、このシャシーについての権利は現在も..
Weblog: 佐藤琢磨選手応援ブログ 【琢磨F1.net】
Tracked: 2005-11-25 00:04

★今再び、琢磨君の言葉を思い出し・・・★
Excerpt: こんにちは〜お姉さんで〜す! 昨日、あまりに長い記事を書き過ぎて、 お姉さんは、燃え尽き症候群になり掛けているけど、 なせがこの時間になると、勝手に記事書き出す習性が付い??
Weblog: ★お姉さんの素敵な時間★
Tracked: 2005-11-25 06:12

F1:スーパーアグリ、4年前のアロウズ使用を検討
Excerpt: スーパー アグリ 4年前のアロウズ使用を検討(F1Racing.jp) ホンダ、「知的所有権の移動認められず」(Nifty F1) 亜久里チーム、結局旧アロウズ『A23』ベースか(Nifty F1..
Weblog: Blog Epsilon
Tracked: 2005-11-26 11:16

Honda THANKS DAY 2 佐藤琢磨B・A・R#007ラストラン!
Excerpt: 一昨日の『Honda THANKS DAY』の続きです。 当日は、「熱気球インタ
Weblog: ランチママの徒然日記
Tracked: 2005-11-26 14:13

★F1 行く人・来る人・・・琢磨君のインダビュー付き★
Excerpt: こんにちは〜お姉さんで〜す! 昨日はお姉さんのPCのインターネット接続がおかしくなっちゃって、 コメントやトラックバックのお礼が遅れてしまったり 記事を書けなかったり、本当??
Weblog: ★お姉さんの素敵な時間★
Tracked: 2005-11-27 08:20

Honda Racing THANKS DAY サーキット便り
Excerpt: 今年も行ってきました!2005年 Honda Racing THANKS DAY...
Weblog: 佐藤琢磨 の応援 & News by TNN
Tracked: 2005-11-28 01:15

F1 AGURI001はやはりギリギリ・・・
Excerpt: 琢磨がもてぎで「来年はAGURI-HONDAで走る方針」であることを明言したそうです。まあ、これ自体は新しい話ではないんですが・・・ 「来季用のマシン製作は英国で進んでいる。ぎりぎりになるが、2月中..
Weblog: VAIOちゃんのよもやまブログ
Tracked: 2005-11-28 07:12

F1今日の気になるニュース(11/25)
Excerpt: 気分が乗ってきたので、今日も記事を上げてみます。 今日はおめでたいニュースとお別れのニュースからいきましょう。
Weblog: 風の坂道
Tracked: 2005-11-28 09:12

カンジさん! メジャーデビュー!
Excerpt: みなさまご存知 カンジさん の カンジーズ・ドットコム の商品が遂にベールを剥がされた “氷の中の一万円札”名づけて 「アイスマネー」 28日の 「世界まる見え!テレビ特捜部」 に..
Weblog: 戀は糸しい糸しいと言う心
Tracked: 2005-11-29 02:33

Formule 1 NEWS(ウインターテスト)
Excerpt: ←click!!Panasonic Toyota Racing set to test TF106 in Barcelona Monday 28 November 2005 28 Nov. バルセ..
Weblog: K-World
Tracked: 2005-11-29 19:43

本気なのか? スーパーアグリF1
Excerpt: 「スーパーアグリ 4年前のアロウズ使用を検討」 スーパーアグリF1は、2006年からF1に参戦するために、相変わらずシャシーを探しているようです。 一時は、BAR007を改良して使うということが言わ..
Weblog: F1とモータースポーツ中心のブログ
Tracked: 2005-11-30 00:43

琢磨と走った2周!一生の思い出です。ありがとう琢磨!
Excerpt: え〜と昨日の続きの前に、いよいよフォーミュラ・ニッポン最終戦(鈴鹿)ですね。私の贔屓の本山選手は予選4位のようで、決勝に期待が持てます。服部選手も6位だそうですから、素晴らしい引退レースを期待したいと..
Weblog: Kei's Room
Tracked: 2005-11-30 12:18
×


なかのひと