2007年05月17日

なんとなく

天気も良くなって、散歩用の邪魔にならない自転車が欲しくて…
連休前、折りたたみ自転車のオークションに入札したのでした。
 
段ボールを開けると、バッグが。
段ボールには、Made In Chinaの文字がでかでかと。確かに安かったよ。
んで、バッグを開けると…プチプチや段ボールにくるまれたチャリが!
何故か、プチプチ等が凄く汚れている。埃っぽい気もする。
どんな環境で製造、保管されているのやら…
バッグ 組み立て前

組み立ては簡単。一応、日本語の組み立て説明も付いている。
本体のあちこちに擦り傷が…まぁ、見ないふり
クイックレリーズの取り付けが少し歪んでいたり、とにかくコスト重視なのは間違いないな。それを承知で安く買ったんだし。
完成 分解
ホイールベースが短いので不安定な感じがする。
サドルの下に後輪があるので、後ろが変だ。慣れればOKだろうか?
金額は、¥5000+代引き送料でした

※追記
乗ってみましたo(^-^)o
乗ってすぐ、気付いたのがハンドルのセンターが出ていない(^^;
取り敢えず、ハンドルのクイックレリースを緩めて、樹脂製のハンドルポストのセンターの溝を無視して固定しました(>_<)
漕ぎ出しが不安定で、ハンドルに体重を掛けるようにすると幾分安定するみたい…走り始めれば普通の姿勢でOKです。
ホイールベースが極端に短く、前輪のキャスター角・トレール共に小さいので、ハンドル操作に過敏。ハンドル操作はゆっくりで無いと危なっかしい…当然、スピードも出ません。てか、これで速く走ったら危ない(>_<)
歩道の切り口などの小さな段差には、ハンドルが過敏な感じなのに対して、意外に良かった。
と、走りのインプレッションはこんな感じでした。
家に戻って、ハンドルの修正をしようとしたら、ステアリングポストの折りたたみ部分が真っ直ぐでないことを発見!なので、どう調整してもハンドルと前輪が真っ直ぐにならない…んが、何とか違和感ない程度に修正は出来ました。
その他にも、ハンドルポストの折りたたみレバーを固定するフックがフックの切り欠きと反対側に取り付けてあるのを直したり…そのままでも使えるんだけど…その他、これは今後の課題だけど、ブレーキワイヤーの角度とドラムブレーキの動作角度が合っていないので、ワイヤーに負担が掛かっている感じなので、これを何とかしたい。暇な時に加工しよう。
この辺りがメイド イン チャイナ品質!ってのを強く感じました(^^;
ラベル:自転車
posted by ビートニク at 20:33| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。連休からなかなかブログ復帰出来ないです(涙)

スピードはあんまり出ないんでしょうね、コレ。スピード狂の私には苦しそうな一品ですわ。

コレにビートニクさんが乗っている姿を想像すると・・・ぷぷぷっ!
Posted by tommy at 2007年05月17日 20:57
tommyさん、こんばんは
連休疲れでしょうか?
あんまり無理しないで下さいねー
こいつ、スピードは出せませんね。
と言っても、低速すぎても不安定に(^^;

オイラが乗ると足の短さがバレバレに?!(゚◇゚)ガーン
Posted by ビートニク at 2007年05月17日 22:09
可愛らしい自転車ですね!タイヤが小さいから、その分余計に漕がないといけませんね。きっと良い運動になると思いますよ。

昨日、『自転車で日本一周12周目突入』と書いた自転車に乗ったおじいちゃんを見掛けましたが、ビートニクさんが、この自転車で挑戦したら…(爆)

Posted by 考える葦 at 2007年05月17日 23:00
おひさです。
ぷぷぷっ…ホントに乗るん?
久しぶりに来て笑いが止まんないヨン♪
どうしてくれるぅ〜??
でも…これでサーキットは走らないでしょう〜ね!ぷぷぷっ…。
Posted by chichami。 at 2007年05月17日 23:22
¥5000+代引き送料…って
この前私がネットで購入した、同じくMadeInChinaの
大騒音サイクロン掃除機といっしょですよ(笑)。
小さいヤツって乗りにく〜くないですか?
部屋に固定して、サイクリングマシンにしても効果大??(笑)
Posted by beach at 2007年05月18日 00:44
ビートニクさん ホンダに先駆けて?ショートホイールベース化おめでとうございます。

もう廃盤になっちゃったんですが、パナソニック(自転車)に「ロデオ」っていう、ジャジャ馬自転車がありまして、それを思い出しました。確か、キャッチコピーが「乗れるもんなら乗ってみろ!」だったと思う(笑)

この手の自転車は、ハンドルに力を入れず、尻というか腰で乗るのがコツです。
リヤ主導でアンダー気味に乗る。前後の荷重変化にナーバスなため、発進&加速時にはローンチやトラコンを効かせて...って言う方が解り易い?(笑)
Posted by kangaroo at 2007年05月18日 01:35
こんにちは、新車購入おめでとうございます。小さい自転車はかわいいですよね
ただ、ちょいと前にあちら製の自転車
(すべてではないでしょうが)はフレームが折れるとの事例が多発し、注意勧告が出ていました、いやケチを付けるつもりは毛頭ございませんズラ、また一部の製品にはいまだブレーキにアスベストが使われているものがあるそうです、合わせてご注意くださいね、自転車って安全で健康的じゃないといけませんですよね、常にチェックを、、、え?それじゃあ気軽に乗れない?、、、失礼しました
Posted by アルヌーは二枚目 at 2007年05月18日 04:26
こんにちはー。
自転車、流行ってるみたいですねー。
たった今、自転車のSMOVERとはなんぞや?と頼まれたので検索してたところです。
そのあしでこちらを拝見したら、偶然自転車つながりのトピだったのでおどろきましたー(笑)
自転車も奥が深そうで、私には難しいですが、
新車クンと相性があうといいですね!
Posted by ルビー at 2007年05月18日 12:18
かわいい自転車ですね!ププッ( ̄m ̄*)

ガンバって漕いで、気が付くとズレヅラ?(爆)
Posted by カンジ at 2007年05月18日 16:15
うっわ〜、かわいいけど、乗りにくそうな自転車・・・(ズバリ?)

昔、道案内するのに、チャリでバイクを先導したことがあって、それ以来、ママチャリのルーシー☆って、ちょっと有名人になりました(笑)

ビートニクさんがかっこよく乗りこなしてるとこ、みたいです〜。
Posted by ルーシー at 2007年05月18日 20:08
考える葦さん、どうもです
日本12周ですか!
凄い人が居たモンだ(^^;
仕事に追われて、自転車はお預けです…
Posted by ビートニク at 2007年05月18日 20:57
chichami。さん、こんばんは&ご無沙汰
サーキットも良いかもね!
爆音は口ずさんで♪
…きっと、0周リタイアです(T_T)
Posted by ビートニク at 2007年05月18日 20:59
beachさん、こんばんは
そう言えばそうでしたね!
その掃除機は元気に働いてますか?
時間が無くて数メートルしか乗っていませんが(ライトがないので夜間は乗れません)、乗りにくいかも…チョイ乗り専用です。
懸命に漕ぐと車体が暴れそうだから、トレーニングにも向いてない感じです(^^;
Posted by ビートニク at 2007年05月18日 21:03
kangarooさん、こんばんは
>リヤ主導でアンダー気味に乗る
なるほど!
確かに、強く漕ぐとフロントが浮きそう…
こいつの空力性能はどうでしょうか?(爆)
Posted by ビートニク at 2007年05月18日 21:05
アルヌーは二枚目さん、こんばんは
使わない時に邪魔にならないのが欲しくて。
フレーム破壊にアスベスト…恐ろしい真実を有り難うございます(^^;
防護マスクとパッドで体を包んで乗りたいと思います。そんなモン持ってないけど。
Posted by ビートニク at 2007年05月18日 21:12
ルビーさん、こんばんは
>SMOVER
って何ですか?
オイラもチャリには詳しくないです。
自転車を”けった”と呼ぶ地方があるぐらいの知識なら…その他”ちゃり””ちゃりんこ””じゃりんこちえ”(違

こいつは散歩用で〜す。ちんたらゆっくり乗ります。
その内、ルビーさんのランニングと競争しましょうか!?
Posted by ビートニク at 2007年05月18日 21:17
カンジさん、こんばんは&元気ですか?

…ついでに蒸れるヅラ!?
Posted by ビートニク at 2007年05月18日 21:20
ルーシーさん、こんばんは
乗りにくそうでしょ?
実はそう見えて、案外と乗りにくいんです(爆)
なんて、評価するほど乗れていませ〜ん(T_T)
日曜の天気が良ければ…

ママチャリのルーシーさんとも何時かは勝負しましょう!
Posted by ビートニク at 2007年05月18日 21:24
こんばんは。
とっても可愛い自転車に見えますけど乗りにくいんですね(;^ω^A
でも、近所をちょこっとぐらいにはいい感じじゃないですかね?!

私も、小学1・2年の時にお年玉年賀状で、
1等の折りたたみ自転車が当ってすごく喜んだのに、
残念ながら、2年くらいで壊れたのを思い出しました( ̄▽ ̄;)
Posted by ガット at 2007年05月19日 02:11
ガットさん、おはようございます
小さいのが欲しかったんで、目的に叶ってはいるんですヨ。
>お年玉年賀状で、1等の折りたたみ自転車
それって凄いですよ!
オイラ、切手シートしか…
壊れた理由はこの際、問わないことに(^◇^;)
Posted by ビートニク at 2007年05月19日 05:55
ポケバイのハンドルとサドルを高くして自転車にしたような感じでしょうかねえ。重心がもの凄く高そうなので、コーナーリング中の横風には注意が必要かも。重量配分はかなり後方によっているのでしょうか。ウイリーしそうですね。車輪が小さいようですが、変速機はどのようなものを使われてますか?シーケンシャルタイプ?サスペンションはほとんどストロークしないのでしょうか。乗りにくそうですね。
Posted by anno at 2007年05月19日 12:12
annoさん、こんにちは
まだ路上テストしていません(^^;
ベンチテスト!では、ゆっくりなら問題ないレベルです。
ギヤは無いんですよ。
Posted by ビートニク at 2007年05月19日 17:53
えっギアがない?それはそれは。タイヤの径が小さい分、こぐのに骨が折れそうですね。特に上り坂!砂利道やグラベルは危険かと。ターマックのみの参戦ということで。シェイクダウンはいつ頃?
Posted by anno at 2007年05月19日 20:49
annoさん、こんばんは
天気さえ良ければ、明日にでもシェイクダウンします(^.^)
どのみち、チョイ乗りしかしませんけどね。
Posted by ビートニク at 2007年05月19日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと