2007年03月30日

F1 今日の小ネタ

レースカレンダー'08年
フランスGPが来年は無いかも知れないという。(F1-LIVE.com)
マニ・クールは滑らかな路面で少し不思議な印象のコース。立地は田舎で少し不便らしい。富士と比べてどうなのだろう?
一方、バーニーはパリでの開催を目論んでいるらしい。
世界にはF1開催を望む声が各地にある。レースの上限が決まっていれば、競争になるわけで、そこには契約金額の高騰もあるだろう。ファンとしては面白いレースが見られるのなら構わないが、過ぎた誘致合戦が破綻を招くことがないように祈るだけだ。
 
ルノー
興味深い写真を見つけました。昨日の続きです。

これ…何時の写真か不明だけれど、今年のマシンだ。ホイールに付いている妙なセンサー。
セパンテストでも使っている)
光学式のスリップアングルセンサーだ、否、タイヤの負荷センサーだと推測されているようだ。
ルノーのスタッフは、「wheel force transducer」と呼んでいて、個々の車輪の持つエネルギーを測定しているのだそうだ。
去年のあるポイントで使ったとも言っているが、もしかしてマス・ダンパー絡みで開発された測定装置か?
マス・ダンパーの有無に関係なく、タイヤの負荷がどうなっているかがリアルタイムで測定出来る?
もしそうなら、フロントタイヤが使えなくて困っているHONDAに欲しい装置だろう。

それにしても、チャンピオンチームらしからぬ成績に終わった開幕戦。Bスペック云々も囁かれたが、改良はするとしてもたゆまない改良がされるので、Bスペックではないと言う。
取り敢えずの大きな改良はホイールベースの延長だそうだ。開幕戦でコバライネンの車載映像で見えたアンダー・オーバーの不安定な特性には、ホイールベー延長は不可欠だろう。
が、タイヤの間隔が広くなると空力特性も変化するだろうし、タイヤの負荷の掛かり方も変わる。机上計算では判らない違いもあるだろう。


posted by ビートニク at 19:00| Comment(8) | TrackBack(0) | F1など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
来年からトラクションコントロールが禁止となるそうですね。共通ECU導入で今回からはきちんと取り締まれるだろうと。ラウンチコントロールは禁止されているはずですが、同等の効果が発揮されるものが開発されてますよね。マニュアルラウンチ、トラクションオプティマイゼイションとか呼ばれているようですが。
Posted by anno at 2007年03月31日 12:28
annoさん、こんにちは
その話題は今夜タイマー投稿するつもりでした(^.^)
確か、少し前に他の電子デバイスが搭載されるとかってありましたよね。統一感がないですね。
Posted by ビートニク at 2007年03月31日 13:45
ビートニクさん、その話題になっていたのはスタビリティコントロールのことですね。TCSが禁止でスタビリティコントロールが認められるかもとはほんとおかしな話ですよね。
Posted by anno at 2007年03月31日 14:01
annoさん、こんばんは
そうでした。
スタビリティコントロールですね。
FIAは何がしたいんだか。
Posted by ビートニク at 2007年03月31日 18:58
ルノーのセンサーとは特に関係ないですが、2年前の川井チャンのミテミテをふと思い出しました。
http://wwwz.fujitv.co.jp/f1gp/dejikame/html/115.html
スゴイですよね。TC絡みなんでしょうか?だとすればソフトのチェックなんかより目視でチェックできそうですね。
Posted by tetra at 2007年03月31日 20:06
マニクールではいなかすぎてダメなのでしょうか?その地方の発展のためF1を誘致したのではなかったのか。その前はポールリカールでしたっけ。パリでやりたいけど適当な場所がないので、近くのディズニーランドではどうか、という話もあるようですね。
Posted by anno at 2007年03月31日 22:53
tetraさん、こんばんは
恐らく、タイヤの回転をチェックする物でしょうね。前後で回転差を拾い出して、トラクションコントロールやブレーキバランス(走行中はドライバーが調節しないと行けない)のデータにするんでしょう。
ただ、センサーは何とでも説明可能でしょうから、見た目だけでは何のセンサーなのか…センサー類は全面禁止なら行けますね。
Posted by ビートニク at 2007年04月01日 18:43
annoさん、こんばんは
パリだと値上げしても観客が入るという読みなんでしょうか?
高騰するのは歓迎できませんね。行けませんけど(^^;
放映権料などへも影響するでしょうから。
Posted by ビートニク at 2007年04月01日 18:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと