2007年05月23日

モナコGP プレビュー

モナコGP:浜島裕英のRd.5 F1 モナコGP解説
 
伝統のモナコ。
市街地レースなので、スケジュールも変則的。
コース幅も狭く、パッシングポイントは無いと言える。
が、抜き所が少ないだけに、予選から始まる争いは白熱していて独特の高まりを魅せるのも確かだ。
設備等でダメ出しをされるオールドコースが多い中、ここでは逆にF1がモナコにしがみついている雰囲気すらある。
ここでレースを行うことが大切なのだ。
確かに、見応えはあるし、セナとマンセルのバトルなど、過去にも名勝負はあった。
個人的にはトンネルからシケインまでの雰囲気が好きだが、何処を見てもモナコはモナコだ。
ここでは、最高速はほぼ無関係で、足回りが大切。ダウンフォースは最大。
コーナーギリギリを攻められるマシンへの信頼感が重要か?
フロントの反応がダルだと辛いだろう。

 少し不思議なのは、何年前だったか忘れたが、攻めてる風には見えないのに速いドライバーがいた。
お騒がせドライバーのバトンだ。こういうコースは天然系が有利なのかも知れない。確か、琢磨もちゃんと攻めて同じようなタイムだったと思う。
 わざわざ引き合いに出したのは、今年のタイヤを考えると、あの時のバトンの走りが参考になるかも知れないと思ったから。
攻めすぎるとリアタイヤに厳しい。抜き難いので後続を押さえるのは可能だが、前に追いつけなくなる。
 さて、ポイント獲得でマシンへの信頼を持っているだろう琢磨。ここをどう攻めるのか、注目だ。見る側としては切れの良い走りを見たい。
 HONDAもここではトップスピードは無関係なので、ブレーキングが解決すればある程度行けるかも知れない。改良されたリア周りもちゃんと機能して欲しい。
 勿論、トップ4の争いも楽しみ。キミはここで復活しないと辛くなりそうだ。

 カスタマーシャーシ問題も本当に結論を見出すのかも目が離せない。

 余談だが、レッドブルは今年はハリウッドとのタイアップはしないそうだ。品が無いとクレームでも?少し楽しみだったのに。


ラベル:F1 モナコGP
posted by ビートニク at 12:23| Comment(4) | TrackBack(1) | F1レース07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよモナコですね!なんだかあっという間にモナコまで来てしまった様な気がします。

このコースは、抜けない代わりに接近戦のバトルが多く見られるので、結構好きなコースですね。
まぁ中にはガシガシ抜いちゃう人もいましたが…(;^_^A

果たしてSAF1が2戦連続ポイント獲得になるかも、すこーしだけ期待して見たいと思います。(笑)

Posted by 考える葦 at 2007年05月23日 21:27
考える葦さん、続いてどうもです
インターバルの間はどうなることかと思いましたけど、過ぎてみればあっという間でしたね。
モナコは景色が良いですよね。
琢磨がどんな走りをするのか、楽しみです。
Posted by ビートニク at 2007年05月24日 05:59
昔は『つまらないグランプリだなぁ』なんて思ってたんですが、今は好きなグランプリの一つです。
仰るとおり、責めすぎるとリヤタイヤに厳しい(一昨年のアロンソもリヤタイヤに泣いた)コースでしょうから、ドライビングが結構モノいうかもしれませんね。
Honda党の私としましては、“天然系(笑)”のバトン様に結構期待しちゃってたりします。
Posted by ハルイチ at 2007年05月24日 16:54
ハルイチさん、こんばんは
モナコ独特の雰囲気がありますからね。
それが好きになれるか否かで正反対になるでしょうね。
HONDAは、改良されたRA107で何処まで頑張るか、期待してます。
バリチェロも感覚は鋭いようですから、好調だった頃の姿が見たいです。(デリケートであるが故に、限界の手前で留まってしまう物足りなさがあると、フェラーリ時代の彼を評する声があったような)
Posted by ビートニク at 2007年05月24日 19:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

伝統の一戦・モナコ
Excerpt: 前戦のスペインGPからポール・リカールのテストを経て、いよいよモナコGPの開幕です♪ 5/23はルーベンスの35歳の誕生日という事で「ささやかな」お祝いがあった様です。(笑) ポール・リカール..
Weblog: poorbassistの日記的独り言
Tracked: 2007-05-25 18:30
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと