2007年10月22日

ブラジルGPを終えて

最終戦のブラジルGPはそれなりに見応えのあるレースだったが、引っ掛かった事などを…
 
●ウィリアムズとBMWザウバーがやってしまった燃料規定違反
F1技術規約の第6.5.5条は「マシンに搭載される燃料は、大気温から10℃以上低くてはならない」と規定(F1通信)
これが何故違反なのか…
 通常より温度が低いと一般に密度が高くなるので、給油装置から時間当たりの給油量が多くなる。
 また、エンジン内に噴射されたガソリンは、燃焼だけではなくて冷却の役割も持っている。なので、より冷たければエンジンの状態を保つのに有効だろう。
と、大まかに2つの効果が見込める。ただし、規則の曖昧さのお陰で、どうやら違反だが罰しないという、奇妙な決着をするようだ。
何と、基準とする気温を何処で決めるかが明確ではないらしいのだ!
 普通に考えるなら、レースの一定時間前にスチュワードが基準温度を発表すれば良いだけなのだが…なんとも惚けた話だ。


●琢磨の来年は…
 「F1キンダーガーテン」に依れば、琢磨の来シーズンはノーコメントだが、チームマネージャーのダニエル・オーデットが来年はカスタマーマシンを走らせる予定とコメントしている事から、ほぼ今シーズンの体制で臨むと思われる。
 日本GP前後に発表すると言われていたビジネスパートナーの話も出てこないチーム状況では、ホンダに頼るしかないのだろう。
 そんな状況なので、ドライバーもこのまま、と考えるのが妥当だろう。
 方針が決まった途端に琢磨だけに発生していた奇妙な原因不明のダウンフォース不足などのトラブルが収まったように見えたのは穿った見方だろうか?
 まぁ、ぶっちゃけ琢磨もステップアップを考えても良いと思うのだが…

●SAF1と言えば…
 カスタマーシャーシ問題が未解決のままだ。それがどうなるかは見守るしかないのだが…
 気持を言えば、将来、エンジン・ギアボックスの供給は受けても、SuperAguriF1Teamにはコンストラクターを目指して欲しい。
が、実現の可能性は低いかも知れない。

●そして
 来年以降、同一シャーシでのレースがOKなら、極論として前年の優勝チームのシャーシを購入すれば良い、と言う話になる。
 勿論、同じシャーシであってもセッティングや使いこなしに差は出てくるだろう。だが、その程度の違いやドライバーの技量の差だけが見たいのなら、下位カテゴリで十分だ。
 ただし、コストが大きな問題なのは確か。このまま開発競争がエスカレートするなら、弱小チームは参戦できなくなる。と言うか、現状でもハードルは高いと言わざるを得ないだろう。
 テスト制限やエンジン回転数制限、2レース使用等、コスト削減の名目で打ち出されてきた様々な規則も、中身がより高度化、緻密になっただけで逆にコストは上がっているように感じる。
とても目的を果たしているとは言えない。
 はてさて、チームの個性とコストを両立する良い方法は無いだろうか…

 随分前にエントリで触れたが、チームの運営費をFIAが管理する、と言うのは駄目だろうか?
 既存設備にも重み付けをして、年間のトータルコストを制限するのだ。
だけど、そんなやり方は全チームが反対するだろうなぁ…


ラベル:F1
posted by ビートニク at 20:32| Comment(13) | TrackBack(2) | F1など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビートニックさん。


亜久里さんのザッカーブログによるとカスタマーの件はコンコルド協定がまだ決まってないので正式に決まり次第発表するとか?


カスタマーシャシーが認められない時は来期の規則に合ったマシンで参戦すると。

今年は事実カナダ前から大幅なアップデートはなくマシンポテンシャルを発揮できず終わったように思えます。取りあえずは資金を確保するため亜久里さんには頑張って貰いたいです。
Posted by たかちゃんまん at 2007年10月22日 20:42
たかちゃんまん さん、こんばんは
オーデットのコメントをお読み頂ければ解りますが、来年の規則云々は承知の上のコメントですよ。
その上で、チームとしてはカスタマーが認められるのを前提として動いている…そうでないと、開幕に間に合いませんから。
カスタマーシャーシが認められないなら、今シーズンの改良で挑む事になるんでしょうね。
また、カスタマーシャーシであっても、開幕に間に合わないとも言われていますからどのみち繋ぎは必要です。
Posted by ビートニク at 2007年10月22日 22:34
アンソニーのピット時のクルーはひどかったですね。あんな所にタイヤを放っていくのは信じられません。クルーもアップデートが必要だと思いました。

一貫は派手にヤッチャイマシタね。F1のピット速度はGP2より速いんでしょうか?そう言えば井出も初戦でありましたっけ。 一貫の場合、最終戦だったのが救いではあります。

アロンソが2位と3位の表彰台をまちがえたのはウッカリか茶目っ気なのか判りませんが、トロフィ渡す人がまちがえそうになったのにはビックリです。ウッカリでは済まないでしょう。こちらもアップデートが必要か?
Posted by tetra at 2007年10月23日 00:29
ソウソウ、実況の方はアップデートされていて良かったです。
Posted by tetra at 2007年10月23日 00:33
燃料の温度が低いと、パワーアップするのではないですかね。意図的にやっていたかどうかはわからないけれど。
Posted by anno at 2007年10月23日 06:10
コンストラクターズポイントを剥奪したことに対する腹いせなのか、ウィリアムズとBMWの燃料規定違反事件に対するレーススチュワードの裁定に異議を唱えるようですね。
ライッコネンと競ったマクラーレンの二人のドライバーは、彼が2007年のチャンピョンに相応しいドライバーであることを認めていますが、チームは、F1がテクノロジースポーツである前に、ヒューマンスポーツことを忘れてしまったようです。
Posted by 郷秋<Gauche> at 2007年10月23日 23:05
お邪魔様です。

確かに、ビートニクさんのおっしゃるとおりですね。
ビジネスパートナーの発表がありませんからね
 
 しかし、琢磨の人気はTOYOTA幹部たちの間でも結構根強い人気もありますので、TOYOTAのチームコンセプトが開発にシフトすることになると、ターゲットを有数の開発能力がある琢磨一本に絞ってくることも十二分に考えられるんですよね。

 琢磨の今後のカギは、TOYOTAのチームのシフトを開発にするのか如何かだと思いますね。開発に絞ってきた場合は十中八九TOYOTAに移籍し、それ以外であれば、SAF1残留方向になると推測しますが如何でしょうか?
Posted by LANCER WRC at 2007年10月24日 01:03
tetraさん、こんばんは、遅くなりました
人はミスをする物だと思いますが、F1のレベルは維持して欲しいですね。
一貴のピットは、低速時のカーボンブレーキのコントロールに慣れていなかったんでしょう。ピット練習はしていないのかな?

フジテレビは全体のレベルを上げて欲しいですね。
アニメなど止めて、開催国の風景とか前戦のハイライトを音声無しで放送してくれた方が良いと思うんです。
Posted by ビートニク at 2007年10月24日 21:02
annoさん、こちらへも有り難うございます

温度の差は制限より3〜4度低い程度だったそうですから、シリンダへ送り込まれて熱を奪った程度だと思うんですけど…というか、シリンダの熱をより多く奪うだけでも良い燃焼をするでしょうから、結果として馬力は上がるでしょうね。
多分、最良の条件のために、給油装置に入れる前の段階では温度管理していると思います。
Posted by ビートニク at 2007年10月24日 21:08
郷秋<Gauche>さん、こんばんは

マクラーレンってスマートな振りをしていても結構…ですね。執着心がなければ戦い続けられないんでしょうね。

僕も今年はキミ・ライコネンが相応しいと思います。
マクラーレンはタイトル無しで良いでしょう。
F1も「スポーツ」であって欲しいですね。
Posted by ビートニク at 2007年10月24日 21:12
LANCER WRCさん、こんばんは
今のところ、SAF1の来年は明るいようには見えないですね。参戦を続けるのが精一杯かも。しっかりしたスポンサー契約とかない物でしょうか…

琢磨は基盤のないチームからポイントを取れるまで引っ張ってきて、レースでも頑張っている。周りの評価はあると思うんです。
ただ、現状ではアロンソ次第でパズルが決まると思いますから、琢磨は…
Posted by ビートニク at 2007年10月24日 21:20
こんにちわ〜!
カスタマーシャシーの問題は頭が痛いですね。
個人的にはビートニクさんが言われるようにコンストラクターを目指して欲しいと思うんですが、なにせお金がない・・・(>_<)
スポンサーの件についてもホント発表もないし、前途は暗い感じですね・・・

琢磨には・・・正直上を目指せるチームへの移籍を希望したいですね(トヨタ以外で)(^^;
Posted by えす1964 at 2007年10月26日 10:50
えす1964さん、こんにちは。遅くなりました
SAF1の将来はどうなりますかねぇ。
ま、琢磨にはレーサーとしてもっと上を目指して欲しいんですが。
走らないマシンで1-2コーナー区間の平均速度がトップだなんて!!
このままなのは勿体ないです。
Posted by ビートニク at 2007年10月27日 12:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

7年目の栄冠
Excerpt:  チャンピョン争いを演じる3人の中で、その座に最も遠かったキミ・ライッコネンが2007年F1最終戦を制し、ワールドチャンピョンシップの栄冠を手にしたことは既報の通り。  ライッコネンは、宿敵フェルナ..
Weblog: 郷秋<Gauche>の独り言
Tracked: 2007-10-23 00:18

マクラーレン、提訴へ
Excerpt:  マクラーレンは、ブラジルGPにおいてウィリアムズとBMWのマシンに搭載されていた燃料の温度が規定より低かった(注)ことに関して、ブラジルGPのレーススチュワードがレギュレーション上、温度についての基..
Weblog: 郷秋<Gauche>の独り言
Tracked: 2007-10-23 23:26
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと