2007年05月01日

バルセロナテスト (追記アリ□

長いインターバルを経て、バルセロナテストが始まった。
バルセロナテスト4-30
レポート:F1キンダーガーテンGPUpdate

 
テストは実力を示しているわけではないけれど、上位に名前があるのは嬉しい。
レポートによって順位やタイムが違う。
ラルフのタイムと順位だけが移動しているので、最後まで確認しないで記事を書いたのだろうか??


●亜久里が腹痛で緊急入院したそうだ。
多忙のため、ドックの予定をキャンセルしていたと言うが、軽いと良いのだが。腹痛らしいが…
●マクラーレン:ノーズに覆い被さるフロントウイングがユニーク。その2その3
整流効果を狙っていると思う。結果としてダウンフォースが増えそうだ。
視界の妨げにならないだろうか?もし、安全性に問題があると判断されれば禁止となる可能性も。過去にはティレルのXウイングなどが安全を理由に禁止された。
マクラーレンのことだから、事前に確認はしているだろうが…
横から見ると、アッパーサイドフィンからチムニーへ続くフィンが本当に壁のようだ。

●HONDA:ノーズのステー…変わったような、そうでもないような(^^;
横から見ると、ボーダーウイングが大きく感じるのは気のせい?

●ルノー:車載カメラの上のセンサー?アンテナ?テストならでは。

●SuperAguriF1Team:2番手タイムで気を吐く琢磨。フロントとリアのウイングは相変わらずだ。開幕前に見せたウイングはどうなっているのだろうか?
と思ったら、リアウイングは3Dタイプもテストしている。
所で、フロントサスのアッパーアームは以前からこんな角度だったか?調べる元気が無くて…
センターウイングが大きくなった?

●ウィリアムズ:昨年よりは堅実。ヨーロッパラウンドでも勢いが維持できるか?!正面から見ると、サスペンションアームが頑丈そうだ。ジオメトリ云々は勿論だけれど、剛性を大切にしているようだ。写真は中島のドライブ。

●BMWザウバー:勢いのあるチームだが、ヨーロッパラウンドでも維持しそう。
前から見ても、細かいことをやっているのにスッキリと感じる。サスペンションもしっかりして見える。
サイドポンツーンの上にある黒い固まりは何だろう?センサーの類か?

●スパイカー:クラッシュ!実力のないドライバーに走らせたのだろうか?せっかくのスポンサーマネーも、台無しかも…ドライバーは無事だったようで何よりだが、マシンはかなりの痛手だ。
それにしても、ハイネケンとスポーツバーの提携をしたようだ。
オランダ色満載でスポンサーが多いのは羨ましい。イタリアの風洞の利用契約を始めとして、基盤作りは進んでいる。
現状はこうでも、侮れない。
他には特に無いのだけれど、F1ファンがデッサンしたような…見た目はそんな感じ。
抵抗が多そうに見えることと、サイドポンツーン辺りが洗練されていないのが残念。


posted by ビートニク at 11:36| Comment(14) | TrackBack(3) | F1など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
マクラーレンの新ウィング、カーボン剥き出しで、完璧主義のロン・デニスからすると、珍しいですね(笑)
ウィングの効率からすると、良さそうですが。
あの高さなら、視界は遮らないと思いますヨ(笑)
カッコ良くはないですが(爆)
Posted by 木公田土@携帯 at 2007年05月01日 13:03
こんにちは。
これも確認済みなんでしょうけど?それこそこのウイング、たわみ?は大丈夫なんでしょうかね〜?センターにステーとか無いですよね?

たいちょうぷ!でしょうか(爆!)
Posted by デヴィッド at 2007年05月01日 13:31
ラルフの1位タイムはシケイン横切りによるものであることが後に判明したようです。

アグリはこの前のバルセロナテストより2秒も縮めてますね。
レースディスタンスと一発勝負の違いでしょうか?
でも、98周もしてんだから、一発のタイムでもないか…なんか嬉しくなりますね。
Posted by さだちん at 2007年05月01日 14:24
木公田土@携帯さん、どうもです
例えば、スタート後の一コーナーとかで混雑すると前のマシンのリアタイヤに当たりやすいとか、前のマシンとの見切りがどうかなんて思ったんですけど、返って見切りはし易いかも知れませんね。
見た目は慣れかも知れませんが、面白い発想ですよね。
Posted by ビートニク at 2007年05月01日 21:58
デヴィッドさん、こんばんは
たわみ…あり得るかも…でも、基本的に単独ではダウンフォースを作らない、整流目的のようですから、大きな圧力は掛からないと思いますよ。
Posted by ビートニク at 2007年05月01日 22:00
さだちん さん、こんばんは。
初めまして、ですよね。最近記憶に自信がありません(^^;

ラルフはシケインのショートカットでしたか!
琢磨の出したタイムは、伸び率は他のチームを圧倒していますね!
どんな秘密があるのか…
Posted by ビートニク at 2007年05月01日 22:02
ラルフのベストタイムはシケイン不通過のため、取り消されたようです。
琢磨のタイムは今年春のバルセロナテストよりもかなり速いですね。エンジンももったようですし、新ギアボックスも合っているようで、これは期待できるかも!
Posted by こめろんぐ at 2007年05月01日 22:07
こめろんぐ さん、こんばんは
琢磨のタイムは心強いですね!
伸び率が素晴らしい。
Posted by ビートニク at 2007年05月01日 23:26
こんばんは!琢磨の2番手タイムは凄いですね!
ところで、先週のすぽるとで、SA07のカラーリングが変わるかも・・・という話題があったんですが、当のすぽると以外で全く情報が無いんですよね。。。
マシンのアップデートも気になるんだけど、僕の中ではカラーリング変更の記事ソースがほかに無いか気になってネット上を走り回ってます。
Posted by HIRO at 2007年05月01日 23:56
HIROさん、おはようございます
タイムの出方が判らないけど、2番手は嬉しい!
カラーリング…スポンサーとセットになるんじゃないですか??
Posted by ビートニク at 2007年05月02日 05:46
おはようございます!

SA07はセンターウイング無しも試してるみたいですね。
どの仕様でベストタイムが出たんだろう?
Posted by ほり at 2007年05月02日 06:06
こんにちわ
昨日の雨のテストではチムニーの形状が
変わってましたね
フロント周りに変化が無いのが残念ですね
Posted by けいだもん at 2007年05月02日 13:36
ほり さん、こんばんは
何通りかのパッケージを試したみたいですね!
それだけ開発は進んでいる…
Posted by ビートニク at 2007年05月02日 21:16
けいだもん さん、こんばんは
変わってましたね!
本番ではどの組み合わせを使うのか…他にも隠し球があるんでしょうか??
見えない所に?
Posted by ビートニク at 2007年05月02日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

F1バルセロナ合同テスト始まる。琢磨は2番手タイム!
Excerpt: スペインGP開催を前に、バルセロナサーキットでF1合同テストが始まりました。 合同テストには我らがスーパーアグリも参加。初日はエース・佐藤琢磨がドライブし、なんと2番手のタイムをたたき出しました。以..
Weblog: この際、言いたい放題=別冊版
Tracked: 2007-05-01 14:25

バルセロナテストが始まりましたよん! 初日は2番手!
Excerpt: 我らがSAF1も参加し、初日は琢磨がドライブしてます! 写真→コレ なんか、あまり違いがないような…。ビートニクさん、解説ヨロです(^^)v 個人的にはマクラーレンの変な羽根に興味があります..
Weblog: SAF1-TOPICS
Tracked: 2007-05-01 22:18

【TEST】 バルセロナテスト1日目 ライコネンが最速
Excerpt: キミ・ライコネンは、月曜日のバルセロナテストで、正式な 最速タイムをマークしている。 トヨタのラルフ・シューマッハがタイムシート上はトップと いうことになっているが、彼はこの最速ラップを出した周..
Weblog: F1情報サイト Red-5
Tracked: 2007-05-02 00:00
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと