2007年03月14日

SA07発表! (追記アリ□

今日、オーストラリアGPの舞台、メルボルンでSA07が正式発表された。
SuperAguriF1Team:チームリリースマーク・プレストン
SA07:マシンスペック
マシンとカラーリングの発表に併せて、スポンサーも紹介された。
リリースには触れられていないが、ロゴの位置や大きさから考えると、SS UNITEDがメインスポンサーのようだ。
※少しだけ追記しました。
 
写真が上がっているので幾つか…
10111213

第一印象だけ言えば、
基本的に“暫定”マシンからの変化はノーズコーン先端が少し持ち上がっているように見える程度。
空力的には不利だと思うが、クラッシュテストをパスするには効率の良い形状だ。また、RA-106と見た目の違いも演出できるだろう。

※追記
…どうやらカラーリングの変化がそう思わせるだけのようだ。
基本的にバーレーンで最後に登場したパーツと、以前に試したことのある直線的なリアウイングの組み合わせに過ぎない。
サイドポンツーン横のアッパーボーダーウイングに段差が付いていたり、フェラーリやウィリアムズが先鞭を付けたフルレングスの二段フロントウイングはバーレーンテストからのものだ。
リアウイングを良く見たら、新しい形状のようだ。
“グリーン”なコース特性に合わせたのか、大きな曲がり方をしたメインウイングに、小型のフラップの組み合わせ。しかも、フラップは大まかに80度ぐらいと、かなり立っている。
他のチームと比較しないと判らないのだが、重いウイングでは、ストレートスピードは期待できないかも知れない。速くても追い抜きが出来なければ、去年のブラジルGPの二の舞だ。エンジン回転が限られるだけに空力の効率は重要な要素となる。ライバルはどうなっているだろう?
センターウイングはオフテストの割と早い段階からの形状でお馴染み。単独では揚力を発生するが、リアウイングの効率を高めるはず。
これならば、テストデータが存分に活かせるのも当然。
パーツの組み合わせによる変化はテストデータから大凡シミュレーションできるだろう。
カスタマーシャーシ問題に関しては、提訴されても十分持ちこたえられるだろう。RA-106に似てはいるが、ロールフープを始め、モノコックと一体成形されている部分の違いはある。気持の上では満足とは言えないけれど…

それにしても、“暫定”マシンからの変化が少ないのは、
●カスタマーシャーシ問題
●クラッシュテスト
の二つの問題だけではなく、恐らくオフのテストでの結果が思ったレベルに達していないことへの対策もあっただろうと思う。
HONDAがRA−107で苦しんでいるように、主要パーツを共有している故の欠点が露呈したのではないか?
ただし、RA−106をベースとしているだけに基礎となるデータは存分にあるだろうから、RA−107より対策は速いかも知れない。問題は対策に必要なリソースがどうなっているかだ。
妄想に過ぎないが、今後もSA07は変化するだろう。
例えば、以前のエントリで触れたフロントサスペンションは、ステアリングロッドがサスペンションアームと位置が揃っていないなど、空力的に不利な構成なので、これも変わるだろう。(アッパーアームと面一になるとステアリングユニットの高さが高くなる。この変更によって重心位置が不利になるのならこのままかも知れない)

参考までに、RA−106:SA07の寸法を比較すると…
全長×全幅×全高(m)4.675×1.800×0.950:4.680×1.800×0.950
ホイルベース(m) 3.140:3.135
トレッド(m)前/後 1.460/1.420:1.460/1.420
全長でSA07の方が5o長く、ホイールベースで5o短い。
全長の差は、外観から想像するに恐らくフロントウイングが前方に伸びていると思うので、空力重心は前方へ移動しているだろう。
今シーズンの特徴と言われるアンダーステア傾向への対策だろうか?
ホイールベースの5oの差は実際、どれだけの違いを生むのかは判らないが、空力重心と重量バランスを変更しているのは確かで、オフシーズンのテストデータが既に反映されていると見ても良いだろう。
全体のバランスが崩れない程度に最適化したと言うべきかも知れない。
はてさて、競争力がどの程度かは蓋を開けてみないと判らないが、期待は膨らむばかりだ。
S-Aguri-F1banar.jpg TRT
ラベル:F1 SuperAguriF1Team SA07
posted by ビートニク at 18:10| Comment(18) | TrackBack(18) | F1など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは☆
まじ!まじでぇ〜!!発表になったの?
じゃ〜これから見てきまぁ〜すね。
これですべてのマシンが揃ったってことだね。良かったね!
Posted by chichami。 at 2007年03月14日 19:27
う〜ん、微妙っす(笑)
もう少し変えてくると思ったんですけどね。お化粧直しってカラーリングだけ?って感じですね。まぁ、これならぶっつけ本番でも大丈夫かな?って外観ではありますね。
Posted by tommy at 2007年03月14日 19:52
お邪魔します。

まあ、見た目は多少は変ったかなと思いますね。でも何か見ているとGP2のマシンに見えるのは気のせいですかね。

フロントウィングはバーレーンのときのタイプを使用しているようですね。カギはダウンフォースがどれだけ稼げているのか、又空力の効率がどれだけ改善されているのか、

又戦闘力を上げられるカギは、今回発表されたSS−UNITEDの財力はどれ程か又出資金が如何程かがカギと見ますが如何でしょう?
Posted by LANCER WRC at 2007年03月14日 22:17
こんばんは カラーリングの効果はすごいですね! まるで別の車みたい・・・
でもまあ やっぱり・・・というか・・・ んー
実際 見た目でバーレーン後半(琢磨車)から変わったのは ・ノーズコーン ・F/Rウイング ・Rバンパー(107と同じかな?) ・EgおよびSポッドカウル 等で モノコック辺りはバーレーン(琢磨車)と同じと思われます
やっぱ 新車TESTでしたね 全部が揃ってなかっただけ 琢磨の言葉どうりで・・・ (なんかアグさんのコメントは時差があるようにしてるか なにかしらの操作があるみたいな・・・ つい喋ってしまう人だから) 
これなら 序盤はいいでしょう 中身は暫定車でしょうから 変化は第4戦からに期待! このまんまはありえない・・・はず・・・ だって Fサスにしたって 106のまんま(パーツ配置や見た目ね アライメントは???ですが)だし いや 足はコレでもOKなのか・・・? 空力も・・・?
さて これからどう転がるか・・・                長文失礼
Posted by 山P− at 2007年03月14日 22:56
chichami。さん、おはようございます
発表されましたね。
これでシーズンが楽しみです。
Posted by ビートニク at 2007年03月15日 07:02
tommyさん、おはようございます
恐らく、時間切れの部分があると思います。
当初の計画だけなら、RA106の改良だけだったと思いますけど…
Posted by ビートニク at 2007年03月15日 07:05
LANCER WRCさん、おはようございます
フロントウイングはバーレーンテストの最後に登場したタイプでしょう。
スポンサーがどれだけの内容なのかは不明ですが、SS UNITEDの面積を考えるとかなりの内容なんでしょうね。とは言っても、もう少し欲しいところでしょうけど(^_^;
Posted by ビートニク at 2007年03月15日 07:17
山P−さん、おはようございます
想定の通りでしたね(^_^;
多分、途中からの路線変更で計画に遅れが出たと思います。
フロントサスペンションは今後変わるんでしょうね。
亜久里は、技術的な事には興味がないと思いますから、聞いてもあんまり心に留めていないような気がします(^_^;
Posted by ビートニク at 2007年03月15日 07:26
やっぱり、暫定車でしたか…。一応カスタマーシャーシ問題は大丈夫だと思うのですが…。まあこれからSA07にスーパーアグリの独自のアイデアが盛り込まれていくことを期待します!!
Posted by イシ56 at 2007年03月15日 12:51
なるほどー(追記を読んで)。さすがはビートニクさん。分析力がスゴイ。
ただ、なんやかんやといって、結局暫定車とそっくりというのは、ちょっと芸がない…と思ったりします。しかも、提訴に持ち込まれる可能性もありますから…。
もっとも、カスタマーシャーシ問題を除けば、暫定車のまんまのSA07の方がレースをする上では+にはなると思いますが。(ぶっつけ本番ではない、という意味においてです)
こんな不安も、琢磨のすばらしい走りで吹き飛ばしてくれることを祈りたいですね。
Posted by こめろんぐ at 2007年03月15日 13:40
 ビートニクさん,こんにちは!
 SA07については,完全に出おくれた私ですが,ビートニクさんの追記で,技術面の遅れを取りもどせました(^^;)
 マーク・プレストンも答えているように,バーレーンの最終スペックと何ら変わりはなさそうですね。ただ,時間の制約上やっつけになった部分も多々あるようなので,SA05-06-06Bのように,今後毎戦のように細かなアップデートを期待したいと思います。できればカラーリングも。ホントお願いします(T T)
ではでは!
Posted by KAZ at 2007年03月15日 16:25
こんばんは。
暫定マシンの結果を考えると、期待できそうな気もしますね。
カスタマーシャーシ問題が心配ではありますが・・。(汗)
マシンが速ければ、カラーリングも好きになるかも・・です。(汗)
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
Posted by mintslife at 2007年03月15日 19:00
イシ56さん、こんばんは
これからでしょう!
発表されたマシンも、ある意味“暫定”だと思います。
Posted by ビートニク at 2007年03月15日 20:06
こめろんぐ さん、こんばんは
オイラのは妄想力ですから(^_^;
昨年から思っているんですが、このチームは堅実ですよ。効果があるか読み切れないことには取り組んでいないような気がします。
無駄な資金も人員も無いからでしょうけど。
なので、吃驚することは少ないかも知れませんけど、ベースが高いところからの出発なのでその分期待も高くなります(^。^)
Posted by ビートニク at 2007年03月15日 20:11
KAZさん、こんばんは
当たるも八卦当たらぬも八卦ですから…
ただし、時間切れで見切り発車の部分は確実に今後改良されてくると思います。
序盤は信頼性で、後半はパフォーマンスで見せ場を作って欲しいです。
カラーリングは…同感です(^_^;
Posted by ビートニク at 2007年03月15日 20:15
mintslifeさん、こんばんは
こちらこそ、これからよろしくお願いします。

暫定マシンはポイントは厳しいかも知れませんが、レッドブル辺りがライバルになりそうな気はします。レースが荒れたら…
カスタマーマシン問題についてはスパイカーよりウィリアムズの動向が気になります。彼の行動は説得力がありますから。でも、裁判にはならないような気もするんですよ。
カラーリングについては、取り敢えず触れないと言うことで(^_^;
Posted by ビートニク at 2007年03月15日 20:21
暫定車の頃から気になってたんですが、SA07のフロントノーズって暫定車の時から下側の所は黒く塗られてましたよね?
今回の新車もそうですが、あの部分に何か秘密がありそうですね、ノーズの先端部は丸く変更されてますがね、本当は下面がえぐれてるのかも???
んで凹状になってるんではないかと・・・
妄想ですが(笑)
Posted by けいだもん at 2007年03月15日 22:14
けいだもん さん、こんばんは
やっぱりノーズコーンは丸みが増していますよね。カラーリングの所為でそう見えるのかと控えていましたけど…他所ではコメントしていたんです(^_^;
見えていないだけで実は…というのはありそうですね。でも、これで完成でも無いとも思うんですよね。
Posted by ビートニク at 2007年03月15日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

SA07 Launch
Excerpt: SUPER AGURI F1 TEAMがSA07をメルボルンで発表 成功裏に冬のテストプログラムを終了したSUPER AGURI F1 TEAMの鈴木亜久里チーム代表とドライバーの佐藤琢磨とアンソニ..
Weblog: カンジのあなた!(H氏公認)
Tracked: 2007-03-14 18:40

SA07発表!
Excerpt: 公式ページにもでてます! 今はケータイにつき、また後で追記します! まずF1Newsさんより該当ニュースを引用します。 「SA07」,ついにベールを脱ぐ! 先ほどから,SUPER AGURI ..
Weblog: SAF1-TOPICS
Tracked: 2007-03-14 18:40

SA07 Launch(画像)
Excerpt: 写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 写真7 写真8 写真9 写真10 写真11 写真12 写真13 写真14 写真15 写真16 写真17 写真18 写真19 写真20 写真21 写真..
Weblog: カンジのあなた!(H氏公認)
Tracked: 2007-03-14 18:40

SA07 Launch in Melbourne
Excerpt: 本日14時30分より、2007年F1シーズン開幕の地、オーストラリア・メルボルンにてSA07発表 写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 写真7 写真8 写真9 写真10 写真11 写真12..
Weblog: TRT Communication
Tracked: 2007-03-14 18:41

SA07の雑感
Excerpt: 遂に発表されましたね。私の第一印象ですが、バーレーンの最終テストで琢磨が乗っていたのはやはりSA07だったのか!ということです。 ・フロントウイングは最後に出たままですね ・チキンウイングも最後のま..
Weblog: tommyの落書帳
Tracked: 2007-03-14 20:00

「開幕戦からポイント獲得を目指す」と亜久里代表
Excerpt: ずいぶん待たせたねぇ〜!!(笑) 念願のSA07がお目見えとなりました。 関連記事はこちら F1Racing.net 「昨年はあっという間に過ぎ去ってしまった。 今年..
Weblog: Love SPA 3
Tracked: 2007-03-14 20:54

SA07をメルボルンで発表
Excerpt: 今日、チームはオーストラリア・メルボルンのアルバートパーク・サーキットのF1パドックで2007年シーズンを戦うSA07を発表した。
Weblog: Lion heart
Tracked: 2007-03-14 21:36

SA07はどうなのよ?…
Excerpt: 一つ前のエントリでもご紹介しましたが、我らがスーパーアグリの新型車「SA07」が今日、無事にお披露目されました。ただ…、どうみても…RA106もどきに見えるんですよねぇ…。これではカスタマーシャーシ問..
Weblog: この際、言いたい放題=別冊版
Tracked: 2007-03-14 23:46

SA07 正式発表
Excerpt: メルボルンにて、ようやく正式発表されました。 詳しい情報は、コチラ。(オフィシャルサイト) コチラも。(F1-LIVE.com) ホッとしましたが、カラーリングは・・。(汗) まぁ〜好..
Weblog: mints life
Tracked: 2007-03-15 11:43

F1 SAF1、SA07発表
Excerpt: ようやくSAF1の07年新車SA07がメルボルンで発表されました。率直な印象として、RA106の正常進化とまではいえないプチデコレーション版という感じですが・・・流石に完全にRA106の色違いではない..
Weblog: VAIOちゃんのよもやまブログ
Tracked: 2007-03-15 14:20

SA07あれこれ
Excerpt:  見返りを求めるわけではないが,何かのお礼として心遣いがあれば,誰しも悪い気はしない。ホワイトデーでもあった昨日は,私の周囲でもバレンタインのお返しとばかり,多くのギフトが飛び交っていた。しかし,それ..
Weblog: JUNO Formula Communications
Tracked: 2007-03-15 18:19

スーパーアグリF1 新車SA07を発表
Excerpt:  本日、F1GP開幕戦の行われるメルボルンにおいて、スーパーアグリF1が2007年マシン、SA07を発表しました。  同時にチームのスポンサーとして、「SPEAKERBUS」が加わったことが発表され..
Weblog: dis-CHARGE blog
Tracked: 2007-03-15 22:42

SAF1、メルボルンでSA07を発表!
Excerpt: GPUpdate.net   ついに待望のSA07が発表されました! が、ちょっと微妙…いろんな意味で(笑)   SUPER AGURI F1 TEAMプレスリリース..
Weblog: 佐藤琢磨応援日記
Tracked: 2007-03-15 23:29

スーパーアグリ パートナー決定 & SA07デビュー
Excerpt: 昨日、メルボルンで発表されたスーパーアグリの新パートナーのロゴ集です。 ...
Weblog: 佐藤琢磨 の応援 & News by TNN
Tracked: 2007-03-16 00:20

【NEWS】 スーパーアグリ SA07を発表
Excerpt: スーパーアグリF1チームは本日の午前、メルボルンにて 2007年シーズン用マシンのSA07を発表した。 昨年のホンダのマシンに似ている点は否めないが、チームは SA07が合法であると信じている。..
Weblog: F1情報サイト Red-5
Tracked: 2007-03-16 01:54

スーパーアグリF1新車発表
Excerpt:                  今日が発表だったんですね。(^-^;) 気が
Weblog: ルビーとダイヤモンド
Tracked: 2007-03-16 13:43

SA07&スポンサー発表
Excerpt: SA07がついにメルボルンで発表された。 メインスポンサーはSS UNITED GROUPという中国の石油会社らしい。 またイギリスのスピーカバスともパートナー契約を結んだようだ。 やっと仕事が終わ..
Weblog: I Love Formula-One
Tracked: 2007-03-16 22:09

F1(1325) 祝 「SA07 Launch」 PART  “スーパー・アグリは3台がスタンバイ”
Excerpt: 3月14日16時30分、締め切っていたスーパー・アグリのピットのシャッターの一枚が開き、SA07が姿を現した。     鈴木亜久里スーパー・アグリチーム代表は、いつになく明るい顔で、 「ボクもメカ..
Weblog: 戀は糸しい糸しいと言う心
Tracked: 2007-03-16 23:17
×


なかのひと