2007年02月22日

バーレーンテスト初日

バーレーン、サクヒールサーキット全長:5.411キロ
まだ途中経過だけれど目に付いたことなど…
 
フェラーリフロントウイング
フロントウイングの翼端板がシンプルな形状になっている!真横からなので、ダブルデッカーウイングがあるのか否かは不明。メインウイングのセンター部はスプーン状になっているが、フェラーリとしては今までに無かった仕様だ。開幕間近で空力バランスを合わせてきたようだ。
BMWザウバー正面から
あまり大きな変化は判らない。フロントウイングのフラップは以前からの独特な2.5枚構成とでも言うべきスリット入り。
トヨタ斜め前
フロントウイングのダブルデッカーウイングの形が変わったか?
フロントサスのアッパーアーム形状が、相変わらずうねっている。何となく馴染めないデザイン。それでも、去年よりはスッキリとしている。
Super Aguri F1 Team斜め前1
写真はPC不調のため後日(T.T)。どうやら、空力が少し変わっている。
リヤタイヤ前のサイドフィンが大きくなっているような気がする。
ルノー・マクラーレンに続いてノーズ上のウイングレットが付いているようだ。サイドポンツーンのインテークの形状が、まるでスキャロップし(抉れ)ているように見える。HONDAのRA-107はサイドポンツーンの形状を流行のスキャロップを追わないで来た。SA07はスキャロップ風とすることで、“別”のマシンに見えると…実際、空力が重要な今のF1では、この違いは大きいと言える。


posted by ビートニク at 22:18| Comment(24) | TrackBack(7) | F1など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お邪魔します。

この前の記事の際には、僕の情報を取り上げていただきありがとうございました。この場をお借りしまして、お礼申し上げます。

SA07ではないか、といわれるマシンを見ましたが、変化は細かいところ意外変っていないようですね。コンコルド協定に引っ掛かる危険性が出てくるようにに思って心配するんですよね。

来週に最後のバーレーンテストがありますが、引っ掛からないカギはフロントノーズの形態が大きく変化する+サイドを大きく変えてくるのかと見ていますが如何でしょう?

Posted by LANCER WRC at 2007年02月23日 00:22
アグリのマシン・・・サイドポッドそのものを絞ったとまでは言えませんが、入口形状は変わりましたね。クリオネフィンを止めてデンデンムシウイングになりましたし・・・新車とは言えない?までも変更点はありますね。
Posted by Sima at 2007年02月23日 00:26
あれがレーススペックなのでしょうか?
Posted by anno at 2007年02月23日 05:50
サイドポンツーンのくびれはさほど大きくないですね〜・・・

パッと見はRA-106がベースになっているのは間違いなさそうですし・・・

一応中間バージョンとは言ってますが、どうなんでしょう・・・大きな変更があるのかどうか・・・ちょっと心配な部分も・・・
Posted by えす1964 at 2007年02月23日 08:40
おはようございます。
クルマ、まだRA106改ですかね?
サイドの絞りが前よりすごくなってる気は僕もしましたが・・・
バーレーンは前後半3日間、計6日間のテストのようですね。前半はアンソニーで後半が琢磨のようです。
(キンダーガーテン琢磨インタビュー記事と亜久里代表の番組HPでウラ取れてます)
もしかしたら、後半の琢磨の時にSA07始動ですかね?やっぱ、新車はエースが最初に!って事かもしれません。

もし、昨日走ったのがSA07だったら、かなりヤバイ状況ですね。あのままならツッコミ必至ですね。
Posted by HIRO at 2007年02月23日 08:49
 ビートニクさん,こんにちは!
 インテリムカーの空力,少しずつ変化しているようですね。今までつけていた「クリオネフィン」がなくなって,「ピッグイヤー」も付いてますし。カーリーフィンやタイヤフェアリングの形状も,若干変更されていますね。
 でもまだ暫定車であることに変わりはありませんから,これで新型車がどう変化するのか楽しみです。でも,RA107とは,異なる空力処理を狙ってきそうですが・・・。ではでは!
Posted by KAZ at 2007年02月23日 17:21
LANCER WRCさん、こんばんは
こちらこそ、情報をありがとうございました。

テストマシンは中途半端な印象ですね。
昨年末のテストの写真に、正面からサイドポンツーン内が見えるのがあったんです。が、不自然な仕切りが見えたんです。…サイドポンツーンの形状変更はこれからも有りうるかも知れません。
フロント部分はここ2〜3年の空力の肝ですね。
Posted by ビートニク at 2007年02月23日 20:10
Simaさん、どうもです
このマシン、サイドポンツーンが絞ってあるように見えても、入り口だけのようですね。
絞る予定があるかも知れませんね。
今後も変化がありそうな予感!です。
Posted by ビートニク at 2007年02月23日 20:12
annoさん、どうもです
これはまだ本番仕様とは違うと思います。
中途半端な印象が拭えません。
Posted by ビートニク at 2007年02月23日 20:13
えす1964さん、こんばんは
これって、くびれは殆ど変わっていないと思うんです。
ほぼ、インテークの形状だけでしょう。(^_^;
Posted by ビートニク at 2007年02月23日 20:16
HIROさん、こんばんは
これ、“まるで抉れているように”見える…それだけだと思います。
が、バーレーン後半には更に変化すると思うんです。
Posted by ビートニク at 2007年02月23日 20:18
KAZさん、こんばんは
サイドポンツーンは、インテークの形状が今後の予定を顕していると思うんです。
この形状で、内部のクーリングを確認した上で…スキャロップ形状としてくるとしたら、RAシリーズとは印象が異なりますね。
今のままでは中途半端ですね。
Posted by ビートニク at 2007年02月23日 20:22
高温のバーレーンでまず内部構造を変えたサイドポッドを試し、問題がなければ肉を削るっていう感じですよね、多分。

変化は小さいですけれど、個人的には可能性を感じる変化なので期待してしまいます。
Posted by Sima at 2007年02月23日 21:25
Simaさん、どうもです
ですよね。
サイドポンツーンの上を中心に削るか、下を中心にするか…結果は似たようなことになるのかも知れませんが、面白い比較が出来そうです。
Posted by ビートニク at 2007年02月23日 23:02
こんばんは ご無沙汰です 
Sポッドはモノコックに絡むので 今のTESTの結果で ほんちゃん用の形状を変更することはもうできないと思うのですが?  ほんちゃん用は もう出来てるはずだと思います 今回の形状変更がほんちゃん用の確認の為なのか あるいはそのものなのか・・・ 制作中(組み立て中?)とかって話も・・・ 走らせてる車とは別にやってるのか それとも この車が制作中の車で 工場から届くパーツから順に取り付けてる?
さあ・・・ どっち できれば別・・・の方でお願いしたい       
Posted by 山P− at 2007年02月23日 23:59
山P−さん、こんばんは
サイドインパクトの対応さえ工夫すれば、サイドポンツーンの形状は変更可能だと思いますよ。
ラジエター辺りは、昨年から対応済みかも知れないですし…
Posted by ビートニク at 2007年02月24日 00:27
暫定車でここまで空力を煮詰めてくる、というのが、ちと疑問なんですよねぇ…。まるでSA07=RA106もどきだといわんばかりで。
サイドポンツーンやセンターカウルはまんま流用する気とか?
Posted by こめろんぐ at 2007年02月24日 08:35
こめろんぐ さん、こんにちは
新しいパーツを複数入れると、予想と違う結果が出た場合のステップバックが大変になります。
なので、少しずつパーツを変更する、と言うのは実に堅実な方法です。時間は少ないし焦れったいけど。
Posted by ビートニク at 2007年02月24日 14:43
そうすると @変更可能な(例えばスキャロップ形状をした)モノコックがあり 106に見えるよう あるいは106のパーツ(Egカバー・アンダーフロアー等)を取り付けが可能なように被せ物がされていて あとで取り外す・・・  ですか? まさかAパテ盛りのはずは無いでしょうし B構造自体を分厚くしといて削る? これは可能か んー でも Bのモノコック構造部変えた時って その都度クラッシュTESTするの?  
走らせたい形のモノコックが別にあって 冷却等の確認なら わざわざしなくて良い仕事です
今の車は106に貼り付け樹脂固めなだけ? これなら塗装も含め 2〜3日で可能 バーレーンへ運ぶ前にでもできたと思います
やっぱ別にあるはずですよね そいつは・・・
 
Posted by 山P− at 2007年02月24日 15:10
肉を削るという表現がまずかったですかね。

これはあくまで個人的な妄想ですが・・・SA07のモノコックデザインはできている(サイドポッドデザインを含めて)、しかし、バーレーンテスト(少なくとも初日)には製作が間に合わなかった。そこで、サイポッドの内部構造のみSA07のものにし(以前からできていたかもしれませんが)、入口をSA07の形状に合わせて塞いだ。せっかく高温のバーレーンまで来たのに信頼性のテストしないのはもったいないですから。

でも意外とこのまま開幕してしまったりして・・・。
Posted by Sima at 2007年02月24日 15:38
山P−さん、こんにちは
サイドインパクトに関係するのはインテークの辺りですよね。サイドポンツーンの中でも一部です。
僕が言いたいのは、サイドポンツーン後半はエンジンカウルと一緒で、モノコックとは別パーツですから、現場で変えられるんじゃ無いか、と言うことです。
チムニーやウイングレット等ラジエターの周辺はサーキットによっては変わることもよくあります。
と同時に、HONDAと同じく開発が遅れ気味だとも思います。
サイドポンツーンのインテーク辺りの処理は少し格好悪いので、僕も別モノコックの方が良いとは思いますよ。
Posted by ビートニク at 2007年02月24日 16:38
Simaさん、こんにちは
実はエントリを上げようと思っていたんですが、開発は遅れ気味だと思うんです。
当初は1月中に完成と言っていたはず。
遅れた理由は…(妄)

別のモノコックが理想的でしょうね。
Posted by ビートニク at 2007年02月24日 16:42
あー すいません 私はそこん所からEgカバーと・・・ もち 変更可能です!
今とは変わるはず チムニー回りも・・・ね 
Posted by 山P− at 2007年02月24日 17:04
山P−さん、どうもです
言葉って難しいですね。
通称しか在りませんし、しかも複数あったり…もどかしいです。
表現を磨かないと、って反省することが屡々ですm(__)m
Posted by ビートニク at 2007年02月24日 17:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

バーレーン 合同テスト初日
Excerpt: さ~て!いよいよ今年のシーズンを占う大事な合同テストの局面を迎えました! 各チームともマジ戦闘モードでしょうね! はたして、佐藤琢磨選手のスーパーアグリのテストはいかに? SA07の登場はあるのか? ..
Weblog: TRT Communication
Tracked: 2007-02-22 23:15

バーレーン合同テスト 2月22日
Excerpt: シーズンオフの合同テスト「バーレーン」がいよいよ始まりました! 個人的に最も注目しているのは、スーパー・アグリの新車SA07ですね。 事前の情報では、レース・スペックを持ち込むとか、持ち込まないと..
Weblog: ★カンジのあなた!(H氏公認)★
Tracked: 2007-02-23 11:55

バーレーン合同テスト 1日目
Excerpt: 追 記 スーパーアグリ、バーレーン・テスト・ノート 2007年2月22日 : F1通信さん スーパーアグリF1チームは、サウジアラビアの東岸とカタール半島に挟まれたアラビア湾中央南岸沖に位置する島国、..
Weblog: TRT Communication
Tracked: 2007-02-23 11:55

F1 バーレーン合同テスト初日
Excerpt: 22日、バーレーン国際サーキットに於いてウイリアムズとスパイカー以外の全チームが参加してバーレーン合同テストが開始された。 初日のタイムシート上位を占めたのはフェラーリの2台。3番手はホンダの..
Weblog: にこらすの徒然なるままに・・・part2
Tracked: 2007-02-23 13:09

F1(1181) スーパーアグリF1 バーレーンテスト1日目
Excerpt: スーパーアグリ、バーレーン・テスト・ノート 2007年2月22日Super Aguri Bahrain test notes 2007-02-22       Super Aguri F1 Tea..
Weblog: 戀は糸しい糸しいと言う心
Tracked: 2007-02-23 13:25

F1開幕直前! バーレーン合同テスト始まる!
Excerpt: 今シーズンのF1世界選手権開幕まであと1カ月を切りましたが、開幕前で最後となるF1合同テストが、バーレーンのサクヒールサーキットで始まりました。 このバーレーン合同テストで、私が楽しみにして..
Weblog: この際、言いたい放題=別冊版
Tracked: 2007-02-23 16:25

【TEST】 Sakhir1日目
Excerpt: Sakhirのテスト1日目の結果 GPUpdate.net Sakhir(Bahrain,2/22,Thu)→GPUpdate.net Pos.DriverTeamTimeLaps1Fe..
Weblog: F1情報サイト Red-5
Tracked: 2007-02-23 17:52
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと