2007年03月13日

F1 今日の小ネタ

フェラーリ
Ferrari drivers to share spare car in '07(F1i.com
フェラーリは、今年はスペアカーを二人でシェアするそうだ。
そして、サードドライバーは通常、金曜走行をすることもない。
昨年は、全ての場合、スペアカーは常にミハエルのセットで組み上げられていた。今のところ、待遇に差は付けない、と言うことのようだ。
シーズンが進んで、優劣がハッキリすれば変わることもあるかも知れない。現状では、一発はキミ、ロングランはマッサに分があると言われている。
 
神経質な亜久里?
Suzuki 'more nervous' about 2007(autosport.com
「2007年についてより神経質な鈴木」と題する記事が出ている。

内容を掻い摘むと、
メルボルンで水曜日、(昨年のレースに勝った)HONDAに似た新しいSA07を発表する。
そして、昨年はあっという間に過ぎたが、今年は全てが正しいのか確認するために眠れぬ夜があった。
レースをしてみないと我々がどれくらい前進しているのかは判らない。
内容としては目新しいことは無いのだけれど、
カスタマーシャーシ問題の対応で幾らかの変更を施した。
その為のスケジュールの遅れと問題の対応に神経質な亜久里
…ロイター通信によって、東京での記者会見の模様はこのように伝えられているのだ。
間違っているとは言えないかも知れないが、ニュアンスは違うと思うのだが…

バーニー
が、ポイントシステムの変更を目論んでいるらしい。
Ecclestone wants to change points system(F1TECHNICAL
現時のポイント制は2003年から導入されている。
が、どうやら、1位と2位のポイント差が少なすぎて危険を冒すことがないと見ているようだ。それが追い抜きの減少に繋がっているとも。
シーズンで一番多く勝利した者がチャンピオンになるべきとも言っている。
バーニーの気持ちは判る。
が、それならば何故1位と2位の差を少なく設定したのだろうか?
ポイント差を少なくすることで、チャンピオン争いの行方を終盤まで判らなくしたかったのではないのか?
点差を広げることで、今度はシーズン半ばでチャンピオンが決まってしまうのは面白くないとか言い出すんじゃないだろうか…
気持ちは判らなくもないが、場当たり的な対応が目について仕方がない。何とかして欲しいものだ。

ヤルノ
風邪による高熱のため昨日の記者会見を欠席したヤルノだが、グランプリまでに体調が回復しなければ、フランク・モンタニーが代役をするらしい。
まぁ、風邪ならば大丈夫。間に合うだろう。
モンタニーの走りを見てみたい気もチョット…トヨタの相対的なマシン性能が見えるし(^^;


posted by ビートニク at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | F1など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かレギュレーションでは、1Stと2ndでカメラの色を変えるなどの規定があったようにも記憶してますが…
基本的にはカーナンバー上位のマッサが1stカラーリングなんでしょうね!

ポイントシステムは、はっきり言って現状のシステムだからこそ、毎年最終戦までもつれ込むような気がしますけどね。(笑)
Posted by カンジ at 2007年03月13日 21:09
カンジさん、こんばんは
丁髷カメラの色はカッティングシートでしょうから、直ぐ出来るでしょう。

ポイント配分は色んな要素を考えると、単に決勝順位だけではなくてファステストや追い抜きポイントのような物を追加すると面白いかも知れません。
でも、弄りすぎると訳が分からなくなりますよね(^_^;
Posted by ビートニク at 2007年03月13日 21:39
スペアカーは一台しか持ち込まれて無いのですかね?もしチームメイト同士でフリー走行中に接触したら、どちらかは出れないとか…(;^_^A

ライコネンならやりかねないかな…(笑)

亜久里さんの苦悩は、多分昨年の方が深刻だったと思うのですが、今年は少し余裕があるが故の苦悩とも言えそうですね。いや、実際は全く余裕の無いチーム運営に見えますが…(;^_^A

Posted by 考える葦 at 2007年03月14日 06:59
考える葦さん、おはようございます
チームメイト同士で同士討ちですか?!
それは厳しいですね(^_^;
スペアカーは何年前だったか、使い難い規則になったんですよね。覚えてはいないんですけど(^_^;

亜久里の言葉は、国内では少し違うニュアンスで伝えられているようですよ。
Posted by ビートニク at 2007年03月14日 07:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと