2007年05月30日

F1 今日の小ネタ

重要な会議
HONDAはモナコGPの後、ニック・フライも参加して会議をしたらしい。
それも日本で。(けんさわブログ“K-GamiGami!!”(仮)
テレビ会議ではなく、直接顔をつきあわせての会議は重要な議題に違いない。然も、モナコGPの戦略に中本STDは満足できていなかったようだ。レース戦略の責任者でないのが辛い。
 こういった不満や意見の相違が積もり積もっているとすれば…
だが、闘う組織であれば、決定には不満があっても全力で集中するのが当たり前。
 会議ではどんな決定が下されるのだろう?
ホンダのリソースをどう活用するかを確認?人事?……まさかワークス撤退なんてことは無いよな。
 
F1の未来は
モズレーがモナコGPでF1の将来に関してコメントをしたらしい。(Formula1.com)
大まかに掻い摘むと、モズレーはF1の将来をもっと"グリーン"で市販車に関連した物に近付けたいと願っているようだ。
「他の惑星でレースをしているわけではない。我々は現実に適応しなければならない」のだそうだ。
 そして、F1の急激な開発が市販車へ結び付くならば、市販車の性能向上へ役立つ。このままコストの上昇も続けば自動車メーカーの撤退が起こり得るとも。
●コスト削減
●エネルギー効率:2011年から、レースとテストのための燃料制限
●バイオ燃料:従来の燃料に加えられる。長年にわたって、生物燃料の割合は増加
●シャシー規制:2011年から導入し、風洞などの大型設備の利用に歯止め
彼は、今後の方向性について3つの柱があると語っている。
3本の柱:我々は、原価を下げなければなりません;我々は市民の意見を尊重しなければなりません、そして、我々は明瞭な信号をセットしなければなりません。


 機械翻訳なので間違いがあるかも知れないし、僕の要約に問題があるかも知れない。
 が、今回のコメントは非常に重要な内容を含んでいるのは確かだ。コストに関する内容は、何処かのメーカーが具体的に働きかけたのではないかと想像している。ルノーが怪しい…
 空力が発達しすぎたために追い抜きが困難になったと彼は結論付けているようだ。その側面は否定できないが、追い抜きの少なさはそれだけが理由ではないと思う。
例えば、05年…チャレンジングで素晴らしいが追い抜きのチャンスが少ないと言われる鈴鹿で17位グリッドから追い上げたキミ・ライコネン。
追い抜きの多寡は空力だけの理由で増減する物ではないと思う。
 地球環境の危機に関して、誰もが無関心ではいられないのは確か。でも、息抜きは必要だと思う。F1ぐらいは無駄遣いしてもと思うのだけれど、肝心のメーカー側からコスト云々の要求が出るのなら無視は出来ないだろう。
 それでも、最高峰のモータースポーツと謳う以上は低レベルの内容では説得力も魅力もないと思う。果たしてどうバランスを取るのか、興味深い。

2011年度の規則は、2008年1月1日に有効になる。

…タービュランスが追い抜きの最大悪だというのなら、リアウイングはFIAの支給品にするとか?いっそウイングは全面禁止で昔の葉巻型に?!


チームオーダー
疑惑がマクラーレンに上がっているらしい。FIAは調査に乗り出している。
1ストップの予定だったハミルトンが、予定より3周早くピットインを命じられ、更に2ストップのスケジュールに変更されたらしい。
ロンはチームオーダーと言うよりは、18ポイントを確実にしたかったと言う意味のことを述べている。物は言い様だが、かなりグレーな感じ。バーニーは厳罰もあり得ると言っているようだ。


posted by ビートニク at 19:27| Comment(8) | TrackBack(0) | F1など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けんさわさんのブログに、さらっと書いてありますけど、
日本での「会議」、気になりますね。
インディを観戦していた福井社長の
「年内に2勝以上」発言にも驚かされましたが、
単なる、捲土重来を期すための意思疎通会議じゃないように思うのですが…。
Posted by beach at 2007年05月31日 00:57
おはようございます☆
コメントいつもありがとうございます(。・∀・)ノ
F1初心者なので難しいことはわからないですが、
F1に関わる人がみんな、
こんなおもしろいことないわ!!!
て思えたら最高ですね☆
Posted by じゅん at 2007年05月31日 06:43
beachさん、おはようございます
何だか深刻な会議のような…タイムリミットを定めて、それまでにチャンピオンにならなかったら首!とか?
ニック・フライなら構わないんだけど。
Posted by ビートニク at 2007年05月31日 07:04
じゅん さん、おはようございます
F1を楽しむのに経験も知識も必要ないですから。大いに楽しみたいですね!

F1をやってる人達は大変っぽいですねぇ(^_^;
Posted by ビートニク at 2007年05月31日 07:06
ビートニクさん、こんにちは。

重要な会議・・・、気になりますね!!
ニック・フライor中本氏の去就?(その他重要なスタッフも?)
来季以降のドライバーの決定?(特にルーベンス?)
チームそのものに関する何らかの決定?
今後のマシン開発?

いずれにしろ、今後は良い方向に向かってくれる事を祈るのみです。
Posted by poorbassist at 2007年05月31日 12:44
重要な会議があったようですが…こんなときこそどこでもドアがあったらいいのにぃ〜ね♪
中本氏は 泣かないで参加できたのかなぁ?誰かさんと一緒で…泣き虫みたいだから ちょっと心配でしゅ!?
Posted by chichami。 at 2007年05月31日 17:34
poorbassistさん、こんばんは
普段ならテレビ会議だそうですから、ドライバー選出程度の話題ではないと思われ…タイミングが微妙なだけに…発破を掛けるだけなら良いんですけどね。
Posted by ビートニク at 2007年05月31日 20:37
chichami。さん、こんばんは
どんな会議だったのやら…"てめーら、もっとちゃんとやりやがれっ"てな感じでチーム首脳が怒られるだけなら良いんだけど…
Posted by ビートニク at 2007年05月31日 20:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと