2007年01月29日

カスタマーシャーシ問題その後 (追記アリ□

昨年から続くカスタマーシャーシ問題が混沌としてきているようなので、少し中間のまとめ的感想を…
ベルガー、カスタマーシャシーに自信(f1gpnews:F1ニュース2007)
ウィリアムズ、マシン共有問題でライバルチームに圧力(F1通信)
 
先ず、現行のシャーシの承認に関する規則を確認したい。
●『過去2年間に作られた他チームのマシンにおける知的所有権の移動は不可』(F1今日の小ネタ
…これが現行のF1のルールである。であるからこそ、Super Aguri F1 TeamはBAR007を使うことが出来ず、いわば著作権フリーの4年落ちArrows A23を使わざるを得なかった。(正確には、規則上フリーになったシャーシを使う権利と現物をミナルディ=ポールから購入した)
 これは記憶に新しいところで、僕は中本さんからも“007のシャーシを使えれば良かったんだけど、それは出来ないから”と言う趣旨のコメントを聞いている。(05年の講演会
●カスタマーシャーシ…シャーシを参戦する他のチームから購入・参戦することが可能なのは、08年の新コンコルド協定が発効してからである。
…これが、現状だ。他チームからシャーシを買うことが許されるのは、来年からであって、今年は許されない
尚、08年からの新コンコルド協定には、全チームと来年から参戦予定のプロ・ドライブも署名済み。(の筈)

※シャーシの知的所有権を持つのがF1チームではなく、例えば外部のコンストラクターからシャーシを購入するのは他チームの権利を侵害しないので有効。過去にもダ・ラーラやローラのシャーシで走ったチームは存在する。…この事実を利用したのが、一連の問題の発端だと思う。形式的に利用したのだ。
※つまり、今年は他のチームと同じシャーシを使うのは違反で、その問題を回避するために第三者を経由しようとするのはずるい、と訴えるスパイカーやウィリアムズの考え方は間違ってはいないと思う。
※疑われているトロ・ロッソとSuper Aguri F1 Teamは、この問題を回避するために、昨年から知的権利を回避する方策を準備していたはず。なので、規則はクリアするだろう。
※肝心のSTR2もSA07も存在しない現状では、提訴も、問題その物も存在しない。
あるのは憶測と噂だけである。
※知的権利をどうクリアしているのかは提訴されない限り明確にならないだろう。提訴もされないのに内側を見せる必要はない。

中座していたので、続きを…

※フランク・ウィリアムズは問題と思う現物が存在しない今は提訴できない。
※ブリアトーレは基本的に正論を言っているが、そこに至る論理構成に詭弁を使っている“2008年のチャンピオンシップに参戦するということは、規約を受け入れたということだ(F1通信)”これは、08年からの規則なら確かにそうだが、今年は07年の規則で競技が為されるのであって、それ以外では有り得ない。…確かに、幾つか前倒しとなった項目はあるのだが、それはエンジンとタイヤなどである。
※昔ならばシャーシと空力は別物であったけれど、カーボンによる一体成形のモノコックシャーシが使われる現状では、空力パッケージとシャーシは不可分の関係だ。なので、ウイングなどの付加物を除いて空力処理が異なれば、別のシャーシと言える。…つまり、同一のシャーシを使っているか否かは見た目で判断できる可能性が高い。新車発表が楽しみだ。
僕は佐藤琢磨とSuper Aguri F1 Team、ホンダを応援しているけれど、それと同時にスポーツとしてのF1が大好きです。いくら規則に叶っていても、ずるいやり方は正直賛成できない。僕のSA07に対する理想はRA-106をベースとしながらもプレストン等Super Aguri F1 Teamのメンバーによるオリジナリティが加わった、RA-106とは別物のマシンです。
※更に言えば、F1はコンストラクター選手権の要素がとても大きいと思っています。

…その他は、以前のエントリをどうぞ。
不都合な真実?
カスタマーシャーシ問題の行方(追記有り□
繰り返される疑問報道
なぜシャシー設計の問題はF1に重要なのか
SA07の外部開発部隊?


posted by ビートニク at 22:43| Comment(22) | TrackBack(7) | F1など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビートニクさんこんばんは。
先程はコメントありがとうございました!

つまり…問題とされる2チームが知的所有権の問題を回避すれば違法か?合法か?と言われれば…合法ではあるが…
ウィリアムズとスパイカーはこれを合法とするのは、ズルイ!と言っている。ってことですね。(もしかして間違っていたらスマソ!)

となると…
問題とされるチームがそれぞれマシンを登場させる前に、それを合法とした機関(FIAでしょうか?)に対して法的措置を取ることが先決なのではないでしょうか?

オイラも自分のエントリーではうまく表現しきれていないのですが…知的所有権の問題がクリアなアロウズのマシンが良いのなら、その知的所有権を回避(表現はよくないですよネ。)させることによって合法となる今回も問題にならないように思えます。回避させること自体に問題があるのならば話はまったく別になると思いますが…

なんか…うまくいいきれなくてスマソ(;^_^A
Posted by カンジ at 2007年01月29日 23:44
こんばんわ〜 
僕も正直、出てくる車がRA-106とハッキリ別物な車として出てくることを望んでいます。(たとえ、RA-106をベースにカスタマイズしているとしても・・・)
コピー車で戦っては欲しくないですもんね。
しっかりとSAF1流に手を加えた車であって欲しいです。
Posted by えす1964 at 2007年01月30日 00:01
カンジさん、こんばんは
今回の本質は、狼だ!と言っているのに狼の姿が見えないことです。
SA07やTR2が存在しないのでは、問題の前提が存在しないのです。議論が空回りしているだけなんです。
それぞれが理想論を語っているだけに過ぎないんです。
追記を読んでちょ!
Posted by ビートニク at 2007年01月30日 00:17
えす1964さん、こんばんは
別の姿であって欲しいです!
似ていても、ね…
Posted by ビートニク at 2007年01月30日 00:23
スマソ!上のコメントはオイラのエントリーにいただいたビートニクさんのコメントを読んで、このエントリーの追記がアップされる前に書いてしまいました。(;^_^A
何でしたら削除してください。
オイラも文句言われないマシンでエントリーしてくれることを望んでおります。
Posted by カンジ at 2007年01月30日 00:42
カンジさん、どうもです
いやいや、こうした議論は抽象的ですけど、大切なことだと思います。
議論は大いにやるべきだと思いますし、それによって自分も成長できるかな?なんてずるいことを考えていますので(^_^;
Posted by ビートニク at 2007年01月30日 01:24
あくまで現状を踏まえての事ですが、まずはカスタマーシャーシ自体が存在していないので、問題自体は今のところ存在していない訳ですよね。スパイカーやウィリアムズが主張している事はあくまで憶測に基づいた事…。

で、その憶測に乗っかって考えると、ビートニクさんがおっしゃる様に、コンコルド協定では『他のコンストラクターが所有してる知的所有権云々…』とあるらしいので、SAF1やトロがやろうとしていると思われる事はあくまで協定の範囲内(もしくは想定外)になるから、合法となる訳ですよね。他のコンストラクターは知的所有権を所有していませんから…。

多分FIAの見解も(昨年の例から)そうだと思います。だからスパイカーやウィリアムズが法廷に持ち込む場合は、SAF1やトロと一緒にFIAも訴える事になるかもしれませんね。でもそれはなんだかおかしい…。この点をブリアトーレが言わんとしているのではないでしょうか…。気に入らないのは分かるが、それをもって主催者側をも訴えるくらいなら、そもそも参加しなければ良いと…。

結局、この問題が長引いても、スパイカーやウィリアムズの主張が認められる事は無いと思うので、誰にとっても利益にはならないでしょうね…。

まぁ、トロやSAF1が使用すると憶測される第三者シャーシが個人的な考えで良いか悪いかと言ったら、私もビートニクさんと同じで、他のコンストラクターと瓜二つならダメダメですね…。それじゃあ面白さは半減です。

長々と失礼しました…。こんなに長くなるなら自分のブログの記事でエントリーすれば良かった…(笑)

Posted by 考える葦 at 2007年01月30日 11:58
考える葦さん、こんにちは
スパイカーやウィリアムズが現実的に出来ることは、“疑問の提示”だろうと思います。
開幕戦でSA07とSTR2が車検を通過した時点で、シャーシの共通性について「承認した根拠」を問う…
ブリアトーレの発言は「08年を受け入れたのなら…」と続いている事に引っかかるんですよ。

この問題はどうしても言葉が多くならざるを得ませんね(^^;それだけ微妙で、僕も表現力に限界を感じています。
Posted by ビートニク at 2007年01月30日 12:27
ビートニクさん、こんにちは。TB&コメントありがとうございました。
こちらからもTB ping送信したのですが反映されないようです。ご了承下さいm(__)m

ところでこの度のエントリは、大変わかりやすく問題を整理解説(4年落ちArrows A23がOKだった訳など)されていて感心させられました。

私の老化した脳神経ではいくら考えても結論が出ないですが、単細胞的にファンとして心おきなく応援でき万が一勝てた場合には何の気兼ねもなく喜べる、そんなF1が見たいです。
Posted by にこらす at 2007年01月30日 13:09
こんにちは。
SA07もSTR2も発表遅れそうですね。この問題も自動的に先送りに・・・。

そもそも最終的にこの問題にピリオドを打つのは誰なんでしょうね?

やっぱ、バーニーかな?
Posted by tommy at 2007年01月30日 16:20
こんばんは お久しぶりです 
>それぞれが理想論を・・・
そうですね フランクおじさんの場合、ほんとに理想 
「ワシは今まで、自分達でえー車を造って頑張ってきた おみゃーらは借りモノで満足なんか?自分らの技術と頭で、えー車造りたないんか?この先、ほんとにこんなんでえーんか!」とみんなに言いたいだけだと思います
ただ、技術と頭の巡り方が変わっちゃってますから 寂しいだろうけど・・・
なんで、フランクおじさんは その時「あー やっぱ時代は変わってしもうたんか・・・」と 提訴まではしないんじゃ?
私はおじさんの言いたい(だろう)事 ◎で賛成です 速かろうが遅かろうが「ワシんとこは こんなんじゃー!」と、いろんな車があるのがいいですねー
でも、色々何かと・・・時代が・・・  私もちょっと寂しい一員です

あと 07は106のまんまのはずはない 彼らだって・・・  でも・・・  107・・・ 
Posted by 山P− at 2007年01月30日 19:29
にこらす さん、こんばんは
トラックバックは承認するまで反映しない設定にしています。遅くなってスイマセンm(__)m
ウダウダと纏まりのないエントリになってしまいました。
今回の問題は、答えは出ないかも…方向が違うだけで、どちらも正しいと思います。
Posted by ビートニク at 2007年01月30日 20:01
tommyさん、こんばんは
発表が遅れそうですね。
結論は、開幕戦まで待たされそうですね。
Posted by ビートニク at 2007年01月30日 20:03
山P−さん、こんばんは
ご無沙汰でした。
フランク・ウィリアムズの理想と信念は大切にしたいですね。
取り巻く現実の変化が少し悲しいのですが、僕等はただ見守るしかできませんね。
Posted by ビートニク at 2007年01月30日 20:09
いつもたのしく拝見しています。
楽しみですね、開幕が。
昨年はBAR007をそのまま使おうとしていたのですか。クラッシュテストに不合格と云うことは、今年のは新たに造ったのですよね。問題は設計図ですか。
レッドブル+トロ・ロッソは同じシャーシとか。まんまマクラーレンの。あのくらいに違えばいいのですね。
アグリはホンダのデザイナーを引き抜いたらよかったのに。似ていても仕方ないですよね。
本当に、開幕が楽しみですね。では。
Posted by mipod at 2007年01月30日 23:29
mipodさん、こんばんは
多分、初めまして、ですよね?(^_^;記憶が…

亜久里チームにはマーク・プレストンという人がいます。彼は充分やれる人だと思うんですが、ってか、彼が思う存分力を発揮するのを見てみたいです。

似るのは仕方がないんですけどね(^_^;
Posted by ビートニク at 2007年01月30日 23:43
TBの件、了解しました。そうとは知らず失礼しましたm(__)m
実は私のところも同じ設定です(‥ゞポリポリ
Posted by にこらす at 2007年01月30日 23:50
にこらす さん、どうもです。
スパムに限らず、トラックバックって不調な事が多くて…
Posted by ビートニク at 2007年01月31日 00:14
こんばんは
相変わらずROM状態が続いていますが、次のエントリーでまとめられた相関図、非常に分かりやすいデス。
しかし、シャシー問題は考えれば考えるほど深みにはまっていきますね。
2008年以降のことについては自分も意見があるのですが、今年のことは、、、「表現力の限界」に到達しました(^^;
Posted by mar at 2007年01月31日 00:16
marさん、おはようございます
この問題は…沼のようです(^_^;
Posted by ビートニク at 2007年01月31日 05:40
 ビートニクさん,こんにちは。こちらのエントリーにTBさせて頂きました。
 シャシー問題,ホント泥沼です。私もそろそろ表現力の限界に達しております(^^;)
そろそろ決着してくれないかなぁ・・・。たのむよFIA!ではでは。
Posted by KAZ at 2007年01月31日 11:10
KAZさん、どうもです
それぞれの立場と事情が見えるだけに難しい問題ですね。
モズレーもバーニーも、すこし前はプライベーターの保護を前面に出していたのに、GPMAと合意した途端に言わなくなりましたもんね。本音が見えません。
Posted by ビートニク at 2007年01月31日 23:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

SA07シャーシ問題再考
Excerpt: む〜、ここにきて再びカスタマーシャーシ問題についてのNEWSが入り始めましたね。しかも面白いことに反対派と賛成派(当事者)からそれぞれのコメントがNEWSとして取り上げられております。フランクさんは怒..
Weblog: カンジのあなた!(H氏公認)
Tracked: 2007-01-30 00:11

開き直った???レッドブル。。。
Excerpt: レッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナー/スポーティング・ディレクターは「F1のためにカスタマーシャシーは必要」と、その意義について持論を展開している。 「フォーミュラワンのためには、12..
Weblog: たくまっちワールド
Tracked: 2007-01-30 08:18

フランクさんは怒っている!
Excerpt: ウィリアムズ、マシン共有問題でライバルチームに圧力(F1通信さんより) フランク・ウィリアムズは、トロ・ロッソとスーパーアグリが今年F1ワールドチャンピオンシップに参戦するマシンの合法性について、..
Weblog: SAF1-TOPICS
Tracked: 2007-01-30 11:39

F1 カスタマーシャシー問題について考える
Excerpt: SUPER AGURIとTORO ROSSOのニューマシンがHONDAとRed Bullのカスタマーシャシーを使用しようとしているとして他チームが調停に訴える構えを見せていますが、先ほどRB3を..
Weblog: にこらすの徒然なるままに・・・part2
Tracked: 2007-01-30 12:48

カスタマーシャーシ問題について考える~3月12日! 衝撃の発表へ!
Excerpt: またまた、堅い話です。(っていうか、オイラ暇人か?) モータースポーツの最高峰といわれるF1で、今持ち上がっている問題があります。しかも、日本のチーム・スーパーアグリが巻き込まれているか..
Weblog: この際、言いたい放題=別冊版
Tracked: 2007-01-30 23:23

頑固者の誇りにかけて
Excerpt:  世の中には,いかなる困難な状況であっても自分のポリシーを曲げず,確固たる信念を持った「頑固者」と,時代の流れに合わせて,最も効果的・効率的な行動をとる「現実主義者」がいる。もちろん人の生き方は千差万..
Weblog: JUNO Formula Communications
Tracked: 2007-01-31 11:07

スーパアグリ、東京で新車SA07発表へ
Excerpt: スーパーアグリF1チームの新車SA07が、3月12日に東京にて発表会を行うことになりました。日本でF1の新車発表会が行われるのは今回が初めてのことになります。 日本でやると言うことでメインスポンサー..
Weblog: F1とサッカーテレビ観戦記
Tracked: 2007-01-31 13:31
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと