2008年03月17日

beatnicの密かな欲望

これだけじゃないような気もするんだけど、僕のカメラ歴を振り返ります。
自分のための覚え書きですので、暇な方だけどうぞ。
 
●110タイプ:今では廃れてしまった規格。
カートリッジフィルムを使い、コンパクトなカメラが多かったと思います。
AE-1と同じ頃か、最初に手に入れたカメラ…メーカー・機種は忘れました。直ぐ壊れました。

●キヤノン AE-1:レンズは50ミリと135ミリの二本のみでした。
決して裕福じゃなかったのに何故こんな物を買って貰えたのか、不思議。その辺りの事情は全く覚えていません。
部活で忙しかった(今はこんなでも、スポーツをしていました)のに加え、子供が気軽にフィルムを購入できるはずもなく、現像・プリントも同様でしたので、あんまり使っていなかった気がします。
90年まで所有していましたが、露出が合わない故障のため後半は殆ど使っていません。勿体ないことをしました。
135ミリはポートレートに丁度良くて、デザインも好きでした。カメラ好きになった切っ掛けですね。

●キヤノンEOS700QD:子供が生まれたのを契機に誰でも使えるカメラが必要になったので。
壊れていたAE-1を下取りに購入。ただし、パワーズームのキットレンズが許せなくて選んだレンズはEF28-70mm F3.5-4.5 IIとEF80-200mm F4.5-5.6 USMでした。
便利だけど平凡な写りにだんだんと写真への興味が薄くなってしまったのかも知れません。
同じキヤノンと言え、レンズシステムがFDからEFに変わったので、ミノルタなどの他のメーカーに乗り換えても良かったんですが…当時は情報も無くて。
AE-1やレンズを捨て値で下取りにしたのが悔やまれます。
そう言えば、こいつのシャッター素材は劣化の問題があるそうです。欠陥と言えるかも知れないのですが、メーカーはそうとは思っていないとも聞きました。使っていないんで弊害は無いんですが。

●ペンタックス ESPIO mini:購入は97年だと思います。
仕事の記録のために植田正治ゆかりのお店で進められ、購入。
コンパクトな単焦点カメラです。
EOS700+ズームレンズより抜けの良い写り!
裏蓋内部の作りもこちらの方が上質。出番はないけれど、今でも持っています。

●オリンパス C-900ZOOM:多分、99年頃の購入。初のデジタル。
写りは130万画素としては良かったけれど、あらゆる事が遅くてストレスに。手ぶれ・被写体ブレが多くて、困りました。下取りに出したので、今はありません。

●フジフィルム Finepix f410:03年4月?購入。コンパクトななんちゃって600万(本当は300万)画素。当時としては暗い場面に強いデジカメとして選んだ記憶があります。
写りは、クロームモードで撮影した草花の発色が好みです。
欠陥があって2年毎に壊れるccdが曲者だけれど、今でも手放せません。
600万画素より300万画素のモードで写した方がバランスが良いのに気が付いたのは最近です。

●フジフィルム s6000fd:昨年3月末に購入。f410が故障修理中の代役として購入です。以降、現在のメインカメラです。
一眼風の外観ですが、コンパクトカメラの系列で捉えるべきカメラです。手動ズームは良いのだけれど、液晶ファインダなのでピントを手動でやるには根気が必要です。
今まで購入したデジカメで、一番の低価格でした。

結局、デジカメを使うようになってから写真熱が再び盛り上がって、デジタル一眼レフに憧れるようになりました。
現像の手間と費用が不要と言うのは、大きいです。
撮影センスはどうにもなりません(T_T)が、撮影して直ぐにモニタを見ながら、Exifデータで自分なりの分析ができるのは、フィルム時代にはできなかったことです。

今までコンパクトデジカメで頑張ると事ある毎にコメントしてきましたが、本音はデジタル一眼が欲しくてたまりません。
しかもオートフォーカス中心じゃなくて、マニュアル操作のレンズを中心とした構成に憧れます。時代錯誤かも知れません。
マニュアルフォーカスならペンタプリズムファインダが理想的ですが、重くなるのも嫌です。ついでに価格も重くなるし。
何処かに良いカメラが転がっていませんかねぇ(@_@)

※皆さん、コメントを有り難うございました
実は…
興味のあるレンズがあるんですが、それはまた後日

皆さんそれぞれがカメラに対して蘊蓄をお持ちのようですね(^。^)
こういう話は楽しいです♪
ラベル:カメラ 欲しい物
posted by ビートニク at 21:30| Comment(42) | TrackBack(2) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近はデジ一のエントリー機のコストパフォーマンスが良くなりましたね。導入を考えてる人は多そうです。

個人的にはレンズ資産という考え方が嫌いwなのでデジ一には手を出すつもりはありませんが・・・(^^;

マニュアルメインとなると光学ファインダーの出来は大事ですよね。ペンタックスのデジ一のファインダーはエントリー機でも大きくて見やすいと聞いたことがあります。AFを使わないならレンズアダプタで他社のレンズも使える?でしょうし。

個人的にはEX-F1が気になるSimaでした(^^;
Posted by Sima at 2008年03月17日 22:51
私ももってます
FinePixF410
私のところの画像はぜんぶFinPixで撮ってます。
琢磨もSA05もシューも亜久里さんも
みんなコレです!
もう古いけど・・キャノンの人が、「これはいいヤツだよねー」って褒めてくれました。
長生きしてほしいデス(^-^*)
Posted by ルビー at 2008年03月18日 01:20
ほおおおお。これはおもしろい。
カメラ遍歴にその人の歴史ありですね( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

オイラも今度やってみよ。
Posted by こめろんぐ at 2008年03月18日 14:43
この際・・・
デジタルでは絶対に叶わない深みの有る写真が撮れる、↓何て如何ぁ〜(*≧m≦*)ププッ♪。。。

YASHICA ELECTRO 35 GT。。。

↑友達の父親が使ってた物なんだけどぉ、σ(・_・)使って無いから、良かったら上げるよぉ^^ww。。。
Posted by 天使な悪魔。。。 at 2008年03月18日 17:08
SPに始まりPENTAXオンリーです。
K2,ME,LX,SFX←銀塩
istDS←デジタル1眼
P9,T2(SONY)←コンデジ
Posted by hy at 2008年03月18日 19:17
SLRはキヤノンだったんですね。
>何処かに良いカメラが転がっていませんかねぇ
ヨドバシあたりでは売るほど山積になっていますよ(^^)。
ニコンファンとしてはD60をお勧めしたいと思います。
Posted by 郷秋<Gauche> at 2008年03月18日 21:13
Simaさん、こんばんは
コメントを有り難うございました
昨年、K100Dを買う寸前だったんですが(^_^;

>EX-F1
これって超高速連射で話題のヤツですね?
モータースポーツには最適かも知れませんねぇ(*^。^*)
Posted by ビートニク at 2008年03月18日 21:47
ルビーさん、こんばんは
コメントを有り難うございました

同じデジカメなんですね♪
f410は小さくて邪魔にならないし、そこそこ写りが良いですよね!
CCDの故障はメーカーが無償で修理してくれますから安心してくださいね。
Posted by ビートニク at 2008年03月18日 21:50
こめろんぐさん、こんばんは
コメントを有り難うございました
カメラ遍歴で年もばれますよね(^_^;

こめろんぐさんはオリンパスでしたっけ?
Posted by ビートニク at 2008年03月18日 21:53
天使な悪魔。。。さん、こんばんは
コメントを有り難うございました
>YASHICA ELECTRO 35 GT

歴史の有りそうなカメラですね!
そう言えば、友達から二眼レフを貰った事がありました。フィルムは入れないで上から覗くファインダで遊んでいました〜
今はドライボックスが無いんで、歴史のあるヤツは勿体ないですぅ。
ドライボックスも何とかしなきゃ…
Posted by ビートニク at 2008年03月18日 21:58
hyさん、こんばんは
コメントを有り難うございました
ペンタックスですか!
個性的なレンズがありますよね。
キヤノンとは違ってずっと同じレンズが使えるんですよね?
Posted by ビートニク at 2008年03月18日 22:03
郷秋<Gauche>さん、こんばんは
コメントを有り難うございました

郷秋<Gauche>さんのお勧めはやっぱりニコン!ですね。
D60は40Xの後継機ですよね。

ニコンも面白そうなレンズがありますが、そんなレンズは少し高めなのが難点です(^_^;
Posted by ビートニク at 2008年03月18日 22:08
110(ワンテン)カメラに反応してしまいました。コダックのポケットとかそんなやつですよね?確かペンタックスやミノルタなどは、ワンテンの一眼レフもだしていたように思いますよ。今はもう製造されていないのですか?残念。自分のカメラの原点でしたね。
Posted by anno at 2008年03月18日 22:28
annoさん、こんばんは
コメントを有り難うございました
110をご存じでしたか!
小さな一眼も有りましたね♪知人が今でも持っているかも…
近くのキ●ムラ辺りじゃ110フィルムは置いてないですから、もう無いんじゃないでしょうか?
Posted by ビートニク at 2008年03月18日 22:37
>もう無いんじゃないでしょうか?

いや、110はまだ国内流通があるはずです。
ヨドバシとかビックならオンラインで購入できるのではないでしょうか。

マニュアルが好きで今でも Nikon FE-2 を使ってます♪ なぜか相方もデジよりフィルムカメラの方が好きだって言うのでこないだ KLASSE W を買ってあげました(^O^)

Agfa の Ultra(50/初代) とか Konica の Impressa とか大好きなフィルムが絶版になってしまったのが悲しい (し) でした。
Posted by (し) at 2008年03月18日 23:17
ああ、やっぱりありましたね。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_44/147.html

「特殊フィルム」というジャンル名がなんですが・・・(^O^;
Posted by (し) at 2008年03月18日 23:19
(し)さん、こんばんは
コメントを有り難うございました
110は健在だったんですか!!
知りませんでした。

奥様にクラッセとは、素晴らしいですね。
フィルムだと、コンパクトカメラでも一眼と同じ記録体ですから、良い物は本当に良いですよね。
Posted by ビートニク at 2008年03月19日 00:18
デジカメが今のように広がる前ぐらいでしたか、新しいタイプのカメラとか何とかいってアドバンスドフォトシステム(APSでしたっけ?)なるものもでてきたように記憶しておりますが、あれも廃れていったような気が。一時期は盛んに宣伝していたんですけどね。
Posted by anno at 2008年03月19日 03:15
一部で人気?のトイカメラ、ベイビーホルガやハリネズミカメラはワンテンですよね?
Posted by anno at 2008年03月19日 04:23
そうです。ソニー製の超高速CMOSを使った高倍率機です。

モータースポーツもそうなんですが、スイングのチェックとかにも良さそうなんですよね。インパクトの瞬間とかミルククラウンとか写してみたいです(^^;
Posted by Sima at 2008年03月19日 08:07
お〜〜〜(^^)
フィルム一眼はやっておられたんですね〜

以前持ってたフィルムは京セラのサムライっての持ってましたね〜(^^;

因みに・・・オイラ、ちょっと前にデジイチゲットしました(^^;
中古ですけどね〜。その内エントリ上げてみようかな・・・
Posted by えす1964 at 2008年03月19日 17:38
annoさん、こんばんは
コメントを有り難うございました
APSにも一眼がありましたよね。
110についてご存じなんですね…
Posted by ビートニク at 2008年03月19日 21:40
Simaさん、こんばんは
コメントを有り難うございました

この高速性能は一眼じゃ今のところ実現できませんね!
特殊撮影の領域ですもんね
Posted by ビートニク at 2008年03月19日 21:43
えす1964さん、こんばんは
コメントを有り難うございました

>京セラのサムライ

もしかしてハーフサイズの格好いいヤツですか?

オイラ、一眼の所有歴は30年ぐらいでしょうか…使用歴は…(>_<)
デジ一は何を?
写真を披露してくださいよ〜
Posted by ビートニク at 2008年03月19日 21:50
一眼サイズでこのCMOSが生産されれば作れなくはないと素人考えでは思いますが、そんな単純ではないのかも・・・。ここまで高速だと研究目的以外で何を撮るのかも問題ですし、現状では市場があるのかも分かりませんしね。

サムライってビデオカメラスタイルのやつですかね?間違ってたらスミマセンm(_ _)m
Posted by Sima at 2008年03月19日 22:18
Simaさん、どうもです!
一眼だとシャッターの構造が高速連射には向いていませんから、
●通常のシャッター(ミラーと連動)
●電子シャッター(ミラーアップのまま)
のハイブリッド構成にする必要があるでしょうね。
で、高速モードでは光学ファインダは使えない…それならEX-F1みたいに割り切った方が良いかも知れませんね。
Posted by ビートニク at 2008年03月19日 22:28
そうですね。光学ファインダーを使うために一眼にはミラーがありますもんね(^^;

とはいえライブビューができる一眼も増えてますからハイブリッドはありえますね。もしくはEVFがめちゃくちゃ良くなるとか(^^;

EX-F1のEVFには連写中のコマ送りが起こらなければ善しとしてますが・・・。
Posted by Sima at 2008年03月19日 22:40
サムライって、そうですね〜ハーフサイズでビデオカメラのようなスタイルのあれっす(^^;
あの形が気に入って買いました。それと、レンズの口径がコンパクトカメラにしては大きかったんで気に入ってたんですよね〜
デジ一はEOS Kiss Disital Nです〜
ヤフオクで安くでゲットしました(笑)
まずはこのあたりで練習するのがいいかなとおもって(^^;
Posted by えす1964 at 2008年03月19日 23:06
Simaさん、
s6000fdで一番いらつくのがEVFなんです(^_^;
でも、このお陰でコストダウンできている訳で…速写性を求める機種じゃないですしね。
EVFはこれからも改良が続く分野でしょう。
高速、高コントラスト&高精細なEL液晶とか…
EX-F1は良質のが付いていると思います。
Posted by ビートニク at 2008年03月19日 23:06
えすさん、どうもです
サムライは何となく記憶がありますよ〜

EOS Kiss Disital Nですか!
案外、KissDisital Xよりも高感度ノイズは強いんじゃないですか?
Posted by ビートニク at 2008年03月19日 23:13
サムライ・・・昔使ってました。今じゃズームができなくなってカメラケースに入ったままですが(^^; 他人に撮影を頼むと、これカメラですか?ってよく言われましたねw見た目の特異さの割りに意外と持ち易くて良かったんですけどね。

EVFには光学ファインダーにはないメリットもありますが一般的にはコストダウンの対象になってますね。EX-F1のEVFも0.2型と小さいことは確定してるので過度の期待はできないんですよね〜(^^;リフレッシュレートぐらいは頑張ってほしいところです。ダメなら外部ファインダーを使うまでですがw
Posted by Sima at 2008年03月19日 23:32
KDNはいい感じっす(^^;
600万画素なんですが、サイズ的には申し分ないし、扱いやすい印象っす。
高感度でもノイジーにならずにいいですね〜
とりあえず、他のレンズ買えないんで、オリンパスのコンデジと併用っすね。
マクロなんかはコンデジの方が強いですし(^^;
Posted by えす1964 at 2008年03月19日 23:45
Simaさん、
EX-F1はファインダよりモニタの方が利用頻度が高くなるかも知れませんね。

サムライもそうですが、個性的なヤツは記憶に残りますね。
Posted by ビートニク at 2008年03月20日 00:28
えすさん、
600万画素もあれば、A4プリントでも問題ないでしょう?

単焦点とか、マクロレンズを使うと世界が変わりそうに思いますが…所謂“沼”にはまってしまう(^_^;
Posted by ビートニク at 2008年03月20日 00:33
>110
双眼鏡フィルム!
とか言ってました(笑)

オイラの周りは結構好き物が多いんです。
6×7とか4×5なんか持ってるのが結構居てたり。
オイラはペンタのSLから始まりましたね。
で、ミノルタのMF機、
その後CANONのF−1→Eos1n
去る事情で売却。
で、現在SONYのコンパクト・・・・。
なので、キャノンに愛着がございます。

・・・Eos40が欲しい今日この頃
Posted by ジムカニアン@カノン派 at 2008年03月20日 10:14
撮影時にファインダーを主に使うかモニターを主に使うかは人によると思いますが、手ブレ補正があるとはいえ高倍率ズームを積んどいてモニターを見ながら撮影しなさいというのはちょっと・・・。広角ズームのコンパクト機なら分かるんですけどね。
Posted by Sima at 2008年03月20日 11:50
おおおお、なんだかすごい流れになってますね。

110フィルムってまだ売ってたんですね。ガキのころのおもちゃカメラに入れてた記憶が…。

てか、えすさん、サムライ使ってたんですか! ものすご懐かしいんですが…。店頭で見てて「かっこえー」と思ってましたが、買いませんでした。(一眼レフ持ってたし^_^;)
そいや、サムライのデジタルってありましたよね!

ところで、ジムさんのミノって「X−700」?
Posted by こめろんぐ at 2008年03月20日 11:59
ジムカニアン@カノン派さん、こんにちは
コメントを有り難うございました
ジムさんも一眼歴はかなりのもんですね〜
CANONとは聞いていたけど、F-1からEOS1nとは凄い!
レンズはどんなのを持っていたんですか?
キヤノンの望遠系は高いですよね(>_<)
で、レンズは今でも保管してあるとか?
Posted by ビートニク at 2008年03月20日 14:35
Simaさん、こんにちは
ですね〜
望遠ではちゃんと構えたいですね。それとも三脚…
EVFが良い物であることを祈りましょう(-人-)ナームー...
Posted by ビートニク at 2008年03月20日 14:38
こめろんぐさん、こんにちは
コメント&トラックバックを有り難うございました

後でお邪魔します〜
Posted by ビートニク at 2008年03月20日 14:42
F1の時は、全て単焦点のFDレンズでした。
28,50,85,135,200,300の2.8Lが有りました。
ほとんどが、知り合いからのオサガリでしたが(笑)
Eosは、28〜85と70〜200の赤線入り。

現在は、綺麗サッパリ有りませんが(泣)


>こめろんぐさん

あ、残念!500でしたわ(笑)
Posted by ジムカニアン at 2008年03月21日 02:44
ジムさん、コメントを有り難うございました

赤線入りまで全部を処分ですか…辛いところですね。ってか、売値が付くのはそう言うレンズでしょうけど。
“次”の楽しみが増えたと思えばいいですよね。
Posted by ビートニク at 2008年03月23日 11:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

こめろんぐの密やかな欲望
Excerpt: これだけじゃないような気もするんだけど、オイラのカメラ歴を振り返ります。 自分のための覚え書きですので、暇な方だけどうぞ。 ●オリンパスペンEE オイラが中学生の時、初めて手にしたのはこれ。1984..
Weblog: この際、言いたい放題=別冊版
Tracked: 2008-03-20 11:56

オイラのカメラ遍歴(なんてたいそうなもんじゃないけれど・・・)
Excerpt: え〜〜〜っと(^^; TRTのお友達のbeatnicさんとこめろんぐさんのエントリに触発されて・・・ってかそんなお見せする程の経歴は持ってないん...
Weblog: ありきたりの毎日の中で 
Tracked: 2008-03-21 01:09
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと