2008年04月06日

F1 バーレーンGP 金・土

情報を追っかけられていません。
予選も録画はしたけれど、見ていませんので記録だけ…
フリー走行1:リザルトセクタータイムスピードトラップ
フリー走行2:リザルトセクタータイムスピードトラップ
フリー走行3:リザルトセクタータイムスピードトラップ
 予 選 :リザルトセクタータイムスピードトラップ

 
データでしか見られていないが、マッサはセクター1が安定して速い。尻に火が付いたのが良かったか?
ここは最高速を犠牲にしたくないコース。なので、グリップレベルとのバランスをどう保つのか、それが大切だ。

琢磨は最初のセッションはパーツ温存のため周回数が足りなくて、最高速もトップと悲しいほどの差があった。
セッションが進む内に差は縮まったが、予選では…
昨年もここは少し苦手なのかな?と言う印象を持ったが、チームメイトの方がここは相性が良いらしい。

HONDAは最高速が凄く遅いが、開幕戦からその傾向は見えていた。
ただ、昨年と違ってダウンフォースを付ければマシンの挙動そのものは悪く無さそうなのだ。

金曜、ハミルトンはクラッシュしたらしいが、単純なオーバースピードに見えた。
チャンピオン争いをするようなドライバーには珍しい事だと思うが、何かを試していたのだろうか?

クビサはマシンバランスのためにダイエットしたそうだが、体は大丈夫なんだろうか?
何でも、フロントに約6キロのバラストを積むために自分が6キロ痩せたそうだ。
オフのテストでバランスに苦しんだ解決策は究めて人間に頼った解決方法…まぁ、これもアリかなとは思うが…あんまり評価したくない。
そこで気になるのがニック・ハイドフェルドだが、彼はどの程度ダイエットしたのだろうか?
posted by ビートニク at 08:16| Comment(6) | TrackBack(7) | F1レース08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです(笑)。
たしかに昨年の琢磨、アロンソもそうでしたが、結果的にうまくいきませんでしたね。
完走を目標に‥というのはちょっと悲しいですが、
現状ではしょうがないですもの。
私も30分時間を間違えて予選見逃しました。
Lt起動したら‥‥orz‥Q1終わってました(涙)。
Posted by beach at 2008年04月06日 10:47
マッサが勝つとしたら、最初に前に出て、後そのままぶっちぎると。それしか思いつかないです。クビサがどうでるか。
Posted by anno at 2008年04月07日 00:19
ども、こんばんは。
さっきまで決勝みてました。
琢磨、というかSAF1は辛いですね。まだ契約が完了していないということで今回も正式発表は、なし。
英語の分厚い契約書を読み解くのに時間がかかっているようですね。日本人は言語面でのハンデをなんとか克服しないと・・・。

ところで、

>そこで気になるのがニック・ハイドフェルドだが、彼はどの程度ダイエットしたのだろうか?

ハイドフェルドは必要ないんですよね。公称値ですがハイドフェルドの167cm/61kgに対してクビサは184cm/78kgでしたから、ここから6Kg落としてもまだハイドフェルドの方が軽いので。つか、184cmはフォーミュラドライバーとしては相当高いですよね。

ところで今回、ヨーロッパ系の新聞ではようやく "Pole on Pole"の見出しを使えて盛り上がったみたいです(笑)

次は "Finish' Finish" を見出しにしたいんだそーで。こういう遊びの部分でも共通言語ではない日本語は不利だなあ、とかちと思ったりします。
Posted by (し) at 2008年04月07日 02:01
beachさん、
遅くなりましたが、コメントを有り難うございました

琢磨とここは相性がイマイチですね。
さらっと次へ…
Posted by ビートニク at 2008年04月08日 21:07
annoさん、コメントを有り難うございました

その通りの展開になりましたね!
ホント、彼は…
Posted by ビートニク at 2008年04月08日 21:08
(し)さん、コメントを有り難うございました
ハイドフェルドは元から軽いんですね〜
昨年、彼の方が速かったのもそれが遠因の一つかも知れませんね。

SAF1、どうなりますかねぇ
Posted by ビートニク at 2008年04月08日 21:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

F1 '08 バーレーンGP 予選 〜敵は砂?〜
Excerpt: 前戦では完走を果たすも、ピットレーンでの速度違反でまたもやペナルティを科される等、精彩を欠くルーベンス・・・。 しかし、公式コメントで暑さ対策はしてきており、他のドライバーよりも体力勝負には自信があ..
Weblog: poorbassistの日記的独り言
Tracked: 2008-04-06 12:40

F1バーレーンGP予選! 琢磨、やっちまったil||li _| ̄|○ il||li
Excerpt: 砂漠の決戦、F1バーレーンGPの予選が昨日、行われました。我らがスーパーアグリの佐藤琢磨は…やっちまいましたil||li _| ̄|○ il||li まずは、フレッシュなポールシッターが生まれた予選..
Weblog: この際、言いたい放題=別冊版
Tracked: 2008-04-06 13:40

Honda F1 中本修平 「バリチェロ11位完走。バトンはリタイア」
Excerpt: 3戦バーレーンGPの決勝レース、Honda のバリチェロは11位完走。バトンは19周でリタイアした。
Weblog: SONZなポチ
Tracked: 2008-04-07 05:41

【RACE】 フリー走行3回目、ロズベルグ(ウィリアムズ)最速!
Excerpt: バーレーンGPフリー走行3回目セッションは、ウィリアムズのニコ・ ロズベルグが最速タイムを記録して終えた。 タイムは1\'32.521というもので、昨日のマッサが記録した1\'31.420 から..
Weblog: F1情報サイト Red-5
Tracked: 2008-04-13 11:29

【RACE】 フリー走行2回目、ハミルトンがクラッシュ
Excerpt: バーレーンGPフリー走行初日は、2回目セッションもフェラーリ勢が1-2。 マッサがトップタイム、そして僚友ライコネンが続いた。 FMotorsports F1 3-4番手にはライバル・マ..
Weblog: F1情報サイト Red-5
Tracked: 2008-04-13 11:30

【RACE】 フリー走行1回目、中嶋一貴6番手タイム
Excerpt: 2008年F1第3戦、バーレーンGP最初のフリー走行セッションが始まった。 前評判通り、スピードをみせて終始セッションをリードしたのは フェラーリの2台。 結局マッサが1\'32.233のタイム..
Weblog: F1情報サイト Red-5
Tracked: 2008-04-13 11:30

【RACE】 クビサ(BMWザウバー)、初ポールポジション獲得!
Excerpt: バーレーンGP公式予選は、BMWザウバーのロバート・クビサ(23歳: ポーランド)が自身初となるポールポジションを獲得した。 ポールはBMWザウバーにとってもこれが初。 またもちろんポーランド人..
Weblog: F1情報サイト Red-5
Tracked: 2008-04-13 11:31
×


なかのひと