2007年11月07日

一貴!

今シーズン、ウィリアムズのテストドライバーを務め、最終のブラジルGPではレースを走った中島一貴。
来年、ウィリアムズの正ドライバーとして走る事が決定した!
時事通信社autosport.com
 
 シーズン当初から金曜走行で信頼に足る走りを見せており、ウィリアムズ御大の評価が高かったと言われていた。
ブラジルGPでも、予選の失敗やピットでのミスは痛かったが、レース中のベストタイムはニコを上回ったりと可能性は見せていた。
 ヴルツが語っていた通り、ブラジルGPはウィリアムズにとって、一貴の可能性を探るテストだったのだろう。

 ま、琢磨の次に応援するとしようかな。その琢磨だが、来年もSuperAguriF1Teamで走るとすると、我慢の年となるだろう。そんな中でも存在感を発揮できればいいのだが…
移籍の可能性はどのくらいあるのだろう?


posted by ビートニク at 21:16| Comment(18) | TrackBack(2) | F1など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
来ましたね。カズキ。

琢磨が上位チームにステップアップする可能性は極めて少なくなりましたね…。

まあ、琢磨の次には応援しますが…。うらやましいなぁ…ウィリアムズ。日本人でもっとも上位チームから出走することになるんじゃないでしょうか。

今までの最上位チームは
中嶋さん>ロータス
亜久里さん>アロウズ
右京さん>ティレル
虎>ティレル
中野>ミナルディ
琢磨>BAR(旧ティレル)

ですもんねぇ。
Posted by こめろんぐ at 2007年11月07日 21:54
 ビートニクさん,こんんばんは!
 一貴,決まりましたねぇ。本人は中国GP前までは,来季のレースドライバー昇格は難しいと考えていたようですが,ブラジルGPの起用で一気に話が進みましたね(^^)v
 本人の中では,来季もGP2に参戦しつつテストドライバーを務めることも悪くないと考えていたようですが,1年後にも同じように昇格のチャンスがあるわけではないでしょうから,是非頑張ってもらいたいですね!
 これで来季の楽しみが一つ増えましたが,琢磨は・・・。新しい話が聞こえてきませんねぇ(−−;)ではでは!
Posted by KAZ at 2007年11月07日 22:02
ちっ!タクが狙っていたポジションが(笑)
まぁ、タクの次には応援しましょうかね(笑)
じゃあ、タクには、ナンバー2かも知れないけど、マクに乗ってもらって、ハミルトンをブッチギリにしてもらいましょう(爆)
Posted by 木公田土 at 2007年11月07日 23:35
カズキには期待したいですね。ニコに対するカズキの走りも今から楽しみです。でも、マクに乗るニコ、見てみたかった気もします。金欠チームとしては、ニコを売ってフィジコを取る選択も、と思ってましたが、ニコをキープしたいのと、カズキ走り&集金力にも期待なのでしょうね。いよいよ、フィジコが、、、。もしやルビーニョも??テクニシャン系ベテランの終焉なのでしょうか。
Posted by 悟ファンの私 at 2007年11月07日 23:40
ついに発表になりましたね。
先日のイベントで聞いた、一貴の「ウィリウアムズで」というコメントが、妙に力強かったですから、きっとその時点(10月27日)で既に決まっていたのでしょね。
http://blog.goo.ne.jp/gauche7/e/851c125873cea931f175053222115643

父、悟氏が87年にデビューしたロータスは、アクティブサスペンションに手を焼きながらも、チームメイトのセナがモナコとデトロイトで優勝しています。対する2007年のウィリアムズはカナダGP、ブルツの3位が最高位。当時のロータスにはちょっと及ばない感もありますが、ナーバスだった99Tよりは、FW29/30の方が期待できるかも知れませんね。
Posted by 郷秋<Gauche> at 2007年11月08日 00:05
決まりましたね。
嬉しいですね〜 親子でのF1パイロットが日本からも出たって事で・・・何より中嶋さんの息子ってのがいいじゃありませんか。

ただ、反面琢磨の事を思うと辛いっすよね・・・
Posted by えす1964 at 2007年11月08日 00:07
お邪魔様です。

一貴、決まりましたね。

ちょっと小耳に挟んだ話ですが、ウィリアムズですが、TOYOTAエンジンの代金が予想以上にかかったので、財政はSAF1程ではなかったものの、尻に火状態だったと聞いています。

それに、過去ルノー、そしてBMWエンジンと技術をドライバー&エンジンサプライヤーとの仲たがいやフランク卿がドライバーにドライな性格が災いして一気に失ったことはご存知かと思います。それについて、本当に注意を払うかどうかが、ウィリアムズの今後のカギだと思います。今回の昇格は、才能を証明したこと+技術提携を更に強化するために、起用したと聞いています。

琢磨ですが、どうなりますかね?TOYOTA行もありかなと思ったんですが、未だ情報なしですから、中々読めませんよね。僕なりの推測ですが、今後のカギは、グロックの契約問題だと思います。それに対してグロックの契約が有効との裁定が出ればSAF1残留でしょうし、違反となればTOYOTA行が現実味を帯びてくると読みますがいかがでしょうか?
Posted by LANCER WRC at 2007年11月08日 10:35
こめろんぐ さん、こんばんは!遅くなりましたm(__)m
琢磨の来年は辛い年となりそうな予感が…
一貴はこのまま順調にステップアップして欲しいですね。
ま、琢磨が一番ですけど。
Posted by ビートニク at 2007年11月08日 20:50
KAZさん、こんばんは
一貴にとって嬉しい反面、厳しい評価に晒される年となるでしょうから、大事な年となるでしょうね。

琢磨は…我慢でしょうか(^^;
Posted by ビートニク at 2007年11月08日 20:52
木公田土さん、こんばんは

マクラーレンでハミルトンをブッチギルってのは良いですねぇ♪

今シーズンのタイヤを見ていて、下位カテゴリから間が空いていないドライバーほど有利な気がします。F1に長い間居るドライバーほど、シーズン初めはグリップの低いタイヤに手こずっていたような…ハミルトンはその辺も有利に働いたと思うんです。
Posted by ビートニク at 2007年11月08日 20:56
悟ファンの私さん、こんばんは
ウィリアムズにとって、速さの可能性があって契約金が安い事とスポンサーが望める…と来れば申し分ないですね。

ウィリアムズがチャンピオンドライバーに冷たいのは伝統ですから。余程契約金を払いたくないんでしょうね。

フィジコは居場所が無くなりそうですね…好きなドライバーの一人なんですけど。
Posted by ビートニク at 2007年11月08日 20:59
郷秋<Gauche>さん、こんばんは
ウィリアムズ、今年は基礎作りの年でした。
来年は発展させる年…これで転けなければ、かつての存在感を取り戻すかも知れません。
来年はエンジンの差が殆ど無いのに加え、ギヤボックスも耐久性が問われますから、空力とシャーシの勝負になりますね。

空力の自由度はもう少しあっても良いように思うんですけどね。
Posted by ビートニク at 2007年11月08日 21:01
えす1964さん、こんばんは
一貴にはそれなりに活躍して欲しいですけど、一番は琢磨ですから〜
Posted by ビートニク at 2007年11月08日 21:05
LANCER WRCさん、こんばんは
ウィリアムズはバトンゲートで儲けたと聞いていますけど…只、昨年から今年に掛けて投資をしている筈なので、資金に余裕が無いのは頷けます。その場合のお金がないってのは単なる貧乏じゃない訳で…

琢磨に関して言うと、トヨタに移籍する事が可能だとしても良い事なのか…トヨタに在籍したドライバーは皆、良くない末路を辿っている気がするんです。
ミカ・サロ、マクニッシュ、ダ・マッタ、パニス…みんなF1から引退しています。
在籍すると不幸になるチーム…そんな気がするんです(^^;)
Posted by ビートニク at 2007年11月08日 21:15
私も、もちろん中嶋は二番目という事になりそうですが、ちょっと時期が…(^_^;)

トヨタの金満政治の申し子の様に見られてますが、是非ともそのレッテルは実力で払拭してもらいたいですね。
本当は、まだ早い様な気もするんですが…楽しみなのも確かです。

Posted by 考える葦 at 2007年11月08日 23:32
F1通信さんとこに、ロス・ブラウンがホンダの代表に就任する、との記事がでてますよ。いよいよですか!
Posted by anno at 2007年11月12日 11:54
考える葦さん、こんばんは
本人は、来年も下で…とも考えていたようですね。
ただ、どうせ上がるならウィリアムズで、と。その判断は正しいと思います!
Posted by ビートニク at 2007年11月13日 22:37
annoさん、こんばんは
とうとう出ましたね。
噂が本当になりました。
ただし、フェラーリもHONDAも政治絡みの雰囲気が感じられて…どうなる事か
Posted by ビートニク at 2007年11月13日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

中嶋一貴、2008年シーズン、フル参戦決定
Excerpt:  先月27日に参加した、レノボ・AT&TウィリアムズDriver's Dayにおいて、一貴は、2008年はぜひともウィリアムズで走りたいと力強く語っていたわけだが、その時点で、そう語らせるだけの材料が..
Weblog: 郷秋<Gauche>の独り言
Tracked: 2007-11-07 23:21

F1(3424) これからも応援よろしくお願いします
Excerpt: 中嶋一貴、ブログで挨拶      中嶋一貴公式ブログ Column From KAZUKI  決してお手間は取らせません、“人気blogランキング” ポチッとクリックお願いね!  ..
Weblog: 戀は糸しい糸しいと言う心
Tracked: 2007-11-10 00:22
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと