2007年04月24日

F1 今日の小ネタ

金満バーニー?
バーニーがイスタンブールパーク・サーキットを買収したそうだ。(F1-LIVE.com
表彰式の問題から罰金にまで発展、そして250万ドルの罰金免除と言う経緯を持つ。そんなサーキットを買収したのが不思議だと記事(F1-LIVE.com)にはあるが、寧ろ罰金が免除になって経営が楽になったのは大きいだろう。

※個人的には、ティルケデザインのサーキットの中ではここが一番好きなコースかも知れない。
高速コースを始めとして、見所がある。
 
ブリヂストン
が、カナダ〜イギリスで使用するタイヤスペックを明らかにしたそうだ。
●カナダ:「スーパーソフト」と「ソフト」
●アメリカ・フランス:「ソフト」と「ミディアム」
●イギリス:「ミディアム」と「ハードタイプ」
どの組み合わせであっても、柔らかい方に例の白線が入る。
これまで通り現場で線を引くのだろうか?

BMWザウバー
は、今シーズン良い走りを見せているニック・ハイドフェルドとの契約を急がないと明言している。(AUTOSPORT.WEB
トヨタからもラルフの契約に絡んでニックの名前が取り沙汰されているが、速くて安上がりで、契約が切れるドライバーとしては良い狙い目かも知れない。欲しいドライバーの金額を安くするために引き合いに使われていそうで、何処までが本音かも判らないけれど。

ラルフ
そんな流れに連動しているのか、ラルフが「トヨタは見た目ほど悪くはない」とチームを弁護している。
…見た目が悪いと言っているような物だし、前の週にはTF107を批判しているのに(^^;

カスタマーマシンは必要?
マックス・モズレーはカスタマーマシンこそF1の将来が託されていると語っている。
Mosley remains committed to 'customer cars'F1通信に翻訳
Mosley: customercars legal from 2008(autosport.com)
※個人的にはオリジナルなマシンで競い合って欲しい。
ドライバーの選手権だけではなくて、コンストラクター選手権というのもF1の一部だと思う。
勿論、何を以てオリジナルとするのか、と言う問題は曖昧にならざるを得ない。今シーズンは複雑な気持ちで見守るしかないのだけれど。


posted by ビートニク at 12:30| Comment(13) | TrackBack(3) | F1など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 イスタンブールはドライバーからも概ね好評でしたネ。
 しかし、いくらバーニーが経営を支えることになっても、年イチ(実際には他にもイベントはあるんでしょうけど)の観光客目当てでこの先も続くのか不安が残ります。他の新興サーキットも同様です。
 日本のモータースポーツ事情は欧州に比べて遅れていると言われますが、どのサーキットにも定期的なイベントがあって固定ファンも足を運ぶので、立派なものだと、ふと思いました。
Posted by mar at 2007年04月24日 15:09
marさん、こんばんは
調べていませんけど、二輪レースもやるのかな?
ここは、コースや設備の割に客の入りが良くないと言われているそうですね。
日本のサーキットも最近では美祢とか、駄目になりましたね。楽ではないようですね。
Posted by ビートニク at 2007年04月24日 19:21
バーニーが?買収したって?まじ?
へぇ〜バーニーおじちゃま頑張っちゃったのかしら!?
やっぱ ガバガバ入ってくるモノが違うのかね??

chichamiに 京都のお土産はないの?
Posted by chichami。 at 2007年04月24日 19:41
chichami。さん、こんばんは
バーニーが買ったのは部分だそうです。

京都のおみやは…写真でどうぞ(^^;
Posted by ビートニク at 2007年04月24日 20:54
ビートニクさんが京都オフ会に行かれていた頃、イスタンブールでモトGPやってましたね。多分バーニー云々のその話が出ているところ。F1と同時期にモトGPも開催されるようになったと記憶しておりますが。
Posted by anno at 2007年04月24日 23:24
こんばんは!
イスタンブールのモトGPを開催中にバーニーが現われたらしいです。
で、何をしに現われたか憶測していた時に、今回の発表があったと。
モトGPの公式インタビューにも参加したようです。
未だに、ロッシがお気に入りなようですよ(笑)
Posted by 木公田土@携帯 at 2007年04月24日 23:48
トヨタ産業スパイ事件、有罪との判決が出ましたね。
Posted by anno at 2007年04月25日 05:22
annoさん、おはようございます
そうらしいですね。モトの記者会見か何かでバーニーが出席はしても発言しなかったとか?
不気味ですよね。


トヨタの事件はフェラーリからのヤツですね!
代表を退いている元社長はどうするんでしょうね。日本なら道義的責任を問われるところですね。
Posted by ビートニク at 2007年04月25日 05:51
木公田土@携帯さん、おはようございます
公式インタビューではあまり発言しなかったらしいですね。
ジッと座って何を感じたんでしょうねぇ。
不気味ですねぇ。
Posted by ビートニク at 2007年04月25日 05:57
トヨタはラルフとヤルノどちらかと今年で契約が切れますよね。どっちもだったかな…。後釜は中嶋がくるかと思っていましたが、さすがに世界の巨人はそんな事はしないのでしょうね。カスタマーチームが解禁になったら、まずはそちらにシートを用意するのかな…。もちろん候補はウィリアムズなんでしょうけど…。

結局カスタマーチームが認められたら、日本勢は増えますが、それが良いのか悪いのかは別問題ですね。

Posted by 考える葦 at 2007年04月25日 07:05
トルコ買収ですか〜ホントお金持ってますね。
その金を分配…笑

ラルフはどうなるんでしょうね?
結構年ですし、ウィリアムズ時代に表彰台&優勝した程度で
目だった活躍はないので厳しいかもしれませんね〜
その点ニックはそれなりに若いし、安いだろうし
良いドライバーですよね!
Posted by yu-ko at 2007年04月25日 09:36
考える葦さん、こんばんは
確か、ラルフが今年一杯だったと思います。
中嶋は、ウィリアムズが欲しがっているようですね。今シーズンでさえ、走らせても良いかと打診があったそうです。
Posted by ビートニク at 2007年04月25日 20:39
yu-koさん、こんばんは
お金って、有る所には有るもんで…少しで良いから、分けて貰いたいです。
ラルフってヤルノより高い金額で契約しているんで、契約更新ならラルフと同じレベルまで減額かな?
その交渉材料にニックを使っているかと思うんですけど、ニックが良いと思いますね。
Posted by ビートニク at 2007年04月25日 20:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【NEWS】 ラルフ トヨタは見た目ほど悪くはない
Excerpt: ラルフ・シューマッハは、トヨタの状況は人々が思っているほど 悪くはないと語った。 チームはペースについてプレシーズンテストの時ほど苦戦しては いないが、どちらも本当に冴えない状況となっている。 ..
Weblog: F1情報サイト Red-5
Tracked: 2007-04-24 19:26

【NEWS】 エクレストン イスタンブールパークを買収
Excerpt: イスタンブールパークサーキットの買収を明らかにした バーニー・エクレストンは、少なくとも向こう15年間のトルコGP 開催を約束した。 エクレストンは、MotoGPのトルコGPが開かれているイスタ..
Weblog: F1情報サイト Red-5
Tracked: 2007-04-24 19:27

【NEWS】 ブリヂストン、第6戦-第9戦のタイヤスペックを発表
Excerpt: ブリヂストンは、開幕前に発表した5戦に続き、 第6戦から 9戦までのタイヤスペックを次のように発表した。 FMotorsports F1 仕様は柔らかい方からスーパーソフト、ソフト、ミデ..
Weblog: F1情報サイト Red-5
Tracked: 2007-04-24 19:28
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと