2007年06月03日

大山 夏山開き祭

昨日は西へ走ったので、大山 夏山開き祭の前夜祭を楽しむことは出来ませんでした。
リベンジと言うわけでは無いんですが、大山へ上がってきました。
 
生憎のぐずついた天気は、お陰で過ごしやすかったけれど、何時降り出すか判らない感じ。
人出も今一つ?
DSCF1240ss空模様.jpg
会場に到着すると、「千と千尋の神隠し」の主題歌『何時も何度でも』でお馴染みの木村弓さんが既に歌っている…聞いたことがある"大山賛歌"?続いて"千の風"。最後に『何時も何度でも』。
透明感のある歌声が素晴らしい。聴いていて、アニメの枠に留まらず普遍的な良さを持っているとさえ思いましたよ。
木村弓 DSCF1239ss木村弓.jpg
周りを見渡すと、「カラス天狗市」なるものが開かれていて美味しそうな物が沢山…大山おこわをゲット(^.^)
突然、暴れ牛が子供を襲って!!はいませんでした。
逆にいじられていたようでしたが(^^;
DSCF1243ss牛.jpg
折角なので、大山寺の参道をぶらぶらと…坂がきついので、良い運動になります。下界を見下ろすと、雲の下に日本海が見えます。
丸く弧を描いているのが弓浜半島。
DSCF1246ss大山伽羅木.jpg 日本海を DSCF1249ss.jpg
賽の河原 ガスに覆われた山々
参道に沿って旅館やお土産の店やらが並んでいるけれど、合間には草花が道行く人を見守っているかのよう。
今回は、虚子の句碑を発見。
DSCF1254ssマーガレット.jpg DSCF1255ss.jpg 虚子の句碑
そして、山門前には…"大山寺"と彫ってあるだけだけれど、何となく目に付いたので。
山門前
山門まで来たらカメラの電池が無くなってしまったので、下界へ降りることに。昨日、使いすぎたか?
紫陽花で有名な神社へ立ち寄ってみることに。
紫陽花にはまだまだ早かったけれど…残りの電池で撮れるだけ。
天気が今一だったけれど、色飛びも押さえられて写真には良かったのかも。
菖蒲 紫陽花
ラベル:大山 夏山開き
posted by ビートニク at 21:10| Comment(14) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そちらは天気はいまひとつだったのですね。こちらは夏を思わせる様な雲一つ無い晴天だったのですが、ちょっと暑さにやられ気味です…(;^_^A

写真はとても綺麗に撮れていましたね。菖蒲の色がとても鮮やかでした。

菖蒲ですよね…?(爆)

Posted by 考える葦 at 2007年06月03日 21:47
考える葦さん、おはようございます
こちらでは、梅雨入りが近いのかも知れません。そんな天気でした。
適当な明るさになって、写真には好都合だったかも知れませんね。
花は…菖蒲です…多分(^_^;
Posted by ビートニク at 2007年06月04日 06:08
緑が深いですね〜

曇りの日とか雨上がりって、色が鮮やかでいいですよね(^^)

紫陽花・・・これからですね(^^)
Posted by えす1964 at 2007年06月04日 12:02

偶然ですが、わいも昨日は花菖蒲の写真を撮ってきました。
ヾ(〃^∇^)ノ♪

大山から望む日本海は絶景ですよねぇ〜。
わいが見るのは、雪山からですが。(;^_^A

あいにく昨日の天気はイマイチだったようですが…。

Posted by せなっち♪ at 2007年06月04日 12:54
こんにちは。
菖蒲の紫が綺麗ですね〜。
こっちでは紫陽花が一気に色付いてきた感じですよ。
下のエントリーの、いちじくソフトクリームを食べながら散歩してみたいところですね( ̄m ̄* )
Posted by ガット at 2007年06月04日 16:06
こんにちは♪
すくごく空気が美味しそうですね。
でも…ソフクリの方が美味しいのかなぁ?
大山の大将ってビートニクさんのことだったの?ってあれは お山の大将だったか!

ちゃんと 頭の保護して登りましたか?
お花の写真綺麗に撮れていますぅからパチパチ拍手をさしあげましゅるね!!
Posted by chichami。 at 2007年06月04日 17:03
えす1964さん、どうもです
近頃は黄砂の影響が半端じゃないようで、雨が絡んでないと透き通った景色になりませんね。
紫陽花は中旬頃でしょうか?
Posted by ビートニク at 2007年06月04日 21:11
せなっち♪さん、こんばんは
オイラ、雪の大山は20年近くご無沙汰です(^^;

花菖蒲ですか?!
…見てきましたよ!
綺麗ですねぇ♪
Posted by ビートニク at 2007年06月04日 21:20
ガットさん、こんばんは
花は綺麗ですよね。
名前の判らないのが殆どなんですけど(>_<)
そちらでは既に紫陽花が旬なんですね!

いちじくソフトも美味しかったですよ♪
Posted by ビートニク at 2007年06月04日 21:27
chichami。さん、こんばんは
ここは国立公園なので、空気の美味しい所ですよ。
何と、幾ら吸ってもタダ!

えー!?
オイラは裸の大将ぢゃないっすよ!
Posted by ビートニク at 2007年06月04日 21:33
大山・・・懐かしいな〜。
福岡からスキーに行こうと思うと、一番近いのが大山でした。
でも、せっかく行っても、雪が少なくて、ちょっと滑ったら、気がつけば草スキー・・・なんてことも。。。(涙)
うふふ、、、もう何十年も大山には行ったことがありません。
夏の大山も、いい感じだったんですね〜知らなかった〜
うん、しばしよき青春時代の思い出にひたらせていただきました♪
Posted by ルーシー at 2007年06月04日 21:40
ルーシーさん、こんばんは
何と!スキーに来られたことが!?
雪は年によって随分と違いますからね。
オイラは雪以外の大山が好きです(爆)
紅葉と雪が重なることがあって、そんな時はまた素晴らしいですよ♪
Posted by ビートニク at 2007年06月04日 22:19
タダは魅力ですね♪

ちょっといいですか?
あのぉ〜chichamiのスクールにはお山の大将というお山のケーキがあります。
そのお山のてっぺんには金太郎がデコされているんですよん。その金太郎のことを書いたんだけど…わからないですよね。
…ごめんなさい。でも 裸になっちゃ〜ダメですよん!失礼しました(-_☆)
Posted by chichami。 at 2007年06月04日 22:46
chichami。さん、どうもです
ケーキのことは知らなかったけど、裸の大将はネタとしてですから…真面目に反応されるとオイラも辛いです(^^ゞ
Posted by ビートニク at 2007年06月04日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

山等々
Excerpt: 画像:Oyama-isehara.jpg|平塚市岡崎より望む大山Image:Mt.Oyama from yokohama.JPG|横浜市都筑区から望む大山Image:Mt.Oyama from Mt...
Weblog: 山等々
Tracked: 2007-08-01 23:08
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと