2007年03月16日

オーストラリアGPプレビュー

オーストラリアGP
サーキット情報:主催者のコース図FIAのコース図
コース解説:F1-LIVE.com
用意されるタイヤスペック:ソフト・ミディアム(ソフトタイヤに識別用の印)
天気予報:雨交じりの金曜→土・日は曇り 予想最高気温は22〜23度
 
待ちに待った開幕!
オーストラリアGPは公園の周回道路を利用して開催される。
その為、路面コンディションは“グリーン”だ。
金曜のフリー走行から路面コンディションはどんどん変化するはずなので、予選・決勝を睨んだセッティングの煮詰めが重要だろう。
コース図を見ると、一見高速コーナーに思える部分があるけれど、ドライバーの目線では殆どストップ&ゴーらしい。
(SA07が持ち込んだリアウイングが直線的なデザインなのも頷ける。)コース特性はカナダにダウンフォースを付け加える感じなのかも知れない。
昨年、モントーヤとミハエルがコースオフした最終コーナーは人工芝に改修されたそうだが、果たして効果はどうだろう?
今シーズンはエンジン回転数が制限されるので、最高速がどうなるのかも興味深い。昨年の予選最高速は303.4k/hだ。
昨年と変わらなければ、マシンとエンジン、それぞれに於いての進化がどの程度なのか一つの指標になるだろう。
ラップタイムも、コントロールタイヤによって遅くする筈なのだが…また、このコースで強いマシンはタイヤの発熱が良いと思われる。そう言った各マシンの特性の違いを見るのも興味深い。


posted by ビートニク at 07:40| Comment(4) | TrackBack(0) | F1レース07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今シーズンの行方を占う大切な一戦ですね!見所満載で目が離せません。最高速はおそらく若干落ちて来るとは思いますが、出来れば昨年と大差が無いと嬉しいですね。やっぱりF1は速くてなんぼですからね。
Posted by 考える葦 at 2007年03月15日 20:56
考える葦さん、こんばんは
楽しみにしていた開幕ですからね!
良いレース、面白いレースをして欲しいです。
Posted by ビートニク at 2007年03月15日 21:53
フリー2でマッサが218.547kmですからね!
さすがに、今年は予選で24秒台はでないかもですね!

さーて、今年の戦いの幕開けはいかに?ですね。
楽しみです。(笑)
Posted by カンジ at 2007年03月16日 16:49
カンジさん、こんばんは
まだ細かくはチェックできていないんですが、雨模様だったんでしょう?
土・日に向けてセットアップするのが金曜の目的ですから、本番で天気が変わると思えばさほど走り込む必要はないかも。
試したいパーツ・バランス確認などのチェックはしたでしょう。
Posted by ビートニク at 2007年03月16日 18:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと