2008年01月12日

取り敢えず気付いた事など

ご無沙汰です!

さて、新車の発表が幾つか、特に、フェラーリF2008マクラーレンMP4-23が目玉でしょう。
共に、開幕には変更があると思われます。
なので、この時点で細かな事を比べても余り意味がないでしょう。
が、それでも気になる事が…
 
今シーズンのマシン絡みの規則で気になっているのは、トラクションコントロールの禁止です。
過去にも同様の動きがありましたが、「全ての制御プログラムを洗い出して取り締まるのは事実上無理」として許可されていました。
が、共通のECUを導入する事でそれを可能にした経緯があります。

●昨年までのマシンの特徴は、重量バランスは基本的にフロント寄り。空力バランスとトラクションコントロールでリアを最適に…と言うのがトレンドでした。
で、今年からはこのバランス配分を変えざるを得ない…

フェラーリ・マクラーレンの両者を見比べて、最初に気付いたのがマクラーレンのエンジン搭載位置です。
側面からの写真(参照)を見て、ロールフープを兼ねたエアインテークから、エンジンへ向かう部分の長さが長い気がします。もしかしたら、トラクション向上のためにエンジンをリア寄りにしているのかも知れません。
或いは、予選方式変更のため、ガソリン搭載量を増やしている可能性もあります。或いは…
●対するフェラーリ(参照)は…正常進化と言うべき雰囲気です。
マクラーレンに比べ、予選でタイヤの発熱が遅い、と言う欠点を克服するため、ホイールベースを短縮する。と言う噂がありましたが、実際はどうでしょうか?
トラクションコントロールが使えないなら、ホイールベースは長めの方が姿勢の制御はし易いはず。その上で、後輪に荷重がしっかり掛かる様にバランスさせるのが理想だと思うのです。

●基本的に、シケインや低速コーナーでは空力の助けは多くは期待できないので、重量バランスやサスペンションの優劣が大切だと思います。
多分、マクラーレンは低速コーナーを重視している事でしょう。07年もそうでしたが、モナコでも速い雰囲気を持っていると思います。
フェラーリは昨年の高速コーナー寄りとは言えないかも知れませんが、どちらかと言えばシルバーストーン等が向いているのかも知れません。
とは言え、実際に使われる空力デバイスなどは開幕まで判らないので、今の段階でマシンの性格を想像するのは、占いにも似ていると思うのですが…


posted by ビートニク at 17:42| Comment(4) | TrackBack(2) | F1など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
   
待ってました!ビートニクさん!

その調子でお願いします・・・(笑)
Posted by nonoじぃじ at 2008年01月12日 20:05
お久しぶりです☆
勉強不足でおかしなこと言うたらごめんなさい。
いろんなコース走るわけやし、何に重点をおくかなんてホンマに占いですね!
賭けみたいなもの?
それでもがんばってる技術者の人、エラいっ!!
Posted by じゅん at 2008年01月12日 20:09
フェラーリは前年比でホイールベースが少し短くなったそうですね。

外観は置いといて、今年は中身に注目でしょうかね?
Posted by ジムカニアン at 2008年01月14日 09:51
nonoじぃじ さん、じゅん さん、ジムカニアンさん、コメントを有り難うございました&遅くなりましたm(__)m

nonoじいじ さん、ぼちぼち行きますから!

じゅんさん、
最近のコースでは、度胸試しと言われるような高速コーナーが少なくなりました。中〜低速コーナーが多いみたいです。

ジムさん、噂は本当なんですね。
やっぱり予選が速くならないと…って事ですね。
今シーズンは、目に見え難い所がポイントかも知れません。
特に重量バランス!
Posted by ビートニク at 2008年01月17日 12:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【NEWS】 フェラーリ、2008年新型車『F2008』正式発表
Excerpt: フェラーリ・チームは6日(日)予定通り他のどこのチームよりも早く 2008年新型車『F2008』を本拠地のマラネロで正式発表した。 FMotorsports F1 開発コード659と名付..
Weblog: F1情報サイト Red-5
Tracked: 2008-01-19 00:09

【NEWS】 マクラーレン、新型車『MP4-23』を正式発表
Excerpt: 前日のライバル・フェラーリ・チームに続き、マクラーレン・チームは 7日(月)、2008年シーズンを戦う新型車『MP4-23』を正式発表した。 FMotorsports F1 場所はパート..
Weblog: F1情報サイト Red-5
Tracked: 2008-01-19 00:09
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと