2006年11月11日

F1 今日の小ネタ 最近の話題2

溜まった小ネタのpart2です
 
●プロドライブ
の参戦予算8000万$(94億円)に付随して、亜久里チームの年間予算が出ている。
スパイカーよりSuper Aguri F1 Teamが多いのだが、この金額は供託金は算入されているのだろうか?
新チームは最初に設備関連費が必要なので、多目になるのは仕方がないのだけど、亜久里チームは賃貸の設備なので、ずっと多目の予算が必要なのかも知れない。
 その点、プロドライブは少ないと言える。08年から使える他チームのシャーシはエンジン込みでルノーを日産の冠で使う?
 プロスト、日産…これらの噂は別にあるのではなくて、何らかの関連があると睨んでいるのだけれど、どうだろう。
プロストでフランスマネーを…或いは、ルノー&プロストでフランス路線か?
供託金は'08年からどうなるのだったか…
http://www.auto-web.co.jp/F1/2006/11/news/07_0541.html

●ウィリアムズ
バトンとの交渉の裏に利益
普通、成績が低迷すると広告収入は少なくなる物。この数年迷走を続けるこのチームが実は大儲けしているだなんて。FIA対GPMAの話題と連動して考えると、新コンコルド協定にサインしたことと何らかの関連が?…利益の裏には指導があったのかも知れない。
 エンジンだって、記憶ではトヨタはGPMAを脱退したので、上の対立構造の枠組みで矛盾しないのだ。
…なんてな。
http://f1.racing-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/061105101808.shtml

●ウィリアムズ2
ウィリアムズF1チームは新たなテストドライバーとして中嶋 一貴と契約したことを発表。http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=134832
カーティケヤンとテストで競う?カーティケヤンではなくて、ニコと競って欲しいが(^。^)
 トヨタ効果がこんなトコロに…この事が、ウィリアムズのトヨタへの社交辞令でないことを信じたい。
 ウイリアムズに搭載予定のエンジンはレクサスの名を冠するかも知れないそうだが、トヨタの長期戦略が気になる。2012年までは計画があるそうなのだけれど…

●Super Aguri F1 Team
11月中にドライバーを発表すると言われている。左近、アンソニー…この二人の内のどちらが正ドライバーになるのか?
亜久里は、決断を下すのはホンダではなくて自分だと語っている。「ネジ一本まで全部、僕の物…中略…決してホンダのBチームじゃない。チームのことは僕が決める(Numberの記事663。カーボンギヤボックス採用見送りについてのコメント)」そこがブリアトーレとの違いであり、彼の誇りなのだ。

http://www.auto-web.co.jp/F1/2006/10/news/29_0438.html
…HONDAも11月中のドライバー体制を発表するらしい。
候補の一人にパフェだっけ?マクラーレン?…エンジン以外では、マクラーレンのテクノロジーも参考になるだろう。


ラベル:F1
posted by ビートニク at 01:00| Comment(16) | TrackBack(2) | F1など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>カーボンギヤボックス採用見送りについて
見送っていたとは知りませんでした。
それにしてもSA07がどんなものになるのか楽しみですね。
>ニコと競って欲しいが
ケケと悟は同じ時に走ったことはありませんが、ニコか一貴か?一貴だったら嬉しいけど!
Posted by 郷秋<Gauche> at 2006年11月11日 07:00
郷愁さん、おはようございます
 琢磨や現場、ホンダもカーボンギヤボックスをやってみたいと言っていたそうですが、亜久里が判断したそうです。
油圧系統に不安が残っているのに中国・鈴鹿で搭載するにはリスクが過ぎると。
 一貴の問題は、テストの機会が実際どれだけあるのか?ですね。
テストは削減されるし、GPの金曜フリーはレギュラー中心だし。
Posted by ビートニク at 2006年11月11日 09:10
こんにちは。
プロストの参加は、止めたほうが・・・(笑!)
俺、ファンだったんだけど、前回のプロストGPの大失態で、がっかりしたっすよね!彼もかなりワガママ?な性格をしてるんで・・・でもやっぱり彼の走りは素晴らしかったですよね!

一喜君は、社交辞令じゃないかな〜(笑!)
まだ、早いような気がしてなりません!
もっとも、私の尊敬する中さんの息子だからがんばってほしいけど、サーフランクの事だから・・・冷たいってウエバーも言ってたしね〜

まぁとにかくがんばってほしい気持ちに変わりはありません!

カーティケアンは要らないでしょ(笑!)金か〜・・・
Posted by デヴィッド at 2006年11月11日 11:34
こんにちは!
プロドライブは最終的にどんな形で参戦するのか?、あるいは身売りするのか?楽しみですね。
一貴君はこれが、チャンスになるのかどうか?オイラも実際どれだけマシンをドライブする機会があるのか?心配はしていますが、どんな形であれ、この魑魅魍魎とした世界へようこそ!ですか?(爆)
スーパーアグリは、なんとかコンストラクター10位に食い込んで2008年を迎えてもらいたいと思います。
Posted by カンジ at 2006年11月11日 12:01
悟ファンの私としては、カズキ君の活躍には期待したいところですが、ご指摘の通り、F1テストの機会はほとんど無いでしょう。ハミルトンもGP2が終わるまでは、マクには乗らなかったんだし、カズキはにはGP2でズバヌケテ光る走りを見せられれば、終盤の富士でスポットもあるのかなあ?というか、トヨタが押し込むのか? TDPってどこまで本気なのかなあ??
Posted by 悟ファンの私 at 2006年11月11日 23:16
http://www.saf1.co.jp/en/machine/mchn_sa06.html
http://www.honda.co.jp/enjoyhonda/thanksday2006/machine/sa06/

トランスミッション SAF1カーボンコンポジット材メインケース
電子油圧制御7速セミオートマチック
Posted by ケィ at 2006年11月12日 00:50
こんばんは!

プロドライブの先はまだ見えてきませんね。
ハコ系レース屋さんとしての実績は十分ですけど、フォーミュラの経験はあったかな?
アストンマーチンとのジョイントはありそうな気がします。GTで走らせてますからね。
でもシャシーは必要ですし、どうなるんでしょう?

一貴選手のウイリアムズTD就任は嬉しい限りですが、TDPの活動発表会は、平手選手はシリーズ3位、可夢偉クンはルーキーカップ優勝で、共に表彰式のために欠席。本人としても複雑だったんではないでしょーか(^^;

ホンダの育成プログラムからも海外で活躍する若手が出てきて欲しいですね。
Posted by mar at 2006年11月12日 01:09
デヴィッドさん、こんばんは。遅くなりました。
 プロスト、チームは破産しましたけど、個人資産は膨らんだようですよ。倒産富豪?!
 一貴君はテストで実力を示すしかないですね。
 フランクが好きなドライバーは、ファイターで速くて、契約金が安い!これですから。(^_^;
Posted by ビートニク at 2006年11月13日 23:16
marさん、こんばんは!遅くなりました。
 プロドライブというか、デイビッドは雇われ店長で味を占めたのかも知れませんよ。
 一貴君は最初のテストで才能を魅せることが出来れば…チームの心は、先ず様子見という気がします。

ホンダのドライバーが気になりますね。ARTAが役割を果たすんでしょうか?
Posted by ビートニク at 2006年11月13日 23:21
カンジさん、こんばんは
順番を飛ばしてしまいましたm(__)m
 プロドライブのリチャーズはビジネスの香りがしますねぇ…プロと言えるのかも知れませんが。
 一貴君には真っ当なテストが出来ることを祈っています。
 Super Aguri F1 Teamの来シーズンは進化は間違いないですけど、他のチームもそれを意識して開発するはずなので…どうなるでしょう?
Posted by ビートニク at 2006年11月14日 00:17
悟ファンの私さん、こんばんは
順番を間違えました申し訳ありません。

ウィリアムズって比較的ドライバーをパーツのように扱うところですから…アグレッシブなドライバーが好みのようですけど。
 テストがどれだけ行われるのか、最初のテストでどれだけ才能を魅せられるのか、そこにポイントがありそうです。
Posted by ビートニク at 2006年11月14日 00:20
ケィさん、こんばんは
亜久里のインタビューは鈴鹿の直前ですから、レースでは使っていないと思うんです。
亜久里が誤魔化すメリットは無いと思いますので。
ホームページの記載はもしかして折角用意した部品だから、テストにしようと言うことかも知れませんよ。来年用のシステムチェックになるでしょう?
Posted by ビートニク at 2006年11月14日 00:24
しかし、フランクさんは二世ドライバーがお好きですな。(笑)

ま、あのインド人よりは役に立つでしょうけど(笑)



アグやん、そうは言うけども・・・。(笑)



ホンダ・・・クリエンは来てほしく無い!是非ともパフェットで!
(爆)
Posted by ジムカニアン at 2006年11月14日 12:48
ジムカニアンさん、こんばんは
 フランクは二世のネームバリューでスポンサー狙いでしょう。チームは実績がアレですからね(^^;

 亜久里は、鈴鹿を前にカーボンギヤボックスにするには、200ぐらいのパーツを交換しないといけなかったらしくて、テスト無しにやるのはいくら何でも…と言うことだったようです。
 琢磨もホンダもやる気満々だったそうですけど。
Posted by ビートニク at 2006年11月14日 18:12
こんばんは。アンソニー決定ですね。スーアグは新車出切るまで(偽装かな?)テスト予定もないみたいですし、来季のシーズン中テストも少ないだろうし、サードドライバーいらないんでしょうかねぇ。井出っちに続いて左近も不憫だなぁ。
Posted by tommy0726 at 2006年11月16日 02:04
tommy0726さん、こんばんは
アンソニーが決まりましたね。
既定路線でしょうか?
Posted by ビートニク at 2006年11月16日 18:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

TDP活動発表会 来期の海外の日本勢は?
Excerpt:  本日、TDP(トヨタ・ドライバーズ・プログラム)の活動発表会が都内で行われ、TDPドライバー達の今期の成績報告と、来期の活動予定が発表されました。  先にウイリアムズのテストドライバー就任が発表さ..
Weblog: dis-CHARGE blog
Tracked: 2006-11-12 01:10

ザ・間違い探し!TB大会!
Excerpt: ただ今、TRT本陣いて! 間違い探し、TB大会開催中。 いそげー!(笑)
Weblog: TRT Communication
Tracked: 2006-11-15 18:18
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと