2007年09月17日

F1 ベルギーGP 決勝

ベルギーGP:リザルトラップチャートタイヤストラテジレポート

 
クビサ、フィジコはエンジン交換でそれぞれ14、ピットスタート。
アンソニー・デビッドソンはダミーグリッドへ向かうアウトラップで異常を感じ、急遽ピットスタートとなったらしい。

 さて、コース改修によって、1コーナーの窮屈な感じが無くなった為か、スタート後の混乱が無かった。
 スタートでのアロンソとハミルトンの攻防は見応えがあったが、上位陣はこのスタートで決まったとも言えるのだが。
 今回、ハミルトンは予選のタイム変動から1stスティントを引っ張るのかと思ったが、そうではなかった。乗れていなかったらしく攻めすぎてはみ出してしまうしまうシーンも多く見られた。元気が良いと言えばそうなのだが、冷静に見えたシーズン前半の印象と変わってきている。上位陣はこんな感じか。
 それ以外のグループはスパならではのバトルも見られ、見応えがあった!
 ルノーはコーナーの脱出が速く、好調だったBMWザウバーを持ってしても苦労させていた。それらにレッドブルのクルサードが良い感じで絡んでいたのが、印象的。年老いてもまだまだ巧さが見られたと思う。
 我らが琢磨は限られた状況の中で久しぶりに良いレースが出来たように思う。
 琢磨の頑張りは見えるのだが、レース結果を見ればその頑張りも凄く限られた範囲の物でしか無く、チーム間の争いが相対的に厳しくなっているのは確かだ。
 とうとうスパイカーに追いつかれ、トロ・ロッソには少し前を行かれてしまったかも知れない。富士スピードウェイでは適したウイングが使えるのだろうか?重要なパーツは新品が使えるのだろうか?他所と闘う前に別の闘いがある。
ここで、日本人の投資家にチーム株式を一部売却したとの報道(F1データネットニュース)がある。正式発表は日本GPとなりそうだが、窮地を脱出できると良いのだが…
 バトンをパスしたところでは、思わず叫んでしまった♪が、地上波ではいつの間にかスパイカー、スーティルの後ろを走っていて、どんな事情で順位が下がったのか、全くフォローされていなかった。
 また、スパイカーは揃ってソフトタイヤで1stスティントを走った。SA07は今回、タイヤの相性がそれ程良くはなかったようだけれど、攻撃的な戦略が組めないのだろうか?
失う物がないのだから、チーム全体で何かを魅せて欲しい。

 また、いつも思うけれど、地上波ではCMは避けて通れない。それは仕方ないので、CM明けの繋ぎの情報を工夫して欲しいものだ。

SuperAguriF1Teamの株式の一部売却だが、今年の財政危機を凌ぐだけなのか、来シーズンへ向けて積極的な物になるのかは不明だ。
オリジナルなマシンで参戦する・しないはコンストラクターズポイントに関わるので、チームの財政基盤にも影響があるのだ。
 問題は、オリジナルマシンの開発その物が財政を圧迫する。然も、そのマシンが競争力が無い場合はポイント獲得も出来ない。
 一方、カスタマーマシンで参戦する場合は初期投資は少な目になるけれど、大雑把に言えばポイントを獲得しても収入が半分だ。然も、入手可能なマシンは…RA107だとすると、競争力が…ブラジルGPを見ないと最終的な可能性は見えないが…見通しが明るいとは思えない。
 もう一つ、カスタマーマシンを手に入れて、独自の開発を加える方法もある。中間的なやり方だが、ワークスチームが散々仕事をした後にどれだけの金鉱が見つかるだろう?
 どれを選んでもリスクが大きく困難ならば、オリジナルなマシンでエンジニアの可能性を発揮して欲しいと思う。

参考記事:「スーパーアグリ、日本人投資家に一部を売却」F1データネットニュース
F1キンダーガーテン


ラベル:F1 ベルギーGP
posted by ビートニク at 13:30| Comment(10) | TrackBack(11) | F1レース07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホント、琢磨は久しぶりに元気イイじゃんと思ってた割には順位はパッとしませんでしたね。もっと映せよって感じだし。
途中、「pit lane time」だったかな?琢磨が1位表示されていたような。あれは制限速度区域以外の速度が速かったって事ですかね?
それにしても琢磨の4ポイントはレース毎に輝きを増してますね。やっぱりスゴイ事なんだ〜と今更関心します。富士は浜チャンが来るとの事なので、またご利益がありますように。
Posted by tetra at 2007年09月17日 19:12
琢磨は、バトンをパスして3周ほどでピットに入って。バトンのほうは1ストップだったと思います。しかし、スパイカーなんか速くない?それともSAF1が遅いのか?適したウイングが使えないって、やはり某氏の・・・。去年は、ギアボックスが使えない、というのがありましたね。
Posted by anno at 2007年09月17日 19:25
けんさわさんとこの
「バトンの後ろを走っている時にはオフレコオフレコオフレコだなあ、
なんて思いましたけど(笑い)」
というのやプレスリリースのグラハムの
「超コンペティティブなマシンではなかったが、それでも
琢磨のレーサー魂はにじみ出ていた」
というのをみると、HONDAからの干渉&それでもHONDAをぶち
抜いた琢磨&チームの意地みたいなのを感じずはにいられない
ですねぇ。
本来なら楽にTOYOTAの前くらいにいられたはずでしょうし。

来年はカスタマーマシンにはしないんじゃないですかね。元が
あれなら普通に考えたらわざわざ手を出すとは思えないし。

しかし地上波はほんとになんとかしてほしいですよね。
Posted by BOB at 2007年09月18日 01:25
tetraさん、おはようございます
バトンを抜いた時は嬉しかったです(^。^)
そう言えば、レース中に表示が出ていましたね。アレって速度違反なのか?と一瞬焦ったんですが、琢磨がタイムを削ろうと頑張っていたのを現しているんですよね!
チームの財政を考えると、これでも十分なんでしょうね。
Posted by ビートニク at 2007年09月18日 05:56
annoさん、こちらへもどうもです
スパイカーはBスペックで確実に速くなっていますね。富士までは何らかのパーツが投入されるそうで、少し心配です。
SAF1のウイング疑惑は色々と言われていますね。HONDAのと言うか、ニック・フライによって…とか。ホンダはそんなことはしないと思いますが、彼なら有り得るかも。
Posted by ビートニク at 2007年09月18日 06:03
BOBさん、おはようございます
けんさわさんも「噂」と断ってはいるけれど、大胆な記事でしたね(^_^;
バトンを抜いた瞬間はサイコーでした!

来年はオリジナルマシンが理想ですが、財政が許すか…それに、本当に0からの開発は2年ぐらいは掛かるようです。
なので、SA07を更に開発するのかも…でもなぁ…
Posted by ビートニク at 2007年09月18日 06:10
久しぶりに見ていて楽しいレースでした(^^)

しかし、さ便を見てると「あ〜レースの現場でもオイラ達と同じ感覚なんだなあ」って思えて、うれしかったですね〜(^^)

ただ、奴らに対してはホントに腹が立つんだけど・・・(-_-)
Posted by えす1964 at 2007年09月18日 08:31
えす1964さん、こんばんは
琢磨の琢磨らしさが見えた瞬間でしたね!
然し、あの「噂」って…実際、ありそうでちょっと…(`へ´)
Posted by ビートニク at 2007年09月18日 20:26
こんにちは。
レース自体は全般的におもしろかったですね。
しかし、来季のシャシーの選択は厳しいですね。
今年のホンダのマシンはやっぱり勘弁して欲しいなぁ。
あのマシン、いくら手を加えてもダメですって...。
もう半年も手を加えてあれなんですから。

Posted by com at 2007年09月18日 20:49
comさん、おはようございます
バトルもあったし、スパだからですかね!?
来年のマシンは難問でしょうね…
Posted by ビートニク at 2007年09月19日 05:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

F1ベルギーGP決勝 もやもやと「スカッ」と
Excerpt: 日本時間の昨夜に行われたベルギーGP決勝。 スパ・フランコルシャンのヤマに、2年ぶりにF1のエキゾーストノートがこだましました。 なんか、スパって名物の上りコーナー「オールージュ」をはじめ、峠みたいな..
Weblog: この際、言いたい放題=別冊版
Tracked: 2007-09-17 16:22

2007F1白耳義−欧州舞台大団円編
Excerpt: 2007F1 ベルギーGP−欧州舞台大団円編 絶望的地上波実況中継 今週も彼から
Weblog: 物欲煩悩妄想日記
Tracked: 2007-09-17 16:41

【F1】ベルギーGP☆紅の壁
Excerpt: フェラーリの機密スパイ容疑で、マクラーレンに課せられた制裁金が1億ドル。1億ドルって簡単にいうけど、 約115億円なんですよ奥さん!!! 詳しいことはよくわからないけど、マクラーレンがトッ..
Weblog: 今日の雄叫び
Tracked: 2007-09-17 21:27

F1 2007年 第14戦ベルギーGPを振り返る
Excerpt:  ライッコネンがポールとなったことを除いてドライバー選手権のポイントランキングとはほぼ逆の順で並んだ4台は、波乱のない淡々としたレース運びで、スタートした時と同じ順番でチェッカーフラッグを受けた。 ..
Weblog: 郷秋<Gauche>の独り言
Tracked: 2007-09-17 21:58

第14戦ベルギーGP 決勝
Excerpt:  ベルギーGP決勝リザルト  ライコネン完勝!2番手マッサ、2番手アロンソ 予想通りフェラーリが完勝! 今季は信頼性に今ひとつ不安があるフェラーリだが、トラブルがなけ...
Weblog: Caf&eacute; de Formula 1
Tracked: 2007-09-18 01:28

ベルギーGP 決勝(琢磨コメント追記)
Excerpt: ベルギーGP終了しました。 結果はいつもの通り折りたたみで!!
Weblog: ありきたりの毎日の中で 
Tracked: 2007-09-18 08:41

F1 ベルギーGP〜フェラーリの逆襲
Excerpt: 前戦モンツァはマクラーレンの敵地初の1-2フィニッシュで、このままマクラーレンがシーズンを征するかと思いきや・・・ スパイ疑惑によるスパイ疑惑による制裁で今シーズンのコンストラクターズチャンピオンが実..
Weblog: VAIOちゃんのよもやまブログ
Tracked: 2007-09-18 12:13

F1 ベルギーGP フェラーリが執念のワン・ツー!!
Excerpt: 結果は以下のとおり &lt;b&gt;&lt;font color=&quot;red&quot;&gt;Pos. ドライバー コンストラクターズ Time 1 K・ライコネン フェラーリ..
Weblog: 蔵前トラック
Tracked: 2007-09-18 15:53

F1 '07 ベルギーGP 決勝 〜ワークス敗北〜
Excerpt: 予選では前評判以上に成績が悪かったホンダ勢・・・。 原因は言うまでもないのですが、ここはスパ・フランコルシャンという事でドライバーのテクと度胸も試されるコースなので、ルーベンスには腕で他を圧倒してほ..
Weblog: poorbassistの日記的独り言
Tracked: 2007-09-19 22:34

ベルギーGPはライコネン優勝で日本GPへ
Excerpt: 今季14戦ベルギーGPはライコネン優勝し日本GP富士だ 予選はライコネンPPでマッサ2番手とフェラーリが独占したし アロンソ&ハミルトンのマクラー勢が続き2強の対決になって 佐藤琢磨は19番..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2007-09-20 13:53

鴎+7&ベルギーGPはライコネン優勝
Excerpt: ベルギーGPはライコネン優勝して4強は予選と変わらずゴールたし は清水4失点で打線4点で延長もコバマサ劇場で負けたよ 8時前に起床しでベルギーGPを更新 など10時半までして 11時前か..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2007-09-20 14:33
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと