2007年06月21日

F1 今日の小ネタ

シルバーストーンテスト
テストタイムなどは他所にお任せするとして、フェラーリに注目。
新しい空力パッケージがこれ
HONDAが先鞭を付け、クリオネだのフォックスイヤーだのと呼ばれ、ルノーなどは普通のウイングレットとして発展させてきた物。HONDAも今は同様のスタイルだ。
※やはり、ノーズ周辺の空力は今でも開発の余地があるのだろう。
フェラーリのウイングレットも単体では揚力を発生するが、車体後半への気流を増やす…剥離を減らす。つまり、トータルではダウンフォースを増やすと思われる。
 
フレキシブルウイング認可?
autosport.comに依れば、2011年からの大幅な規則変更に際し、フレキシブルウイングの許可を検討しているという。既に書簡がチーム代表に送られたと言われる。
エンジンの規制(ターボ・バイオ燃料…)と、更に「標準シャーシ」も併せて!セットで提案されるようだ。
 コンストラクターとしての形態は細かなパーツの開発に留まる事になるのだろうか?コスト削減、と言う理由もあるらしいのだが…
 今のF1マシンでさえさほど個性的とは思わない。将来はカラーリング以外では今よりも見分けが付かなくなりそうだ。シルエットクイズなんて成立しなくなるだろう。大きなF3・GP2でしか無くなるのでは?
 可動的(受動的変化)な空力パーツの開発は、エンジニアには確かに魅力的な分野だろう。
だが、今でも風洞設備やCFD等による先鋭的な開発は巨額の投資を必要とし、多くのエネルギーを消費する。コスト削減を謳う標準シャーシの導入と矛盾するのではないだろうか?
 個別の提案内容よりも、提案内容に方向性が感じられないのが不安だ。全体を見通した上で提案して欲しい。結局、規則は規則でしかないのだろうか?…そして、そんなF1が面白いだろうか?
 このことに関する会議がイギリスGPの後に開かれるそうだが、どうなる事やら…




posted by ビートニク at 20:00| Comment(6) | TrackBack(0) | F1など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今のF1や、これからのF1の方向性を見ていると、どうしても無理をしているとしか思えないんですね。

FIAは絶対で、コンストラクターは従順な生徒達…。本当は違う事がやりたいけど、見た目には規則を遵守している。でも、たまに規則違反がバレてしまう事もあったり…。(笑)

なんでも有りでは公正なレースになりませんが、ある程度はチームの裁量に委ねる余地があっても良いと思うのですがね。ワンメイクカーレースなんてのは、F1には必要ないですね。
Posted by 考える葦 at 2007年06月21日 22:18
考える葦さん、どうもです
FIAと自動車メーカーの思惑、独立系チームの存在それぞれの違いがあるんでしょうね。
FIAは多分、エンジン供給などは彼等に反発されると途端に破綻してしまいますから、メーカー系を強く意識していると思います。
なのに、独立系を守る、と言う旗を降ろすわけに行かない、と言うFIAの立場が歪みを産むんでしょうね。
ワンメイクのレースは下位カテゴリで十分だと思うんです。
Posted by ビートニク at 2007年06月22日 06:19
おはようございます。
環境対策としてのバイオ燃料の採用などは、地球全体を考えると必要かもしれませんが、ビートニクさんの言う通り、提案内容に方向性が感じられない!と言う事を私も感じていました。
F1に限らず、レースの世界は人よりも前で走ってなんぼ?の世界ですからどんなルールに替えても開発は、どんどん進む訳で・・・地球環境と安全性を最重視しておけば、コンストラクターがある程度の金を使うのは自由だと思うんですがねぇ?
はっきり言って貧乏すぎたら勝てないのは、当たり前?ですしね!それにいくら金を使っても勝てないとこは勝てないのも事実だし・・・?(爆!)

ワンメイクみたいになっちゃったら、人気なくなっちゃいますよね(笑!)
Posted by デヴィッド at 2007年06月22日 08:32
デヴィッドさん、こんばんは
競争である限り、エスカレートするのは必然ですよね。根本的な矛盾ですけどね。
枠の決め方を、チームの運営費に上限を掛けるとか…
ワンメイクは止めて欲しいです。
それは下位カテゴリで十分です。
Posted by ビートニク at 2007年06月22日 20:59
フェラーリがナイジェル・ステップニーを告訴してますよね。あれって何なのでしょうか?
Posted by anno at 2007年06月23日 19:22
annoさん、こんばんは
あれって良く判らないですね。
チームに対する背信行為でしょうか?
具体的には全く…
Posted by ビートニク at 2007年06月23日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと