2005年11月01日

F1 今日も大ネタ

11番目の新チーム
その名は『SUPER AGURI Formula 1』
2005年11月01日

鈴木亜久里、「純日本チーム」を率いてF1参戦へ


 元F1ドライバーの鈴木亜久里氏は1日、都内で会見を開き、2006年のF1世界選手権に新チーム「SUPER AGURI Formula 1」として参戦すべく、FIA(国際自動車連盟)に参加申請を行なったことを発表した。注目のドライバーは現時点で未定としながらも、佐藤琢磨と交渉していることを明らかにしている。

 鈴木氏はこの会見の席上、自身が1998年に立ち上げ、今年が8年目を迎えるARTA Project(エーアールティーエー・プロジェクト)の最終目標であるF1に「純日本」のチームとして参戦する喜びを語るとともに、2006年の開幕戦のグリッドに並ぶために、Hondaの協力の下、精一杯の努力をするとの抱負を述べた。

 新チーム「SUPER AGURI Formula 1」は、既存のチームを買収して立ち上げるチームではなく、全くの新しい形で立ち上げる「純日本」のチームであることが特徴で、チーム代表を鈴木亜久里氏が務め、チーム所在地は日本の東京、チームの活動拠点を元TWRの施設のあるイギリス・オックスフォード州ウィットニー ラングレーに置く。マシンのシャーシ名は『AGURI』、エンジンはHondaの2.4リットルV8エンジンを搭載する。また、鈴木氏はタイヤについては日本のブリヂストンを使用したい意向を示した。

 この新チーム「SUPER AGURI Formula 1」の申請は、FIAの規則に基づき先月26日に行なわれ、2006年度の参加申請が締め切られる11月15日以降にFIAで審査が行なわれ、参加の可否は12月初旬に発表される予定。参戦確定後には「SUPER AGURI Formula 1」の体制発表会が改めて行なわれる予定となっている。
以上、「Number Web」より引用。

因みに、「formula1.com」にも関連記事が出ている。その他、「F1-LIVE.com


※今までの「噂」だけの状態からすると雲泥の差だが、それでも実態がよく判らない。
承認は12月まで待たなければいけないようだし、正式に承認されない限り、琢磨の動向もその時まで正式発表はされないだろう。
 「噂だけが一人歩きするのは困る」と、亜久里氏が語ったように、今回の「発表」は一部に流れた「来年は無理」という憶測を打ち消すのが目的だったんじゃないだろうか?
 参加できないチームにお金を出すスポンサーなど考えられないから、「実態」を見せたことで、スポンサー活動には大きな弾みがあると思う。


決まるのはまだ先のようだけど、それでもTRT
e2830fd1.jpg
posted by ビートニク at 20:07| Comment(30) | TrackBack(36) | F1など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜お姉さんで〜す!
とりあえずおめでとうございま〜す!
ビートニクさんの記事にお姉さんは少し安心しましたよ〜
そうよね〜参加できないチームにお金を出すほど、
ソフトバンクは甘い企業じゃないですよね〜
マネージメントに関しては、天才的な企業だもの。
安心して待ちたいと思います。
ビートニクさんも疲れないでね。
じゃあ、また遊びに来ますね〜アデュ〜★
Posted by C9pyonお姉さん at 2005年11月01日 20:33
こんばんはー
とりあえず、会見ありましたね。
今回は大丈夫と確信していましたが、
とはいえ待ちぼうけにならなくてよかったです。
まぁ結局は『待て』なんですが、
ちら見せ、有り難いです(笑)
スポンサーにはなれませんが・・・。
Posted by slow02 at 2005年11月01日 20:48
職場からの情報提供どころか、
自分のブログまでUPしてしまいました。
今日は、仕事そっちのけで。

Posted by nonochi at 2005年11月01日 21:14
こんばんは。
コメントありがとうございました!
承認されるか否か、まだまだ待たなきゃですね。・・・う〜ん、どうなんだろう?
Posted by maru at 2005年11月01日 21:21
こんばんは!TBありがとうございました。

いや〜やっと公式の場で発表されましたね。
もー待ちくたびれました。新チーム発足については、連日噂ばかりで半ば諦め気味だったのですが、とりあえずこの話がはっきり確定してくれて嬉しいかぎりです。

今後の展開が楽しみですね。
Posted by Stahlherz at 2005年11月01日 21:49
C9pyonお姉さん、
ね、ビジネスですから。
お姉さんも疲れが溜まっているんじゃないですか?お大事に。
オイラは風邪が治るどころか…
Posted by ビートニク at 2005年11月01日 21:54
slow02さん、
>ちら見せ、有り難いです(笑)

ホント、嫌らしいぐらいに(^^;
僕たちファンにとっては不満だらけですけど、ビジネスには重要だったんじゃないかと。
Posted by ビートニク at 2005年11月01日 21:56
いつも情報ありがとうございます。
本当に今日発表されましたね!!嬉しい!!
まだまだわからないことだらけでも、正式に発表されたということは、着実に前進しているということでもありますよね。
年が明けないと、詳しいことはわからないかもしれませんが、待ちます!!
だから、アグリさんも、がんばって欲しいです。
また速報宜しくお願いします。
Posted by ルーシー at 2005年11月01日 21:58
ある程度決まりつつあるから発表会が開かれたと予測しています。ほとんど何も決まっていないのに「チームを立ち上げるよん」と会見を行ったのでは交渉先のスポンサーから不振がられるでしょうね。
Posted by みゅーきー at 2005年11月01日 21:59
nonochiさん、
お疲れでした。
身も細る思いをされたんでは?
Posted by ビートニク at 2005年11月01日 22:01
maruさん、
うーん、どうなんでしょう(^^;
Posted by ビートニク at 2005年11月01日 22:05
Stahlherzさん、
取り敢えず、ですね。
Posted by ビートニク at 2005年11月01日 22:06
ビートニクさん、こんばんは。
TBとコメントありがとうございました!
琢磨の先行きがはっきりしなくてまだまだ心配は続きますが・・・でも、信じて待ちたいと思いまする。
Posted by guwa at 2005年11月01日 22:08
来季の開幕に照準を合わすならば準備は着々と進んでいると思われます。多額の資金も投入されているはず。
内諾は貰っていての行動では。ただ、正式に申請が受理される前にスッパ抜かれたための苦渋の会見と思っていますよ。
スポンサーも既に決定していると推察されます。
ひとりは自分に都合の良い方に考えますよ(笑)
Posted by ひとり at 2005年11月01日 22:10
ルーシーさん、
コメント有り難うございます。
半分ぐらいでも、何もないよりは良いですよね。
Posted by ビートニク at 2005年11月01日 22:13
みゅーきーさん、
そうですよね。
で、有る程度発表しておかないと、決まらない交渉もあるわけで。
Posted by ビートニク at 2005年11月01日 22:15
guwaさん
そうですね。僕たちにはそれぐらいしか。
Posted by ビートニク at 2005年11月01日 22:16
ひとりさん、
その説、そうかも知れませんね。
結局の所、僕には訳が判らんのです(^^;
Posted by ビートニク at 2005年11月01日 22:17
発表ありましたが・・・
やはり時間的に見て007の改良ですかね〜
童夢・ダラーラでオリジナルシャシーはないかな(ボソ
Posted by BECK at 2005年11月01日 22:30
BECKさん、
コメント有り難うございます。
オリジナルだと、2年後になりそうで(^^;
でも、オリジナルが見たいですね。
Posted by ビートニク at 2005年11月01日 22:43
こんばんわ!
本当に発表されましたね。
記事を見るまでは半信半疑でしたが…
あとは来年、参戦できるのか?を見守るだけですね。

ところで琢磨の来期はどうなるんでしょうか?
12月まで新チームが参戦できるか分からないとなると
ミッドランドは保留にしなくちゃいけませんよね?
そんなに待ってもらえるものなんだろうか?

と心配なんですが。。。
Posted by yu-ko at 2005年11月01日 23:35
yu-koさん
琢磨は、実際、ここしかないでしょうね。
とは言っても、ミッドランドは保留するんじゃないでしょうか?
もしかして、琢磨が亜久里へ行った場合、左近がミッドランドとか?そんな打ち合わせが出来ていたりして。
Posted by ビートニク at 2005年11月02日 19:28
ホンダは10月4日、来季に単独体制となるBARホンダに続くこの第2チームがFIA(国際自動車連盟)に参戦申請すると発表し、佐藤琢磨のドライバー起用を示唆。さらに元F1ドライバーの鈴木亜久里氏の監督起用が実現すれば純国産チームが出来上がる。
Posted by Bitcafe at 2005年11月02日 21:21
うっしっし!ちょっと出遅れちゃいましたが・・・来ましたね!!!^0^/いや〜純日本チームですから、純日本ドライバーでしょう。^^(特に最初の一年だし、琢磨をこのまま終わらせたくないと言う気持ちは、一緒なんじゃないですかね。)どちらかと言うと誰が2ndの椅子を獲得するのかの方が、興味がありますわ。(ちょっと楽天的過ぎ?)
Posted by Kana at 2005年11月02日 23:06
こんにちは。TBありがとうございます。
ピュアジャパンチームがF1で走るのは楽しみですね。ドライバーは琢磨が最有力候補?ホンダの意向もあるだろうから、琢磨は乗るでしょう。そう願いたいです。
Posted by masahiko at 2005年11月03日 03:28
Bitcafeさん、
トラックバックがコメント欄に入っちゃったみたいですね。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ビートニク at 2005年11月03日 10:25
kanaさん、
コメント有り難うございます。
正式な承認は来月の様です。また、参戦の態勢発表は来年かも知れません(:_;)

それでも、まず承認は間違いないと思っています。
2nd…アンソニーにも可能性がありそうですが、日本人が良いですね。
繋がりは無いと思うけど、福田良の走りも見てみたいです。
Posted by ビートニク at 2005年11月03日 10:30
masahikoさん、
チームの参戦が成立するのなら、琢磨で決まりでしょう!
Posted by ビートニク at 2005年11月03日 10:32
コメント、ありがとうございました。
来年のF1が楽しみですね。
ぜひ、日本人ドライバー2人で参戦してほしいものです。
Posted by たかはし at 2005年11月04日 00:38
たかはしさん、
そうですね。
二人の日本人ドライバー…いやが上にも盛り上がりますね。
Posted by ビートニク at 2005年11月05日 10:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

鈴木亜久里 記者会見
Excerpt: チーム名は「スーパー・アグリ・フォーミュラーワン」 本拠地はアローズのファクトリー。Hondaの協力はあるがBチームではないという。 チーム代表は鈴木亜久里。シャーシ名はアグリ。 タイヤはブリジス..
Weblog: ひとりの独り言
Tracked: 2005-11-01 20:44

スーパーアグリフォーミュラワン 誕生!
Excerpt: 本日午後3時から東京・青山にあるホンダ・ウェルカムプラザで行われた鈴木亜久里さん...
Weblog: 佐藤琢磨 の応援 & News by TNN
Tracked: 2005-11-01 21:00

F1 11番目のチームが明らかに!
Excerpt: 午前中に書いた記事のように、午後になってから鈴木亜久里氏による記者会見が行われた。 その場で、新チームを組織しF1活動を行うことを明らかにした。 亜久里が正式にF1参戦を表明! チーム名は「SUPE..
Weblog: 今日のニュースはこれかな?
Tracked: 2005-11-01 21:06

亜久里チーム会見の要約はこんな感じ
Excerpt: 11月1日に自らのチーム「SUPER AGURI Formula 1」によるF1活動記者会見を行った鈴木亜久里は、今回の発表を“FIAにエントリーを出したことを発表する会”と位置づけ、FIAがエントリ..
Weblog: PUBLIC PRESSURE / FORMULA ONE
Tracked: 2005-11-01 21:06

そうですか。
Excerpt: 緊急発表! 亜久里のF1チーム誕生! 噂通り、ですね。 チーム名は『SUPER AGURI Formula 1』だそうです。 エントリー済みとは言え、未確定部分が多いですね。 一応、カタチあることを..
Weblog: half past midnight
Tracked: 2005-11-01 21:11

亜久里が正式にF1参戦を表明! チーム名は「SUPER AGURI Formula 1」
Excerpt: 「元F1ドライバーで現在はスーパーGT、IRLで監督を務める鈴木亜久里が11月1日、記者会見を行い、   新チームを組織しF1活動を行うことを明らかにした。   チームの名称は「SUPER AGU..
Weblog: sorata の 気まま日記
Tracked: 2005-11-01 21:21

F1(128) 佐藤琢磨 新チームの全容は
Excerpt: ホンダは東京・青山一丁目の本社で記者会見を開始 来シーズンに向けたF1活動の報告を明らかにした この席には元F1ドライバーの鈴木亜久里も同席し来シーズンから新チームを創設して ホンダ・エ..
Weblog: 戀は糸しい糸しいと言う心
Tracked: 2005-11-01 21:22

やっと発表ですか
Excerpt: あちこちのソースから同じ名前が出てきているので間違いないでしょう。ホンダさん。随分と思い切った体制をとったものです。 [追記] と思ったら、ロイターもキョードーもソースはGrandPrix.com..
Weblog: 真夜中の
Tracked: 2005-11-01 21:31

ほんとに発表アリマシタ!
Excerpt: ホンダ本社において、鈴木亜久里氏によりとうとう明らかにされました! 新チーム名は[SUPER AGURI Formula 1]!! 今回の話は本当だったんですネ! やっとしっかりした発表がな..
Weblog: * i l l u m e *
Tracked: 2005-11-01 21:45

きたー!!スーパー・アグリだ〜☆
Excerpt: {/arrow_t/} {F1、11番目のチームとして正式に参戦を表明された鈴木亜久里氏} ああ、待ちに待ったこの日が、ようやくやってきました。 10月24日発表か?といわれていたけれど、待っ..
Weblog: (T_T)☆ルーツを探せ☆(T_T)
Tracked: 2005-11-01 22:00

「SUPER AGURI Formula 1」
Excerpt: というのが、鈴木亜久里が代表となって発足した新チームだということです。 エンジンはホンダが供給。 ただし、ホンダのBチームではなく、あくまで独立したチームであるとのこと。 既にFIAへの申請は済ま..
Weblog: くらしのなかにアタマのカタマリ
Tracked: 2005-11-01 22:08

SUPERAGURIFormula1 記者発表を聞いて
Excerpt: 噂になっていた「11番目のチーム」として「SUPERAGURIFormula1」が発表されました。ホンダの「10・04会見」においてその存在が明らかにされた「11番目のチーム」。様々な噂が浮かび、浮か..
Weblog: 僕が僕らしくあるために
Tracked: 2005-11-01 22:18

11番目のチーム発表!『SUPER AGURI Formula 1』
Excerpt: 以前より噂があった琢磨の移籍先かつホンダV8エンジンが供給されるF1新チームが本日(2005/11/1)発表されました。 <現在分かっている情報> チーム名:SUPER AGURI Formula ..
Weblog: あさか野通信
Tracked: 2005-11-01 22:27

SUPER AGURI Formula 1
Excerpt: とうとう発表が有りましたね。 しかし・・・
Weblog: GTI time in my life...
Tracked: 2005-11-01 22:29

新チームに動きが…
Excerpt: ◆緊急発表! 亜久里のF1チーム誕生! ……(’A`)…… えー なんていうか最近ブログもF1ネタもご無沙汰な生活が続いてまして、落ち着いてさぁブログも復帰だと思った矢先にこ..
Weblog: Life is Unknown
Tracked: 2005-11-01 22:31

F1 SUPER AGURI Formula 1!!
Excerpt: 遂に正式発表が〜〜!! ・・・が、HONDA2.4L-V8を搭載し、代表が鈴木亜久里ってこと、アロウズのファクトリーを使用、FIA申請済み、オールジャパンチームを目指す・・・ってこと以外、未確定の部..
Weblog: VAIOちゃんのよもやまブログ
Tracked: 2005-11-01 22:48

新チームついに正式発表!!
Excerpt: 今日ホンダの本社で鈴木亜久里が会見を行った。チーム名は『Super Aguri
Weblog: I Love Formula-One
Tracked: 2005-11-01 23:31

スーパー・アグリ・フォーミュラワン誕生!
Excerpt: 11番目のチームの全貌がついに明らかになりました! 噂どおり鈴木亜久里氏が代表となる新チームの名は「スーパー・アグリ・フォーミュラワン」。 純日本チームをコンセプトとする新チームはすでに、FIAに..
Weblog: 佐藤琢磨選手応援ブログ 【琢磨F1.net】
Tracked: 2005-11-02 00:15

SUPER AGURI Formula 1 鈴木亜久里 ALL JAPANで始動!!
Excerpt:  "SUPER AGURI Formula 1 (スーパー・アグリ・フォーミュラワン)"......昨日急遽話題となった、元F1ドライバーの鈴木亜久里氏がオーナーとなる11番目のチームが11/1にホン..
Weblog: 気ままなNotes...
Tracked: 2005-11-02 00:45

SUPER AGURI Formula 1
Excerpt: 亜久里が正式にF1参戦を表明 元F1ドライバーで現在はスーパーGT、 IRLで代表を務める鈴木亜久里が11月1日、 記者会見を行い、新チームを組織しF1活動を 行うことを明らかにした。チ..
Weblog: スローペース
Tracked: 2005-11-02 01:36

鈴木亜久里「SUPER AGURI Formula 1」
Excerpt: 来るべき日がとうとう来ましたね! そうです! ジャンボ尾崎さんが破たん 民事再生手続き開始決定! でなくて、 F1の11番目のチーム発表 「SUPER AGURI For..
Weblog: ビギナー7024の楽楽blogネット活用
Tracked: 2005-11-02 01:54

亜久里が正式にF1参戦を表明
Excerpt: 鈴木亜久里が、記者会見を行い、新チームを組織しF1活動を行うことを明らかにした。 チームの名称は「SUPER AGURI Formula 1」でチーム代表として 亜久里が先頭に立ってのF1..
Weblog: KinKi Kidsに魅せられて! 
Tracked: 2005-11-02 07:14

始動!!始動!!SUPER AGURI Formula 1 ヽ(´▽`)/
Excerpt: 昨夜、突如としてながれた「ホンダは明日、新しいチームを発表します!!」ですが、...
Weblog: OdyssEy RB.ISM Blog
Tracked: 2005-11-02 11:28

「SUPER AGURI Formula 1」会見
Excerpt: すでにF1関係のBlogで話題持ち切りとなっていますので、あえて落ち着いてまとめることにしました。
Weblog: 風の坂道
Tracked: 2005-11-02 11:37

F1参戦!
Excerpt: ■2005年11月2日 元F1ドライバーの鈴木亜久里氏が、2006年度のF1に「スーパーアグリ・フォーミュラワン」というチームを立ち上げて参戦する。 ドライバーは、噂されていた佐藤..
Weblog: カーライフクリエイターが教える!!あなたのカーライフを100倍楽しく!100倍お得にする方法 ブログ編
Tracked: 2005-11-02 13:48

亜久里&琢磨&ホンダでGO!?
Excerpt: 2006年F−1GP、元F−1ドライバー鈴木亜久里氏が監督となり「純日本チーム」を結成することになった。ドライバーは佐藤琢磨の模様。 ホンダのBチームとも言われるが、純血ニッポンチームだ。 基本的..
Weblog: 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2005-11-02 19:01

F1新規参戦チーム「スーパーアグリ・フォーミュラワン」
Excerpt: 鈴木亜久里氏率いるスーパーアグリ・フォーミュラワンが来季からF1参戦を正式発表(国際自動車連盟(FIA)へ参加申請中)。ドライバーは佐藤琢磨が最有力候補。
Weblog: HONDA-BEAT.JP -ビートライフ-
Tracked: 2005-11-02 19:34

夢・発進!SUPER AGURI Formula 1!!
Excerpt:  パチ!パチ! お〜すげぇ〜!と言う 「夢」飛び込んできました! 以前から色々と噂はありましたが ついに正式発表! 「SUPER AGURI Formula 1」 ..
Weblog: GetDream
Tracked: 2005-11-02 21:28

遂に、キタ━━(゜∀゜)━━!!!!
Excerpt: 速報 追記有り
Weblog: David Richards2005 F1を斬るでぇ~!(期間限定)
Tracked: 2005-11-02 21:55

鈴木亜久里 チーム・スーパーアグリでF1参戦
Excerpt:  元F1ドライバーの鈴木亜久里氏(45)が1日、東京都内で緊急会見。日本を本拠地とするF1新チーム「スーパーアグリ・フォーミュラ1」の結成と、国際自動車連盟(FIA)への来季参戦申請を正式に発表した。..
Weblog: ざわとーく新館
Tracked: 2005-11-02 22:07

SUPER AGURI Formula 1!
Excerpt: ホンダの衝撃的な会見から噂されていた11番目のF1チームがようやく姿を現した。噂に名前が挙がり、否定されてきた鈴木亜久里氏率いるSUPER AGURI Formula 1がそのチームだった。10月26..
Weblog: weblog版日々雑文
Tracked: 2005-11-03 01:13

F1に参戦、鈴木亜久里 SUPER AGURI Formula 1 チーム
Excerpt: ホンダBチーム?といわれていた・・・ (ホンダではなく、独立チームだそうです) 新F1チームが発表されました。 チーム名が、SUPER AGURI Formula 1 で、代表が..
Weblog: 理想のくるまとは
Tracked: 2005-11-03 02:12

亜久里さん、乙! でもそのチーム名だけは……
Excerpt: 風邪から復活、久々のネタあっぷです。 (今年の風邪は突然きますね〜) 一昨日にGRANDPRIX.COMのスクープで始まった、オールジャパンF1チーム騒動。 (ソフトバンクのメインスポンサー..
Weblog: おつかれサモア
Tracked: 2005-11-03 02:17

11???????????若?????Super Aguri Formula One
Excerpt: Suzuki announces new Formula One teamFor...
Weblog: weblog @ masahiko.org
Tracked: 2005-11-03 03:23

チームスーパーアグリ発足
Excerpt: 午後3時から開かれた記者会見。 鈴木亜久里が新チームを立ち上げたことに対するもの。 記者会見というより トークショーか..
Weblog: ヤジウマF1観戦記
Tracked: 2005-11-03 23:07

「SUPER AGURI Formula 1」会見
Excerpt: すでにF1関係のBlogで話題持ち切りとなっていますので、あえて落ち着いてまとめることにしました。
Weblog: 風の坂道
Tracked: 2005-11-04 09:14
×


なかのひと