2007年09月11日

F1 ベルギーGP プレビュー

Spa-Francorchampsコース図Circuit de Spa Francorchamps
 
 チャンスがあれば、行ってみたいコースの一つ。
F1ドライバーの殆どがこのスパを愛している。(鈴鹿も同じく!)
 特徴は、壁のように見えるというオールージュなど、山間のコースならではのアップダウンと度胸が要求されるコーナー等、ドライバーをしてチャレンジングだと言わしめている。また、オールドコースらしい1周7キロを超える距離の長さも特徴だろう。
 コースやピットエリアが改修され、合同テストではピット進入の形状の問題が指摘されたが、概ね好評だったようだ。
 パッシングポイントはオールージュを通過した後、ストレートの先のラディオンや同じくケメル・ストレートの後のレ・コーム、そしてバスストップシケインの辺りか。
 また、1コーナー(ラ・スルス)は狭く入り込むので、スタートでのアクシデントが多い。
 山間に位置するので天候も崩れやすく、場所によって路面状況が全く異なる事も多いので、ドライバーの対応力、マシンのスタビリティもポイントになるだろう。

 前戦のイタリアと違って、幾分のダウンフォースを積むので、HONDAやSuperAguriF1Teamの空力効率の不利は幾分軽減されるだろう。


posted by ビートニク at 20:00| Comment(3) | TrackBack(0) | F1レース07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スパいいですね。いかにも人工的に作ったようなティルケサーキットとは違いますよね。リズムよくドライブできて、山道を通って自分の家に向かっているような気分になれる、そうです。ニュルと同じで、雨で荒れたりすることも多いですよね。雨で荒れたといえば98年でしたか、次々クラッシュして。最近で怖かったのが、ブルティがタイヤバリヤに突っ込んだあの時、ドライバーが出てこなくて。名シーンはやはりハッキネンがミハエルをパスしたやつでしょうか。琢磨がミハエルに突っ込んだこともありましたね。カレンダーに復帰して良かったです。
Posted by anno at 2007年09月15日 17:37
ビートニクさん、ニュルで思ったんですけど、今は雨などでレース荒れても2ヒート制にはしないんですね?あれってなくなったんですか?
Posted by anno at 2007年09月15日 17:47
annoさん、遅くなりました。
気付かなくてm(__)m
スパは良いですねぇ!
見ていて絵になるし、ドライバーの度胸試しの部分も残っていて、オールドコースの良さがバッチリですね。
舗装が良くなって荒々しさが減ったと見る向きもあるようですが、レイアウト自体は面白いと思いますし、舗装は毎年変化すると思います。

雨による2ヒート制、以前はありましたね。
今の規則はどうなんでしょうね?
英語の規則を確認する根気がありません(>_<)
Posted by ビートニク at 2007年09月16日 14:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと