2006年08月07日

ハンガリーGP 決勝 追記アリ□

ウエットスタートの荒れたレース、混乱を制したのは…
なんと、Jenson Button!
おめでとう(^-^)ノ表彰台で…しぶとい走りはバトンらしいぜ。
表彰台を見つめる、鬼の目にも涙ならぬ、中本さんの涙が印象的でした。

折角なので、春に用意していた写真を…
VFTS0001Botan.JPG VFTS0002botan.JPG

 
 フランスGPから、少しずつパフォーマンスを取り戻していたHONDAだが、まさか今シーズンの勝利があるとは…今年は来年のための実験だと思っていたのに(^_^;…勝利は、ウエット路面が幸いしたと言えるだろう。ウエットのお陰でコースのラインは関係なくなり、追い抜きがし易い状況が出来たことと、低温のここでは、タイヤのささくれ摩耗が他のチームより多かったはずで、ドライでの走行が長かったとしたら、ずるずると順位を下げていただろう。ウエットタイヤは排水のためにブロックがあって、それぞれが路面に引きずられて動いて発熱しやすい。それがRA106の欠点を消してくれたと思う。そんなことを考えると、ラッキーだったと言えるのだが、チャンスの時にそれをモノに出来る所に居ることが大切なのだ。
 HONDAチームとしては、改革は始まったばかり。ここで手を休めてはいけないと思う。結果が出せたことで、怯まずに進んでいけるだろう。
 スタートで順位を上げたミハエルとアロンソだったが、暫くはブリヂストン勢に辛い路面状況だったようで、ミハエルの走りはパッとしなかった。ウエットならブリヂストンというイメージが強かったが、ミシュランのインターミディエイトタイヤは、かなりの性能だったようだ。と言うか、ミシュランにぴったりの路面状況だったと言った方が正確なのかも知れない。
 ブリヂストンのコメントによると、ウエットタイヤも高温を想定したモノを用意していたようで、気温の読みが外れたことに尽きるようだ。
 ダントツの速さだったアロンソの駆動系トラブル(けんさわさんの「サーキット便り2006」ではホイルナットの緩みと)によるリタイアが大きかった。
※映像では原因が分からないが、一つの要因としてウエットと乾いた路面が斑にあって左右のタイヤで極端に負荷の違う状況があれば、瞬間的に駆動系が壊れることは有り得ると思ったのだが…

 注目の琢磨はトラブルを抱えながらもしぶとく完走。データは取れただろう。左近は今回もあっという間のリタイアだった。SuperAguriF1Teamリリース
 その他は、BMWザウバーのクビカは7位でゴールしたが、車検で重量規定違反が見つかり、順位の剥奪処分と、チームのミスで残念だったが、それなりのパフォーマンスを示した。が、そのお陰で9位完走扱いだったミハエルに1ポイントがプレゼントされた。
※ゴール後、どのドライバーもわざとタイヤ滓を拾うようにして走ることで少しでもタイヤを重くするモノだが、2sも軽いのでは、そんなレベルではない。チームにはクビカのパフォーマンスを誇示する必要があって、「やってしまった」のかも知れない。

ハンガリーGP:リザルトラップチャートレポートホンダリリース

キミ・ライコネンの追突は、自分のスピードと相手との速度差が原因だろうが、彼の感覚からすると停まっているどころか、近付いているとさえ感じたのかも知れない。


ラベル:F1 Race
posted by ビートニク at 06:21| Comment(35) | TrackBack(27) | F1 レース06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜
昨日はレースが始まる前に寝てしまいました…
ビデオもとり忘れたのですが、どうやら見なくて正解だったかも…笑)

アロンソとミハエルはダメだったんですね。
ミハエルは1ポイント分、儲けましたね!
Posted by yu-ko at 2006年08月07日 08:14
いやーなかなかに面白いレースだった。初めてウエットレースを見たがこんなにタイヤと、そして戦略が重要だったとは!
ライコネン・アロンソ・ミハエルとリタイアしていくなんて予測不可能ですね。前の2人は優勝のチャンス、ミハエルも天国から地獄・天国・地獄と明暗くっきり。まあ、結果としてドライバー・コンストラクターズともに縮まって面白くはなってきましたが。

あと、バトン&HONDA3期の初優勝はおめでとう。君が代はなかなか感動した。
Posted by シューミー at 2006年08月07日 08:19
書き忘れですが、ここハンガリーはオーバーテイクし難いサーキットなのでこんなに随所で見られてお得感がありました。こうしてみるとフリー走行のペナルティはあまり結果と関係なかったのかも?
Posted by シューミー at 2006年08月07日 08:38
MIレインタイヤもBSレインタイヤ性能に負けないようかなり開発を行っていましたからね。それこそBSレインタイヤを知っている旧BARホンダからのフィードバックも大きいと思う。やはり勝利は地道な努力の積み重ねが大きいですね。
Posted by あさかながもり at 2006年08月07日 09:10
ここでは冷静に。(笑)
誰だ!ハンガリーは抜けないって言ったのは?
って位に抜きあいが有りましたね。
(色々、原因は有るんやけどね)
眉毛君は、前半の無理が祟ったかな?駆動系が耐えられなかった?
(ホイールナットの緩み?マジ?画面上ではそんな感じしなかったけど・・・)
顎さんも、ガンバリ過ぎた&ドライに交換のタイミングをミスったね。
眉毛君が脱落した後に、早目に換えてても良かったのかもね。
多分、適応範囲じゃなかったんだろうけど・・・
ってか、相変わらずBSのウェットはチョイ濡れが駄目之助ですな(笑)

結局、こうなると無理をせず、車なりに走らせて、確実にフィニッシュ系が1・2・3ですね。(笑)

それでも、ホンダ党には嬉しい勝利でした!
ものすごありがとう!ですな。(爆)
Posted by ジムカニアン at 2006年08月07日 09:47
おはようございます。
やりましたね、HONDA。中本体制の結果がこう早く現れるとは思いませんでした(もちろん棚ボタンではありますが・・・)。男泣きに感動しました。初勝利への過程については色々と言いたいこともありますが、今は素直に「おめでとう!」と言いたいですね。
Posted by tommy0726 at 2006年08月07日 09:51
おはようございます。
待ち望んだ勝利の余韻を味わっているファンの皆さん、本当に良かったです。
ニュースの見出しは「遅咲きバトン悲願の…」
ビートニクさん、夏のボタンはナイス!ですよ(笑)。

トラブルに苦しみ耐えて、マシンをゴールまで導いたたっくんにも、胸が詰まりました。
Posted by beach at 2006年08月07日 10:15
おはようございます。
夕べは感動しました。
「君が代」が聞けた!!
レース、めちゃくちゃ面白かったです。
目が離せませんでしたワ。(^^ゞ
Posted by ランチママ at 2006年08月07日 12:07
凄いレースでしたね。上位陣が次々とリタイアしていく中で、生き残ったバトンはやはり評価してあげねばなりませんね。もちろん今だけですが…(;^_^A ミヒャエルは無理せずタイヤを換えてればもっとポイントを取れたろうに…、アロンソがいないと調子が狂うのでしょうかね…。
琢磨も完走できた事ですし、次戦も面白いレースになる事を期待したいですね!
Posted by 考える葦 at 2006年08月07日 12:33
こんにちは。
こうやってみんなのコメント等を見てると、TRTって言うだけあって?バトン優勝おめでとうって素直に書いてる人・・・ほとんど居ないっすね(爆!)俺も、どうせだったらバリに勝って欲しかったっす!
Posted by デヴィッド at 2006年08月07日 15:05
こんにちは♪

僕はTRTじゃないのでハッキリ書きますね
バトン、おめでとう♪
今後、どのような変化が見られるか期待
Posted by あおい at 2006年08月07日 15:47
泣けました.まだまだやるべきことは山積してますが,素直に嬉しかった.あのベルガーのアデレードでの優勝から14年….長かった….長かった頃からこそ,喜びが大きいのかなと思う.

とにかくジェンソンとホンダチームのみなさん!君が代を聞かせてくれてありがとう!!
Posted by hrk-mosu at 2006年08月07日 19:12
yu-koさん、こんばんは
オイラは嬉しかったです。HONDAの優勝が見られるなんて…バリチェロが勝つと更に良かったでしょうけど。
Posted by ビートニク at 2006年08月07日 19:45
シューミーさん、こんばんは
ウエットは初めてでしたか。ウエットだとラインは関係なくなりますからね。だから狭いコースでも追い抜きが可能になったんでしょう。
 今回は、良くも悪くも天気が演出をしてくれましたね。
Posted by ビートニク at 2006年08月07日 19:50
あさかながもりさん、こんばんは
ブリヂストンは、温度の読みをウエットタイヤでも間違えていたそうです。
Posted by ビートニク at 2006年08月07日 19:52
ジムカニアンさん、こんばんは
ホンダFanとしては嬉しい勝利でした(^。^)
今夜は( ^_^)/□☆□\(^_^ )で〜す
Posted by ビートニク at 2006年08月07日 20:00
tommy0726さん、こんばんは
ウエットが全てでしたね。
ウエットタイヤは溝のためにブロックがありますから、路面に引きずられて動いて、発熱しやすいと思います。それがRA106の欠点を消してくれたと思います。
Posted by ビートニク at 2006年08月07日 20:17
今日だけはバトンを許す! そんな気分です。
それにしても、BSはタイヤ戦略で大きなミスをしましたね…SA06もトラブルを抱えたままの走りでしたし…そこは残念でした。
でもいいです。
ポディウムで君が代が聞けたから。こんな感動をもう一度、今度は琢磨のときに味わいたいものです。
Posted by こめろんぐ at 2006年08月07日 20:19
beachさん、こんばんは
ボタン、お楽しみ頂けましたか?!
実は、密かに準備していたんですが、途中からの失速で今年は無しなんて決めつけていました(^_^;
Posted by ビートニク at 2006年08月07日 20:22
ランチママさん、こんばんは
天気が演出してくれましたね!
面白いレースでした。
琢磨はSA06とブリヂストンとのウエットの相性の悪さを嘆いていましたが、雨のお陰で完走できたのだと思います。
Posted by ビートニク at 2006年08月07日 20:35
考える葦さん、こんばんは
チャンスを掴める位置にいるというのは凄いことです。
運だけではこうはいきません。追記に書きましたが、勝つ要素はあったんだと思います。
でも、基本的に天気のお陰です(^_^;
Posted by ビートニク at 2006年08月07日 20:43
デヴィッドさん、こんばんは
朝が早くて時間がなかったので、取り敢えず上げただけでした。HONDAファンとしておめでとうは言いたいですよ。
Posted by ビートニク at 2006年08月07日 20:52
あおいさん、こんばんは
先のコメントにも書きましたが、TRTだから書かないという事じゃないですからね!
それぞれにそれぞれの闘いがあって、HONDAファンとして嬉しいですから。
Posted by ビートニク at 2006年08月07日 20:54
hrk-mosuさん、こんばんは
僕も表彰台で鳥肌が…良いもんですね!
Posted by ビートニク at 2006年08月07日 20:59
こめろんぐさん、こんばんは
オイラ、表彰台のシーンで鳥肌が!
そんな風に反応するなんて我ながら…ホンダファンだったと、実感しています。
Posted by ビートニク at 2006年08月07日 21:01
予選後に珍しく川井チャンがトヨタに注目していたので、雨と聞いた瞬間「行けるかな?」と思ったんですが、、、(自分だけ?)
今回のホンダはピット戦略にも工夫が見られたし、なかなかいい勝ち方をしたと思います。
また”君が代”聞きたいですね!
Posted by mar at 2006年08月07日 23:27
これも中本効果か?
バリチェロなら素直に喜べたんに!
勿論、琢磨なら言う事無し。
「君が代」は琢磨で2回聞きたいですな。

TB、なんでなんやろか?
Posted by REDFIVE at 2006年08月07日 23:45
ビルニューブくびですか。新ウイナー誕生で一人のチャンプが消えて行く。初優勝まで最も長くかかったドライバーにはならなくてすんだようですね、よかった?バトン引き止めてよかった(よくない、よくない)いくらライコネン、アロンソ、ミハエルがつぶれていったとはいえバトンが速かったのは確かですよね。棚ぼたんとよんであげます。文章混乱しているのでまた。ビルニューブ契約解除のようですよ。
Posted by anno at 2006年08月08日 00:14
感動も感動、泣きました。(T T)相方もなんだかつられて泣いてました。ライブの時は全然気がつかなかったんですが、ビデオで観たらマーティンの号泣と叫びが、さらに涙を誘いました。確かに運はあったけど、それはどのチームも、車も一緒。そういういろんな要素を抱える中で誰があのポディウムの真ん中に立つのかが問題なんですよね。

あ〜また感動が胸に・・・。
Posted by Kana at 2006年08月08日 03:01
marさん、おはようございます
 正直、優勝とは思いませんでした。表彰台ぐらいは有り得ると思いましたけどね。
 この勢いで、SuperAguriF1Teamにも!なんてね。
Posted by ビートニク at 2006年08月08日 07:20
REDFIVEさん、おはようございます
 僕も、HONDAの初優勝はバリチェロだろうと思っていました(^_^;
 今度は琢磨のサプライズがあると信じて!

TB、タイミングの問題ですかね…
Posted by ビートニク at 2006年08月08日 07:26
annoさん、おはようございます
バトンは今回、雨でもペースが良かったですね。
少なくとも表彰台のペースだったと思います。

ビルヌーブはどうやらそんな感じですね。
クビカのパフォーマンスが見られたので、チームは確信したんでしょう。個性的なドライバーが去っていきますね。
Posted by ビートニク at 2006年08月08日 07:30
Neputukanaさん、どうもです
マーティンが泣いていましたか!
イギリス人ドライバーの初勝利ですからね。

勝つには、あらゆる要素が揃わないと。なので、まっとうな勝利だと思います。
Posted by ビートニク at 2006年08月08日 07:38
アロンソのリタイア原因がナットの緩みって信じられなかったのですが、更新された川井ちゃんのレポによると『左のリアのホイールナットを外す時にロックピンを外すのを忘れたらしくて、それでホイールナットをなめてしまって、そのホイールナットをそのまま使ってしまった為にタイヤが固定されておらず外れた』 そうです(メカの事は良く判らない)。
昔マンセルがピットアウトしてすぐにタイヤが外れた事がありましたが、それに比べたら随分タイヤがくっついてましたね。
Posted by tetra at 2006年08月11日 20:46
tetraさん、こんばんは
ホイールナットは確か、逆ねじを使ったりして普通に走っていれば閉まる方向なのにな?
なんて思っていたんです。
ねじをなめたんなら、締まるわけ無いですね。
てっきり、路面の変化でドライブシャフトをねじ切ってしまったかと思いました。
Posted by ビートニク at 2006年08月11日 21:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

F1ハンガリーGP!バトン&ホンダ!キタ!キタ!キタァァァァァ〜!
Excerpt: やりました〜 ※ネタバレ注意
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-08-07 07:41

F1ハンガリーGP決勝! 素晴らしい結末。
Excerpt: いつもは絶対、アイツにこんなこと言わないが、今日は特別です。 ジェンソン、ありがとう! そして F1のポディウムで 君が代が流れた瞬間。 素直に感動しました! ..
Weblog: この際、言いたい放題=別冊版
Tracked: 2006-08-07 08:00

ハンガリーGP決勝
Excerpt: ネタバレあり *地上波、録画方々は取り扱いに注意願います。*
Weblog: Lion heart
Tracked: 2006-08-07 08:08

ハンガリーGP決勝
Excerpt: ネタバレあり *地上波、録画方々は取り扱いに注意願います。*
Weblog: MansellおぢさんF1を斬る!
Tracked: 2006-08-07 08:08

棚ぼたとは言わないで(^^; 、いや、棚ぼたではアリマセン! HONDAがなんと初優勝!!
Excerpt: なんとホンダが優勝!!!!!!!! ...
Weblog: 佐藤琢磨 の応援 & News by TNN
Tracked: 2006-08-07 08:37

F1ハンガリーGP決勝
Excerpt: 決勝結果(@nifty) レースはウェット状態でスタート。 「雨路面に強いブリジストン」と良く言われますが今回のウエット状態に限っては立場逆転。1周2秒近くMI勢が速くBS勢を圧倒していきます。 こ..
Weblog: あさか野通信
Tracked: 2006-08-07 09:12

F1ハンガリーGP日本国歌斉唱と女神のイタズラ
Excerpt: 今季F1第13戦ハンガリーGPが行われアロンソとシューマッハの 11ポイント差のポイント争いが変わるかが注目のレースだよ 予選は追われるアロンソがフリー走行2でペナルティを科せられ 追うシュ..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2006-08-07 10:38

(無題)
Excerpt: タイトルにおめでとうと書きながら実はまだ映像(地上波)は見ていません 体調不良でダウンしました(スタートのあたりはちょっと見たけど) 何で知っているかというと 実はLiveTimingではしっかり観戦..
Weblog: 院長のつぶやき(ahsiamのへや)
Tracked: 2006-08-07 11:59

ハンガリーGP決勝。HONDA優勝!!!
Excerpt: いや??、面白かった!夕べのハンガリーGP。久しぶりにマジで目が離せませんでした。(^^ゞ予選のペナルティでアロンソ15位、シューマッハ12位からのスタート。w(゜o゜)w オオー!面白いぞ。と思っ..
Weblog: ランチママの徒然日記
Tracked: 2006-08-07 12:05

F1 ハンガリーGP 所感
Excerpt: 勝手に酷暑だと思い込んでいたハンガリーGPですが、一転して今シーズン初のウェットレース。しかもハンガロリンクでは21回目の開催で初のウェットだったんだとか。しかも、マスダンパー騒動の渦中でタイトルを争..
Weblog: VAIOちゃんのよもやまブログ
Tracked: 2006-08-07 12:31

■[08/07]F1GP2006 Rd.13「ハンガリーGP・決勝」
Excerpt: 荒れた予選、そして決勝も荒れた。雨のレース、優勝候補の次々のリタイヤ。そして・・・ホンダが、ジェンソン・バトンが初優勝を決めた。オール・ホンダとしては39年ぶり、第三期としては初、バトンは9年目にして..
Weblog: コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト
Tracked: 2006-08-07 14:51

F1 ハンガリーGP 決勝
Excerpt: ウェットコンディションで開催された 2006年F1第13戦ハンガリーGPは、 14番グリッドからスタートしたHondaのジェンソン・バトンが初優勝を飾った。 Hondaは、'92年オーストラリアG..
Weblog: mints life
Tracked: 2006-08-07 15:19

ハンガリーGP決勝…
Excerpt: タイトル争いの2人が後方スタート! 波乱が予想される、第13戦ハンガリーGP決勝…
Weblog: NEXT→
Tracked: 2006-08-07 15:49

なぬ?Hが…?しかもBで?
Excerpt: カンジのあなた!のカンジプレゼンツ(爆) ハンガリーGP決勝結果!どえー! 3人ともお初配列じゃあーりませんか! 二度となさそげな3人の並び?
Weblog: カンジのあなた!(H氏公認)
Tracked: 2006-08-07 18:22

☆F1第13戦ハンガリーGP決勝結果☆
Excerpt: 佐藤琢磨ファンブログTRT CommunicationがおくるF1第13戦ハンガリーGP決勝結果です。 さてさて…琢磨の結果はいかに!
Weblog: TRT Communication
Tracked: 2006-08-07 18:22

【F1】ハンガリーGP☆国歌斉唱
Excerpt: HONDA優勝!!! もうこの一言に尽きる。39年ぶりとは、長かったさ。 バトンなのが癪に障るけど、HONDAが勝ったからいいや。 スタートだけ見て寝ようと思ったんだけど、ルーベンスが2..
Weblog: 今日の雄叫び
Tracked: 2006-08-07 19:34

F1 2006年 第13戦ハンガリーGPを振り返る
Excerpt:  ドライバーズポイントで首位を行くアロンソが2秒加算のペナルティとなったかと思えば、宿敵ミヒャエルもまた2秒加算のペナルティ。中段からのスタートとなった2人だが、猛烈なスタートダッシュで共に表彰台を争..
Weblog: 郷秋<Gauche>の独り言
Tracked: 2006-08-07 21:28

F(301) ハンガリーGP 決勝 “君が代”を聞いた!
Excerpt: 佐藤琢磨 SA06 完走 ! お め で と う ! ! 中本修平 現場監督が泣いた! H O N D A おめでとう ! 今日は素直に、ボタン、いやっ、バトン..
Weblog: 戀は糸しい糸しいと言う心
Tracked: 2006-08-07 22:26

F1 ハンガリーGP 決勝 〜作戦失敗〜
Excerpt: 気温17℃、路面温度21℃、湿度87%。路面は予想だにしなかったウエットコンディション・・・。 という事で、もう予選の結果なんてあってない様なものになりました!! 森脇さんが終始仰っていた事ですが..
Weblog: poorbassistの日記的独り言
Tracked: 2006-08-07 23:28

ハンガリーGP決勝ライブコメント!
Excerpt: Live Timingを見ながらライブコメント &nbsp; ネタバレ注意!!
Weblog: 佐藤琢磨応援日記
Tracked: 2006-08-07 23:45

ホンダ、頂点に立つ
Excerpt: 久しぶりにF1のある日に眠くならずにいます。 それはさておき、ハンガリーGP… ホンダ優勝ですよ?? レース前半はPC前にいたのであまり見ていないのですが、 時々見ればアロンソくんがト..
Weblog: 畳持参のぼそだら日記
Tracked: 2006-08-08 00:02

初モノ尽くしのグランプリ(2006F1第13戦ハンガリーGP)
Excerpt: 8月6日,東欧で唯一開催されるハンガリーグランプリを回顧.今年で21回めとなるグランプリは「抜けない低速サーキット」として悪評高いブダペスト郊外の丘陵地に作られたハンガロリンクで開催されたが,この地で..
Weblog: BLACKLAND's BLOG
Tracked: 2006-08-08 01:31

F1 Hangarian GP!
Excerpt: 速報を伝えるほど興奮させられた今回のGP。^^いつものごとく週末明けちゃいましたが、後でまた何度も読み返せるように、週末の様子を残したいと思います。 まず予選。 フリーはいつも見ていないも..
Weblog: たくさんのありがとうを君に…
Tracked: 2006-08-08 02:46

'06 F1ハンガリーGP
Excerpt: ジェンソン・バトン初勝利!第三期HONDA初勝利!オールHONDAとしては39年ぶり! 大波乱となった今年のハンガリーGPですが・・・ いや〜、まさかこんな結果になるとは思いもしませんでしたよ。 前..
Weblog: ぶっちゃけ…独り言?
Tracked: 2006-08-08 06:47

ハンガリーGP '06
Excerpt: HONDAのバトン、初優勝。 ということで、表彰式で日本国歌が流れた。 日本国籍のドライバーは未勝利だし、HONDAも長~らく 優勝してなかったから、当然のことながら今回初めて聞いた。 ついにこの日が..
Weblog: half past midnight
Tracked: 2006-08-08 23:29

2006F1 Rd.13 ハンガリーGP決勝 39年ぶりホンダ優勝!!
Excerpt: 家族サービスの海水浴から帰って、疲労感タップリの状態でのハンガリーGP観戦で 途中で挫折することも無く、目まぐるしい展開で楽しんだのですが…。 流石にブログをアップする元気は残っていませんでした。(..
Weblog: 『好きこそ物の上手なれ…。』
Tracked: 2006-08-10 12:55

第13戦ハンガリーGP 決勝
Excerpt: Jバトン初勝利! ホンダ、第三期初勝利飾る! ハンガロリンクにこだまする君が代に感動!  ・ハンガリーGP決勝リザルト  ・Honda Racing F1 Team 決勝レースの展開
Weblog: Caf&eacute; de Formula 1
Tracked: 2006-08-12 09:37
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと