2005年11月20日

HRD中本修平氏 講演会(その3)

<ホンダスピリットの話の前に空力開発にも触れられていたのを忘れていました。>
下の写真はコンピュータに拠る空力解析の一つ。CFDに依る圧力分布の解析の一こま。
(CFD…コンピューターによる、流体解析とでも言えば良いのでしょうか。風洞で解析できないことを処理したり、CFDで作った物を風洞で確認したり、今や欠かせない要素※これは、僕なりの理解です)
※追記です。(後で思い出しました(^_^;)
 一流チームで風洞を一つしか持っていないのはホンダだけだ。来年の秋に二つめが完成するが,空力をもっと力を入れる,と言った趣旨のことも。
CFD.jpg

さて、話は佳境へと続きます。

ホンダスピリットの話に続いて、今年の総括です。
マネージメント:ホンダ100%となったことで、イギリスのBARと日本の栃木研究所の開発目標を一元化していくマネージメントが取れるようになった。
エンジン:来年からV8・2.4Lに大幅に変わる。今年はかなりトップに近いパワーが出せていたが、信頼性に関しては未だ不十分だったので、その辺も改良したい。
シャーシ:BARとのコラボレーションの中で、彼らの経験+HGT(本田技研栃木)の技術でやっていきたい。
ミッション:トランスミッションは今、ホンダが100%開発している。
これをより一層力を入れてやっていきたい。
これらを頑張ることで、参戦以来まだ勝てていないけれど、来年こそ勝ちたい。
2005総括.jpg

話は質疑へと続いていきます。

TRT
TRT
posted by ビートニク at 10:11| Comment(10) | TrackBack(1) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビートニクさん、コメントありがとうございました。
まだまだ拙い文章しか書けませんが、これからもよろしくお願いします。

ホンダの”熱さ”に期待します。
the Power of Dreams!!
Posted by ジムカニアン at 2005年11月20日 17:59
ジムカニアンさん,
コメントありがとうございます。
ホンダは,やっぱり普通じゃないッス(^。^)

文章って難しいですよね。
自分の薄っぺらなところが見透かされてしまいそうで(^_^;
でも,ジムカニアンさんの文章は良いと思いますよ。
Posted by ビートニク at 2005年11月20日 19:15
ごぶさたしております。m(__)m
シーズンオフということもあり、ウチのブログもすっかり「野球ブログ」になってしまいました。(^_^;)

中本氏講演会、その1〜3まで拝読させていただきました。
完結編まで楽しみにしておりますので、御苦労だとは思いますが
よろしくお願い致します。m(__)m
Posted by M.BAN at 2005年11月20日 20:23
M.BANさん、
どうもです。
久しぶりのエントリで疲れました(^^;
記憶がかなり怪しくなっています。
そんな自分が(>_<)
Posted by ビートニク at 2005年11月20日 20:56
こんばんは(^^)
とても面白く読ませて頂いております。
ナルホド、うう、ムムム、へぇ〜、
などなど声を上げてしまうので、
家の者を不審がらせてしまいました(笑)
完結編まで、大変でしょうがよろしくお願いしますね。
楽しみにしてますー
Posted by slow02 at 2005年11月20日 23:53
ビートニクさんから中本さんのお話を伺ってますと、新ホンダレーシングF1チームに凄く期待してしまいます。
来年こそ勝ちたい!
俺も来年こそホンダエンジンに勝って欲しい〜
え?エンジン?
だって〜〜
バトンが・・・・・・
でも「 一流チームで風洞を一つしか持っていないのはホンダだけだ。来年の秋に二つめが完成するが,空力をもっと力を入れる」
って事は来期はあかんて事?
トヨタはすでに2個持ってるってことやし
恐るべしトヨタ
来年怖いかもね〜〜
Posted by セナ太郎 at 2005年11月21日 00:52
slow02さん、
下書きは一気に書いたので、疲れました(^^;
あと2回、上げる予定です。
Posted by ビートニク at 2005年11月21日 17:33
セナ太郎さん、
風洞は確かに一つですが、噂されたように童夢の「風流舎」を使っているでしょうから、1.5ぐらいだと思います。トヨタも二つめは確か来年の夏?だし。

来年は攻めた車作りを見せてくれそうですよ。
Posted by ビートニク at 2005年11月21日 17:36
ビートニクさん、よい情報のご紹介、ご苦労様です。
勝手に、F1通信の方でも紹介させてもらいました。
"トランスミッションは今、ホンダが100%開発している"
この情報って、とんでもない熱い情報ですよ
ぼくのほうでも、簡単な分析させていただきました。
Posted by ケィ at 2005年11月23日 00:12
ケイさん,
こんな拙いエントリでも役に立ちますか?
Posted by ビートニク at 2005年11月23日 06:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

フィジケラ、若者たちに呼びかけ「違法公道レースに参加するな!」
Excerpt: ジャンカルロ・フィジケラが、イタリアの若者たちに対して、違法公道レースに加わって命を危険にさらすような真似はしないように呼びかけた。  フィジケラの故郷ローマで16歳の少年が違法の公道レースに参..
Weblog: GO FOR IT!
Tracked: 2005-11-20 15:40
×


なかのひと