2007年06月28日

フランスGP プレビュー

Magny-Cours (Circuit de Nevers - Magny-Cours):コース図他基本情報タイムテーブル・投入タイヤはソフトとミディアム(ソフトがオプション)
 
※ここのコースは不思議な印象を持っている。
路面は非常に滑らかで、グリップは良さそうに思えるが、気象条件で大きく変化するようだ。
高速コーナーの存在とメカニカルグリップが重要でもあるので結果としてダウンフォースは多め。従って、北米2連戦とは逆の傾向と言えるかも知れない。
BAR・HONDAが快進撃を続けていた04年、ここでは苦戦した記憶がある。
天候と路面の変化を読んで、最適なタイヤのセットアップを見つけ出すのが重要になるだろう。


パッシングポイントは、高速型の1〜2コーナーと、300キロ越えから一気に減速するアデレードヘアピンの2ヶ所だろうか?

ここでの注目は、大幅なアップデートを果たしたと思われるHONDAのRA107だ。…RA107-Bとは呼ばないらしい。(同じく、SA07にも改良が為されているらしいが、把握できていない。)
 どのチームも絶え間ない開発がされているはずだが、少しでもギャップが埋まることを期待したい。
 言うまでもなく、一番の楽しみはペナルティによってスターティンググリッドが10も下がる琢磨のオーバーテイクだ!
 ある程度ダウンフォースを付けるので、USGPとは違った条件になる。タイヤのセットアップを外すことさえなかったら、そこそこ行けるんじゃないかと密かに思っているのだけれど…


ラベル:F1 フランスGP
posted by ビートニク at 01:00| Comment(8) | TrackBack(2) | F1レース07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビートニクさん、こんにちは☆

路面舗装が2種類ある様なので、タイヤの使い方がレースペースの鍵になりそうですね!?
先日のテストではフェラーリもなかなか良かったので、また面白い上位争いを見る事ができるのではないかと期待しています。

雨になるとの予報もあり、波乱もありそうな気がしますが・・・。


なお、当ブログの記事にあったRA107のタイムは、あくまで誰かがSNSに書き込んだタイムなので、本当かどうかは未知数ですので、ご了承ください。
Posted by poorbassist at 2007年06月29日 11:28
雨になると面白くなりそうですね〜

雨のレースになれば琢磨も挽回のチャンスも巡ってくるかも知れませんしね。

ただ、セッティングは難しそうですね・・・
Posted by えす1964 at 2007年06月29日 11:45
お子ちゃまが…まだ 起きていたの?って思っているでしょう〜ビートニクさん。
だって だって ここアクセスずぅ〜とできなかったんだよん。えーーん(;_;)です

アロンソとキミ様 記者から質問詰めにあっていましたね。
フランスGP 応援しなくちゃ〜ね。
Posted by chichami。 at 2007年06月30日 01:02
お久しぶりです。琢磨選手、今日はロングランに徹してましたね。午後にはなんと最多の49周。鬼のように走ってます。12周連続で17秒台のタイムをまとめてきました。ここは1ストップが不利のようなので、琢磨に期待したいのは思い切って予選に出走せず、使えるニュータイヤを4セット全て温存、勝負の変則3.5ストップ。軽い燃料で最後尾から追い上げ、バックストレートエンドかアデレードからのトラクションで抜きまくってほしい!5周毎に1台仕留めればまた入賞!でも肝心の決勝は雨の予報・・・。
Posted by 耳折れうさぎ at 2007年06月30日 04:46
poorbassistさん、おはようございます。
メンテナンスで遅れてしまいましたm(__)m
情報の信憑性は気にしていません。メディアの情報でも間違うことがありますから。
大切なのは情報が出てきた背景です!
公式には小さな改良と言いつつ…

天候が波乱を呼びそうですね。いつものフランスとは違いそうな…
Posted by ビートニク at 2007年06月30日 07:06
えす1964さん、おはようございます。
遅くなりました〜

天候が荒れると、琢磨にも逆転の目が!?
ここのセッティングは足回りと空力とそれぞれ妥協が…ウエットになると更に…
Posted by ビートニク at 2007年06月30日 07:09
chichami。さん、おはようございます
オイラもアクセスできなくて…昨夜は早々に諦めました(T_T)
シーサーめ!!
今も反応が悪いですね。
コメントが反映されませんが、入力は受付されているようです。

フランスGPは見所がありそうですよ。
Posted by ビートニク at 2007年06月30日 07:12
耳折れうさぎ さん、こんばんは
遅くなりました。
サーバーもまだ本調子じゃないみたいです。
良くあることなので…

琢磨、何とか頑張って欲しいです。追い抜きも不可能なコースじゃないですし。
Posted by ビートニク at 2007年06月30日 19:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

憶測、再び・・・。
Excerpt: という訳で、またまたホンダのマシンについての憶測の時間がやってまいりました♪ 勿論、今回もソースが微妙なだけに、信じるも信じないも自由な話となります。(←前回の反省なし?汗) 懲りない人間で、申し..
Weblog: poorbassistの日記的独り言
Tracked: 2007-06-28 14:30

さあ!今日からフランスGPですね!
Excerpt: マニクール(Circuit de Nevers Magny-Cours)はパリーリヨン間にある田舎町、ワインで有名な西ブルゴーニュにあります。 このコースは、低速のヘアピンから、高速ストレー..
Weblog: ありきたりの毎日の中で 
Tracked: 2007-06-29 12:04
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと