2005年10月24日

FIA、空力の新ルール

一部のファンをヤキモキさせている今日の会議だが、今日中の「何か」は無いと思った方が良いだろう。
新規参入の条件が確認されたとしても、それが即発表となる訳でもないのだ。
と、冷静になったところで、'08年から導入されるかも知れない、空力ルールについて。
追い抜きの際に、前の車に近づくとダウンフォースが失われてしまい、結局追い抜きが為されない現状を打破するためにFIAが考え出したのが『CDGウィング(センターライン ダウンウォッシュ ジェネレーティング ウィング)』だ。リヤウイングの中央が無いので、後続車にも相当量のダウンフォースが得られる物。「F1Racing.jp」「Nifty F1
イメージ図(F1Racing.jpより):斜め前上から

ウイングの中央が無いのだから、後ろの車にも綺麗な空気が当たるはず。当然だ。見た目の良し悪しを別とすれば、これで追い抜きが増えそうだとは思う。
今年の日本GPのようなレースが毎回続けば、「追い抜きが…」なんて不満は出てこないはずだ。が、退屈と言われるコースでも追い抜きが見られるようになるかも知れない。

それ以外の効能として、ブレーキング競争が多く見られるようになると思うので、レイトブレーキングが得意なドライバーには好評だろう。琢磨もその一人だと思う。
  
このウイング、両端のタイヤ付近にウイングがある関係で、左右両端の後ろへの風はかなり乱されると思う。
真後ろはついて行けても、横に並ぼうとした途端に乱気流が…?
その他にも、ディフューザーが吐き出す風が考慮されていないような気がする…
その他にも、ウイングの絶対幅が狭くなるので、一番欲しい筈のコーナリング中のダウンフォースが不足すると思う。…あ、だからスリックタイヤ復活か!!
全て素人の感想だが。

ウイングに頼るな、と言う、FIAの意思表示なんだろうか。


更に追記(10/29)(暇な訳じゃないんだけど(^^;)

ウイング・ディフューザーについて、考えました。
細かい条件は抜きにして、大雑把に表現しています。素人なので正しいか否か不明(^^;
どの図も、左が前、右側が後ろ。

ウイング.gif
ウイングに沿って流れる空気
ウイングの表面に沿って流れる空気A・Bは同時刻にウイングの後端に到達する。
気流Bは、Aより移動距離が長いので、速度が速い。
そして、速度が速い分だけ圧力が低くなる(ベルヌーイの法則?)。
で、これがダウンフォースとなる。

ディフューザー.gif
車体底面を移動する空気
ディフューザーの無い状態では、車体の底面を流れる空気Cは最後まで一定。
ディフューザーが有ると、途中まで一定の密度の空気がディフューザー部分で拡散して負圧になり、流れも速くなる。
結果としてウイングと同じ効果が得られる。しかも、空気抵抗が殆ど発生しないのが魅力。
posted by ビートニク at 20:33| Comment(22) | TrackBack(14) | F1など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日はCDGウィングで終わりでしょうか。
FIAのここにイメージ図が有りました。ばかデカイです。
http://www.fia.com/resources/images/1782256506__CDG_graphic.jpg

空気の流れがこちら。これもバカデカイ。
http://www.fia.com/resources/images/1306371943__CDG_Air_Flow_graphic.jpg
Posted by nonochi at 2005年10月24日 22:04
nonochiさん、
何時も有り難うございます。
ホントにでかいイラストですね(^^;)
Posted by ビートニク at 2005年10月24日 22:07
オーバーテイク増は嬉しいけど。
でも・・・かっこわるいですね (>_<)
Posted by maru at 2005年10月24日 22:10
maruさん、
maruさんもそう思います?
格好悪いですよね。
慣れるのにどれだけ掛かるかな(^^;)
Posted by ビートニク at 2005年10月24日 22:12
ビートニクさん、こんばんは。
びっ・・・微妙なウイングですね。本当に見た目の良し悪しは別にしないといけませんね^^;
Posted by guwa at 2005年10月24日 22:18
guwaさん、
やはり、そう思いますよね。
F1のイメージが…印象って大事ですよね。
Posted by ビートニク at 2005年10月24日 22:20
ほんとに今日はこれまででしょうか。
時差から考えて、午後は会議ないんでしょうか。
FIAのページも今のところ、コノ件だけです。一番上の行です。

http://www.fia.com/mediacentre/Press_Releases/FIA_Sport/f1.html

Posted by nonochi at 2005年10月24日 22:34
こんばんは〜お姉さんで〜す!
私もnonochiさんが紹介してくれた図見て来ましたよ〜
本当に大きいですね〜(笑)
でも、なんだか変なウィングですよね〜。
それに、各チームでやっぱり差が出ちゃうんでしょうね〜。
新チームの発表が待ち遠しいですね!
じゃあ、また遊びに来ますね〜アデュ〜★
Posted by C9pyonお姉さん at 2005年10月24日 22:42
何度もすみません。大事な事書き忘れました。
トラックバックありがとうございました〜
なんか一番大事なことを忘れてすまみません・・・
バカなお姉さんです・・・(笑)
Posted by C9pyonお姉さん at 2005年10月24日 23:21
こんばんは。お体の調子はいかがですか?
さて、CDGウィングですが・・・
う〜〜ん、「とりあえずウイングぶった切ってみました」的なイメージ画にorz
仮にこの案が通ったとして、あのまんまなデザインじゃないとしても、実車がどんなデザインになるか、期待3割不安7割です。
てゆーか、新チームに関するレギュレーションの話はどうなったんですかね〜?判明するのは(日本時間で)夜が明けてからかな?
Posted by ミツル・カイトウ at 2005年10月24日 23:32
なんじぁこらぁ〜!
こんなん誰がOKするんや!!
肝心なんを早ょう発表せいや!
Posted by REDFIVE at 2005年10月24日 23:50
こんばんは。slow02です。
ダブルリヤウイング・・・見た目が(^^;)ツライ
でも、趣旨としてはいいですよね。ム〜?
心境複雑ですが、方向としてはいいと思うので、
今のところ好意的に受け止めています。
あとはチームのデザイナーさんの腕に賭けるしか。
でも、ぶった切ることには変わりないワケで・・・。
難しいですね。
Posted by slow02 at 2005年10月25日 03:22
nonochiさん
これで終わったみたいですね。
僕は、早めに見切りを付けて、ワインを飲んで寝てしまいました。
最近、本当に寝るのが早くなりました(^^;
Posted by ビートニク at 2005年10月25日 06:56
C9pyonお姉さん
ウイング、変ですよね。
慣れるのにどれだけ掛かるかな(^^;)

お姉さん、気楽にやりましょうよ。
気にしない気にしない。
Posted by ビートニク at 2005年10月25日 06:59
ミツル・カイトウさん
REDFIVEさん

ウイング…もう、多くを語りません(^^;)
肝心の発表がどうなったのか知りたいですね。
Posted by ビートニク at 2005年10月25日 07:02
slow02さん、
ブレーキング競争・追い抜きが増えそうなのは良いですね。
Posted by ビートニク at 2005年10月25日 07:05
こんばんはー☆^^

んー僕は別にオーバテイクには
こだわらないんだけどなぁ…
スリップに入れば抜けるようになると
また、エンジンパワー時代になるのかな?
それよりも見た目ですねw
昔のマシンも今みると不恰好だし
そのうち慣れるとは思うけど…^^;
(それにしても、ホントに「ウィング」って形)
Posted by あおい at 2005年10月25日 18:34
あおい さん、
見た目の問題は大きいです。
スポンサーから見てどうだ?と言う話もあります。
レース内容が面白ければ、格好は気にならなくなるんでしょうか(^^;)
Posted by ビートニク at 2005年10月25日 19:13
毎度です。
F-1は一体どこに行き着くのでしょうか?
このデザインを見ると悲しくなります。
最高峰のレースは最高に格好良いマシンで行って欲しいと思うのですが・・・
これぢゃまるで、ファミ○ンのマシンぢゃん(T_T)
Posted by ろし at 2005年10月25日 23:43
ろし さん、
ね。格好が(T_T)
結局乱れた空気が後ろへ行くと思うんだけど…タイヤで乱れているから大差無いという判断でしょうか?
Posted by ビートニク at 2005年10月26日 06:59
こんばんは〜お姉さんで〜す!
ディフューザーの話し、どうもありがとうございました〜
でも、ビートニクさんって本当に車に詳しいですね!
お姉さん、マシンに本当にうといんで(笑)
また色々教えて下さいね〜!
Posted by C9pyonお姉さん at 2005年10月29日 17:21
C9pyonお姉さん
わざわざコメントを有り難うございます。
肝心の運転は駄目ですから(^^;
お姉さんの方が数倍上手かと思います。
Posted by ビートニク at 2005年10月29日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

★FIAが新しいウィングを発表〜なんか変だぞ・・・?★
Excerpt: {/kaeru_fine/}こんにちは〜お姉さんで〜す! 今日が、いよいよFIAの評議会の日なんだけど、 まだ全然何も情報が入って来ないので、もう少し待っててね〜! ところで、今日お姉さんは変な記..
Weblog: ★お姉さんの素敵な時間★
Tracked: 2005-10-24 21:25

CDGウィング
Excerpt: 今日24日は、ロンドンにおいて来季F1GPのルールに関する会議が行なわれています。この会議では、来季の予選方法や、「ホンダBチーム構想」に大きな影響を及ぼすと思われる「参戦チームの定義」等について議論..
Weblog: 僕が僕らしくあるために
Tracked: 2005-10-24 22:07

なんやこれ?!
Excerpt: なんなん、この物体は?????
Weblog: David Richards2005 F1を斬るでぇ~!(期間限定)
Tracked: 2005-10-24 23:05

FIAのオーバーテイク増加策
Excerpt: FIA 革新的なリアウィングを発表 [F1Racing.jp] FIA unveil the CDG Wing [F1-Live.com] このダブルウィング、正式にはCDGウィング(セン..
Weblog: F1とテレビとケータイと。
Tracked: 2005-10-24 23:34

新予選方式とタイヤ交換の復活が承認
Excerpt: 新予選方式とタイヤ交換の復活が承認されたようですね。新予選方式に関しては満場一致だったとか。タイヤ交換は若干の反対票ということでしたが、やはりマクラーレンが嫌がったんでしょうか?いずれにせよ、今季とは..
Weblog: SLOW SLOW SLOW-slow02's BLOG-STYLE
Tracked: 2005-10-25 03:24

これは…どうなんだ!?
Excerpt: CDGウイング(センターライン ダウンウォッシュ ジェネレーティング ウイング)と呼ばれるこのリアウイング。 オーバーテイクを演出することができるらしいのですが… 〜FIAは革新的なリアウイングの..
Weblog: 佐藤琢磨応援日記
Tracked: 2005-10-25 09:53

F1今日の気になるニュース(10/25)
Excerpt: おはようございます。 新チームについての発表は、まだ行われていないようですね。 FIA 革新的なリアウィングを発表 技術的なことはあまりわからないので他まかせですが、メモと
Weblog: 風の坂道
Tracked: 2005-10-25 11:02

夢の中に琢磨が出て来て・・・。
Excerpt: 毎日寝不足で、目覚めの悪い朝を過ごしているのですが、 今日の朝は違います( ̄ー+ ̄) 登場人物は琢磨と幼馴染の??ちゃん。 その内容とは・・・ 自宅の前に毎晩白いスポーツカーが..
Weblog: 日記帳
Tracked: 2005-10-25 14:15

F1(122) バーニーの誕生日? 佐藤琢磨となんの関係があんねん!
Excerpt: 予選のノックアウト方式 レース中のタイヤ交換容認 CDGリヤウィングの導入 スリックタイヤへの回帰 そんなん どうでもええねん! 新チームの情報は..
Weblog: 戀は糸しい糸しいと言う心
Tracked: 2005-10-25 17:45

W Wing
Excerpt: FIAがダブルウィングを発表!
Weblog: GTI time in my life...
Tracked: 2005-10-25 22:14

FIAが新型リアウィングを提案
Excerpt: FIAは現在検討中の新レギュレーションをふまえた「将来のリアウィング」発表しまし...
Weblog: 佐藤琢磨 の応援 & News by TNN
Tracked: 2005-10-25 22:36

FIAのオーバーテイク増加策
Excerpt: FIA 革新的なリアウィングを発表 [F1Racing.jp] FIA unveil the CDG Wing [F1-Live.com] このダブルウィング、正式にはCDGウィング(センター..
Weblog: F1とテレビとケータイと。
Tracked: 2005-10-26 01:22

ノックアウト予選決定とタイヤ交換復活
Excerpt: F1 brings in knockout qualifying for 2006 [F1Racing.net] Teams agree to rule changes [F1Racing.net]..
Weblog: F1とテレビとケータイと。
Tracked: 2005-10-26 01:22

FIA 革新的なリアウィングを発表。
Excerpt: お手上げウイング \(゚▽゚*)>シャキーン!! FIAが2007年の導入を目指し、新しいF1のリアウイングを発表した。 Racing-Live.com 「Xウイング」が禁止になったのに、こ..
Weblog: 桃 尻 開 発 研 究 所
Tracked: 2005-10-27 01:45
×


なかのひと