2006年08月25日

F1マシン型録 inTURKEY

●HONDA:新スポンサーでサードカーが派手なカラーリング

このエントリーは未完成です。随時更新。
  
●SuperAguriF1Team:SA06コンプリートマシン…判り難いが、モンタニー車だけが新型フロントだ。このカットでは、小さなキールがあるように見える。が、正面から見ると従来のままのようにも見える。が、琢磨車は従来のままだったそうだ。
 横から見ると、サイドポンツーン外側に整流板が付いている。
※斜め後ろからモンタニー車 フロントサスペンションのロワーアームが上がっているようだが、広角レンズの写真のため歪みがあるので、判らない。
土曜日の琢磨車:この写真で判るのは、ロワーアームがボディに近付くに従って、上がっていると言うこと。アッパーアームの角度とは全く違う。また、サイドディフレクターの向こうに見えるはずのキール下部が無くなっているので見えない。コーナリング中の気流の抜けは良くなっているだろう。
 上下のサスペンションアームの間隔が狭いと言うことは、タイヤの上下動に対する剛性、正確な動きが得られ難いのではないか?

●トヨタ:この写真からは、フロントウイングの変化は少ない。チームの事前コメントにあった革新的なフロントウイングはどうなったのだろう?如何にもダウンフォースが多そうなフロントウイングだ。正面近くから見ると、フロントウイングは外側に行くに従ってステップを付けながら上がっている。裏面にスプリッターは見えないので、このままでは(負の)圧力の高い方から低い方へ気流が流れるはずだ。この場合、外側へ誘導されると思う。フラップも含めた翼弦長は長いので、ダウンフォースを稼ぎつつもダルな特性を持たせたいからか?他には、より多くの気流を後ろ・底面へ流したいのだろう。

●レッド・ブル:フロントウイングはトヨタと良く似ているが、こちらの方が先だった気がする。翼端板外側のフィンも似ている。最も、フラップの枚数がこちらは2枚と違うので、気流の剥離に対する考えは違うようだ。

●BMWザウバー:センターのホーンウイングは以前より角度が付いているように思うのは気のせい?
このウイングは以前も書いたと思うが、単体では揚力を発生する角度だ。リアウイングの効率を上げるためのパーツで、言い換えれば、リアウイングの延長。ここもフロントウイングはトヨタ的だ。

●ウィリアムズ:今年も低迷するチームだ。横から見ると、改めてエンジンのコンパクトさを感じる。フロントウイングを見ると、地面に近づけることが出来る中央部も丸みを帯びていて、ダルな印象。ピーキーな特性を嫌ったのだろうか?

●フェラーリ:ここのフロントウイングは中央が丸いが、幅は広く取ってあるので規定を有効活用している?
リアホイールのカバーはブレーキの冷却と空気抵抗の低減を狙った物だそうだが、随分前に近いホイールカバーを試したチームがあったと記憶している。その時は4輪共にやっていたはずだ。
 後ろからの写真を見ると、エキゾーストのフェアリングが左右で違う。空力のためだろうか?左右で廃熱が違うのだろうか?

●マクラーレン:ここのフロントウイングの反り上がりは凄い。ウイング下面と表面のフラップとの間にスプリッターが見えるのが判るだろうか?
これは恐らく、部位によって流速の異なる気流をそれぞれ最適な状態で後ろへ流したいからだ。フロントウイングそのものではなくて、ボディ全体でダウンフォースを稼ぎたいのだろう。

●ルノー:マス・ダンパーを止めてから、フロントウイングは独特のダブル構成。フェラーリにも似ていると言えるが、こちらの方がダウンフォースが多そうだ。ダウンフォースで押さえ付けるしかないのだろう。
 所で、これは一体何?ブレーキのクーリング用の送風機だろうか?
…まだ途中


ラベル:F1
posted by ビートニク at 23:08| Comment(6) | TrackBack(0) | F1 レース06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログデザインが変わりましたね!

私もWe Love SUZUKA です!
これって貼れるんでしょうか?
探ってみます。
Posted by ルビー at 2006年08月26日 01:41
ルビーさん、おはようございます
たまには気分転換です(^。^)
ロゴ、挑戦してみてくださいね。
Posted by ビートニク at 2006年08月26日 04:46
フェラーリのホイールカバーも気になりますね。
Posted by anno at 2006年08月26日 23:25
annoさん、どうもです
それも追加しましたよ。随分前に見たような気がするんですよ。分裂前のインディシリーズだったかな…
Posted by ビートニク at 2006年08月26日 23:59
ホイールカバーはF1でも予選専用車があった頃に使われていたような。うろ覚えですが・・・。
Posted by Sima at 2006年08月27日 07:22
Simaさん、どうもです
前にありましたよね!!(安心しました(^_^;)
しかも、フェラーリだったかも知れない…当時はタイヤが産み出す空気抵抗を減らすとか、そんな説明だったかと…
Posted by ビートニク at 2006年08月27日 08:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと