2007年02月13日

ベルガーの強気 (追記アリ

新型STR2でのテストに先立ち、ベルガーが強気のコメントを披露した。

Berger insists new Toro Rosso is legal
その中で、STR2もまた、ニューウェイのデザインによると明らかにしているが、RB3とはエンジン以外にも異なっている部分がある(よって、オリジナリティがある)と言うのが主な主張だ。
肝心のマシンは、まだ姿を見せない。

 
しかし、ベルガーのコメントからはフランク・ウィリアムズ達から指摘された「知的所有権は単数が保持」し、「尚且つ製造し参戦する」とはならない。この点についてはどう考えているのだろうか?

※追記 STR2の写真
…RB3の特徴となっているフロントサスなど、そっくり(^_^;
「似ている」のは間違いない。エンジンが違うので、モノコック側のエンジンマウントのポイントが違うはずで、異なるシャーシとは言えるのかも知れないが…が…

関連記事(下に行くほど古い)
カスタマーシャーシ問題の夜 (長文注意
告白します
パトリック・ヘッドの憂鬱
カスタマーシャーシ問題その後 (追記アリ□
不都合な真実?
カスタマーシャーシ問題の行方(追記有り□
繰り返される疑問報道
なぜシャシー設計の問題はF1に重要なのか
SA07の外部開発部隊?


posted by ビートニク at 23:46| Comment(18) | TrackBack(5) | F1など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あるデザイナーが2つの図面を引き、2つのチームに売却。それを元にそれぞれのチームがマシンを製造し参戦する。

この場合はどうなんでしょうね。

チャンピオンシップに参戦するにはコンストラクターである必要があり、そのコンストラクターは独自の知的所有権を保持する必要があるなら、確かに第三者が知的所有権を保持して複数のチームでシェアするのは無理ですが・・・。
Posted by Sima at 2007年02月14日 00:25
Simaさん、おはようございます
フランクの言い方では、それぞれは単独で同一と言うことですから…単独で有りさえすれば同一でなくとも良い、のであれば、話は違いますね。
裁判で明らかになりますかね?
Posted by ビートニク at 2007年02月14日 05:46
昨シーズンからブルとトロは、第三者が知的所有権を持っているということでシェアしてました。また、コンストラクターの定義は以前から変わっていないはずです。

ということは昨シーズン、彼らがチャンピオンシップに参戦したという事実を考えれば、理由はどうであれ認められるのではないかと思っています。

新たにアグリが同じ手を使おうとしていることに対して、その他のプライベーターが阻止しようとしている。FIA次第ではないでしょうか。ネタwさえ仕込んでおけば理由なんて後から幾らでも・・・(笑)

何とかなると書いておきながら・・・STR2・・・ここまでやられると(笑)
ほんとエンジン周り以外でどこが違うのかwノーズコーンも似てますしサイドポッドも。
Posted by Sima at 2007年02月14日 08:33
トロはなんとなく・・・やっちゃった感が強いですよね〜・・・
ノーズやら、サイドポンツーンのくびれやらほとんど同じにみえますから・・・(笑)

今のところ、他チームからの声は聞こえてきていないですが、これからどうなるか・・・

しばらく静観ですね〜(笑)
Posted by えす1964 at 2007年02月14日 08:59
Simaさん、どうもです
スパイカーのコレス(?)は、去年、ちゃんとやっておくべきだったと言っていましたね。
去年はSuperAguriF1Teamと連名で手紙を送っただけで提訴していませんでしたから。
と言うことで、去年も駄目だったのを大目に見ていただけだと。(^^;
その辺りの流れは、上でリンクを張った「不都合な真実?」をどうぞ。
Posted by ビートニク at 2007年02月14日 09:40
えす1964さん、おはようございます
ベルガーの発言も、似ているのを認めているからこそ、ですよね。
後は解釈を巡っての攻防が繰り広げられるのか、何らかの和解が成立するのか…
Posted by ビートニク at 2007年02月14日 09:49
ベルガーも絶対の自信があるからマシンを投入するのでしょうが、もしかしたら既に次のマシンの製作を始めているかもしれませんね。万が一(いや五分五分ですが…)認められなかった場合、すぐに合法なマシンに切り替えるくらいの事は考えていそうですよね。

出来ればSAF1は最初からクレームが付かなければ良いのですが、最悪SA07Bは用意していて欲しいですね。

ちょっと先を見越し過ぎですが…笑
Posted by 考える葦 at 2007年02月14日 11:24
こんにちは。
いよいよ出ましたね。今後の他チームの動向が気になります。ま、結果としては予想通りですかね(笑)。
Posted by tommy at 2007年02月14日 11:27
出て来たこの時点での対応が見物です。
それおも…
スーパー・アグリ待ちなんでしょうか?
他のチームは…(笑)
一網打尽?(爆)
Posted by カンジ at 2007年02月14日 14:30
去年はどちらかと言うとエンジンに目が行っていたと言うか・・・。

リンク先のコメントを見て思い出しましたが、F2003-GAとC23もそっくりでしたね。このときは、FIAが一応調査しましたが、白判定でお咎めなしでした。フェラーリだからか?w

型落ちのマシンにそっくりなマシンは今までにもありましたが、RB3とSTR2のように同年モデルでここまでそっくりなのは前例がないのでは? 各チームの対応が気になります。

ピージェイがRA106を改造し、プレストンがSA06を改造しているとすれば、バックアッププランもあると思って良いのかな? 一番怖いのはトロは○でアグリは×っていうパターンですね。
Posted by Sima at 2007年02月14日 16:56
 ビートニクさん,こんばんは。
 トロのことだから,「きっと,まんま同じシャシー出ししてくるだろうなぁ」と思っていたら,やっぱりまんまレッドブルでした。RB3とSTR2,素人目には,どこが違うんだか全く分かりません(^^;)
 それに比べたら,SAF1のやろうとしていることなんか,かわいいもんですよ。トロはまんま現行車で,SAF1は型落ちの改良車なんですから。って,決まったわけじゃないけど・・・。
 この問題,今後益々嵐を呼びそうです。ではでは!
Posted by KAZ at 2007年02月14日 18:22
考える葦さん、こんばんは
ベルガーは、事前に弁護士と検討したと語っていますから、行けるという判断がベースなんでしょう。
根拠は無いけど、SA07は大丈夫だと思っていますから!
Posted by ビートニク at 2007年02月14日 20:20
tommyさん、こんばんは
余りにもズバリ過ぎて吃驚しています。
まぁ、彼等の開発力を考えたらこうなるでしょうね。
Posted by ビートニク at 2007年02月14日 20:24
カンジさん、こんばんは
ここまでそのまんまだと、却って清々しいかも知れません。
F1としての魅力や善し悪しは別問題ですけど!
周りもズバリ過ぎて呆気に取られているんじゃないんでしょうか(^_^;
Posted by ビートニク at 2007年02月14日 20:28
Simaさん、こんばんは
仮に、去年ミナルディのシャーシで参戦していたらどうだったでしょうか?
ミナルディもジャガーもコスワースでした。
そう思うと、去年の時点でシャーシ絡みの話だと思うんです。

それにしても、ここまで瓜二つだと問題が明確になって、今後の基準が確定しそうではありますね。

プレストンが(ベースが他に由来していようとも)独自に線を引いたことが証明できれば、OKだと思うんです。似ることは良くありますからね。
Posted by ビートニク at 2007年02月14日 20:34
KAZさん、こんばんは
本当にまんまでしたねぇ(^_^;
今後の展開から目が離せませんね。
Posted by ビートニク at 2007年02月14日 20:35
こんばんは。
マシンの出来が今一(っぽい)なのが悲しいところですよね。
こんなはずでは無かった、と。
Posted by laki at 2007年02月14日 22:20
lakiさん、こんばんは
ですね!
ニューウェイのマシンは、乗りこなすのにもスキルが必要かと…
Posted by ビートニク at 2007年02月14日 23:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

STR2は午後からテスト
Excerpt: STR2は午後からテスト
Weblog: ちぇりーのスポーツ紙摘み食い
Tracked: 2007-02-14 00:20

F1(1123) トロロッソ、しつこくカスタマーシャシーではないことを表明
Excerpt: トロロッソは火曜日にバルセロナで新車発表を行っている。その席上でフランツ・トストは新車について次のようにコメントしている。      「我々はレギュレーションに沿ったことをしている。妥協するつもり..
Weblog: 戀は糸しい糸しいと言う心
Tracked: 2007-02-14 11:13

嵐を呼ぶ?STR2
Excerpt:  テストとは,今まで机上で計算してきた理論を実践の場で試すことにより,様々な問題点を洗い出し,来るべき本番に備えるものである。テストならばいくら間違いを犯そうが,まだ修正が効く。本番ではなかなかチャレ..
Weblog: JUNO Formula Communications
Tracked: 2007-02-14 15:58

【NEWS】 ベルガー シャシー問題は心配せず
Excerpt: ゲルハルト・ベルガーは、トロロッソが非合法なシャシーを使用して いると批判されていることについて、心配していないと何度も語ってきた。 彼は、今年がエキサイティングなシーズンになると期待している。 ..
Weblog: F1情報サイト Red-5
Tracked: 2007-02-14 17:18

そっくりさんの共演
Excerpt: 噂通りのそっくりさんが遂に同じサーキットを走り始めました。 私には内部の違いは知るよしもございませんが、外観上の違いはカラーリングとセンターウイングの有無くらいしか分かりません。これから細部のクロー..
Weblog: tommyの落書帳
Tracked: 2007-02-14 21:54
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと