2007年05月28日

モナコGP 決勝

モナコGP決勝:リザルトラップチャートレポート(F1キンダーガーテン)
 
※色の変わっている文字は、全て画像のリンクです。

抜けないモナコ。予選が全ての要素を決定したと言える結果となった。
スタートから大きな波乱もなく、マクラーレンの速さだけが目立つ展開となってしまった。
驚いたのがアロンソのダンスだ!勝手に過去のモノと思いこんでいた。
天候の変化もあり得ると言われたが、結局それもなく、ロングランに向かないスーパーソフトの特徴も、抜けないコースではただ遅くなっただけだった。
結局、フロントの動きがシャープな印象のマクラーレンが予選でポジションを確立してしまったので、フェラーリにもお手上げだったようだ。
特にマッサでは攻撃的な走りは期待できないので、マクラーレンチームにとっては楽な展開だったろう。
 マクラーレン同士のトップ争いはそれなりに見応えはあったけれども、いつもに増して地上波では流れが掴みにくかった。写真を見て気付いたが、クルサードのフロント上段ウイングが片方無くなっている。アンソニーもノーズを壊している。放送ではコメントもなく、全く判らなかった。
 放送(地上波)と言えば、レース前に色々やってくれるのは良いけれど、タレントを使わないでコースやマシンの解説をしてくれると良いと思う。現地からの事前情報があれば、見ていても気持が入り易いのに。写真を眺めていて面白いと思ったのが、これ。ガードレールの裏側に過去のグリッド順がメモ書きしてある。レース前の話題としてこんなことでも良いのに。
 琢磨&アンソニーも、モナコでは流れに付き合うしか術がなかったようだ。スーパーソフトの耐久性が悪いとあっては1ストップ作戦も出来なかったのだろう。不完全燃焼の印象だ。
 そう言えば今回SA07はチキンウイングの内側にスポイラー状のフィンを追加している。ドラッグも増えているだろうが、ここでは関係ない。

 今回のモナコは、見ていて盛り上がる場面が少なかった。
 丁寧なドライブを要求するタイヤの影響も大きいが、マシンのサイズや特性も(サイズは以前からだけれど)モナコに向いているとは言えない。FIA&バーニーは今後もモナコでF1を開催したいだろうから、モナコを考慮したマシンの規格を作ってはどうか?
 例えばモナコに於いては前後のウイングのサイズを小さくする…いっそ、ウイング無しでも良いかと思ったが、スポンサー絡みで難しいだろう。

 次はカナダ。モナコと対照的にハイスピードなコースだ。一般道を使う、と言う意味ではモナコと似ている部分もあり、チョットしたミスがクラッシュに結び付くのも同じだ。
 ブレーキが重要なので、変身したRA107の評価もカナダで判るだろう。ってか、改良は道半ばだと思うけれど。
も一つRA107。フロントサスのロワーアームが興味深い。フェラーリと比べても独特さが判る。
基底面を広く取ることで剛性を上げているのだろうか?それとも、タイヤを前進させたからか?両方か?


ラベル:F1 モナコGP
posted by ビートニク at 20:00| Comment(18) | TrackBack(15) | F1レース07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですね。今回のモナコは、とにかくマクラーレンが速いとしか言い様が無かったですね。

SAF1に関しては、予選がすべてでしたし、ホンダは結局順位を落とす始末…。まだまだRA107は、問題山積みの様ですね…(;^_^A

地上波に関しては…とにかく惨いですな…(;^_^A
そろそろ番組の始めに“SPORT”のロゴが出なくなるんじゃないかと心配です。(爆)

Posted by 考える葦 at 2007年05月28日 22:24
 ビートニクさん,こんばんは!
 なんだか今年のモナコは,無事平穏に過ぎてしまいましたね。唯一の収穫と言えば,ハミルトンの才能を改めて認識したことくらいでしょうか。

>放送(地上波)と言えば、レース前に色々やってくれるのは良いけれど、タレントを使わないでコースやマシンの解説をしてくれると良いと思う。
 
 全く同感です。1時間時間を前倒ししたのは一般視聴者もターゲットに入れているわけですから,肝心のレース解説で引きつけてもらいたいです。ちょっとは日テレのIRL中継見習えフジテレビ!(−−#)ではでは!
Posted by KAZ at 2007年05月28日 23:05
こんばんは☆

モナコに来て アロンソ復活って感じでしたが…なんなんでしょう〜ね!
これからはクラスメイトバトルってことかなぁ??

琢磨さんは 満足できる内容ではなかったかもしれないけど…モナコで完走できたことは次が楽しみですね!!ヤッホー。
Posted by chichami。 at 2007年05月28日 23:06
今年から山田優とか出なくなったのはいいんだけど省略のし過ぎでレース内容がかなりわかりにくくなっちゃってますよねぇ。
ちゃんと見たければ地上波見てないでスカパーに入れって意思の現れなんでしょうか。
ソレは何となく悔しいのでうちは海外のストリーミング生中継+オフィシャルLIVEタイミングで見てますが^^

エンジン開発凍結はあんまりいい方向に入ってない感じで。
スピード増加の各所への負担や攻めた仕様がないためマシンは壊れなくなりましたが抜きさるスピードがないため展開がつまらないというか。

あとモナコの予選は1台づつ方式のほうが面白いかもしれないですねぇ。
Posted by BOB at 2007年05月29日 02:22
考える葦さん、おはようございます
マクラーレンは速かったですねぇ!
地上波は、フジテレビは…F1をどうしたいんでしょうね?(?_?)
Posted by ビートニク at 2007年05月29日 05:30
KAZさん、おはようございます
ハミルトンは凄いドライバーですね。
ロンが子供の頃から支援しただけのことはありますね。
フジテレビは…何を考えているんだか。F1を駄目にしたいんでしょうかね。
Posted by ビートニク at 2007年05月29日 05:37
chichami。さん、おはようございます
アロンソは勝ったけど、心穏やかじゃないかも知れませんねー(*_*)
琢磨は今回、あんまり語ることが無いです〜
Posted by ビートニク at 2007年05月29日 05:42
BOBさん、おはようございます
予選からモナコならではの展開でしたね。
白熱しているのは、マクラーレンだけでしたね。
マクラーレンも含めて、チーム毎に走っている感じもありましたね。ドライバーズコースと言われていたのに、マシンの比重が勝っているのかな?

>1台づつ方式のほうが面白いかも
そうですね!
例えば、Q1だけ一台毎にするとか。
Posted by ビートニク at 2007年05月29日 05:47
モナコというとついつい波乱のレースを期待してしまいますが、各車・各ドライバーの実力がそのまま結果になったレースでしたね。
次はまったく性格の違うサーキットですから違う結果になることを期待しましょう!
Posted by 郷秋<Gauche> at 2007年05月29日 06:25
郷秋<Gauche>さん、おはようございます
スタートで決まってしまいましたね。
琢磨もスタートを決めてくれたみたいですが、映像もなくて放送のフォローも今イチで…
これもモナコと言うことでしょうね。
Posted by ビートニク at 2007年05月29日 08:05
地上波の編集の悪さで面白味半減でしたね〜・・・
モナコだからってあのタキシードはないでしょう・・・
CSに入れってことなんですかねえ・・・カミさんの許可はおりませんが・・・(T_T)

レースの方もマクラーレン以外は・・・
(そんなことはないんでしょうが)みんなリスクを冒さず、淡々とレースを進めていたような気がします・・・おかげでトラフィックがあちこちでおきて・・・
琢磨もかなりフラストレーションの溜まったレースだったんじゃないでしょうかねえ・・・
Posted by えす1964 at 2007年05月29日 08:47
えす1964さん、こんにちは
地上波はいつもながら、酷かったですね。
CSは、ウチでは反対意見は出ていないんですが…逆にやりにくいッス(^^;
琢磨はオープニングラップが最大の魅せ場だったみたいですね。映像が無くてさっぱりですけど。

次に期待しましょう!
Posted by ビートニク at 2007年05月29日 12:38
こんにちは。
モナコではマクラーレンの2台だけが別次元の速さでしたね。

>ガードレールの裏側に過去のグリッド順がメモ書き

さすが、細かいところを見てますね〜。
でも、これは感動モノです。
Posted by mintslife at 2007年05月29日 13:37
オープニングで画面の上の方に、かすかにジャンプアップした琢磨の姿は捉えましたが…。肝心のトゥルーリのパスシーンは映ってないし(スポンサーの意向で故意にカットしたとしたら、許せん!)始まる前の変なものはいらないから、コース解説と琢磨・亜久里さんコメントを! 中本さんがあるとなお良し! なんですが。
Posted by こめろんぐ at 2007年05月29日 13:50
こんにちは。
CS観た後、マクのバトルをもう一度…と地上波みたら、「ハミルトン、ハミルトン、ハミルトン!」って、なんか競馬中継みたいでウケちゃいましたよ。すごいうざい。音消してみたらいいのかしら。
Posted by maru at 2007年05月29日 14:41
mintslifeさん、こんばんは
マクラーレンは去年のことが嘘みたいです。

ガードレールのメモは良いですよね!
こんなネタを視聴者に届けて欲しいです。
Posted by ビートニク at 2007年05月29日 19:11
こめろんぐ さん、こんばんは
映っていたんですか!
こいつはうっかりです。
いつもながら、不満の残る放送でした(^^;
Posted by ビートニク at 2007年05月29日 19:14
maruさん、こんばんは
音を消して、更に映像も消すと良いかも♪
なんて、洒落になってないかも知れませんね(>_<)
Posted by ビートニク at 2007年05月29日 19:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

夢が飛び交うモナコ
Excerpt:  「あなたの夢は何ですか?」と尋ねられたら,人はどのようなことを答えるだろう。将来起こり得る,現実的な夢を語る者もいれば,夢はあくまで夢と,荒唐無稽な答えをする者もいるだろう。かく言う私は,いつも同じ..
Weblog: JUNO Formula Communications
Tracked: 2007-05-28 23:05

F1 モナコGP〜セナプロの再来?
Excerpt: 珍しく青い空が見られないモンテカルロで火蓋を切ったモナコGP。天候に左右されたこともあってか、予選から結構色々ありましたね。ライコネンがプールサイドでフロントのタイロッドを壊して去年のミハエルよろしく..
Weblog: VAIOちゃんのよもやまブログ
Tracked: 2007-05-29 00:35

【RACE】 モナコGP決勝:マクラーレンが伝統の一戦を1ー2で制する!
Excerpt: 2007年F1世界選手権は、いよいよ前半戦のハイライトである 伝統の一戦、第5戦モナコGP、決勝レースのときを迎えた。 レース直前のコンディションは、気温24℃、路面温度34℃、 湿度56%。 ..
Weblog: F1情報サイト Red-5
Tracked: 2007-05-29 00:37

’07 F1モナコGP
Excerpt: アロンソ、モナコGP2連覇! う〜ん、今回はマクラーレンの独壇場でしたね。 お陰でせっかくのモナコなのに、ティフォシ的にはあまり見どころもなく・・・ がそんな中、やっぱり今回もハミルトンが魅せてくれ..
Weblog: ぶっちゃけ…独り言?
Tracked: 2007-05-29 05:40

モナコについてもちょっとだけ
Excerpt:  モナコの結果についても書かないわけにはいかないかな?「結果がすべて」の世界だから何を書いても蛇足以外の何ものでもないけどね。  今回はマクラーレンの一人勝ち。4位のフィジケラを周回遅れにしたばかり..
Weblog: 郷秋<Gauche>の独り言
Tracked: 2007-05-29 06:22

モナコGP 結果!! 琢磨コメント追記
Excerpt: F1モナコGP 地上波放送終了しました。 それから、終了後の琢磨コメントがF1キンダーガーテンさんにアップされていましたので、追記しました。 結果はこちら
Weblog: ありきたりの毎日の中で 
Tracked: 2007-05-29 08:46

モナコ決勝!
Excerpt: 伝統のMonaco。天候は曇り。琢磨選手は未だに完走経験なし。さぁ今日の...
Weblog: 佐藤琢磨 の応援 & News by TNN
Tracked: 2007-05-29 08:53

モナコGPアロンソが2年連続V
Excerpt: F1今季5戦モナコGPアロンソがポールウィン2年連続Vだ 予選はアロンソPPで2番手ハミルトンでマクラーレン独占し マッサ・フィジケラ・ロズベルク・ウェバーが後に続いた形で 佐藤琢磨21番手..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2007-05-29 11:40

F1モナコGP決勝
Excerpt: 2007年シリーズ第5戦モナコGP、今回もスカパー生観戦でした。 F1モナコGP 決勝 リザルト >> ( GP UPDATE.NET ) 雨が心配されましたが、青空が次第に広がりモナコの..
Weblog: mints life
Tracked: 2007-05-29 13:35

モナコGP '07
Excerpt: ポールポジション&優勝&ファステストラップのハットトリック達成で アロンソくん、モナコ2連覇。何が苦手だ。すごいよ、おめでとう! 先の2戦が残念な結果だっただけに嬉しい。ポイントリーダーにも返り咲き。..
Weblog: half past midnight
Tracked: 2007-05-29 14:20

2007 Rd.5 モナコGP 決勝ライブコメント!※ネタバレあり
Excerpt: モナコGP決勝、まもなくスタートです! 今のところモナコはドライのようですが、雲が広がってきたようです。果たして雨は降るのか?予選が残念な結果になってしまい21番手から追い上げる琢磨にとって恵みの雨..
Weblog: 佐藤琢磨応援日記
Tracked: 2007-05-29 20:54

F1 '07 モナコGP 決勝 〜トロよりトロい〜
Excerpt: 気温24℃、路面温度34℃、湿度54%のドライコンディションのモンテカルロでの決勝です。風もほとんどなく絶好のレース日和の様です♪ ただ、気温が低い事から、ソフト側(スーパーソフト)のタイヤの使..
Weblog: poorbassistの日記的独り言
Tracked: 2007-05-29 21:17

F1 第5戦 モナコGP
Excerpt: 最後まで見ましたよ。 ただ、今日になって、「チームオーダー」を指示した疑いがあり、 マクラーレンチームに調査を開始したことが判明しました。 1・2位なのに・・・ 順位ドライバー(チーム)1..
Weblog: Kio -朔北- De nuevo
Tracked: 2007-05-30 00:31

'07F1モナコGP。
Excerpt: さて、マクラーレン2台が別カテゴリーのようにカッ飛んでいく。マッサも何とかしようがない。 あまりの事にマクラーレンにはチームオーダーを出したのでは?との疑いまで出ている。
Weblog: ◆ 桃尻開発研究所 ◆beyond the 666◆
Tracked: 2007-05-30 14:56

☆F1モナコGP決勝結果☆
Excerpt: なんか今回あんまり書く事ないですね。 王者アロンソvsルーキーハミルトンぐらいですね。 ハミ、ラスカスでドリッてましたね。 F1でドリッてるのなんて初めて(たぶん)見ました。 気づいてないだけって可..
Weblog: I Love Formula-One
Tracked: 2007-06-03 16:05
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと