2008年03月12日

F1オーストラリアGP プレビュー

アルバートパーク・サーキット:コース図コース解説
 
昨年も書いたと思うが、公園の周回道路を利用したコースのため、レースウイークを通して“グリーン”な状態だ。
天候が安定していれば、日曜日には良くなるだろうが、少しの風が吹いただけでグリップは悪化するだろう。

 トラクションコントロールが禁止された最初のレースでもあり、グリップの低いコース特性と相まって、波乱の展開となる可能性は高いと思う。そうは言いながらもトラクションコントロールが禁止されたからと言って、マシン素性とコントロールはかなりのレベルに達しているチームがありそうなのも事実だ。
また、ドライバーを観察するには、ブレーキングをチェックすると良いと思う。
トラクションコントロールは加速時だけではなく、減速時にも働いていたはず。ブレーキングの差がコーナーの速さに大きく影響するからだ。

 開幕戦の優勝候補は2強以外には考え難い。それ程に抜きん出ていると思うが、セカンドグループの争いは激しいと思う。
 バランスに苦しんでいるような気配のBMWとウィリアムズは特に面白い存在だと思う。
 セカンドグループですらないが、SAF1はどうだろう?
テストと開発の不足は否めないが、琢磨の奮闘に期待しよう!
彼のブレーキングはF1ドライバーの中でも上手い方だと思うので、荒れた路面では嬉しい何かがあるかも知れない♪

 また、ヨーロッパとの時差のため、ナイトレースを要求されており、妥協案として夕方の開催を打診しているようだが、将来の開催がどうなるのかは流動的だ。
その一方で、燃料にバイオ燃料が配合されるようだ。
ヨーロッパの視聴時間に合わせるためにナイトレースを強要して電力を浪費し、バイオ燃料で穴埋めするつもりなのだろうか?何とも言えないバランス感覚に笑うしかない。

…などと突っこみどころは幾らでもあるのだけれど、待ちに待った開幕だ!
ワクワクするシーズンとなることを期待するのみだ。


posted by ビートニク at 19:58| Comment(2) | TrackBack(3) | F1レース08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ようやく開幕ですね!
なんだか今年はオフシーズン長く感じたせいか
開幕だと分かっているのに実感がわきません。笑

琢磨トラコン無くなっても生き残れるドライバーだと思います。
なんとか良いスタートを切ってほしいですね!
Posted by yu-ko at 2008年03月12日 22:48
yu-koさん、こんばんは
いよいよですね!
琢磨のレースですが、トップと同一周回でゴール出来ればポイント獲得に等しい大成功だと思います。
1周遅れでもグー(^-^)g""
Posted by ビートニク at 2008年03月13日 19:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

F1(3952) SAF1、 「日本チームというコンセプトに変わりはないか?」
Excerpt: 亜久里代表、 「基本的にはスーパーアグリF1チームという形で参戦し、 (日本チームという)基本コンセプトは変わらない」 ウワサされている「100%売却」に関しては否定することはなかった 今..
Weblog: 戀は糸しい糸しいと言う心
Tracked: 2008-03-12 23:42

トロロッソ、トルコで新車を投入予定
Excerpt: 予想よりはやく第5戦トルコで新車投入・・ まずい、アグリも早く新車もらわないとポイント取れないですよ>< STR set to race new car in Turkey autosport..
Weblog: レーシングニュース
Tracked: 2008-03-13 03:30

Honda F1 中本修平「開幕戦初日、バトン11番手、バリチェロ14番手」
Excerpt: 開幕戦オーストラリアGPの初日フリー走行で、Honda Racing F1 Teamのジェンソン・バトンは11番手、ルーベンス・バリチェロは14番手だった。
Weblog: SONZなポチ
Tracked: 2008-03-15 00:08
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと