2007年07月26日

F1 今日の小ネタ

テストメモ
●ヘレステスト:タイム(今シーズン通算タイム付き)・レポート
●ムジェロテスト:タイム(通算タイム付き)・レポート

ヘレスはかなりの気温だったようで、以前のテストと比べると遅いチームが多い。高温はエンジン・空力・タイヤ・ドライバー…ほぼ全ての要素で影響があるはず。
今シーズンの通算タイムと比較すると判るが、ハミルトン=マクラーレンの速さが判る。タイムの落ち込みが少ないのではなく、本来落ち込むべき所を開発によって進化していると見て良いだろう。
 ムジェロの方は、フェラーリは単独テストのような物だ。トロ・ロッソは自前の開発をしていないので、レッドブル・テクノロジー(だっけ?)からのパーツ供給に頼っている。使いこなしの工夫程度しかやることがない。それはそれで大切だが、ドライバーもやる気が出ないだろう。
 
山本左近
今シーズン、GP2に参戦しながらSuperAguriF1Teamのテストドライバーを勤める事になっていた彼が、何とスパイカーのシートに座ることになったらしい!?(F1キンダーガーテン)
思わず、SuperAguriF1Team内での「何か」を(妄)してしまったけれど、昨年の11月の時点でSAF1内に居場所が無いことは感じていたかも知れない。それ故のGP2選択だったと思う。
 と言うか、例えF1より格下+レベルの低いチームであってもレースを選択したのだろう。彼はレーサーなのだ。
 スパイカーとは、ジョーダン時代に遡れば縁があったし、SAF1に拘り過ぎることも無いだろう。
 後半から登場予定のBスペックもあることだし、Bスペックならではの信頼性に不安はあるけれど、幾らか前進できるだろう。如何にも弱小だけれど、トロ・ロッソよりは前向きだと思う。
 知らないマシンにいきなり乗ってパフォーマンスを発揮するのは難しいだろう。一方のスーティルはマシンを把握しているので、どれだけ差を詰められるか、それが大切だ。
 気になるのは、チームの財政事情故の採用だろうから、使い捨てにされないか…だが、それは本人がよく判っているだろう。
正式発表があったようだ。
“Spyker confirm Yamamoto deal”Autosport.com

スパイカー
そのスパイカーだが、見た目の格好良さと裏腹にパフォーマンスが悪いF8-VII。そのBスペックのテストがされたようだ。(GPUpdate)
ファクトリーの近く、シルバーストーンであのヴァン・デ・ガルデのドライブによって、151周もしたらしいので、少なくとも信頼性はあるようだ。
 来年以降も使う予定のギヤボックス周りを中心にボディ後半が進歩しているらしい。当然、サスペンションや空力も進化しているはず。
 空力はフォンドメタル系列の風洞を使っていたので、自前の風洞のアップグレードにとっても参考になっただろう。長期的に資金が安定すれば、侮れないチームだと思うが…
SuperAguriF1Teamの良きライバルとして、それなりに存続して欲しい。
posted by ビートニク at 18:00| Comment(12) | TrackBack(5) | F1など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
左近さんのお話には 驚いちゃったです。

どの記事見ても なんでぇ〜?って思っちゃうんですけど…。
ビートニク先生に 聞いてみよう〜!
Posted by chichami。 at 2007年07月26日 19:54
スポンサーマネーが、またスパイカーに流れましたな…。

マネージメントのレベルではSAF1よりスパイカーの方が上手の様ですね。と言っても、スパイカーにはホンダの様なマニュファクチャラーが付いてませんから、時には非情にならざるを得ないのでしょう。

あそこのドライバーは、実力を推し量る事が難しい分、どれだけ持ち込めるかが序列のキーポイントかもしれませんね。左近には頑張って欲しいですが、結果はどうであれ金の切れ目が縁の切れ目とはっきりしているので、次へのステップになるかどうかだけが注目のポイントでしょうね。なんとも心中複雑ですな…。

Posted by 考える葦 at 2007年07月26日 22:50
今回のテストでは、来年度の新しいレギュレーションに合わせたエレクトロニクス系のテストも行われていると言います。具体的にはTCSの禁止に関してだろうけど、これもタイムに影響与えているんでしょうか。左近の件は驚きました。かつてのミナルディみたいに、上に上がるためのステップであるのならよいのですが。
Posted by anno at 2007年07月27日 03:31
chichami。さん、どうもです
左近は…レーサーなんですよ!
どんなマネージメントが付いているのか知りませんが、SAF1に見切りを付けたんでしょうねぇ。
Posted by ビートニク at 2007年07月27日 06:24
考える葦さん、おはようございます
考えてみたら、アンソニーもテストドライバーのロシターもHONDAからの天下り…
SAF1の現状を顕していると思うんです。
 多くのサポートを受けているから、要請を受けてではないかも知れませんが、打診されたら受け入れようとするんでしょうね。
 ホンダの支援は莫大だと思います…
Posted by ビートニク at 2007年07月27日 06:29
annoさん、おはようございます
どうやらトラクションコントロール等をテストしたらしいですね。
コーナーの脱出の差がどれだけなのか…それにしても、マクラーレンは速いですね。

スパイカーは、左近にとって難しいと思いますが、判った上でのことだと思います。
ホント、吃驚しました。
Posted by ビートニク at 2007年07月27日 06:36
サコーンとコレスは、サコーンの欧州武者修行時代から親交は有ったらしいですね。
だから決まった訳じゃないでしょうが(笑)

ピケJr.が「(もう車を乗りこなしてる)スーティルに負けたら、僕のキャリアに傷が付く・・・」
とスカイパー入りを拒否したのが大きいんでしょうね。

しかし、サコーンの何処に谷町さんが付いてるんだろ?(謎)
Posted by ジムカニアン at 2007年07月27日 08:09
ジムカニアンさん、こんばんは
そうか、コレスは…それにしても、なんぼで手を打ったんでしょうか?!
金を出すヤツの中で、まともそうなドライバーってことで選んだんでしょうか?
もしかしてSAF1かHONDAから手切れ金…ソレは無い!
Posted by ビートニク at 2007年07月27日 20:21
山本左近の持ち込んだスポンサーマネーは2200万ドルといわれてますね。
Posted by anno at 2007年07月28日 05:40
 ビートニクさん,こんにちは!
 左近のスパイカー入りには驚きましたが,SAF1で彼の居場所がない以上,巡ってきた移籍話に飛びつくのも当然のことでしょうね。たまたまそれが,SAF1のライバルチームであるスパイカーであっただけですから(^^;)
 レーサーである以上,常に上を目指して移籍を繰り返すのは当然ですが,日本人ウケはしないでしょうね(−−;)それにしてもSAF1の時といい今回と言い,よくお金あるなぁ・・・。ではでは!
Posted by KAZ at 2007年07月28日 12:30
annoさん、こんばんは
2200万ドルですか!!
結構な額ですね…勿体ない気もしますが、走ることを優先する気持はどうしようもないんでしょうね。
Posted by ビートニク at 2007年07月28日 21:26
KAZさん、こんばんは
SAF1には今のところ、可能性がありませんからね。
やむなく、の選択でしょうけど、決めた以上はそれなりに頑張っている姿を見守るだけですね。
彼のファンという訳じゃないんで、それ程感慨もありませんが。
Posted by ビートニク at 2007年07月28日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49262005
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

スパイカー 左近起用を発表!
Excerpt: 先程、スパイカーは緊急リリースを発表し、山本左近を正ドライバーとして起用することを明らかにした。 左近はSAF1の第二テストドライバーを努めながら、GP2に参戦してきたが、これまでの成績が評価され、..
Weblog: ありきたりの毎日の中で 
Tracked: 2007-07-26 17:57

シンジラレナ~イ! 山本左近がスパイカーへ
Excerpt: 昨日、「どうもそうらしい」という報道は出ていましたが…。まさか、ホントにそうなるとは思いませんでした。 スーパーアグリのサードドライバーで、今年はGP2に出走していた山本左近君が、次戦ハンガリーGP..
Weblog: この際、言いたい放題=別冊版
Tracked: 2007-07-26 19:53

左近よ,チャンスを生かせ!
Excerpt:  日本人が転職を繰り返した場合「節操がない」と,大抵が批判的な目で見られることとなる。しかし海外では,自分自身のキャリアのために転職をするのは当然のこととされる。F1の世界に於いては,チーム間を渡り歩..
Weblog: JUNO Formula Communications
Tracked: 2007-07-28 12:25

F1(2371) 山本左近、スパイカーへ!!
Excerpt: スパイカーが、今年のF1シーズンの残りのドライバーとして、山本左近と契約したことを発表するようだ。    山本は1年前スーパーアグリF1に加わり、ドイツでF1デビューを果たし、シーズン後半を日本チーム..
Weblog: 戀は糸しい糸しいと言う心
Tracked: 2007-07-29 02:11

びみょう〜
Excerpt: 今日はお休みでした。 いたものように、昨日の夜中に自宅に戻り、ひさしぶりにコカンジでも揉んでやるか。なんて思って気合いを入れていたのに… コカンジ、カミさんは幼稚園のお友達と遊..
Weblog: カンジのあなた!(H氏公認)
Tracked: 2007-07-29 09:29
×


なかのひと