2007年07月21日

ヨーロッパに戻って

最高の調子、と琢磨は言うけれど…
フランスGPから導入した、新型のフロアが性能を発揮していない疑惑は未だに解決していないようだ。
 
”そう、フランスは新しいアンダーフロアに期待した効果が高かったからフラストレーションが溜まったし、イギリスではシャシーの問題がありましたから。もしかすると、フランスでも、イギリスで出たシャシーの問題が影響していたのかもしれません。”「ヨーロッパに戻って最高の調子−−琢磨
だが、「不可解なグリップ不足−−琢磨」で触れられている通り、イギリスGPを見る限り、不調は琢磨のマシンだけに発生している。フロアのデザイン上の問題であれば、アンソニーのマシンも不調なはず。経験の浅いチームならではのケアレスミスの結果、マシンの組み上げに問題が発生した、と言うのが考えられる。
そして、
”まずは、ここでスタビリティがなかった原因を突き止めるのが先決ですね。ファクトリーも近いし、クルマもって帰って、まずは原因をしっかりつかまないと先に進めないですね。「Tカースタートで致し方なし−−琢磨」”
と原因究明を語っていたにも関わらず、原因究明は出来なかったようだ。
”事情があって、全部検査できなかったんですが、シャシーは替えました。「ドライでもウェットでも大丈夫--琢磨」”
この結果、ヨーロッパGPでは普通の状態に戻ったようだが、結局グリップ不足の原因は不明のままだ。
 症状は直ったけれど、その原因は不明のまま…スタッフ、特にエンジニア・メカニックの立場から見れば、拙い状況だろう。原因が判らない以上、再発の可能性があるし、その対策が持てない。
 経験・リソース不足であるが故のミスは仕方がない。だけれど、同じミスを繰り返すのはいただけない。
 最高峰のモータースポーツなのだから、と言うだけではなくて、下手をすると命に関わる可能性だって有り得るのだ。
直ったから良いか、で済ませてはいけない。


posted by ビートニク at 21:06| Comment(4) | TrackBack(1) | F1レース07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは、リソース不足の中でも一番厄介な人材不足ですな…。情熱だけでは超えられない壁が世界最高峰の所以でしょうが、解決するのは難しいでしょうね…。

時間をかけたら、それなりの成果は出せると思いますが、かかった時間の分だけ余所のチームからは置いて行かれますからね…。しかもGPは待ってくれないし…。

ファンには、とにかく琢磨にもスタッフにも『頑張れ!』と言う事しか出来ませんね。とにかく、ひとつひとつ壁を超えていくしかない…。

Posted by 考える葦 at 2007年07月21日 23:39
 ビートニクさん,こんばんは!
 前回の予選までは,琢磨のレースカーがSA07-04,アンソニーが03,Tカーが02だったようですが,決勝では琢磨がTカーに乗り換えてますよね。でも,SAF1のリリースでは琢磨は04のままでアンソニーが02になってます。
 これは単純に,琢磨とアンソニーを間違えたのかな?と思ってましたが,今回も琢磨のシャシーは04のまま。でも琢磨はシャシースワップしたって言ってるし・・・。細かいことですが,気になってしまいました(^^;)
 まぁ,調子はまずまずのようですし,なんとか上位に食らいついていってほしいと思います。ではでは!
Posted by KAZ at 2007年07月22日 00:16
考える葦さん、こんにちは
ヨーロッパに戻って、足踏みが続いていますね。次の飛躍の準備なら良いんですが。
今は持てる物を上手く使い切ることしか出来ないようです。
我慢ガマン…
Posted by ビートニク at 2007年07月22日 15:50
KAZさん、こんにちは
シャーシ番号は…琢磨の解説が正しいんだと思うんです。
チームの番号の振り方が独特なのかも知れません…例えば、モノコック番号!とシャーシ番号が違う可能性がありますね。
普通は同じ意味なんですけど。
ここは余り良い成績は望めそうに無いと思っているんです。雨次第かな?
Posted by ビートニク at 2007年07月22日 15:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アスリートたちの週末
Excerpt:  夏休み最初の週末,久しぶりにハイキングをした。場所は都心から1時間とは思えないほど,深い緑に包まれた高尾山。1時間半ほどの行程だったのだが,終わってみれば全身汗まみれ。心臓はバクバク,太ももはパンパ..
Weblog: JUNO Formula Communications
Tracked: 2007-07-22 00:04
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと