2006年07月29日

F1 今日の小ネタ (追記アリ□

ヤルノ、トヨタと契約延長
 ってか、再契約。3年契約だそうだ。
ヤルノも気分で変わるタイプだと思うので、後半戦の結果に出るかも知れない。
 
 
FIA、ルノーにOK?
 オフィシャルサイトによると、禁止になる筈だったノーズのマス・ダンパーが、FIAの判断とは別にスチュワードはその影響は取るに足らないものとして、一転、許可されたようだ。ただし、FIAは07年に禁止に傾いているのと、スチュワードの決定に関して反論するようなので、後でポイント剥奪になる可能性すらあるので使用は微妙だ。
※この話題で興味を引いたのは、合法か否かより、レッドブルも搭載済みとされているところだ。その他に、7チームがテスト済みであるという。SuperAguriF1Team以外は全部…
 参考までに、オフィシャルサイトに新しいイラストが出た…前のは錘が上下だったのに、真ん中に訂正されている。普通はこうだと思う。初め、FIAはちゃんと把握していなかったのか?

追記
AUTOSPORT WEBにまとまった記事が出ている。

SuperAguriF1Teamの秘密兵器?
 カンジさんのコメントで知ったが、SuperAguriF1Teamのタイヤウオーマーが禁止されたそうだ。どうやら、フレームなどの構造物にローラーと赤外線装置を付けたモノのようだが、タイヤウオーマーはブランケット状のモノと規定されているため、禁止となったようだ。ちゃんと規則を把握していなかったのか、ブランケットが中心で、フレーム類は補助的なモノだからOKという判断があったのかも知れない。画像を探しているが、見つかりません。


ラベル:F1
posted by ビートニク at 13:02| Comment(9) | TrackBack(0) | F1など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
でもスーパーアグリの「赤外線タイヤウォーマー」使用禁止になってしまいました。(笑)

禁止事項は勝ってるチームにしてほしいっす。(爆)
Posted by カンジ at 2006年07月29日 13:48
何でもかんでも禁止は面白くないけど、どうも対応に差があるような気がしてならないですね…。あまりにころころと態度が変わるのはいかがなものでしょう…。こうなりゃSAF1も早速付けたほうが良いですね。長いものにはまかれろ精神で…(笑)
Posted by 考える葦 at 2006年07月29日 14:17
カンジさん、こんにちは
>「赤外線タイヤウォーマー」
それってコタツから発展したんでしょうか?
なんて、そんなのがあるなんて知りませんでした。タイヤ表面ではなくて、内部を暖める目的でしょうね。
Posted by ビートニク at 2006年07月29日 16:14
考える葦さん、こんにちは
FIAに一貫性がないというか、一枚岩ではないというのか…担当が変わると判断が違うというのは、民主的なのかも知れませんけど…振り回されるチームはたまったもんじゃないですね。
Posted by ビートニク at 2006年07月29日 16:16
カンジさんのコメントに出てきたタイヤを暖める装置なんですが、よくわかりません。タイヤウォーマーでないことは確かでしょうけど。 タイヤをホイールもろとも内部から暖める装置が開発されていて、それのことだろうと思いますが、でもこれってブリジストン陣営で使っていたやつでなんでアグリだけ引っ掛かるのか。他はもう使うのをやめていたとか?あと違う情報ではタイヤを回転させ暖める装置としているのもあります。
Posted by anno at 2006年07月29日 18:52
F1通信では、電動ローラーと赤外線ライトを使用した加熱部品から構成されるタイヤ保持フレーム、とありますね。
Posted by anno at 2006年07月29日 20:04
annoさん、こんにちは
F1通信に規則の解説も出ていましたね。
溝に合わせたり、各チームの工夫があるようですね。
Posted by ビートニク at 2006年07月30日 11:52
電動ローラーでタイヤを回転させながら、赤外線ライトでタイヤを芯から温める装置のようですね。タイヤウォーマーとは別に事前の熱入れに使っているのでしょうか。タイヤウォーマーがタイヤ表面を温める電気毛布だとしたら、この装置はタイヤの丸焼き機ですねw
Posted by Sima at 2006年07月30日 12:25
Simaさん、どうもです
 効果が補助程度ならお咎めがなかったかも知れませんね。
 コタツが駄目なら、今度は岩盤浴でやってみたらどうですかね(^_^;
ブランケットにポケットを付けて、熱い石を入れる…
Posted by ビートニク at 2006年07月30日 13:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと