2007年10月02日

F1 今日の小ネタ+1

富士スピードウェイ
時事通信によると、昨年、5年に渡るF1開催権を結んだと発表していたが、期限の明記されていない物だったと訂正した。(時事ドットコム)
09年から鈴鹿と交互開催となる事について、5年契約と信じられていたので富士スピードウェイが譲ったとも言われていた。が、事実はそうではなかったようだ。
 
ラルフ・シューマッハ
トヨタと上手く行っていない噂が後を絶たなかったラルフ。
「トヨタで3年間過ごしたが、新たな挑戦をすることに決めた」と自ら明らかにした。(時事ドットコム)
 ヤルノにも差を付けられ、契約金の高さと活躍が比例していない代表格のドライバーだった彼。「次」が在るのだろうか?
雑誌「F1RACING日本版」では、USGPの時点でチームから見放されていたような記述がある。随分前から決まっていたようだ。

「かぐや」からの映像
F1じゃないんだけど…
 先月14日に種子島宇宙センターから打ち上げられた月周回衛星「かぐや」が地球の動画撮影に成功したらしい。
映像
肉眼で見てみたい…


posted by ビートニク at 13:16| Comment(10) | TrackBack(1) | F1など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
土曜日&日曜日は PHS からなぜか認証コードが見えなかったので書き込みできませんでしたが、本当に酷かったですよ!

ただ、チーム関係者の方と話をしていた時には「ピット裏は広くていいし、グラスタ上のホスピタリティも新しくて綺麗でいいね。」と言っておられたので、全部悪いところばかりではないようです(一般人には関係ないですが)。まあ「鈴鹿も最低このレベルには改装させますけど」とも仰ってましたが(笑)

さて、

>時事通信によると、昨年、5年に渡るF1開催権を結んだと発表していたが、期限の明記されていない物だったと訂正した。

この件ですけど、大分前に「富士はとりあえず1回開催する契約で、その後どうなるかは様子を見て」という記事をネットで見た覚えがあります。なので私としては「09年は鈴鹿」という話になったとき「08年の契約は取れたんだなあ」と思ったんです。

「07年の様子をみて08年の契約」のままだったら、08年の契約ができていたかどうか・・・そう思うと残念でなりません(苦笑)
Posted by (し) at 2007年10月02日 14:46
富士・・・最低ですね・・・
5年開催ってハッタリだったんすね〜・・・

しかし、とりあえずの1年開催でこの体たらく・・・今年の状況で来年が決まるのであればもっと真剣にやるべきなんじゃないのかね〜・・・


かぐやの写真・・・キレイですね。確かに生で見てみたい・・・(^^)
Posted by えす1964 at 2007年10月02日 17:10
(し) さん、こんばんは
時々サーバーの調子が悪い事があるようです。

 御指摘の通り、富士スピードウェイは最新の基準で良いみたいですね。
 改めて思い返しても、契約年数について少し曲折があったような気がします。

>07年の様子をみて08年の契約
確かに、それだったら…
Posted by ビートニク at 2007年10月02日 20:04
えす1964さん、こんばんは
大トヨタのことだから、日頃ディーラーに要求しているの接客技術などを活かせば良い物が出来ると思うんですが…中途半端。
結局、モータースポーツを拡販の道具としか考えていないんでしょう。

かぐやの映像はこれからも届くみたいで、楽しみです。
Posted by ビートニク at 2007年10月02日 20:08
ラルフが放出されましたね。まぁ結果だけみたら当然でしょうが…(;^_^A

FSWは単年契約だったのなら、FIAは今年開催するまでは来年の契約をするべきではありませんでしたね。そうなれば多少はトヨタも運営にも神経を使ったかもしれなかったのに…。来年の契約が決まって、かなり慢心したのではないでしょうかね。しかしこの結果では来年開催しても客が入るのか…(;^_^A


かぐやの画像は見れませんでしたが、やっぱり宇宙はいいですよね…。
Posted by 考える葦 at 2007年10月02日 22:32
 ビートニクさん,こんばんは!富士は荒れた割にはSAF1が光らなかったので,しばらく気が抜けてました(^^;)
 さて,時事通信にある「開催期間を副社長が勘違いしていた」って,こんなことありますか?所詮様子見の開催契約だったんでしょうね。今年は初年度と言うこともありトラブルは仕方のない部分もありますが,来年はもう少し鈴鹿のいいところを見習ってほしいですね。

 かぐやからの映像,とっても綺麗ですね。これをホンダの地球号に貼り付けましょう(^^)もう少し速くなるかも(爆)ではでは!
Posted by KAZ at 2007年10月03日 22:06
考える葦さん、こんばんは
ラルフは予想通りですね。
焦点は「次」のチームがあるのか…かなり厳しいと思うんですけどね。

富士、設備は立派なのに…お客さん全てをトヨタのユーザーだと思って持て成してくれていたら違うかも知れませんね。

かぐやの映像は巨大だったので携帯からは閲覧できなかったかも。ご免なさい。
これなら見られるかな?
http://www.jaxa.jp/topics/2007/img/topics_20071001.jpg
Posted by ビートニク at 2007年10月03日 22:11
KAZさん、こんばんは
富士は最初から流れが悪かったですね。
大きな事故がなかっただけで良いのかも知れません。

僕も“開催期間の勘違い”は眉唾、取り繕う発言だと思います。何ら「裏」は取れてないんですけどね。
新たに道路を造るぐらいの勢いがないと、難しいかも…パシフィックGPの方が質が高かったように思います。

かぐやパワーをHONDAに分けたら、かぐやが失速したりして?
洒落にならないコメントになってしまった(_ _ )/ハンセイ
Posted by ビートニク at 2007年10月03日 22:18
かぐやの画像見れました!本当に綺麗ですねぇ…。カップヌードルのCMじゃないけど、地球を月から眺めてみたいですね…。

お気遣いありがとうございました。(;^_^A

Posted by 考える葦 at 2007年10月04日 09:26
考える葦さん、こんばんは
対応が遅くなってご免なさい。
雰囲気だけでも伝わったら良いんですが。
Posted by ビートニク at 2007年10月04日 20:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

富士GPに一言・・・ (追記あり)
Excerpt: 日本GPの影で苦労された皆様・・・本当にお疲れ様でした。 疲れと怒りで折角のレース観戦が台無しになった方も多かったと思います・・・ 昨日のトーチューの記事にFSWの謝罪会見の記事が出ていま..
Weblog: ありきたりの毎日の中で 
Tracked: 2007-10-02 17:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと