2006年09月10日

イタリアGP 土曜日 -長文注意

フリー走行3: リザルトセクタータイムスピードトラップレポート(F1キンダーガーテン)
 予 選  : リザルトセクタータイムスピードトラップレポート(F1キンダーガーテン)
 
 
※いつものことだが、土曜のフリー走行から俄然、緊迫感を帯び始める。
 BMWザウバーが依然好調を保っていて、今回は注目すべきチームの一つ。
SuperAguriF1Teamは左近がトップスピードが素晴らしく、セクター1が速い。セクター2以降では途端に遅くなっていることから、ダウンフォースが少なすぎるのだろう。琢磨は幾分、ダウンフォースを付け気味のセッティングのようだ。
 トラブルが心配されたHONDAは、どうやらエンジンそのものではなく、オイル関係のトラブルかも知れない(F1キンダーガーテン)と言うことで、構造に関わる部分ではないので一安心だ。(品質管理が不十分というのも問題ではあるけれど、まさか、内部の誰かが足を引っ張る工作をしているなんて事はないよな(^_^;)
 が、マシン特性のため、ダウンフォースを付け気味のセッティングで、折角のエンジンが活かしきれないのが辛い。この辺りはシャーシの基本性能が露呈していると言える。SA06も同様だ。

 予選は、キミ・ライコネンが久々のポール!
高速のここで来るとは思わなかったが、シャーシの基本が良いのだろう。ダウンフォースを削っても行けるのかと思ったが、最高速は遅い。バランス重視だ。しかも、Q2とQ3のタイム差が0,1しか無いので、燃料は軽いようだ。
 Q2とQ3のタイム差と言えば、注目のBMWザウバー、クビサは1秒近く遅くなっているので、たっぷりと積んでいるはず。ニックは差が少ないので、二人で戦略を分けたのだろう。
 去就が注目されるフェラーリのミハエルはセカンドグリッド。タイムの推移はライコネンとほぼ同じなので、軽めか。先行逃げ切りの作戦だろう。マッサは落ち込みが少しあるので、そこそこ積んでいるのだろう。
 ルノーはフィジケラが1秒以上も落ちているので、割と積んでいるようだ。チャンピオンシップが掛かるアロンソは、タイヤのバーストに続いてアロンソの予選を妨げたとしてQ3の上位3つのタイム抹消と、散々だ。しかも、この処分にはそもそも疑問があるらしい。チャンピオン争いは面白くなるかも知れないが、それが本当に正しいのか?面白いのか?
 HONDAはエンジンの使い方を変えて(F1キンダーガーテン)挑んだようだ。回転を落とさず、パーツを変えた訳ではないと言うことから、マッピングや、それまでに疑われた潤滑系を変えたのだろう。Q2とQ3の差を見ると、バトンは,4、バリチェロは1,1の差があるので、戦略を分けたのは明らかだが、どんな結果になるか。最高速が速くないだけに、コース状での追い越しは厳しいかも知れない。
 トヨタはもう少し伸びるかと思ったが、いつもの所に落ち着いた。スマートなエアロパーツが印象的だが、他のチームには届かない。戦略に期待?
 我らが琢磨、SuperAguriF1Teamは、結局定位置となっている。金曜日の走行は、参考に出来ない典型かも知れない。マシンの方が未だに手探りなのと、路面状況は随分違うと思うので、それに合わせきれないのだろう。また、ダウンフォースを削るとフロントの挙動が不安定とのことで、基本性能の低さがセッティングの幅を狭めているようだ。
 …気付いたら、最高速の遅いのはホンダ勢が独占している(^_^;
ラベル:F1
posted by ビートニク at 11:16| Comment(10) | TrackBack(7) | F1 レース06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
個人的にホンダが今回持ち込んだフロントウイングの形状は好きですね。エンジンについては私も同じく一安心です。えぇっと、品質管理もマネジメントの一つです・・・。

BMWって新人が乗っても速いのは、人選が良いのかマシンが良いのか・・・。なかなか侮れませんね。
Posted by Sima at 2006年09月10日 15:52
ほんとアロンソへのペナルティはわざとらしいですね。ミハエル全盛期は勝ちすぎて嫌われてたようなこともありましたが、今は二人の競争を盛り上げるためペナルティがミハエルの味方をしている。こういう露骨な演出はレース自体への興味を削ぐことになると思います。でも今から思えばベネトン時代のミハエルはよくペナルティくらっていたような。
Posted by anno at 2006年09月10日 16:20
アロンソは勝てない状況が続きますね。ましてや、ペナルティまでとは…。相当フラストレーションが溜まっている事でしょう。レースでの巻き返しが面白そうです。ミハエルはライコネンと1000分の2秒差ですから、熾烈なトップ争いになりそうですね。残念なのはSAF1…。タイム的にはトップとの差は縮んでいますが、なかなかMF1やトロの前には出れませんね…(;^_^A なにはともあれ、レースでの頑張りを期待したいです!
Posted by 考える葦 at 2006年09月10日 17:02
Simaさん、どうもです
HONDAはパフォーマンスが安定しませんね。人の問題があるんでしょうか…

 BMWザウバーって、チーム規模の割に良い仕事をしていますね。良いマネージメントなのでしょう。
Posted by ビートニク at 2006年09月10日 17:37
annoさん、どうもです
今回のペナルティは疑問ですね。
 そう言えば、以前のミハエルもそうでしたね。ただ、デイモン・ヒルへのアタックなどは擁護できない行為でしたけど。
Posted by ビートニク at 2006年09月10日 17:40
考える葦さん、こんばんは
ペナルティのお陰で、却って闘争心が燃えているかも。
 ミハエルは多分、ライコネンより僅かに積んでいると妄想していますから、スタートで離されない限りは何れ前に出るでしょう。
…花道となるのか?
Posted by ビートニク at 2006年09月10日 17:44
ビートニクさん、トルコGPになってますよ!

アロンソのペナルティはさすがにかわいそうですね。
ミハエルにはチャンピオン獲得してほしいですが、こんなんで勝っても嬉しくないし…
Posted by yu-ko at 2006年09月10日 18:32
今回のアロンソの件はFIAの策略ですかね、やっぱり?
映像を見るとマッサからアロンソの姿はたしかに見えているしアロンソはアウトラップ、しかしブロックされたかといわれるとやっぱ疑問な距離ですなぁ
Posted by シューミー at 2006年09月10日 19:31
yu-koさん、こんばんは
教えてくれてありがとう。最近、変な間違いが多いんだよね…(^_^;

変なことのない、気持ちの良いレースが見たいよね。
Posted by ビートニク at 2006年09月10日 21:28
シューミーさん、こんばんは
僕は映像で見ていません(^_^;
記事だけで触れているので、少し曖昧な表現にしました。でも、かなり怪しいのは事実のようですね。
Posted by ビートニク at 2006年09月10日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

F1 イタリアGP 予選 〜弱点〜
Excerpt: GP開催中は雨という何日か前の予報を裏切って、Q1開始時点で気温28℃、路面温度41℃、湿度38%のドライコンディションでしかも快晴というレース日和になっている様です!! はぁ、ウェットコンディショ..
Weblog: poorbassistの日記的独り言
Tracked: 2006-09-10 13:16

イタリアGP 土曜予選結果
Excerpt: 1 K・ライコネン マクラーレン 1:21.484 2 M・シューマッハ フェラーリ 1:21.486 3 N・ハイドフェルド BMW 1:21.653 4 F・マッサ フェ..
Weblog: スーパーアグリF1 応援ブログ
Tracked: 2006-09-10 14:51

まだ及ばないのか!? イタリアGP土曜フリー走行/予選
Excerpt: トップとの差はサーキットの特性もあり、いままでで一番縮まりましたがMF1を上回ることはできませんでした 土曜フリー走行結果  1:24.549  Gap 2.884  Lap..
Weblog: 佐藤琢磨応援日記
Tracked: 2006-09-10 16:54

F1 イタリアGP 2日目 〜キミPP、ニックが3位!
Excerpt: イタリアGP2日目、3回目のフリー走行と公式予選が行われました。 地元のフェラーリが速いであろう、と思っていたのですが…   →2日目結果:  フリー走行3  公式予選 (by Yahoo!F..
Weblog: yamacoのぼちぼちなブログ
Tracked: 2006-09-10 17:09

★イタリアGP公式予選/ライブ★
Excerpt: 折りたたみで公式予選結果をお知らせいたします。 取り扱いにご注意下さい! なお、只今ライブチャットも展開中!(笑)
Weblog: TRT Communication
Tracked: 2006-09-10 18:58

★イタリアンなGP de GO !(公式予選)★
Excerpt: さーて!いよいよヨーロッパラウンド最終戦イタリアGP公式予選のお時間です。ここで、ミハエルの優勝はあるのか?その結果引退の可能性も?混沌とするチャンピオン争..
Weblog: カンジのあなた!(H氏公認)
Tracked: 2006-09-10 18:59

☆F1イタリアGP予選結果☆
Excerpt: キミ、ポール!!ヽ(≧∀≦)ノ 久々にきましたね、キミ。 正直モンツァだしミハエルのポールを期待してたんですが…怜 ミハエルは2番手とフロントロー獲得。 キミとの差は0.00..
Weblog: I Love Formula-One
Tracked: 2006-09-11 17:02
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと