2007年03月05日

今日の小ネタ F1他

自動車専門誌『CG』(カーグラフィック)は、今年創刊45周年。これを記念し、2007年4月号から6月号までは、3ヵ月連続「スペシャルDVD付き」特別号となる。(WebCG
だそうです。面白そう♪
次号は第二弾、「F1マシーンの独自テストと、CGテストデータ全集」だそうです。
 
大幅アップデート
HONDAはマレーシアGPまでにRA−107の大幅な大幅なアップデートを予定しているらしい。(autosport.com
アップデート内容は空力だけではなく、サスペンションも含むそうだ。
開幕戦は予選トップ10も疑わしい状態だそうだ。ただし、ロングランでは良さそうなセットアップを見つけているとも…予選のような一発が駄目でロングランがOKと言うことは、今年もタイヤの発熱に問題を抱えていると言うことか。
これは、以前F1キンダーガーテンのインタビューに答えていた物だろう。問題の把握は出来ているが、間に合う物ばかりではないと言うことか。
また、中本現場監督によれば、BMWザウバーはテストの間、古いウイングパッケージでテストをしていたので、彼らはもっと良いだろうと予想しているらしい。

BMWザウバー
そんな注目のBMWザウバーのマリオ・タイセンは「我々は、攻撃的に育ち続けます」と語っている(F1TECHNICAL)。
「F1.07は、まさしくその始めから速かったです。ドライバーは、パフォーマンスに関して本当の前進について話しています。これは、我々の概念と 発展作業の確認です。」
いつも控えめな発言の彼の自信の表れだろう。しかも、継続的な開発の表明。
注目のチームに間違いないだろう。


posted by ビートニク at 12:29| Comment(12) | TrackBack(3) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホンダさんは去年の今頃も同じ事を・・・。

机上の計算と、現実の値の擦り合わせがまだまだなんでしょうね。

バイ発(BMW)は、一発は出てもロングランがイマイチとか聞きましたが、どうなんでしょ?
信頼性が無いとかで・・・
Posted by ジムカニアン at 2007年03月05日 14:05
こんにちは!
今のうちに、本家を抜いて行く琢磨が観たいっす。(笑)
それにしても、頼むぞ、本家!という部分も本心なんですけどね。(爆)
Posted by カンジ at 2007年03月05日 17:28
 ビートニクさん,こんばんは!
 ホンダは今季,シーズン中の開発速度を上げていくと話していたので,セパンでのアップデートも,早速来たかと言う感じですね。
 中本STDの話だと,BMWザウバーは一発の速さに加え,ロングランでのタイムもホンダを上回っているそうですから,今のままでは3強に挑むのも難しいでしょうし・・・。
 まぁ本当のところは,蓋を開けてみないと分かりませんけどね(^^;)
SAF1がトップ10入りしたりして(妄)ではでは!
Posted by KAZ at 2007年03月05日 18:49
ジムカニアンさん、こんばんは
去年もそうでしたね。
でも、今年は何故そうなっているかは把握しているようで、そこが違うみたいです。
去年は訳も解らずにドタバタしていたみたいですね(^_^;
BMWザウバーは、どうやらギヤボックスに不安があるらしいです。
今年からシームレスギヤボックスですね。
Posted by ビートニク at 2007年03月05日 20:54
カンジさん、こんばんは
本家を抜く…良いですねぇ(^。^)
主要パーツがホンダから供給されるので、ホンダが駄目だと…(^_^;
Posted by ビートニク at 2007年03月05日 20:56
KAZさん、こんばんは
BMWザウバーは、確かギヤボックスに不安があると言われていますね。
開幕から数戦は、そう言ったトラブルが有り得るのでチャンスがあるかも知れません!
ポイントを取ったりして♪
Posted by ビートニク at 2007年03月05日 20:58
ホンダは追い込まれたら強さを発揮すると思っていましたが、すでに開幕戦は諦めモードですねぇ…(;^_^A

まぁ、マレーシアまでに良い状態に持って行けたらいいのですが、そう簡単には3強に食い込む事は出来ないでしょうね…。いや、本音ではそうなって欲しいのはやまやまなんですがね…。

Posted by 考える葦 at 2007年03月05日 21:49
11日深夜に「2007 F1開幕直前SP 闘え!ニュージェネレーション」という特番があります。ほりさんのところでみつけた情報です。
Posted by anno at 2007年03月06日 00:09
考える葦さん、おはようございます
HONDAはハッキリしていますね。自分の実力が判っているようです(^_^;
今年はフェラーリが一番、次がマクラーレンという雰囲気のようですね。
これらに絡むのは何時になるやら…伸び代はありそうですけど。
Posted by ビートニク at 2007年03月06日 05:50
annoさん、おはようございます
それ、こっちじゃ何だか怪しくて…spとだけ30分の枠があるんですが、30分番組じゃないですよね。
Posted by ビートニク at 2007年03月06日 05:51
ビートニクさん、初めまして。     ホンダに暗雲がたちこめてきましたね。 今年は攻めたマシンですからいけると思ったのですけど・・・。ホンダの中本STDは 0,5秒BMWの方が速いといってましたBMWを抜けばトップチームも見えてくると思いますが…。         
Posted by イシ56 at 2007年03月06日 13:11
イシ56さん、ようこそ!初めまして
今年のHONDAは、空力一つをとっても考え方を変えたと言っていましたね。
コーナリング中のダウンフォースに焦点を当てた開発とか…考えてみれば当たり前のことですけどね。
風洞では、連続的に変化するコーナリング状態の計測は難しいでしょう。
完全に制御するにはもう少し時間と経験が必要なんでしょうね。
このハードルを越えれば…と思って応援するのみです。
Posted by ビートニク at 2007年03月06日 19:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

RA107 マレーシアに向けて?
Excerpt: マレーシアに向けてって… チームとしては焦ってはいないのかな?(笑) 中本体制の成長過程なのでしょうね。最終的にはどこまでHONDAが上がってくるのか? 楽しみにしたいと思っております。ただ、今..
Weblog: ★カンジのあなた!(H氏公認)★
Tracked: 2007-03-05 12:46

F1(1262) ホンダ、マレーシアGPでマシンを大幅修正
Excerpt: このオフシーズン、ホンダは序盤それほどのパフォーマンスを見せていなかった。 その後、徐々ではあるものの改善されてきたが、開幕戦後に大規模な修正を行うことが明らかになっている。      ホンダの..
Weblog: 戀は糸しい糸しいと言う心
Tracked: 2007-03-06 00:29

ポルシェ911ドライビングバイブル
Excerpt: ポルシェ911ドライビングバイブルRRがスポーツドライビングの原点だ! 著者:中谷明彦出版社:講談社サイズ:単行本ページ数:237p発行年月:2002年11月この著者の新着メールを登録する【内容情報】..
Weblog: まだポルシェを持ってない人が見るブログ
Tracked: 2007-05-11 03:45
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと