2007年03月01日

暫定マシンの変遷

昨日のエントリで、空力のアップデートとだけ触れたが、
バーレーンに来てからの“暫定”マシンの変化を具体的に確認してみたい。
ヘレス12月6-8
バルセロナ14日
バーレーン27日
●ヘレス〜バルセロナ:センターウイングとエンジンカバーの形状(廃熱スリットの有無)が違うのが確認できる。排気系の取り回しが大幅に変わっているようだ。内部は既にSA07か?
●バルセロナ〜バーレーン:クリオネフィンが無くなって、代わりに豚の耳。アッパーボーダーウイングの形状(前縁に段)が変わっている。写真には写っていないが、サイドポンツーンの空気取り入れ口のスキャロップ“風”処理は判りやすい変化。ここはモノコックと一体成形の部分なので、完全にSA07に変わっているのかも知れない。しかも、この程度の変化なら空力バランスにはあまり影響がないだろう。(クーリングに無関係とは言えない)
…写り方の違いか気のせいだと思うが、バーレーンでのマシンは何となく間延びしたように感じる。まさかホイールベースまで変更はしないと思うが…。

バーレーン3月1日その2
新しいフロントウイング!ここまでやって暫定とは…

恐らく、今回のマシンに何らかの手を加えてSA07とするのだと思う。完成ではないから発表しないのか、それとも政治判断か?
アンソニーもマシンバランスとタイヤには満足したセットが出来たようだし、開幕から競争力が発揮できそうな気がする。
28日のテストで琢磨がピットレーンでストップしたらしいのが気になるが…

前のエントリからくどくなるけれど、
資金繰りに苦労している割には合同テストへの参加量はトップチームに引けを取らない。スパイカーは論外として、レッドブル、トロ・ロッソ、ウィリアムズ等よりテスト走行は多いかも知れない。資金が足りないというのは、更なる開発のための資金が足りない、と言う意味だろうか?ホンダの支援もかなりの規模だと思う。
今シーズンのチームの目標が何処にあるのだろう?
中本現場監督の「スーパー・アグリに負けないようにしなくちゃ(F1キンダーガーテン)」は冗談ではないのかも知れない。
速そうなチームを見ていると甘くはないと思うけれど、今シーズン、琢磨の“!”、ポイントが見られるだろうか?


posted by ビートニク at 20:00| Comment(4) | TrackBack(2) | F1など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ビートニクさん,こんばんは!
 こうしてみてみると,インテリムカーの微妙な変遷が分かりますね。フロントウイングも流行のスタイルになりましたが,ノーズ下の形状は「一直線」のままですかねぇ(^^;)あれって空力的にはどうなんでしょう?
 ぶっつけ本番とはいえ,マシンのメドは付いたようですが,気になるのはメインスポンサーですね。資金的にはホンダも相当支援しているのでしょうが・・・。ではでは!
Posted by KAZ at 2007年03月02日 17:33
KAZさん、こんばんは
このノーズの狙いは、気流の邪魔をしないことだと思います。積極的ではないですね。
それ+新しいフロントウイング…これについては思うところがあるんです。
時間があればエントリを上げたいところですが…
今や、開幕に間に合わないとは思いません。100%の姿であるか否かは別ですが。
資金も、本当に不足しているのならこれ程のテストは出来ないでしょう?
Posted by ビートニク at 2007年03月02日 22:33
アグリのテスト量の謎ですけど、かなりと言うか全面的にホンダが支援しているのではないでしょうか。

少なくともアグリのことだけを考えれば、去年のうちからテストする必要性は低いですよね。限られた資金やエンジニアのことを考えれば・・・レースしながらの開発にヒーヒー言っていたチームのすることではない。

ホンダとしては少しでもタイヤデータが欲しかったのではないでしょうか。SA07がRA106をベースにすることや、できればテストしたいアグリとの利害が一致したと。
Posted by Sima at 2007年03月03日 01:04
Simaさん、おはようございます
確かに、HONDAの支援は人・物・金の面でかなりの物でしょうね。
そこを見れば、サテライトチームと言われてしまうのも仕方がないかも知れませんね(^_^;

ホンダから見れば、RA-106ベースであることで、ずっと比較テストが出来ているようなものですし…
Posted by ビートニク at 2007年03月03日 06:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

SA07の抱える矛盾
Excerpt:  言っていることとやっていることが違う人間は,なかなか人の信頼を得ることはできない。そういった人間の行動を,人は中国の故事になぞらえ「矛盾」と呼ぶ。F1などは矛盾だらけの世界でだろうが,その中にあって..
Weblog: JUNO Formula Communications
Tracked: 2007-03-02 17:09

新車発表延期
Excerpt: 3月12日に東京で新車発表を行う予定だったSAF1ですが延期になったようです。 12日は琢磨とアンソニーによる記者会見になるようです。 で、新車発表はメルボルンのピットで行うそうです。 詳しくはF1..
Weblog: I Love Formula-One
Tracked: 2007-03-05 21:16
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと