2006年11月09日

2007年F1日本GP開催概要発表!

今日、富士スピードウェイ株式会社が“2007FIA F1世界選手権フジテレビジョン日本グランプリレース”の概要説明会を行った。
F1-LIVE.COM
名称がやたら長く感じるのは良いとして、大事なのは中身だ。 
 
発表によると、
基本テーマ:
どこまでも美しく、いつまでも感動を! F1日本グランプリ in 富士
基本方針:
●より安全で良質なサービスの提供
●F1の多彩な楽しみ方の提供
●地域貢献・地域参加を3大基本方針…の三つだそうだ。
で、その基本に則って、「最新設備のレーシングコースを舞台に、より安全なレース運営と快適な観戦環境に万全を期すとともに、多くの人々が楽しめる企画や地域一体となった大会運営を目指して」行くのだという。
 具体的には、「観戦チケットと最終アクセスをセットにした“チケット&ライドシステム”を採用し、道路など周辺環境に配慮するとともに、スムーズな来場を図ってまいります。来場者数は、決勝当日が14万人、3日間合計で28万人とします」
「雄大な富士山を望む豊かな自然に囲まれた富士スピードウェイでの開催により、幅広い層へのモータースポーツの浸透と地域への貢献を目指します」

…予想できたことだが、かつての94年95年のパシフィックGPのようだ。
サーキットへのアクセスはコントロール可能かも知れないが、観戦の自由度はかなり制限される。モータースポーツに関心のない地元の人には良いのかも知れないが…
地域一体となった大会運営というのは、もしかしてマーシャルを近所の方々に任せたりして?
ゴルフのキャディーさんを臨時マーシャルにして、バックマーカーに「ファー!」って叫んだりして?…毒が過ぎましたm(__)m
やるからには成功して欲しいと願ってやみません。


posted by ビートニク at 19:05| Comment(16) | TrackBack(4) | F1など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり富士より鈴鹿ですよね。でも富士になってしまったのだから、みんなで富士を支えてゆきましょうよ。富士が嫌だとかいってたら日本GPじたいがなくなってしまうかもしれないしね。中嶋一貴がウィリアムズのテストドライバーに決まりましたね。
Posted by anno at 2006年11月09日 22:24
チケット&ライドシステム

パシフィックGPの再現?
ほんまに懲りない面々やねぇ。(爆)

コースだけFSWで他は全部鈴鹿(モビリティランド)
の運営やったりしてねぇ。(核爆)
Posted by REDFIVE at 2006年11月09日 22:33
とりあえず、来年は「見」しようかな?
すいてさえいれば自宅から高速を使わずに1時間20分くらいの距離でチケット&ドライブシステムもないしね。

それに、富士だと地方から来る場合は、まとまって同じ宿をとらないと絶対にオフ会も出来ないです。(涙

それとも、宿だけとってそこで観戦します?(爆)
Posted by カンジ at 2006年11月09日 22:38
annoさん、どうもです
やると決まったんだから、良い物にして欲しいですね。
鈴鹿に戻るまできちんとやって欲しいです!
Posted by ビートニク at 2006年11月09日 22:42
REDFIVEさん、こんばんは
トヨタは「愛地球博」でシミュレーションをやったらしいんですが、役に立ったんでしょうかねぇ…
Posted by ビートニク at 2006年11月09日 22:45
カンジさん、こんばんは
エー、僕は端から行けない予定でしたので(T.T)
でも、自由度のない観戦になりそうですね。
サーキットに残って余韻を味わうなんて無理ですね。
宝くじでも当たれば♪行くんですけど。
もし行くんなら、オフ会中心で(爆)
Posted by ビートニク at 2006年11月09日 22:50
本当に自由度がないですよね。
何にもないところで、
レースと、ひたすらバス待ちで終わりそうです。

うちの家族は、富士での開催を楽しみにしてましたから、
多分、行かなければならないでしょうね。
本音は、テレビ観戦がいちばん…。
Posted by beach at 2006年11月09日 23:31
まぁ、予想通りの展開ですね。
当日は厳しい状況が待っていそうです。

でも、最初から万事うまく行くはずはないですし、毎年改善していくことで、いいグランプリに育てていって欲しいなぁと思います。

でも、理想は鈴鹿と交互開催ですね。
Posted by mar at 2006年11月09日 23:33
beachさん、こんばんは
レポート待ってますから!!
ロングストレートから1コーナーは迫力でしょうねぇ。
やればそれなりに見所はあると思うんです。
Posted by ビートニク at 2006年11月10日 00:03
marさん、こんばんは
パシフィックGPを観戦した経験からすると、初心者には返って好都合かも知れません。
モータースポーツファンの裾野が広がると良いと思います。
なので、不利を逆手にとった戦略もアリかと思うんです。自分にとってどうかは別問題ですけど。
Posted by ビートニク at 2006年11月10日 00:06
今月号のレーシングオン読んだのですが、正直こりゃダメだとしか思えません。
この間の富士のスーパーGTの帰路で、いよいよ不安が不信に変わり始めました。
やっぱ来年は上海行くか…あそこもバスオンリーですが、環境は富士よりは
100倍はマシです。市街地からも近いし…
Posted by 芳村 毅 at 2006年11月10日 01:02
芳村毅さん、こんばんは&ご無沙汰です
やっぱり大変ですかね…
 そう言えば、富士での開催契約は、来年分しか出来て無いらしいですね。
FIAは来年を見て継続するか否かを判断するんでしょうか?
Posted by ビートニク at 2006年11月10日 20:18
自由席エリアに4万人との事ですが平坦な自由席エリアに押し込んだら後方は見えないと思うのですが・・・バス輸送よりそちらのほうが気になります。
Posted by あさかながもり at 2006年11月12日 00:18
チケット&ライドは駐車場、宿泊施設の不足から考えられたのでしょうね。そもそもそのようなものが不足すること自体鈴鹿とは勝負にならないと思われますが。ツアーみたいになるからレース観戦以外は色々気にしなくてすみます。それは良い点かな。その不足の分を地元の人達と一体になってやってゆくということなのでしょう。ルマンやマン島みたいになってくれたらいいですね。そうなってゆくことで日本にモータースポーツが根付いてゆくのだと思います。鈴鹿で日本GPが始まった頃はどうだったんでしょうね。日本がバブってた頃。
Posted by anno at 2006年11月12日 01:01
あさかながもり さん、こんばんは

自由席エリアって平坦なんですか!
それって…後方の人は音だけ?!
Posted by ビートニク at 2006年11月13日 23:08
annoさん、どうもです
チケット&ライドは面倒くさがり屋と初心者には向いているでしょうね。
継続されるなら、民泊のような形態も出来て行くかも知れませんね。それはそれで面白いかも知れませんけど、スタイルを強制されるのは何とも…
Posted by ビートニク at 2006年11月13日 23:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

たどり着けるか?…富士
Excerpt: 来年の富士スピードウェイでのF1GPの概要が発表になったそうです。 F1通信  さんに詳しい概要がありました。 『どこまでも美しく、いつまでも感動を! F1日本グランプリ in富士 』 ..
Weblog: それぞれのココロとカタチ
Tracked: 2006-11-09 23:32

富士スピードウェイ、2007年フジテレビF1日本グランプリの概要を発表
Excerpt:  2007年からF1を開催する富士スピードウェイが、日本グランプリの開催概要を発表しました。  GPの正式名称は「2007 FIA F1世界選手権 フジテレビジョン日本グランプリレース」。今までと同..
Weblog: dis-CHARGE blog
Tracked: 2006-11-09 23:35

2007年日本グランプリ概要発表
Excerpt: ※2006/11/10時点の情報です。最新情報は公式サイトを参照願います。 ・開催日 2007年9月28日(金)~30日(日) ・大会名 2007FIA F1世界選手権フジテレビジョン日本グランプ..
Weblog: あさか野通信
Tracked: 2006-11-12 00:24

富士07年の日本GPアクセスはバスのみ
Excerpt: Yahoo!スポーツ。 一部抜粋。 ファンにとって最も気になるサーキットへのアクセスについては、富士スピードウェイは『チケット&ライドシステム』と呼ばれる特徴的なシステムを採用することとなった..
Weblog: I Love Formula-One
Tracked: 2006-11-13 15:15
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと