2007年04月16日

バーレーンGP 決勝

バーレーンGP:リザルトラップチャート

レポート:ホンダF1-Live.comF1キンダーガーテンエンジンブローで完走ならずの琢磨
 
マッサが今季初勝利!
マレーシアでの屈辱を晴らした。
アロンソは調子が振るわず、表彰台も適わなかった。そのアロンソに付き合ってしまったキミは2位になれず、これがシーズン後半に影響するのだろうか?
アロンソは、次の母国GPへ向けてエンジンを温存したのかとも思ったが、そうでも無さそうで、「全体的なグリップ不足」に苦しんだという。
ハミルトンとのセットアップの違いがどうなのか、興味深いところだ。(もしかして、次のためにエンジン回転を幾らか押さえてウイングを軽く→グリップ不足?それも否定は出来ないが)
SuperAguriF1Teamは共にエンジントラブルでリタイア。
琢磨は予選から引きずっていたグリップ不足が解消できなかった。決勝を睨んだセットアップと言ってはいたが、外れていたようだ。
アンソニーはRA106での経験が活かされているのだろう。不安定な条件下でグリップとブレーキング時のバランスが良いようだった。琢磨と同じくエンジンが保たなかったのが残念。と言うか、琢磨より先に結果を残されても…
BMWザウバーは今後の展開次第で面白い存在だろう。シーズン途中での開発も昨年同様に進みそうだ。
リタイアしたけれど、クルサードの走りが光っていたのも覚えていて良いかも知れない。
他に気になるはルノーの低迷だが、案外HONDAと同じ症状なのかも知れない。原因が特定できていないようだし、不安定な動きをするらしい。
posted by ビートニク at 12:00| Comment(18) | TrackBack(14) | F1レース07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
琢磨もアンソニーもニューエンジンで共にエンジントラブルというのがとても気になります。
例の「マイレージ制限」の発言もあるし。。
まさか、アグリは他と違って「通し」でエンジンを使わなくてはいけない状況になっているのでしょうかね?
そうだとしたら、何故「通し」で使わないといけないのか等の情報も何も情報が伝わってこないですよね。。。

次のスペインは何と1ヶ月も先なんですね。
すごく待ちどおしいですね。

しかし、ハミルトンはすごいですね!ビックリしてしまいました。
長文失礼いたしましたm(_ _)m
Posted by HIRO at 2007年04月16日 12:39
こんにちは!
SAF1は今期初のエンジンブローでしたね。
信頼性重視と言っていた割に同じくらいのマイレージで故障したとは、もしかして…
確か、今のエンジンは1500kmくらいがマイレージリミットだったと思いますが…
開幕⇒3戦連続+金曜なんて使い方していたりして…
プラスして次も使う予定だったとか(笑)
確か、数年後は4戦連続同一エンジンなんて謳っていたから、先行して限界マイレージ延長を検討していたりして(笑)
なんて(妄)が働いたりして(笑)
Posted by 木公田土@仕事場 at 2007年04月16日 12:49
こんにちは!
2台ともブローは残念でした。デビッドソンの走りは最後まで見たかったですが、最後は「とにかくマシン止めて!」と心の中で叫んでましたね。
今回は消化不良だった啄磨のモヤモヤも、すでに白煙と共にバーレーンの空に飛ばしてきたと信じます(^^)
Posted by mar at 2007年04月16日 14:14
なかなか光明がみいだせませんね〜・・・

ホンダチームだけではなく、アグリにまで飛び火してくると・・・
新しいギアボックスも大丈夫なのかな?と思っちゃったり・・・

がんばってほしいですね
Posted by えす1964 at 2007年04月16日 18:05
こんばんは☆
ん〜〜泣かないもん。(;_;)
アロンソはマシンのバランスに苦しんでいたみたいです。
でも…でも…2台そろってエンジントラブルはないんじゃ〜ない。ビートニクしゃん
原因はなんだろう〜ね?
Posted by chichami。 at 2007年04月16日 19:00
こんばんは マイレージ制限の話 何ソレ?だったんですが・・・ うんうん ほんとに3戦使ったんじゃないですか?理由は解んないですけど  
Posted by 山P− at 2007年04月16日 19:24
HIROさん、こんばんは
例の話、引っ掛かりますよね。
キンダーガーテンの記事はその辺りが思わせぶりで、触れてはいけない話題をぎりぎりの線を狙っているかのような…
カスタマーシャーシ問題でHONDAと距離を?HONDAの不調との絡み?
資金の問題ではないと思うんですが…
Posted by ビートニク at 2007年04月16日 22:15
木公田土@仕事場さん、こんばんは
HIROさんのコメントに書いたんですが、罪作りな記事です。
シーズンが終わった頃に暴露するんでしょうか?
フライアウェイ3連戦の輸送費を節約するためだったりして(^_^;
Posted by ビートニク at 2007年04月16日 22:18
marさん、こんばんは
琢磨にはフラストレーションの溜まる展開でしたね。
車の仕上げ方を変える必要があるかも知れませんね。
Posted by ビートニク at 2007年04月16日 22:21
えす1964さん、こんばんは
HONDAの不調と中身は違うんでしょうけど、嫌ですよね(^_^;
ギヤボックスの出来は素晴らしいと思いますけどね。
それが付くとリアサスはRA107に…RA106とRA107のハイブリッド?(^_^;
Posted by ビートニク at 2007年04月16日 22:24
chichami。さん、こんばんは
アロンソは次に期待でしょうね。
Super Aguri F1 Teamのエンジンは…理由を教えて欲しいです。
Posted by ビートニク at 2007年04月16日 22:26
山P−さん、こんばんは
次までに大幅バージョンアップして、カスタマー疑惑を払拭する予定で、
●それまではポイントを諦めて、
エンジンは回転を抑えて継続使用。ついでに輸送費を節約(確か、下位は有料)
●ヨーロッパラウンドでバージョンアップで速さを発揮、ポイントを狙う&カスタマーと言わせない変身
てな展開はアリ?(妄)
Posted by ビートニク at 2007年04月16日 22:31
バトンは琢磨のせいでみたいなことをまたいってますねぇ。
毎回誰かが琢磨のせいでと言ってる気がする。
それより今回は映像的にはほとんど映りませんでしたがフェラーリのフロントウイングがいまだにフレキシブルに見えて仕方ないです。
あの固定の仕方で外側だけがあんなに動くようには思えないんですが。国際映像の左下のF1のFの字のあたりに重なるので気になって。
Posted by BOB at 2007年04月16日 22:58
コメント遅くなりました〜。
技術的な面でのコメントが私にはできないのでナンですが、
SAF1的には残念な結果でしたね。
Posted by ルビー at 2007年04月17日 15:43
こんばんは はい!SA07発表時から いやバーレーンTEST時からそれを期待してるんですがね SA(とH)・・・ 何かおかしい 何か企んでますよ・・・ たぶんバーニーも解ってて「トロはなんとかくぐれるけど おめんとこやっぱマズイぞ できるだけ引っぱるけど Hさんよー(ここはSAではない HRでもない)はよ間に合わせやー(SA分の車?モノコック?)」・・・         なーんてね
去年OKのトロは たぶんOKなんですよ 片やSAはSA07は第三者設計(製造)とは見られない状況なんだと 「自分とこだ!」って言ったってねー さすがにアレは・・・ 
いやそれがほんとにOKなやり方なのかは今でも解ってないんですけどね (やっぱ ダメ?無くなったTEAMや 利害関係 あるいは利益・売買のない第三者でないと・・・ お 買収はOKか)
でも もしそれでOKなら 例えばRA107が第三者設計(製造)になってるならば・・・ 107改に変えちゃったほうが・・・(だからRA107は遅いまんまで) したら赤牛&トロと一緒でしょ? Hは H系(あっちじゃないよ!)は トロは正式にOK!(この場合SA07は×でもいい) を待ってる! したらSA07B・・・    
なんておバカな想像・・・       
Posted by 山P− at 2007年04月17日 19:51
BOBさん、こんばんは
バトンの発言は気にしないことにしてますから(^_^;

ウイングに限らず、カーボン素材はある程度の負荷に対してたわむ特性がありますから、規則では一定水準の範囲であれば、合法とするようです。
Posted by ビートニク at 2007年04月17日 22:25
ルビーさん、こんばんは
残念なレースでした。
特に琢磨は乗れていませんでした。
ってか、セットアップが上手く行かなかったのがエンジンブローより悔やまれます。
Posted by ビートニク at 2007年04月17日 22:28
山P−さん、こんばんは
何かあっても可笑しくないですよね(^_^;
今シーズンの様子は不自然なことが多いですね。
オフテストは早くから取り組めていたけれど、新車開発は遅れっぱなしで、実はこんな予定じゃなかったとか?HONDAもSAF1も…
Posted by ビートニク at 2007年04月17日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38876678
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

バーレーンGP お疲れさまでした。
Excerpt:   白煙ボワ〜! 2台共なんて・・・ 今回はニューエンジンだった筈なのにブローしてしまったのは何故・・・残念! まあペナルティ〜を受けるわけじゃないんで、また次回と言う事で期待しまし..
Weblog:   SUPER君が代が聴きたい!
Tracked: 2007-04-16 13:40

F1(1581) 佐藤琢磨、 アンソニー・デビッドソン、 バーレーンGP決勝
Excerpt: スーパーアグリ ダブルリタイヤにもポジティブ スーパーアグリの佐藤琢磨とアンソニー・デビッドソンは、過酷な2007年のバーレーンGPで2人ともエンジントラブルに見舞われた。2台ともがリタイヤした..
Weblog: 戀は糸しい糸しいと言う心
Tracked: 2007-04-16 17:48

■[04/16]F1GP2007 Rd.3「バーレーンGP・決勝」
Excerpt: 第3戦バーレーンGP決勝は、ポールポジションからスタートのフェリペ・マッサ(フェラーリ)がそのまま優勝。4位スタートのフェルナンド・アロンソ(マクラーレン)は終盤N・ハイドフェルド(BMWザウバー)に..
Weblog: コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト
Tracked: 2007-04-16 18:36

F1バーレーンGP決勝 スーパーアグリは完走ならず
Excerpt: F1バーレーンGPは昨日、決勝が行われました。我らがスーパーアグリの佐藤琢磨はエンジンブローでリタイア。今回、調子がよかったアンソニーも残り6周でエンジンブローという結末に終わりました。 GPUpd..
Weblog: この際、言いたい放題=別冊版
Tracked: 2007-04-16 22:10

【RACE】 2007年F1第3戦 Bahrain GP決勝結果
Excerpt: ※ ネタバレ有り、地上波、録画の方は取り扱い注意!
Weblog: F1情報サイト Red-5
Tracked: 2007-04-16 22:43

2007-F1 第3戦 バーレーンGP 決勝
Excerpt:  最後の最後まで目が離せなかった展開。  優勝は、見事リベンジを果たしたF・マッサ(フェラーリ)でした。 PosGrdDriverTeamTime11F・マッサフェラーリ1:32'27.5..
Weblog: dis-CHARGE blog
Tracked: 2007-04-16 23:11

F1 バーレーンGP〜熱砂の攻防戦
Excerpt: マレーシアGPから連戦で続く熱帯シリーズ第2ラウンド、バーレーン。GP直前には雷雨まであったようですが、予選〜決勝は高温と砂漠の砂という通常通り機械モノには過酷な環境下で行われました。 マレーシアか..
Weblog: VAIOちゃんのよもやまブログ
Tracked: 2007-04-16 23:12

2007 Rd.3 バーレーンGP 決勝ライブコメント! ※レース後追記
Excerpt: 今シーズン2回目のライブコメントです。前回同様、携帯から見るとレイアウトが崩れてしまいます。ゴメンナサイ… 琢磨は17番グリッド。後方からの追い上げに期待です。さぁ、いよいよスタートです! Lap..
Weblog: 佐藤琢磨応援日記
Tracked: 2007-04-17 00:01

F1 バーレーンGP決勝
Excerpt: バーレーン・インターナショナル・サーキットでの決勝が終了しました。 琢磨は、残念ながら34周目に、エンジンブローによりリタイア アンソニーも、52周目に同じくエンジンブローになり、 1..
Weblog: お気に召すまま
Tracked: 2007-04-17 00:22

2007年第三戦バーレーンGP 決勝
Excerpt: あまり調子がよくない?バーレーンGPのウィークエンド。 さぁレースはい...
Weblog: 佐藤琢磨 の応援 & News by TNN
Tracked: 2007-04-17 00:57

’07 F1バーレーンGP
Excerpt: ファラーリの逆襲!マッサ快勝! てわけで、前回のマレーシアGPで不甲斐ないレースをして全世界125億人のティフォシ の逆鱗に触れたマッサですが、見事バーレーンGPでリベンジを果たしてくれました。 い..
Weblog: ぶっちゃけ…独り言?
Tracked: 2007-04-17 05:51

バーレーンGP決勝結果(4月15日)
Excerpt: すっかり、出遅れてしまいましたので…(汗 予選の結果及びスターティンググリッドは飛ばします。(笑) 折りたたみにて、バーレーンGPの決勝の結果を記載しております。まだ、決勝の結果をご存..
Weblog: カンジのあなた!(H氏公認)
Tracked: 2007-04-17 11:09

'07 F1GP '07F1バーレーンGP
Excerpt: いやあ。ハミルトン。 凄いっすね。このままチャンピオン争いに加わっていくのだろうか?
Weblog: ◆ 桃尻開発研究所 ◆beyond the 666◆
Tracked: 2007-04-18 12:29

バーレーンGP '07
Excerpt: 1週間前の大喜びから一転、今日の雨模様の天気みたいにど~んよりな気分。 まさかこんな展開が待っているとは・・・ アロンソくん、5位でフィニッシュ。先週とは別物のレースだった。 フリー走行や予選でもタ..
Weblog: half past midnight
Tracked: 2007-04-20 16:21
×


なかのひと