2007年09月30日

F1 日本GP 決勝 追記アリ□

日本GP決勝:リザルトファステストラップピット概略

 
 セーフティカー先導で始まった日本GP、どうなる事かと思ったが、やはり荒れたレースだった。
 激しい雨のレースでは、前車の巻き上げる水飛沫が視界を妨げるので、ポールが圧倒的に有利になるのだが、セイフティカーが退いた後での1コーナー争いで決してしまったのかも知れない。

 レース状態となって最初の1コーナーで琢磨は混乱に巻き込まれたようで、ノーズを壊してしまった。この為、琢磨はレースと言うより、自分のマシンと闘う状態になってしまった。今回は出だしから流れが悪く、残念な結果となってしまった。
 途中、トロ・ロッソのヴェッテルがラップリーダー!を務めたり、セイフティカー中に親チームのウェバーを道連れにクラッシュしたりと慌ただしかったけれど、レースその物じゃ無いというか…
レースとしてはギャンブルをして外してしまったフェラーリが魅せてくれた。
 キミの走りにはそれ程驚かないが、マッサの最後の頑張りには正直驚いた!やれば出来る子だったんだ。チャンピオンシップには関係ないかも知れないけど、その頑張りが大切だぜ。

 それと、触れずにいられないのが雨の中観戦された皆さん、寒かったでしょう?風邪など引かないようにして下さいね。
 昨日は道路の亀裂?陥没?騒ぎ、ある仮設席でマシンが見えないとか、色々とあったようですが、来年はもっと良くなると良いですね。
 ってか、席からコースがちゃんと見えないなんて、事前に解るだろう?シンジラレナーイ!自由席じゃあるまいし…

 道路の陥没・亀裂?に関しては、レース関連の人は今回だけの問題だけれど、地元の人にとっては生活に直結するので笑い事では済まない。大丈夫なんだろうか?

※追記
何と、セイフティカー先導のスタートで、タイヤが指定されているとの連絡が遅れて、ペナルティを回避するためにフェラーリが緊急ピットインをしたそうだ。なアホな!(F1通信)
 スチュワード側のミスだから、再スタートを要求しても良いぐらいだと思うが…

 トロ・ロッソのリウッツイがペナルティに依るタイム加算で順位降格、スーティルがポイントをゲットした。黄旗無視だそうだ。(F1-LIVE.com
 その他、ウェーバーを撃墜したヴェッテルも次戦で降格のペナルティ。

 それと、高額な指定席に関わらずレースが見られないと散々だった観客に対して返金が為されるそうだ(「F1通信」)が、それじゃあ納得いかないだろう!?
 雨の中、貴重な時間を渋滞含みでサーキットにたどり着いたら、肝心のレースが見られないだなんて!!
 建設前に図面でも把握できるはずだし、1コーナーの迫力のバトルが楽しめるとか、そんな謳い文句で売りつけて…犯罪的ですらあると思う。ファンをなんだと思っているんだろう!!
 現時点では、サーキット側ホームページに公式コメントは出ていない。

※追記2
道路の陥没はサーキット内らしい。
よって、地元の方々の生活の心配はないだろう。
それにしても、富士スピードウェイの対応がこれ程とは…パシフィックGPの方が質が高かった気すらする。


posted by ビートニク at 16:51| Comment(30) | TrackBack(16) | F1レース07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!

あれっ?さっき本陣に…(笑)

いろんな意味で不完全燃焼な日本GPでした。
やっぱり鈴鹿じゃないとね!
Posted by ほり at 2007年09月30日 17:57
こんばんは☆

フェリペとロバートのバトルは凄かったですね
モンツァではルイスのオープニングラップ1コーナを観て
「エスケープゾーンあると緊迫感ないなぁ」と思ったものですが
こういう走りを魅せてくれると、これもこれで良いかもと思ってしまいます
ナイスファイトでした!
Posted by あおい at 2007年09月30日 18:30
こんばんは!
観戦帰りのバスの中からです。サーキット敷地内駐車場からの脱出に2時間かかりましたよ…。
私、まさにその設計ミスの仮設スタンドでした…(涙)。ストレートのレコードラインが全く見えず。指定席料金分を返金してくれるそうですが、そういう問題じゃない〜!
Posted by maru at 2007年09月30日 19:36
あんなローリングスタート20周近く続けるなんて異常です!かんがえられない!このまま続くのかとさえ思いましたよ。放送では全車エクストリームということでしたが、フェラーリだけはスタンダードウェットだったと。あれは、全車エクストリームを使用するようにとの指示が出ていたのに、フェラーリには伝わってなくて、後から慌てて、ペナルティを受けないようタイヤ交換したという話です。でもそんなフェラーリだけが知らないなんて!ありえない。
Posted by anno at 2007年09月30日 19:47
こんな天気なので、琢磨のポイントを期待しましたが、
そんな甘くなかったですね。

それにしてもベッテルは…。
ガレージで悔しそうでしたが、速さのアピールは十分できたし、赤のエンジンだし、キミをアシストした事にもなって受けはいいだろうし、何年か後には赤のシートに座ってるかもって思ってしまいました。
ベルガーはプンプンでしょうが…。
Posted by tetra at 2007年09月30日 19:48
荒れたレースでしたね。
席からコースが見えないなんて、
そんなことがあるとは!海外みたい(^m^)
びっくりです!
Posted by ルビー at 2007年09月30日 21:26
ベッテルはまさに天国と地獄を味わったGPになってしまいましたよね〜
背中が・・・きっと泣いてたと思う(爆)

富士は・・・雨が降ったおかげ(?)で問題がいろいろと噴出しましたよね〜・・・

来年も富士でやるんすかね・・・
Posted by えす1964 at 2007年09月30日 21:44
ほり さん、こんばんは
アレはねー同時にアップしようとしたらこんがらがって…どうやらサーバーに良くないらしいです。
今回は最初から流れが良くなかったですね。

活躍はブラジル!?
Posted by ビートニク at 2007年09月30日 21:55
あおい さん、こんばんは
最後のバトルは雨のお陰だと思っていますが、レースとは呼べないアクシデントが多すぎて、荒れた割にレースは…雨は程々にして貰いたいです。
Posted by ビートニク at 2007年09月30日 21:57
maruさん、こんばんは
バスの中から有り難うございます!
寒かったでしょう?
然も、レースの見えない、スタンドでの観戦でしたか!それは貴重な体験をされましたね!
え?そうじゃない?そうですよねm(__)m
富士スピードウェイはファンを減らしたいのかな?
本気でそう思います。
Posted by ビートニク at 2007年09月30日 22:04
annoさん、こんばんは
今回、レース運営・イベント運営の双方でミスが目立ちましたね。
フェラーリがタイヤ指定について知らなかったとは、有り得ないです!
チームからレース無効を訴えられても仕方がない程だと思います。
Posted by ビートニク at 2007年09月30日 22:07
ルビーさん、こんばんは
合同観戦は楽しかったですか?

何だか、事前に言われたよりも問題があっただなんて…だから隔年開催へ譲ったのかな?
Posted by ビートニク at 2007年09月30日 22:30
お久しぶりです。
現在新宿のネットカフェより書き込んでいます。(地元郡山には今夜これから深夜バスに乗り込む予定です)
今回の観戦ですがレースそのものよりバス待ちが記憶に残るGPになってしまいました。
昨晩の新松田行きのバス待ちはひどかったです。16時30分に並び始めてバスに乗ったのが20時、ホテルにチェックインしたのは22時ですから毎年予選後に行っていた恒例の宴会はキャンセル。
全員23時に就寝という規則正しい(?)\観戦になってしまいました。
Posted by あさかながもり at 2007年09月30日 22:37
tetra さん、こんばんは
順番を飛ばしてしまいました。ご免なさい。
ヴェッテル、相当落ち込んでいるようですが、アレは拙いですね。速さがあっても、そそっかしいんじゃチームとしては…レースは予選だけじゃないですから。
Posted by ビートニク at 2007年09月30日 22:57
えす1964さん、こんばんは
運動会?お疲れ様!

来年もここでやるんでしょうかねぇ…
Posted by ビートニク at 2007年09月30日 23:00
あさかながもり さん、こんばんは
観戦お疲れ様でした!
色んな意味で珍しいレースになったようですね(^^;
遅れの酷かった方面のバスだったんですね
大変だったでしょう?
風邪に気をつけて、暖かくして下さいね!

95・96年のパシフィックGPですら、もう少し良かったと思うんです。
遠い過去なので美化しているのかな?
Posted by ビートニク at 2007年09月30日 23:04
誘導路の陥没騒ぎは本当に参りました。
新松田行き4時間待ちは非常に辛かったです。
敷地内の誘導路に使っていた部分が陥没したんですけど、なんせ土だから雨が降ったら轍が出来て陥没するのは当たり前。何百台ってバスが通るんですから当然ですよね。このぐらい予想できたことだと思うんですけどね。

あと状況説明が何も無かったのも酷かった。
決勝日なんて前日のトラウマがあるのか、非常に沢山の人が早々に退散しておられました。
Posted by もり蔵 at 2007年10月01日 15:34
まぁ、想像通りのトラブル祭りでしたねぇ。
(道路陥没はオイラも予想外)

でも、レース内容自体は後世に残る内容でした。
圧巻は、何と言ってもキミの100Rアウトからのパッシング!
普通は雨じゃ行かない!!(笑)

最大の疑問はそんな大事な要件を、メールで飛ばすって・・・・・。
各ピットにマーシャルが居るのに、何故チーム側に直接連絡が出来ないのか・・・?
Posted by ジムカニアン at 2007年10月01日 18:28
こんばんは☆

すっご〜いレースでしたね!
Alonsoのクラッシュは残念でした。
んでね! 昨夜うどん鍋をやけ食いしたら
下口びる火傷しちゃったの。
ビートニク先生 治るぅ?
赤くハレチャッテルんだけど…。(涙)
Posted by chichami。 at 2007年10月01日 22:55
もり蔵さん、こんばんは、遅くなりました
大変でしたね。
風邪は大丈夫ですか?
予想を上回る混乱だったと、そんな感じでしょうか。本当にお疲れ様でした。
Posted by ビートニク at 2007年10月02日 19:49
ジムカニアンさん、こんばんは 遅くなりました

レース後半はレースになっていましたね。
僕も、キミのパッシングは凄いと思いました!
が、「キミならやるかも」とも思いました。
FIAの手際の悪さも含め、何だか、色んな意味で歴史に残るレースとなりそうです。
スチュワードはレースをやりたくなかったのかも…
Posted by ビートニク at 2007年10月02日 19:53
chichami。さん、こんばんは 遅くなりました

アロンソの脱落で、チャンピオンシップが…

火傷は大変ですね。僕も、時々慌てて食べて口の中をやります(>_<)
唇の腫れは、大事な人とチューすれば直るんじゃないですか(#^_^#)
Posted by ビートニク at 2007年10月02日 19:55
えっ! ビートニク先生は CHUー!!
したことあんの??
Posted by chichami。 at 2007年10月02日 21:39
ビートニクさん、こんばんは。
ライッコネンが、「無冠の帝王」への道で、駒を更に進めたようなレースでしたね。
なんと言ってよいやら・・・
Posted by 郷秋<Gauche> at 2007年10月02日 22:46
こんばんは。
なんだか色々異例づくしのレースでしたね。

レースの1/3近くをペースカー先導で周回してた時には
このままゴールまで行っちゃうんだろうか(汗
という妙な期待すら持ってしまいました。

そのおかげ(?)でF1では異例の放送延長になってしまったので
いつも地上派録画で観戦してる私はラスト10Lapを見逃しました。。。

マッサ、いつの間にライコネンに抜かれたの?
Posted by くおん at 2007年10月03日 02:08
chichami。さん、こんばんは
ショウチュウは良く飲みますよん。
Posted by ビートニク at 2007年10月03日 20:42
郷秋<Gauche>さん、こんばんは
彼は速いのにムラっけがあるというか、シーズンを通した力強さという点では物足りないですね。
それがフェラーリっぽいとも言えるかも知れませんが。ミハエルが例外だと思うんです…
Posted by ビートニク at 2007年10月03日 20:44
くおん さん、こんばんは
ペースカーは本当に長かったですねぇ。
僕は地上波を生観戦でしたけど、前半が退屈で…
マッサとキミの変動は…記憶にないです(^^;
Posted by ビートニク at 2007年10月03日 20:46
今日川井ちゃんのレポを聞いたのですが、それによると
「(メール以外にも)レース開始の45分前にはnotice board にその紙が出ていたのでフェラーリの抗議は通用しない」とか。またこういう違反は「本来はブラッグフラッグになるとルールにある」そうです。
フェラーリ陣営はやはり特別扱いされてるのが良く判りますね。

Posted by tetra at 2007年10月04日 14:41
tetraさん、こんばんは

>レース開始の45分前にはnotice board に
なるほど。
 だとすると、フェラーリはメールが届いていない事にして、一発逆転のギャンブルに掛けた可能性がありますね。
ところが、雨脚は強くなる一方で…

面白い!
Posted by ビートニク at 2007年10月04日 20:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

日本GP日曜決勝
Excerpt: 富士ではエグいことになってますが、決勝の模様を生更新&ライブコメントでお送りいたします。 決勝結果は以下のリンクより。 決勝 <決勝ライブコメント> まもなく2007年FIA世..
Weblog: Escape Zone
Tracked: 2007-09-30 17:14

【F1】日本GP☆HERO in JAPAN
Excerpt: 昨日に引き続き、今日も雨です。昨日よりも激しく降ってない? 水煙で何も見えずセイフティーカー先導で、フォーメンションラップ。と思っていたら周回数が減った… セイフティーカースタート って..
Weblog: 今日の雄叫び
Tracked: 2007-09-30 17:39

日本GP決勝…
Excerpt: 第15戦日本GP決勝…
Weblog: NEXT→
Tracked: 2007-09-30 18:07

ルーキーで最年少・・・チャンピオンの座を決めた?? 
Excerpt: 2007年FIAF1世界選手権第15戦日本GPは、雨足が強まる中決勝のときをむかえた。セッション開始直前のコンディションは、気温17℃、路面温度22℃、湿度94%。コースを水が流れているような状況。レ..
Weblog: サムシング・ベター・チェンジ  
Tracked: 2007-09-30 18:38

F1じゃぱんGP決勝 雨は琢磨に味方せず…
Excerpt: さきほどまで、雨の富士スピードウェイで行われたF1じゃぱんGP決勝。 今日未明に「雨よ降れ」と祈ったオイラの呪いが効いたのか(爆)、富士は雨降りすぎ(^_^; 琢磨は予選後、「雨の方がチャンスが増..
Weblog: この際、言いたい放題=別冊版
Tracked: 2007-09-30 19:12

Honda F1 中本修平 日本GP 「バリチェロ10位、バトン11位」
Excerpt: 雨の日本GP、Honda のバリチェロは10位完走。6番スタートのバトンは、序盤で接触し、大きく後退。最終周でも接触し、途中で止まってしまったものの11位完走扱いとなった。
Weblog: SONZなポチ
Tracked: 2007-09-30 19:20

2007F1日本−豪雨霊峰号泣編
Excerpt: 2007F1 日本GP−豪雨霊峰号泣編 怒髪天的地上波生実況中継 ネタバレあり
Weblog: 物欲煩悩妄想日記
Tracked: 2007-09-30 19:29

日本F1GP決勝
Excerpt: 今年のGPは、お友達とTV観戦。 かなり盛り上がって、楽しく観戦することができま
Weblog: ルビーと石ころ
Tracked: 2007-09-30 21:22

日本GP 決勝結果!
Excerpt: 日本GP終わりましたね〜 オイラ今日は娘の運動会だったもんで、ビデオ観戦でした〜(^^; ってことで以下折りたたみで
Weblog: ありきたりの毎日の中で 
Tracked: 2007-09-30 21:38

【F1】  第15戦 日本GP 日曜日 決勝
Excerpt: 土曜日から始まった雨と霧の大混乱。決勝も雨が止まず混乱は続きました。 新生 富士スピードウェイでの決勝は、SCスタートとなって10周以上SCが先導する、異様な雰囲気での...
Weblog: すずか ねっと
Tracked: 2007-09-30 22:06

F1 日本GP ハミルトンがポール・トゥ・ウィンでチャンピオンに王手!
Excerpt: 結果は以下のとおり &lt;b&gt;&lt;font color=&quot;red&quot;&gt;Pos. ドライバー コンストラクターズ Time 1 L・ハミルトン マクラーレ..
Weblog: 蔵前トラック
Tracked: 2007-10-01 14:31

大荒れの日本GP
Excerpt:  昨日から一泊二日で出かけていたために、残念ながら予選も決勝レースも見る事ができず、先ほどネット上の情報でレースの概要を知った。  大荒れのレースだったようだが、超新人ルイス・ハミルトンがPole ..
Weblog: 郷秋<Gauche>の独り言
Tracked: 2007-10-02 22:27

F1 日本GP〜水中大混戦
Excerpt: 敢えて雨中ではなく水中と書きましたが、富士スピードウェイで30年ぶりに開催されたF1。‘み’は現地観戦していてやっと録画したTVを見終わったので、現地でのショットを交えながら改めて感想などを。 今回..
Weblog: VAIOちゃんのよもやまブログ
Tracked: 2007-10-03 20:33

日本GPは大荒れだが天はハミルトンを選ぶ
Excerpt: 今季15戦日本GPはの富士で大荒れもハミルトン優勝だ 予選はハミルトンPPでアロンソ2番手とマクラー独占したけど ライコネン&マッサのフェラーリ勢が後に続いて面白くなって 佐藤琢磨は重量の影..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2007-10-06 14:45

鴎+11&日本GPは大荒れも天がハミルトンを選ぶ
Excerpt: 日本GPは大荒れでリタイア続出もハミルトン安定た走行で優勝し はも渡辺1失点完投9勝目で打線2点もサヨナラ勝利だ 7時過ぎに起床しでGAORAのKAIENTAI−DOJOを見たりして 8..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2007-10-06 15:54

F1 '07 日本GP 決勝 〜雨、雨、雨!!〜
Excerpt: 雨と霧による波乱で2日目を終えたFSWでの日本GP。 荒れたのは天気よりも交通手段だという噂も出てきていますが!? Tカーに乗り換えてマシンバランスは何とか解決できたものの、コンマ数秒足りずに..
Weblog: poorbassistの日記的独り言
Tracked: 2007-10-07 13:28
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと