2006年10月02日

中国GP 決勝 追記アリ×2

中国GP: リザルトファステストラップラップチャートレポート
 
ミハエルの連勝!
中盤の路面状況はブリヂストン(と言うよりミハエル)にぴったりだったらしい。
これで同点となったチャンピオンシップ争い。鈴鹿の盛り上がりは必至だ。
 琢磨はファステストラップを見ると、クルサードに.3、ウィリアムズのニコに.4差まで迫っているので、ギヤボックストラブルはあっても順調と言えたようだ。最終ラップでの青旗無視について地上波では判らなかった。それに、混雑の中で避ける場所があっただろうか?残念だ。
 今回も、地上波では後半の天気の崩れや左近のペナルティ等も全く判らず、トヨタもいきなりラルフがピットへ入ってきたのを報じただけ。流れが見えない放送だった。面白いレースだったような気がするのだが…

琢磨だが、自身のBBSで
…そして54周目の終わりに雨が降ってきて、路面はひどく滑りやすくなりました。
しかし、この時点で僕はあっという間にハイドフェルドに追いついてしまったのです。
そしてファイナルラップの1コーナーで、彼がミスをして膨らんだので、
僕は難なくオーバーテイクして、再び前に出ました。

この時点から最終コーナーまで、青旗は全く提示されていませんでした。
僕が聞く限りではFIAのタイミングモニターにも青旗の情報は出ていなかったようですが、
これに関しては記録を調べてもらっている最中ですので、まだはっきりとは分かりません。…
と語っている。ブルーフラッグの件が琢磨の言うとおりなら、マーシャルの不手際がアクシデントの原因なのかも知れない。それを認めたくないが為の失格…考えすぎ?
それにしても、一度出た裁定が覆る可能性は限りなく0に近いだろう。
最近ではイタリアGPでのアロンソも被害者だ。
BBSでの琢磨のコメントは、beachさんから教えていただきました。ありがとう!

更に追記(10/3) 録画を見返した。
●視界を妨げる程の水は無い。
●最終コーナーより手前で黄色い旗を振る観客は確認できたが、青旗は見あたらない。
●問題のコーナー手前のストレートで琢磨がミッドランドの横に出たのは、ハイドフェルドに前に出るチャンスを作ったのではないか。ミッドランドを抜くには早いタイミングだし、レーシングラインでもないので。(ほぼ同じタイミングで、ハイドフェルドがイン側に寄っている)
●その後、ハイドフェルドはラインに戻るけれど、琢磨を抜く程には速くなかった
●で、そうしたら、後ろから速いマシンが来たので再びアウト(ライン)に逃げた。
●この時、ハイドフェルドに気付いていない可能性がある。速いマシンがハイドフェルドと思ったのかも知れない。
●アルバースがグリーンにはみ出したので、アウトはヤバイと判断してレーシングラインに留まった。
●ハイドフェルドは少しインに寄せるが、そこにはバトンが居たので行き場がなかった。
●琢磨はコーナーの中で、バトンに当たりそうだったので、少しアウトに逃げた
●集団最後尾のマクラーレンはライン上を走っていたのにクラッシュ前からコースオフの動きをしているので、本当に路面状況が悪かった可能性がある。それぞれの動きが何処まで意図的だったのか…
そんな感じ。


ラベル:F1
posted by ビートニク at 12:00| Comment(18) | TrackBack(21) | F1 レース06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
琢磨の件は納得いきませんね!
あの場面で後ろから来たマシンを避けるのは正当な行動だと思ったんですが・・・ハイドフェルドの前にぶつからずによけたんだから、そこは空いてたって事です!あと逃げ場所なかったっすよね?あのコーナーの前で抜かさないといけなかったのかな?(ブルーフラッグ?)それに私は気づかなかったけど、琢磨はハイドフェルドをあのコーナーの前で追い越してるはずなんだよな〜?追い越されてたのにバックマーカー?はないだろうよ!

ねえ!先生。
Posted by デヴィッド at 2006年10月02日 16:44
初めまして
で、いきなりですがブルーフラッグって「後ろから速いのが来てるから、道譲れ」ですよね?
譲るつもりはあるのに抜いてけない時はどーすんの?抜かせても遅い時、抜いたらダメなんけ?コースマーシャルも含めて、今時のF1 変やねー
マーシャルを困らせた昔のE・アーバイン思い出しました。
よーするに、あの時J・BにINを(琢磨のスリップ)獲られたあんたが悪い!
Posted by 山P− at 2006年10月02日 18:42
デヴィッドさんこんばんは
まるでコースオフせよと言っているような(?_?)
…先生は止めて下さい(^_^;
Posted by ビートニク at 2006年10月02日 20:03
山P−さん、こんばんは 初めまして。
ブルーフラッグがペナルティになるのも、周回の何割だったか、既定があったはずです。
いきなりペナルティと言うことは無いはずです。でも、地上波ではその辺りの事が全く判らないのです。
Posted by ビートニク at 2006年10月02日 20:07
琢磨のブルーフラッグ
スカパーでは、「琢磨はどうすれば良いのか困っているようだ」と解説。

それにしても悔しいなぁ。
Posted by sonz at 2006年10月02日 21:35
スカパーも、ちっとも肝心のところは写らなかったので、私が見たときには、避けようにも行き場がなかったように見えたのですが、そういう状況になる前に、譲るべき場面があったということでしょうかね?
残念、、、せっかくの弾みに水が差され、気分が下向きにならないことを祈ります。
次は鈴鹿ですもん、盛り上がらないわけはないですよね!!!♪
Posted by ルーシー at 2006年10月02日 22:00
sonzさんこんばんは
琢磨は困っていた…ドライとは違いますからねぇ。
下手をすると、スピンオフしかねない…
Posted by ビートニク at 2006年10月02日 22:23
こんばんは。
公式のHPに琢磨君本人が書き込みしてますね。

読んで充分納得しました。
鈴鹿へも気持ちも思いっきり切り替えましたよ〜。
Posted by beach at 2006年10月02日 22:26
ルーシーさんこんばんは
放送の質を高めて貰わないと…
ドライとは違って、簡単に譲ったりできないという要素もありますしね。
琢磨の行為が、何処まで分析されているのか、少し疑問。
Posted by ビートニク at 2006年10月02日 22:27
beachさんこんばんは
公式ページですか!
未だチェックしていません。
読んでみますね!ありがとうございました
Posted by ビートニク at 2006年10月02日 22:37
ビートニクさんこんばんは!
トラックバックありがとうございました。

シューマッハの走りは圧巻でしたね。引退するのは本当にもったいない。でも、いいときに止めるのもまた1つの選択ですし、タイトルは別としても残り2戦を存分に楽しんで戦って欲しいですね。

4位争いの件ですが、録画したCSを何度も見返しての自分の見解としては、青旗が振られていたことを前提にすれば琢磨とアルバースはクロ、振られていなかったとしてもグレー、という感じです。
私も追記しました(^^
Posted by mar at 2006年10月03日 01:55
こんばんは!
琢磨のカキコ情報を見て、思い出しました。確かに地上波でも、ハイドフェルドに追い付いて、オーバーテイクしたシーンが画面の片隅に写ってました。私はそれをみて、クビサを抜いたと勘違いし、まさか、周回遅れにされたハイドフェルドとは思わず…
オフィシャルは、どの時点での青旗をペナ対象としたのか、サッパリ分かりません…
Posted by こめろんぐ at 2006年10月03日 02:47
marさんおはようございます
レースとしては見所のある物だったと思うんですが、放送が駄目駄目だった。そんな感想です(^_^;
CSを見られての追記、後でお邪魔しますね。
Posted by ビートニク at 2006年10月03日 05:44
こめろんぐさん、おはようございます
琢磨の前であった攻防?に於いても青旗があったのか判らないですね。
青旗が提示されていたとしても、自分に向けての物だったのか、判らない状態だったのかも知れません。
Posted by ビートニク at 2006年10月03日 06:02
ほんとにブルーがでていたのか?謎です。BMWハイドフェルドが怒っているのでタクとアルバースに何らかの理由をつけて処分をおこなったようにしか見えません。二人の処分の違いの理由は?
Posted by anno at 2006年10月03日 06:34
annoさん、おはようございます
琢磨はオーストラリアに次いで二度目の青旗無視なんだそうです。それについても琢磨には不満らしいのですが。
テレビを見ている限りでは、青旗が印象に無いんですよね。
Posted by ビートニク at 2006年10月03日 06:54
ブリジストンは臨時仕様のレインタイヤを鈴鹿に持ち込むそうです。雨のブリジストンと呼べなくなってきたし。ミシュランは2005年にコースに多量の水を撒水しテストを集中的に実施してきたそうです。そこで誰よりも走り込んでいたのがBARの琢磨だった。デュパスキエもこのレインつくったのはタクといってましたね。そこから逆転してきたみたいですね。まだチョイヌレぐらいだとブリジストンかな?
Posted by anno at 2006年10月04日 06:29
annoさん、こんばんは
ブリヂストンも目一杯頑張っていますね。
ウエットタイヤの件は、そう言う話もありましたね。去年もウエットレースが少なかった…スパぐらいだったかな?
Posted by ビートニク at 2006年10月04日 19:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

F1中国GP女神が皇帝を有利にし最終章へ突入
Excerpt: 皇帝シューマッハが引退を表明し王者争いも2Pまで差を縮めて 中国GPを迎えアロンソとシューマッハの王者争いはどうなる 予選は雨の中で行われアロンソPP獲得し2番手フィジケラと ルノーが独占し..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2006-10-02 15:01

F1中国GP 琢磨は下位チームを食って14位フィニッシュ! だけど…失格ってヾ( ̄□ ̄;)ノ なんでやねん!
Excerpt: 1日の日曜日に行われた「一方程式」中国GP。 21番グリッドからスタートした我らが超級亞久里車隊(中国GPなので漢字表記してみようかと^_^; 以下、注釈無しで行きます!)の佐藤琢磨は驚異の..
Weblog: この際、言いたい放題=別冊版
Tracked: 2006-10-02 15:33

F1:佐藤琢磨、青旗無視で失格
Excerpt: 琢磨、リザルトはく奪(F1-Live.com) 佐藤 琢磨は成績抹消、アルバースにもペナルティ(F1Racing.jp)  佐藤琢磨は青旗無視で失格となりました。  4月のオーストラリアGP..
Weblog: Blog Epsilon
Tracked: 2006-10-02 21:02

琢磨くん失格!!!アルバースにはペナルティ???
Excerpt: なんで・・・///orz///ズゥゥゥゥン
Weblog: GO FOR IT !
Tracked: 2006-10-02 21:38

並んじゃったよ!!F1中国GP決勝結果☆
Excerpt: アロンソPP、シューミ6位からのスタート、、、 せっかく追いついたのに、また引き離されるのか、、、 と多分誰もが思ったことでしょう。 上海の気まぐれな雨が、驚きの逆転劇を演出しました。 水し..
Weblog: (T_T)☆ルーツを探せ☆(T_T)
Tracked: 2006-10-02 22:02

F1 中国GP 所感
Excerpt: 多くのマシンがコースアウトを繰り返すなど、豪雨に翻弄された予選の結果、アロンソがきっちりポールを獲り、一方のミハエルはなんとか6番手を確保するにとどまりました。どう考えても天候(コースコンディション)..
Weblog: VAIOちゃんのよもやまブログ
Tracked: 2006-10-02 22:42

中国GP 決勝
Excerpt: お天気は曇りでしたが、ウェット路面で始まった中国GP決勝が終了。 曇りだったせいか、後半には路面が乾きだしドライタイヤに替えたりのレースで、 まして、序盤はアロンソの圧勝かと思いきや、 ピッ..
Weblog: お気に召すまま
Tracked: 2006-10-02 23:18

F1(467) 中国GP 決勝 佐藤琢磨は?
Excerpt:  ネタバレ有り      アグちゃん2B号 2台そろって完走 ! 左近選手 念願の完走 ! 佐藤琢磨 14位 ! 山本左近 17位 ! ..
Weblog: 戀は糸しい糸しいと言う心
Tracked: 2006-10-03 00:59

F1(476) 佐藤琢磨 “失格処分について語る”
Excerpt: 投稿者:佐藤琢磨 投稿日:2006/10/02 18:13:46 いつもたくさんの応援を本当にありがとう。 今まで、レースで起きたことをここに書いたことは無かったけど、 今回ばかり..
Weblog: 戀は糸しい糸しいと言う心
Tracked: 2006-10-03 01:00

佐藤琢磨、失格!
Excerpt:  F1中国GPですが、先ほどのエントリーでもちょろっと(ブツブツ=:[)書きました最終ラップのアクシデントの件ですが、どうやら佐藤琢磨選手が失格となったようです。  理由は青旗無視。前を走ってい..
Weblog: dis-CHARGE blog
Tracked: 2006-10-03 01:41

またかよ!ライコネン リタイア 中国GP<銀河帝国マクラーレンの野望>
Excerpt: 何を書いたらよいのやら 来季フェラーリ入りの決まった我らがマクラーレンのライコネン。残り3戦になんとしても優勝すべく中国GPに臨んだ。 予選ではミラーが外れるなとあまりぱっとせず結果は第5位。決勝..
Weblog: V35スカイラインクーペが欲しい!
Tracked: 2006-10-03 05:46

'06 F1中国GP
Excerpt: シューマッハ、連勝で今季7勝目! いや〜、予選での大苦戦を観てどーなっちゃうのかと思ったら・・・ まさかこんな最高の結果が出るとは思いもよらなかったですよ。 ぶっちゃけ、今回は出来るだけ最少失点で済..
Weblog: ぶっちゃけ…独り言?
Tracked: 2006-10-03 06:51

とばしチャイナ!
Excerpt: ちびっ子の白組が、最後のリレー競争で負けてしまったショックと綱引きのハリキリ過ぎによる肉体疲労と、強度の腰痛のため。チャイナGP決勝結果エントリー投稿をお休みさせて..
Weblog: カンジのあなた!(H氏公認)
Tracked: 2006-10-03 10:00

2006F1 Rd.16 中国GP決勝 チャンプ争いついに…。(結果アリ)
Excerpt: フリー走行の時からギアボックストラブルや、エンジン交換など思うようにセッティング 作業が進ます、予選でも雨に翻弄されて思うようにアタックできずタイムも伸びず…。 特にブリヂストン勢が下位に沈む予選とな..
Weblog: 『好きこそ物の上手なれ…。』
Tracked: 2006-10-03 11:42

F1 中国GP決勝
Excerpt: 結果から言えば、本当に残念・・・。中国GPでは琢磨は14位、左近も17位で完走し、初めてのダブル完走!!と喜んでいたというのに。ブルーフラッグを無視した琢磨が、最終ラップでの事故の原因になったという..
Weblog: ランチママの徒然日記
Tracked: 2006-10-03 14:45

サーキット便り 中国GP in 上海 <日曜日・レース編>
Excerpt: 無事に帰国してます。土曜日からネットに接続できない環境だったので、ブルー...
Weblog: 佐藤琢磨 の応援 & News by TNN
Tracked: 2006-10-03 20:28

なんとスーパーアグリのピットの中へ!!  サーキット便り 中国GP in 上海 <日曜日・パドック編>
Excerpt: サーキット便り 中国GP in 上海 <日曜日>特別編をお届けします! ...
Weblog: 佐藤琢磨 の応援 & News by TNN
Tracked: 2006-10-03 20:33

中国GP '06
Excerpt: 勝てたはずのレースを落してしまった。 交換したタイヤが機能しない、ピット作業でトラブる。 タイトルを左右する大事なレースで何十秒ロスしたんだろう。 あんなにいい走りをしてもこれじゃ報われない。でもこれ..
Weblog: half past midnight
Tracked: 2006-10-03 22:07

F1 2006年 第16戦中国GPを振り返る
Excerpt:  一昨日、「明日もずっと雨ならアロンソ有利。もしも晴れや途中でコンディションの変化があったとすればミヒャエルが有利」と書いた。  曇り、路面はウエットでスタートしたレース。終盤にはスリックの方が良い..
Weblog: 郷秋<Gauche>の独り言
Tracked: 2006-10-03 22:14

☆F1中国GP決勝結果☆
Excerpt: アロンソはポールから、ミハエルは6番手から。 天候は雨は降ってはいないものの雲行きが怪しい… 序盤ペースの上がらないBS。 しかし徐々にBSがペースをあげはじめ至るところでBS勢がMI勢をパス。 ミ..
Weblog: I Love Formula-One
Tracked: 2006-10-04 20:48

F1 中国GP 決勝 〜翻弄〜
Excerpt: 地上波を見ていると、グリッドに並んでいるマシンの下の地面は濡れている?予選に引き続いて、雨が降ったみたいですね。(おぐヅラッガー情報だと、午前にかなり降ったみたいです。) 気温22℃、路面温度24℃..
Weblog: poorbassistの日記的独り言
Tracked: 2006-10-06 00:42
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと