2007年02月08日

F1 今日の小ネタ

マーク・ウェバー
が、新型のヘルメットをテストしているらしい。:F1-LIVE.com
空力を意識した物のようだが、以前から小さなフィンを付けたりした物はあった。何年前だったか、ミハエルが直線では頭を傾げてエンジンにより多くの空気を取り込もうとしていたのも懐かしい。このヘルメットがどれだけ革新的なのか、興味深い。
写真:
 

ヘレステスト
チーム毎、マシン毎のテストの内容が不明なのでテストでのタイムは余り重視しないようにしたい。幾つか気の付いた事を…
HONDA正面から見ると、リアウイングだけがシンプルなウイングになっている。バランスの調整だろうか?
トヨタ迫力のショットだ。モノコック前端の盛り上がりが判る。昨年までとはコンセプトが異なるようで、洗練を感じる。フロントウイングの翼端板は薄く、HONDAと好対照。
マクラーレン上から見ると、特徴あるチムニーと一体のフィンの大きさが判る。フロントウイングの翼端板の厚みはHONDAと似ている。全体に個性的。
BMWザウバー:こちらも上から。バージボードに特徴が感じられる。チムニーは閉じてある。熱管理に余裕があるのだろうか?ここもリアのメインウイングはシンプルな形状。
フェラーリ正面から見ると、ノーズの丸みと存在感が良く分かる。フロントホールの裏、アップライトに付いたフィンが良く分かる。昨年から付いているデバイスだが、大きくなったのかも知れない。ここもフロントウイングの翼端板は厚い。また、バックミラーが完全に前後タイヤを結ぶ位置にあるのが判る。ルノーも追従しているやり方。
ウィリアムズ前から見る限り、昨年との違いは少ない。確か、コンセプトは昨年のままに空気抵抗の削減など、効率の向上を目指していると何処かで読んだ。サイドポンツーンのスキャロップはより強くなっている。フロントウイングの翼端板は、薄く、トヨタと似ている。
レッドブル上から見ると、カラーリングが暗い所為もあって特徴が掴みづらい。バックミラーはフェラーリ風の設置。リアのロワーウイングは、前進している。
ルノーカラーリングに馴染めない。前後のタイヤを結ぶ線にフィン・チムニーなどが連なっている。壁を作ろうとしているようだ。フロントサスのボディ側の取り付け位置が面白い。ハンギングマウント全盛の現在、違和感を感じてしまうが、これが主流だったのだ。フロントウイングの翼端板は薄いようだ。


posted by ビートニク at 20:30| Comment(8) | TrackBack(0) | F1など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白いヘルメットは違和感たっぷりです。でもヘルメットも実際に装着してテストをするんですね。初めて見ました。

ホンダは相変わらずカラスですが、最近ではこちらの方が見慣れて来て、このままでも良いなぁなんて思います。それに比べてルノーは…。なんだか落ち着かない配色ですね。統一感が無いと言うか…(;^_^A でも速そうです…。
Posted by 考える葦 at 2007年02月08日 21:22
考える葦さん、どうもです
白いのは目立ちますね。ノーマルのクルサードと比較するんでしょうか?

ルノーのカラーリングはイマイチですね。たくさん勝てば格好良く見えるんでしょうけど(^_^;
Posted by ビートニク at 2007年02月08日 21:41
このメットとビートニクさんのヅラメットっとどちらが高速時に抵抗がないのか試してみない事には…
真の評価は下せませんね!(爆)
Posted by カンジ at 2007年02月08日 22:16
こんばんは!
ウェバーのメットはクルサードの無地版にしか見えません。むしろ普段ウェバーが使っているシューベルのメットとの比較テストかと思いました。

メットといえば今年はアロンソやライコネンが大幅にカラーリングを変えているので写真見ても「これ誰?」状態になってしまいます。でもピケJr.の変更はより一層親父さんのイメージに近づいてグッドです。中嶋Jr.のも連想させるものがあっていいですよね。
Posted by tommy at 2007年02月08日 22:32
カンジさん、どうもです
いやぁ、ヅラメットはそのまま風洞実験のような…一本ずつなびいて、空気の流れが良く判るんですよ(^_^;
Posted by ビートニク at 2007年02月08日 23:25
tommyさん、こんばんは
クルサードはアライでしたか!
ウェバーのメットは一つしかないと紹介されていた気がするんですが、前から見たら何が特殊なんだか判らないですよね。
メットの色ってあんまり覚えないんですよね。
Posted by ビートニク at 2007年02月08日 23:26
新型と言われても、今とどう違うのか…
いくつか穴が開いてるようですが、あれの事?

そういえば、tommyさんのコメントで思い出しましたが
ヘルメットまた覚え直さなきゃイケナイんですね。。。
Posted by yu-ko at 2007年02月09日 00:16
yu-koさん、おはようございます
新型ヘルメットは、写っていない後ろ側に何かがあると思います。
Posted by ビートニク at 2007年02月09日 06:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと