2007年01月30日

F1 今日の小ネタ

テレビ放送に受難?
少し古い話題だけれど、スイスでF1放送が打ち切りに。(F1キンダーガーテン
放映権料に7%もの値上げを要求されたそうだ。フジテレビは大丈夫だろうか?
 
何かと話題の
カスタマーシャーシ問題で渦中のトロ・ロッソの話題が上がっている:F1-LIVE.com
記事では「レッドブルの新車RB3がルノーエンジンを搭載しており、サイズや設置位置が大きく異なるため」とされている。
が、V8エンジンはクランク軸や重心高、ボア径の枠が決められているので、エンジンのサイズその物が原因とは考えづらい。
 問題は補機類の配置の違いや必要なラジエーターの容量、ギヤボックスとのマッチングだろう。補機類を組み合わせた搭載状態でのエンジンの全長が異なれば、同じギヤボックスを使っていてはホイールベースも変わってしまう。そうなると運動性能に違いが出てしまうことになる。…サスペンションの再設計まで含まれるかも知れない。
 また、これを理由にRB3とSTR2ではシャーシが異なるという説明にもなる(理由にしたい?)のかも知れない。


昨日のエントリ
文字ばかりで判り難いので、図にしてみた。
知的権利相関図.gif

この図は噂を元にしていて、SA07やSTR2が発表にならない限りは(妄)だ。

●年末から“ほぼRA-106”でテストしているSuperAguriF1Teamは、RA-106の発展型を投入してくると予想されている。
RA-107もRA-106の発展型である以上、知的所有権が疑われる…それが今回の騒動の元だ。
 新型を開発する場合、同じパーツは一つも無いと言われるほど変化したマシンであっても、それは古いマシンの上に作られている。
●A23からSA05へは、権利を持つポール・ストッダートがF1に参戦していないので、規則に抵触しない。
 つまり、06年のコンストラクター選手権に無関係の設計。しかも、4年間もの期間を経ている。
●SA07のベースは栃研が知的所有権を持っていないと駄目では?
HRF1に知的所有権がある場合、2年間は他所に出せない。
また、HRF1と栃研が関連組織と見なされた場合はアウト。
と言う背景からか、PJ UUとポールホワイトと言う会社を経由する形態をとっているらしい。コンサルタント会社の位置付けが不明。PJ UUと近いのだろう。と言うことで、SA07のベースがどれに由来する物かが最大の焦点になりそう。
●RB1→STR1の場合、ジャガーに知的所有権があったそうなので、OKだったらしい。
●STR2はRB3と共に外部のレッドブル・テクノロジーが設計。
…レッドブル・テクノロジーが外部組織と認められるのかが最大の問題だろう。


posted by ビートニク at 19:55| Comment(6) | TrackBack(0) | F1など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
スイス人じゃなくて良かった!(笑)
しかし、7%の金額って…いくらなんですかね?

関係図はおおよそ頭の中には描いておりましたが…こうして改めて図にしてくれるともっと判りやすくなりました。
ありがとうございます。
Posted by カンジ at 2007年01月30日 22:29
カンジさん、こんばんは
7%の値上げって凄いですよね!
商業権はバーニーグループが仕切っているんですよね…

昨夜、妙に頭が…暫く寝付けなかったのでこんな図を(;^_^A アセアセ…
Posted by ビートニク at 2007年01月30日 23:50
スイスはF1が始まった頃、50〜54年にスイスGPを開催しておりましたが、55年の事故(確かルマン)以来F1をやめています。F1にはあまり理解がない国というイメージなのですが。
Posted by anno at 2007年01月31日 05:36
annoさん、どうもです
ル・マンの事故で止めたそうですね。
でも、ザウバー創立以来、F1人気は高くなっていると思うんですけどね。
Posted by ビートニク at 2007年01月31日 05:56
スイスはF1ドライバーも多く住んでいるのに、F1から離れてしまうのはちょっと理解に苦しみますね…。おそらく衛星放送などでは放映されるのでしょうが、一部の人しか見れなくなるのは残念ですね。これはFIA(FOAかな?)が意図する事では無いと思いますが、結果的には高い放映権料がF1過疎地域を生み出す事になってしまうのでしょうねぇ…。

他に続く国が出始めたら厄介ですね。

カスタマーシャーシ問題に関しての昨年のまとめは大変分かりやすかったです。

Posted by 考える葦 at 2007年01月31日 07:36
考える葦さん、こんばんは
そう言えば、高額所得者に課税強化をするそうですよ。
財政が厳しいんでしょうかね?
バーニーもこのままでは虻蜂取らずになりそうですね。

…図は今年のヤツなんです(/_;)
Posted by ビートニク at 2007年01月31日 20:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと