2006年09月28日

F1今日の小ネタ

闘う前から
F1 Live.comに依ると、琢磨は中国GPを走る前からペナルティが決まったようだ。
※理由はハッキリしないのだが、エンジン交換による10グリッドペナルティ…モンツァでHONDAのアンソニーに発生したトラブルを回避するためだろうか?
鈴鹿でないのが救いだが、不安。プレストンの説明を聞く琢磨も不満そうだ
…中国GPに続いて、鈴鹿でも使うことになるこのエンジン、鈴鹿に照準を合わすために、控えめに使うのだろうか?そんなことをする必要はないと思うのだけど…
 
ドイツGP
ホッケンハイムのレース主催者は、27日(水)、ドイツGPが今後4年間、ニュルブルクリンクとホッケンハイムの間で交互開催されるということを明らかにした。(F1 Live.com
※日本GPもこうはならないものか…本音は鈴鹿でGO!なんだけど。

来年のことを言うと
鬼が笑うと普通は言うけれど、F1ではこの時期に来年のマシンに着手していないと出遅れてしまう。
Super Aguri F1 Teamは来年、HONDAのマシンを使えるように交渉中と言われていたが、「F1通信」に依れば、先頃行われたパリでのF1委員会で否決されたようだ。
エネルギー回収装置のワークグループの設置など、通過した議案は発表されているようだ。
記憶では、ダニエル・オーデットがHONDAのシャーシを使えるように交渉しているとか伝えられていた。
が、一方でマーク・プレストンは、SA07はオリジナルを開発するとも何時かのインタビューで答えていたはず。考えてみれば、どんな交渉をしているにせよ、100%確実ではない以上、他の手はあるのが当たり前だ。でないと、途端に行き詰まってしまう。
マーク・プレストンに依るA23に縛られない新マシンを見てみたい。恐らく、エンジン・ギヤボックスを始めとするリアの構成はホンダに依存することになるのだろうが、もう一つのホンダを見てみたい。


ラベル:SA06 佐藤琢磨 F1
posted by ビートニク at 20:50| Comment(16) | TrackBack(3) | F1など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております(^^
ドイツGPですが、早々にこの結論に至ったのは素晴らしいと思います。さすが合理的なお国ですね。
鈴鹿と富士はメーカー色が強いサーキットですが、先のお台場イベントでコラボが実現したように、将来のF1開催についても力を合わせて欲しいですね。
Posted by mar at 2006年09月28日 23:13
自分もタクマのペナルティの記事みました。エンジン交換のためとか。10グリッド降格でもスタート位値にあまりかわりはないかもしれないけどなんかいやですね。
Posted by anno at 2006年09月28日 23:28
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
ホンダisホンダは・・・
ある意味SA07かも知れないよねぇ〜^^♪
(死ぬ程期待を込めて^^♪)。。。
Posted by 天使な悪魔。。。 at 2006年09月28日 23:49
鈴鹿でホンダが投入する予定の07スペックのエンジンを琢磨が実験的に中国で使うなんていう想像が・・
Posted by minax at 2006年09月29日 00:36
プレストンの説明を聞く琢磨・・・って
プレストンくん、エンジンの担当じゃないわけで・・・
さふのChief Engineerの小池明彦氏か
HRDのEngineering Directorとしての中本氏との打ち合わせになるはずだけど・・・

http://www.formula1.com/photos/597x478/sutton/2006/d06chn58.jpg
http://www.formula1.com/photos/597x478/sutton/2006/d06chn59.jpg
2枚のフォトセットで、シャシ系のレクチュアーうけているようにみえます

こちらでも、軽く触れていますが
http://homepage2.nifty.com/hey-nissy/20061001-chinese.htm
なんだ、心配して“やって”損した。・・・ですって
Posted by ケィ at 2006年09月29日 02:42
marさん、おはようございます
ドイツらしいですね。赤字が出ているそうですから、双方にとって現実的な解決だったのかも知れません。
Posted by ビートニク at 2006年09月29日 06:06
annoさん、どうもです
エンジン交換に至った原因が何か、それが判らないので…ここは路面が綺麗なので、ミッドランドに対して良いところへ行けるかも知れないと思ったんですけどね。
Posted by ビートニク at 2006年09月29日 06:09
天使な悪魔。。。さん、おはようございます
07がどう出てくるか、楽しみです!
Posted by ビートニク at 2006年09月29日 06:13
minaxさん、おはようございます
どうやらスペシャルではないようです。
鈴鹿で思う存分回すために、今回は幾分大人しい使い方をするかも知れません。
使える物は一部でも使うかも知れませんけどね。
Posted by ビートニク at 2006年09月29日 06:16
ケィさん、おはようございます
写真は、琢磨の表情が印象的なのでリンクを張っただけですから〜
そこで何が交わされているかなんて、知る由がありません。
イモラでのエンジンの負担は大きかったんですねぇ。
Posted by ビートニク at 2006年09月29日 06:23
ここチャイナでの完走も嬉しいけど…
最後の最後にエンジントラブル(あくまでもゴール前)で鈴鹿にNEWエンジンっていうストーリーでもいいなー!(笑)

なにはともあれ、今年一年頑張ってきたのだから、せめて鈴鹿は思いっきり走らせてあげたいですよね。
Posted by カンジ at 2006年09月29日 12:29
どうもです。カンジさん!同感!
いっそのこと今回のレース中で思いっきり回して壊しちまえば・・・(笑!)

ん〜良い考えだ!
Posted by デヴィッド at 2006年09月29日 16:47
タクマの車はエンジンが最後までもたないようなのでつぶれる前に換えておくということらしいんですけど。
Posted by anno at 2006年09月29日 17:25
カンジさん、こんばんは
エンジントラブルも、ゴール手前で“完走扱い”なら言うこと無し!ですね
Posted by ビートニク at 2006年09月29日 17:39
デヴィッドさん、こんばんは
最終コーナー辺りでリミッターをOffにして、アクセルを思い切り…完走扱いで鈴鹿はおNewのエンジンですかい(^^;
Posted by ビートニク at 2006年09月29日 17:45
annoさん、こんばんは
どうやらそうらしいですね。
キンダーガーテンにも出ていましたね。
テレメトリでどれだけのデータが拾えるんでしょうね?それはそれで凄いです。
Posted by ビートニク at 2006年09月29日 17:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

琢磨、エンジン交換!
Excerpt: いよいよ鈴鹿の前哨戦、中国GPが始まりますが、なんと琢磨のエンジンに異常が見つかりエンジン交換しなければならないことに…。 日本GP前に黄色信号!? 佐藤 琢磨がエンジン交換28 09 20..
Weblog: 佐藤琢磨応援日記
Tracked: 2006-09-29 01:07

F1(440) ドイツGP ニュルブルクとホッケンハイムで交互開催
Excerpt: ドイツのF1開催サーキットであるニュルブルクリンクとホッケンハイムリンクは、     今後4年間にわたってドイツGPを交互に開催することで合意した。2007年、2009年はニュルブルクリンクがドイ..
Weblog: 戀は糸しい糸しいと言う心
Tracked: 2006-09-29 02:34

F1(442) スーパーアグリF1 “来季のカスタマー・シャシー却下!”
Excerpt: スーパー・アグリは来季はホンダのカスタマー・シャシーを使用しようとしていたが、これが先週パリで行われたF1コミッション・ミーティングで拒否されていることが明らかになっている。     スーパー..
Weblog: 戀は糸しい糸しいと言う心
Tracked: 2006-09-29 02:36
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと