2008年05月17日

よいとまかせ

さて、世間では琢磨にルノーでテストドライブ?!
とか噂が飛び交っていますが、実際になるまでは噂に過ぎません。
それに、琢磨サイドの情報なのか、例えば今繋がっているラインから琢磨を切り離したい“人”が意図的に流した情報の可能性や、そんな意図すらない、全く根拠のない物かも知れない…
でも、ルノーという可能性があるなら是非チャレンジして欲しいとは思います。

連休の5月3日、淀江で“よいとまかせ”と言う祭りがあると聞いて行ってきました
初めて見る祭りですが、日吉神社に来て吃驚!
見えますか?…

 
鳥居から境内までの間に線路が通っている!
山陰本線です


打ち合わせでしょうか?
少し神秘的?


体制を整えて


気勢を上げて
出発!


着飾った人達が皆で通りに出て行く
その傍らには猿の大小が!?


踏切を越え、行列は進んで行く


通りを練り歩きます




獅子舞も!


「よいとまかせ」とは、360年以上の歴史を持つ祭りだそうで、起源は不明だそうです。
“よいとまかせ”とは、“良い世の中だなぁ、もっと良い世の中にしようじゃないか”そんな意味の掛け声の中のフレーズ。
みんなで声を合わせて練り歩くのです。
ラベル:写真 祭り
posted by ビートニク at 23:37| Comment(10) | TrackBack(1) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「よいとまかせ」と聞いて「ヨイトマケの唄」を連想したのは自分だけではないはず。関係あったりして。
Posted by anno at 2008年05月18日 01:50
こんにちは
この祭り、昔1回だけがいな祭りにも出たことがあるらしいのですが、酒を飲み、「よいとまかせ〜」と頭をたたいてまわる行為が、米子の人には意味がわからず問題になったそうですよ。
それ以来出てないそうですが・・・
Posted by きんと雲 at 2008年05月18日 05:58
最近、アグリが走ってないから脱力…というコメント見かけます、ここに限らず。

これも、本田技研とHRF1をゴッチャにしているのと同じだと思うんです。

私は、琢磨が走っていない…だから脱力です。
Posted by さだちん at 2008年05月19日 19:53
annoさん、コメントを有り難うございました

ヨイトマケ…初めて聞いた時は僕も連想しましたよ(^.^)
Posted by ビートニク at 2008年05月19日 20:20
きんと雲さん、コメントを有り難うございました

頭を叩くって言うより、撫でる感じですよね。時には必要以上に勢いが付いてしまう事もあるでしょうけど。
獅子舞が噛むのと同じような感覚だと思って見ていましたけど、解説がないと伝わらないのかも知れませんね(^^;

面白い祭りだと思ってます♪
Posted by ビートニク at 2008年05月19日 20:23
さだちん さん、コメントを有り難うございました

>ここに限らず

と言う事は、ここ“も”そうだという表現になると思いますが…

僕は か・な・り 前からHONDAとホンダだけではなくて、
SAF1と琢磨も区別して表現しているつもりです!
過去のエントリを見ていただいたら明らかだと思います。
Posted by ビートニク at 2008年05月19日 20:28
ヤッホー!お祭りいいね〜♪
ここでは 金魚つりとかあったの?
ビートニクさんは お祭りと言えば何が好きぃ〜??

でも〜360年の歴史には目がテンになりました。(@_@)
すっごーいですね!!
Posted by chichami。 at 2008年05月19日 23:12
ビートニクさん、ごめんなさい。
誤解を招く表現でした。
貴方が明確に分けてらっしゃるのは存じ上げています。

一般的に、という意味で使ったのですが…舌足らずでした。

以後、気をつけます。
Posted by さだちん at 2008年05月20日 04:41
chichami。さん、コメントを有り難うございました

祭りで好きなのは…やっぱ食い物系です♪
Posted by ビートニク at 2008年05月20日 22:21
さだちん さん、コメントを有り難うございました

なるほど、了解です
今の僕は一寸余裕がないので、過剰反応してしまいました
申し訳ありません
Posted by ビートニク at 2008年05月20日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

わくわくするさ〜
Excerpt: 淀江の『よいとまかせ』を見てきたよーん。 祭りは初体験! 楽しみなのら〜    
Weblog: イチャリバチョ〜デ〜
Tracked: 2008-05-18 05:35
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと