2007年05月29日

RA107その後

けんさわの「サーキット便り。」 2007』にRA107のホイールベース疑惑について触れてあった。
写真はこれ
 
ラインと車軸を見ると、確かに伸びてるっぽい。
しかも、その長さは10CM
前のエントリ「変身中のRA107」では、リアは前進、前も前進で変化はないんじゃないか?と言うことを書いたけれど。どうやら違うらしい。
ドライブシャフトやサスペンションアームの後退角を戻してもホイールベースが延長されていると言うことは…「RA107をもう一度(妄)する」の最後で触れたギヤボックスケーシングまで手を付けたことになるかも知れない!
フロントだけの延長だとすると、リアタイヤの前進分を含んで尚かつ10CMも延長となると、前だけで10+αの延長…これでは見た目からして別物に見えるぐらいバランスが違うだろう。なので、フロントだけの延長は無しと考えたい。

 件のエントリでは、ギヤボックスの延長は来年になるんじゃないかと書いたが、早々と仕上げてくるとは思わなかった!
新たなマシンを作るぐらいの力を注いでいるんじゃないだろうか?
シーズン中の開発は一番になりたいと語っていた中本SDの発言通り、凄い勢いで開発が進んでいるのかも知れない。
 ただ、未だに完全でないのは関係者コメントから窺える。ブレーキング時のスタビリティが解決したのなら、今度は空力の最適化だ。レスダウンフォースのカナダに間に合うのか?ダウンフォースが少なくて良いから大丈夫なのか??
暫くはHONDAから目が離せない。

これを見ると、フロントサスのアームが判る。
ロワーアームの取り付け位置が、ドライバーに近い所から始まっている。サスペンションアームはタイヤへ向かって三角を描く形で伸びるが、その幅が広いほど前後方向の剛性が出るはず。
前方へ伸ばすと同時によりしっかりした足回りを目指しているのだと思う。
更に言えば、プッシュロッドの立ち上がり角度がボディへ向かって後退している。やはり、前輪はかなり前へ出ているだろう。プッシュロッドの角度が傾き過ぎると、それはそれで問題になりそうな気もする…反応やフィーリングに影響が出るんじゃないだろうか?

関連エントリ(新しい順)
変身中のRA107
RA107をもう一度(妄)する
RA107の不振について(妄)


記事とは無関係だが、ルイス・ハミルトンの弟の車いす姿が少し気になる。
フィッティングが出来ていないのか、多くの写真で少しだけ仙骨座り気味なのだ。
本人が快適ならそれで良いのだけれど…伸展気味の姿勢の方が安定するのかな?


ラベル:F1 RA107 RA107B HONDA
posted by ビートニク at 12:16| Comment(4) | TrackBack(0) | F1など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けんさわさんも名言はしてないけど…。
伸びてるっぽいですよねぇ〜♪

やっぱりかなりのテコ入れがされてる感じですよね。初のQ3進出は成果の現れなのか?
次戦ではガラっと性格の違うサーキットですので、どんな活躍をしてくれるのか否か楽しみですね。ヾ(〃^∇^)ノ♪

Posted by せなっち♪ at 2007年05月29日 12:52
せなっち♪さん、こんばんは
伸びてるっぽいですね〜
変更の規模を考えると、Bバージョンどころじゃないかも知れません。
カナダはブレーキが大切ですからね。ドキドキワクワクです!
Posted by ビートニク at 2007年05月29日 19:07
黄色ラインの幅は「ちょっきり10センチ」と判明しておりまして、ずらした部分の寸法が・・・・・ご覧の通り。

こちらは 75mm との 判読になります

現場へのモノコックの持ち込み制限数は3つですね
2種類のミッションケース持ち込みというのは、数の上からも可能性は低いかな?

現場でホイールベースのちがう2種類の車が組み立てられた証拠ですね、これは・・・

サスペンションアームの現場でのオプション選択により、こういうことができる
今後はサーキットに対応したホイールベース車で闘う つうのがありかもしれませんね

フロントサスのオプションは少なくとも3つありますね

SA07=RA106後期タイプ
RA107シェイクダウン「左右一直線タイプ」
RA107「一見して前進翼形状となった感じタイプ」

モジュラーカーの時代になると Bバージョンとかなんとかの名前で呼ぶこと自体が無意味化していきますねえ
Posted by ケィ at 2007年06月01日 11:55
ケィさん、こんばんは&遅くなりました
3種類のフロントサスですか!
凄い頑張っていますね。
本当に、新型車を作るぐらいの労力かも(^^;
報われる時が来ると良いですね。
Posted by ビートニク at 2007年06月03日 21:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと