2006年07月30日

ドイツGP 土曜日

フリー走行3: リザルトセクタータイムスピードトラップレポート
 予 選  : リザルトセクタータイムスピードトラップレポートSuperAguriF1Teamリリース
  
●フリー走行3
 左近がアタックで攻めすぎたために最終コーナーでクラッシュ
各車、アタックに挑む時間帯だったため、予選前の一発の速さは不明なまま終わることになった。
 フェラーリのマッサは金曜日に使ったタイヤでのタイム。レースに焦点を当てて取り組んでいたようだ。
 レッドブルのクリエンが好調だ。このチームは複雑な状況でもマス・ダンパーを使っているのだろうか?
 左近と琢磨のタイムを比較すると、セクター1・2では琢磨が速い。左近は低速区間のセクター3だけで2区間でのギャップを逆転しているので、二人のセットアップは違うと見て良いと思う。尤も、左近はこの区間で頑張りすぎてクラッシュしてしまった。

●予選
 キミ・ライコネンが久しぶりのポール!
ミハエルとマッサは2-3で決勝に挑む。ミハエルはどのセクターでも速いので、決勝の本命はミハエルか?
 ルノーは今回、珍しい位置に沈んだ。アメリカGPを思い出す順位だ。
 HONDAはバトンとバリチェロが4-6と久しぶりの上位。少しずつ上向きなのだろうか?
 トヨタはまたしても明暗が分かれた。ヤルノは予選前のエンジン交換で10グリッドダウン。ラルフはまぁまぁの位置に着けているが、最高速がトップなのにシンプルな区間のセクター1が悪い。セクター3はそれ程悪くないのだが…
 琢磨、Q2進出は無理だったが、ミッドランドに食い込む健闘!
左近はクラッシュの修理が間に合わず、05のスペアカーで走行した。レースは06で走行する為、ピットスタートを選択した様だ。
 「サーキット便り2006」に拠れば、アクシデントのためにスペアのSA05を使うことになってしまったが、SA06との比較ができる事になって、それなりに収穫があったようだ。転んでもただでは起きないところは流石。(スペアの05だが、06に倣ってモディファイが施されているようだ。今までの05とも違っている。)

マス・ダンパーその後
 物議を呼んでいるマス・ダンパーだが、FIAの見解とスチュワードの見解が対立してしまい、FIAは2週間後に開かれる世界評議会で、非合法だと判断すると予想されるので、念のためにルノーは使わない事にしたようだ。恐らく、フェラーリも外していると思う。
 今回はその影響が予選に現れたのではないか。ブリヂストンの浜島氏のコメントによると、
Q:シューマッハのマシンはセッションが終了する直前までフロント部分を調整していましたが、あれは何をしていたのでしょう?
浜島:アンダーステアが強かったので、フロントがもっと食いつくように調整していました。(F1 Live.com
マス・ダンパーの影響が少ないとされるフェラーリでさえ、フロントの調整に最後まで苦労していたのだ。
 そんな状況なので、基本的に中〜少のダウンフォースのコースと言われるこのホッケンハイムでルノーは新しいフロントウイングでフロントタイヤを押さえつける必要が生じたに違いない。

 ノーズのフィンが注目されたBMWザウバーは、今回は細かな変更しか判らない。サイドポンツーン横のウイングレットぐらいか?上り調子だったのが、ここで止まるのだろうか?
 


ラベル:F1
posted by ビートニク at 10:25| Comment(21) | TrackBack(19) | F1 レース06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルノーはやはりマスダンパー禁止が響いたのでしょうか?フロントタイヤの使い方が変わってくるためいつものように走れなかったか?アメリカの時は自分の思うようなタイヤが使えなかったため。このような場合はアロンソよりフィジケラがうまく対応できて速いように思います。
Posted by anno at 2006年07月30日 10:46
ライコネン最後かなりいいタイムのようですが、燃料少なめですか?
Posted by anno at 2006年07月30日 10:58
ホンダとライコネンは燃料軽いかもしれないですよね。
ラルフは急遽修理して出て行った割には、まずまずだったのかな?
何も無ければ、アロンソの前に出られたかも?と思うと・・。
それにしてもルノー、ここから新パーツ導入して
コンマ3秒は速くなると言っていたのに。
Posted by スカイウォーカー at 2006年07月30日 11:08
マス・ダンパーってよく分からないんですが、そんなに効果のあるものなんですね〜
ルノー(特にアロンソ)が沈んでくれたのは嬉しいですが…

琢磨はモンテイロかわしましたね!ヽ(≧∀≦)ノ
Posted by yu-ko at 2006年07月30日 11:59
出来立てのSA06でMF1のタイムを上回り、グリッドでは幸運にも17番手となりましたが、1コーナーが心配でもあります
今回は慎重に・・・勿論じっくりとオーバーテイクバトルを見せて欲しいです
Posted by BECK at 2006年07月30日 12:59
annoさん、こんにちは
 ルノーは間違いなく影響が出ていると言えるでしょう。普通のマシンなら、フィジケラも悪くないですね!
 マクラーレンにとって、第2のホームですからね。とにかく目立ちたいという思いがありそうです。
 でも、ポールからスタートダッシュが出来るのなら、無茶苦茶とも言えませんね。
Posted by ビートニク at 2006年07月30日 13:11
スカイウォーカーさん、こんにちは
 ここは追い抜きが可能とされているようですから、ピットでのロスタイムは調べていませんけど、いろんな戦略が選べそうですね。上位のポジションであれば、早めのピットでも大きな問題にはならないでしょう。
Posted by ビートニク at 2006年07月30日 13:14
yu-koさん、こんにちは
 マス・ダンパーはフロントの動きを制御しますから、個人的に去年から注目しているフロント周りの重要性に対する答えの一つだったんでしょう。
特にミシュランはフロント寄りのバランスが速いと言われていますからね。これが出来なかったHONDAが…
 琢磨、早速やってくれましたね。
気が早いかも知れないけど、次のレースではQ2進出が目標だ!
Posted by ビートニク at 2006年07月30日 13:19
BECKさん、こんにちは
テストの一環でデータが必要ですからね。
完走が第一ですね。
でも、スタートが良いから琢磨は突っ込みそうでもありますね(^_^;
Posted by ビートニク at 2006年07月30日 13:22
こんにちは、今日は暑いですね。
朝方は雨でしたが、日が差してきました。
マス・ダンパーってやっぱりルノーにとって大きなアドバンテージとなってたんですかね?
特にアロンソのドライビングにマッチしてたんでしょうか?
タイヤのマッチングにも影響が出てるんでしょうか?
決勝のパフォーマンスが注目されますね。
Posted by com at 2006年07月30日 13:28
comさん、こんにちは
暑いですね(^_^;
マス・ダンパーは、アロンソのようにステアリングを大きく使うドライバーには影響が大きいと思います。瞬間的なフロントの反発を抑えてくれますから…ただ、彼の場合は今のマシンに合わせたドライビングも直ぐにマスターするでしょう。
Posted by ビートニク at 2006年07月30日 13:59
先生!こんにちは。
今日の決勝の見所はいっぱいありますね〜
でもたぶん琢磨の事で頭がいっぱいになってしまいそうです(笑)マスダンパーアロンソにとっては大切なもんだったんでしょうね!ポールはライコネンですけどピット作戦も見物だし、ホンダの2台もいいとこにつけてるから楽しみですね〜
待ちきれない・・・
Posted by デヴィッド at 2006年07月30日 15:16
久々のマクラーレンのポールですが、ピットが浮き足立ってライコネンの足を引っ張らなければ良いですね…(;^_^A その点ではフェラーリとルノーは今期は百戦錬磨ですから、やはり最終的にはミヒャエルが勝つのかな…。
左近は06を壊してしまい、やらかしたかと思いましたが、データ採取とは怪我の功名ですね。決勝は06で走るとの事ですが、次につながる走りを見せてもらいたいですね!
Posted by 考える葦 at 2006年07月30日 16:08
デヴィッドさん、こんにちは
今回は目が離せませんよ!
取り敢えず、スタートでぶつけないでクリアして欲しいですね!
Posted by ビートニク at 2006年07月30日 16:09
考える葦さん、こんにちは
 キミは軽いと思いますから、逃げ切らないと勝機はありませんが、ミハエルはいろんな可能性を持って闘えると思います。ロングランも速いみたいです。
 亜久里チームは少しの無駄も出来ませんからね。レースではきっちり完走して貰いたいです。
Posted by ビートニク at 2006年07月30日 16:27
タイヤウォーマーが話題になってたので。今はニクロム線によるものだけでなく、面状発熱体で遠赤外線効果でタイヤの内部から加熱するものもあるんですよ。ニクロム線だとあたった部分だけ加熱されますが、これだと全体が加熱されます。
Posted by anno at 2006年07月30日 17:11
こんばんは。
そいえば、スーパーアグリが「タイヤウォーマー」でFIAに怒られましたが、あれってどういうモノだったんでしょうかねぇ…。いろんなところに出ているニュースを見てても、イマイチよく分からないんですよ。

まあ、マシンのセッティングがうまく決まらなくても、作戦でカバーしてしまうのがルノーとアロンソです。間違いなくショートスティント戦略のライコネン、変幻自在のミハエル、ロングスティント戦略のアロンソ。この3者のいずれに軍配が上がるのか。そして、琢磨のジャンプアップはどうよ!? 楽しみ盛りだくさんのGPになりそうですね。
Posted by こめろんぐ at 2006年07月30日 17:56
annoさん、こんばんは
布のようなモノであればOKですからね。発熱体は何でも良いのでしょう。
Posted by ビートニク at 2006年07月30日 18:22
こめろんぐさん、こんばんは
 ポールの顔ぶれが変わるだけで、楽しみが広がりますね。
 琢磨はスタートが良いですけど、集団の中に入りそうで、却って心配だったりして(^_^;
Posted by ビートニク at 2006年07月30日 18:24
面白くなってきましたね〜wSA06は本番でどれくらいいけるんですかね。楽しみですw個人的にはKimiのpoleも非常に嬉しいんですがwHondaも今回はやってくれそうなので、楽しみに日曜日となりましたw
Posted by Kana at 2006年07月30日 20:48
Neputukanaさん、
SA06はポテンシャルはあると思いますが、性能を発揮するにはもうチームに少し経験が必要でしょう。
琢磨のことだから、何か魅せてくれそうな気はしますけど。
キミがポールで引っかき回してくれると面白いんだけど。
Posted by ビートニク at 2006年07月30日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ドイツGP 予選結果 琢磨奮闘!
Excerpt: 川井さんの情報によると、フリー3回目にクラッシュした左近は 予選はTカーのSA05で出場。 たぶん決勝はクラッシュしたマシンを修理して、 決勝はピットスタートになるだろう。 と言うことです。 ..
Weblog: スーパーアグリF1 応援ブログ
Tracked: 2006-07-30 11:04

F1ドイツGP予選で、ニューマシン・SA06が初めのい~っぽ!
Excerpt: F1ドイツGP予選、ついに我らがスーパーアグリのニューマシン・SA06がデビューしました。 ろくなテストもできないまま投入されたマシンで、佐藤琢磨はついに、ライバルの一台をとらえました! 以下、..
Weblog: この際、言いたい放題=別冊版
Tracked: 2006-07-30 12:00

F1 ドイツGP 予選
Excerpt: 数日前の天気予報では雨も降るのではないかという事も言われていましたが、予選の時には晴れ間も覗く完全なドライコンディション!!気温29℃、路面温度44℃、湿度48%と、例年通りにドライバーにとってもエン..
Weblog: poorbassistの日記的独り言
Tracked: 2006-07-30 12:23

ドイツGP予選 最下位脱出!
Excerpt: 琢磨くん最下位脱出!ミッドランドは完全に捕らえたぞ??ドイツGP予選、スコット・スピードのクラッシュで赤旗中断したものの、ミッドランドのモンテイロを上回る好タイム
Weblog: Fit-1
Tracked: 2006-07-30 13:01

第12戦ドイツGP 公式予選
Excerpt: ライコネン、今季初のポールポジション! フェラーリ勢は好調持続! アロンソは失速...  ・公式予選リザルト&レポート ライコネンが今季初、なんと17戦ぶりとなるポールを獲得した。 マクラ..
Weblog: Café de Formula 1
Tracked: 2006-07-30 13:21

F1第12戦ドイツGP予選結果
Excerpt: FIA Formula 1 World Championship German GP 予選 結果はこちら レポートはこちら 第2ピリオド 第1ピリオド レポートはこちら ..
Weblog: Blog Epsilon
Tracked: 2006-07-30 14:08

★第12戦ドイツGP公式予選daそーせーじ★
Excerpt: やってまいりました。ドイツGP!Sアグチーム待望のSA06。新車投入!山本左近選手のデビュー!期待と不安を胸に抱いての公式予選です。まず、なんと言ってもキミ・ライコネン/マ..
Weblog: カンジのあなた!(H氏公認)
Tracked: 2006-07-30 14:32

ドイツGP予選速報(LIVE TIMING)
Excerpt: 下に折り畳んで公式予選の ライブタイミングをエントリーしてます。 取り扱いにはご注意ください。 期待と不安のSA06デビューです! と思ったら「ぽちっとワンクリック!」 人気blogランキングへ..
Weblog: TRT Communication
Tracked: 2006-07-30 14:33

F(292) スーパーアグリF1 ドイツGP公式予選
Excerpt: ネタバレ有り要注意       佐藤琢磨、モンテイロを喰って19番手!! (^з^)〜♪ しかしながら左近選手、フリー走行でクラッシュした為アグちゃん1号で予選にトライ、結果21番手 ..
Weblog: 戀は糸しい糸しいと言う心
Tracked: 2006-07-30 15:52

ドイツGP公式予選
Excerpt: ネタバレあり *地上波、録画方々は取り扱いに注意願います。*
Weblog: Lion heart
Tracked: 2006-07-30 16:25

ドイツGPフリー走行3回目
Excerpt: 琢磨20位、左近21位
Weblog: Lion heart
Tracked: 2006-07-30 16:25

ドイツGPフリー走行3回目
Excerpt: フリー走行3回目:クリエン、残り数分でトップタイムをマーク
Weblog: Mansell&David WおぢさんF1を斬る!
Tracked: 2006-07-30 16:37

ドイツGP公式予選
Excerpt: ネタバレあり *地上波、録画方々は取り扱いに注意願います。*
Weblog: Mansell&David WおぢさんF1を斬る!
Tracked: 2006-07-30 16:42

ドイツGP/予選
Excerpt: 一昔前は、「真夏のエンジン耐久レース」であったドイツ【ホッケンハイムの黒い森】GPですが、コース形状が変わって、そのような形容詞は使わなくなりましたね。とは言え、時期的に気温も高いわけですし、エンジン..
Weblog: 僕が僕らしくあるために
Tracked: 2006-07-30 17:10

ドイツGP  <コメント>
Excerpt: 琢磨 「これは素晴らしいチームの努力の成果であり、とにかく最高の気分だ。タイトなスケジュールの中、ニューマシンをここへ持ってくるのがどれほど大変なことだったかもわかっているし、メンバーが頑張って徹夜..
Weblog: sorata の 気まま日記 2
Tracked: 2006-07-30 18:18

■[07/30]F1GP2006 Rd.12「ドイツGP・予選」
Excerpt: 2連勝と好調を維持したまま、ミハエル・シューマッハは母国グランプリを迎えた。スーパー・アグリF1チームも新車SA06を投入、また第2ドライバーとして山本左近がデビューを果たすなど、話題満載のレースとな..
Weblog: コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト
Tracked: 2006-07-30 20:20

フランスGP 土曜日 フリー走行/予選
Excerpt: ネタバレ注意!!
Weblog: 佐藤琢磨応援日記
Tracked: 2006-07-30 20:45

F1 Germany GP! <予選>
Excerpt: 最近いろいろとツイテナイ私ですが、 その最大は今、自分が自宅にいることだと思います。 行きたかった・・・ Hockenheimring・・・ ちなみに今なら、ホテルの情..
Weblog: たくさんのありがとうを君に…
Tracked: 2006-07-30 20:59

☆F1ドイツGP予選結果☆
Excerpt: 疲れてて予選経過うろ覚えですが…笑) SA06&左近がデビューのドイツGP。 残念ながら左近はマシントラブルだか忘れてしまったが SA05で走る事になったようだ。今回は琢磨のみSA06。 ドイツGP..
Weblog: I Love Formula-One
Tracked: 2006-08-01 23:14
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと