2006年07月27日

ウィリアムズ・トヨタ 追記アリ

ウィリアムズ・トヨタ正式発表!
オフィシャルサイトによると、正式に決まったようだ。
(annoさんからのコメントで知りました。ありがとう)
記事によると、'07年から3年契約。
トヨタと同じ仕様のエンジンだそうだ。  
恐らく、トヨタは自らの方向性を探るベンチマークが欲しいのだろう。
ミッドランドのようなテールエンダーではなく、ライバルにエンジンを提供することで、自分達に不足しているモノが見えてくる。


ラベル:F1
posted by ビートニク at 20:13| Comment(18) | TrackBack(4) | F1など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カスタマー仕様ではなく同じエンジンって、本当でしょうか。ホントだとすると、ウイリアムズはドライバーも生きがいいし、下手すりゃトヨタ・ワークスの方が後ろですよ!
Posted by 郷秋<Gauche> at 2006年07月27日 22:01
そうっすねー!ウイリアムズならそうなるかも!
アグリいまの本家ならアグちゃん2号で本家の前にいけるかも!?
Posted by HIRO at 2006年07月27日 23:03
郷秋さん、こんばんは
「同じ仕様」という表現ですからね。
トヨタは、自分達の実力を計るつもりなんでしょうが、後悔することになりはしないか、少し心配です。
Posted by ビートニク at 2006年07月27日 23:10
当然、ウイリアムズの方が先に優勝する可能性も織り込み済みだと思いますが、この契約締結にはトヨタ本社の意向がからんでいることは間違いないので、その真意が知りたいですね。
将来的にフルコンストラクターを撤退するつもりなら、「レクサス」ブランドでの供給の方がベターだと思うのですが、あくまで「トヨタ」みたいですから。
どうなんでしょう?
Posted by mar at 2006年07月27日 23:10
HIROさん、こんばんは
ウィリアムズなら、トヨタを食いそうですね。
もっとも、最近は空力ではベストマシンではないので、大きな差はないかも。
Posted by ビートニク at 2006年07月27日 23:31
marさん、こんばんは
僕が思うに、自分達のやっていることの正しさやレベルを知りたいのではないでしょうか?
Posted by ビートニク at 2006年07月27日 23:36
HIROさん、こんばんは。
来年のウイリアムズもそうですが、次戦以降のSAも面白いことになりそうですね。
ルーベンスが引退を考えないといけないほど、ホンダのマシンは酷いということなのでしょうね。
Posted by 郷秋<Gauche> at 2006年07月27日 23:42
郷秋さん、HIROさん、
SuperAguriF1Teamのマーク・プレストンはなかなかのデザイナーだと思います。
04年の?マクラーレンでの経験がありますから。
HONDA(BAR)の空力の考え方とは違います。
資金や人手、その他がしっかり揃っていれば…
Posted by ビートニク at 2006年07月27日 23:46
私も郷秋さんと同じで、フルワークスのトヨタがウィリアムズに食われてしまうような気がしますね…。現在のコスワースの性能がどの程度かはわかりませんが、ウィリアムスはかなり頑張ってますから、これでトヨタエンジンを手に入れたなら、さらに飛躍出来そうな気がしますね。

SA06はどの程度の戦闘力があるのかは未知数ですが、ホンダエンジンが足を引っ張らない事を祈るばかりですね…(;^_^A
Posted by 考える葦 at 2006年07月28日 00:14
考える葦さん、おはようございます
トヨタは、自分達に何が足りないのかを知りたいのでしょう。
 ホンダのエンジンは素晴らしいと思いますよ。シームレスギヤも。SA06は、A23ベースです。完全な新型ではないのが残念なところです。
 HONDA・RA106の失敗は、タイヤを発熱させられない事です。タイヤ荷重が不足と言い換えられるかな?
Posted by ビートニク at 2006年07月28日 05:26
確かウイリアムズがコスワースに決まる前にもトヨタの名はあがっていたと思うんですよ。ただ決定までの時間が足りなくて取り敢えずつなぎでコスワースになった。今回トヨタでやっと計画どおりになったのだと思います。トヨタとウイリ双方の思惑があるんでしょうが、ビートニクさんのいわれるようにトヨタは自分のチームに何が足りないのか知りたいんでしょうね、新しく立ち上げたチームだからね。どこかのチームを買い取ったんじゃないんだから。
Posted by anno at 2006年07月28日 06:47
私自身、何の確証もないですが、少し視点を変えると、一つの可能性として・・・トヨタの一時撤退も有り得るのではないかということです。

単純にエンジンサプライヤーとして複数のトップチームに供給することはあっても、ワークスチームを持ちながら他のトップチームにワークスエンジンを供給するということは普通ありませんでした。
確かに既存チームを買い取らず、新設した上にF1経験なしですから、ベンチマークが欲しいのは理解できます。しかし、イメージ(トヨタが参戦している理由)としてワークスが負ける可能性・・・。噂されていたようにレクサスになれば、レクサスにF1イメージが必要かどうかの問題もありますが、どちらかが負けるわけでして、これも・・・。

これらを回避するには同一シャシーの利用か、どちらか(トヨタでしょうけど)の一時撤退か。
トヨタにしてみればエンジンの開発は凍結されるわ、シャシーのレベルは分らんわ(仮に明らかに劣っていてもワークスが他所から買うなんて・・・)。なら一時撤退してハイブリッドの開発やウイリアムズのデータを使ったシャシーの研究に没頭すると。

以上、根も葉もない勝手な妄想でした(笑)
Posted by Sima at 2006年07月28日 07:42
これで、この前ウチのエントリで上げた、
トヨタ撤退のシナリオが始まったかも知れませんね。
レクサスにしないようですし、
何より、これでバニえもんがGP2を掌握したら、
堅いでしょうね。

トヨタの参戦目的は、あくまで“宣伝効果”ですから、
トヨタの名が付けば何でも良い訳ですよ。

Posted by ジムカニアン at 2006年07月28日 12:35
ウィリアムズは名門チームですから
そういう意味では良いチームへの供給かもしれませんね。
トヨタは1年ごとに浮き沈みを繰り返しているので
ウィリアムズと組む事で何か成長できれば
結果オーライではないでしょうか。

成長できれば…ですけどね。笑)
Posted by yu-ko at 2006年07月28日 13:47
annoさん、おはようございます
昨年にありましたね。
フランクがホンダを引き合いに出したりして。
そう言う意味では、既定路線だったんでしょう。
Posted by ビートニク at 2006年07月29日 09:45
Simaさん、おはようございます
僕も撤退は少し考えましたが、0勝ではいくら何でも…と思ったんです。
 08年(来年からという話も)からのエンジン開発凍結の前に、リードを築きたいと言うこともあると思います。
Posted by ビートニク at 2006年07月29日 09:56
ジムカニアンさん、おはようございます
 宣伝のためなのは確かだと思いますが、0勝で撤退は…逆効果だと思うんです。
 あ、ここまで書いて、それだからウィリアムズ勝つのか!!なんて…
Posted by ビートニク at 2006年07月29日 10:02
yu-koさん、おはようございます
ウィリアムズはこの数年落ち目ですからね。
切っ掛けにして浮上したかったと…ウィリアムズにとってもベンチマークかも。
Posted by ビートニク at 2006年07月29日 10:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ウイリアムズ・トヨタ!
Excerpt:  2007年シーズンのウイリアムズにレクサスブランドのエンジンが搭載される可能性があることについて6月6日に書いたが、今回の発表では「ウイリアムズへトヨタ製エンジンを供給する」という表現であり、そのブ..
Weblog: 郷秋<Gauche>の独り言
Tracked: 2006-07-27 21:58

トヨタ、来期よりウイリアムズにエンジン供給を決定
Excerpt:  かねてからの噂が現実のものとなりました。  トヨタおよびウイリアムズF1は、2007年からのエンジン契約を締結したことを発表しました。  これにより、来年からの3年間、ウイリアムズはトヨタよ..
Weblog: dis-CHARGE blog
Tracked: 2006-07-27 23:11

ルーベンス引退…?
Excerpt: @niftyより 現役ではミハエル(37歳)に次ぐ34歳となったルーベンスは 引退時期を意識するとの心中を明らかにした。 今週のドイツGPがF1通算226戦目(参加は230戦目)となるルーベンスだが..
Weblog: I Love Formula-One
Tracked: 2006-07-28 13:43

トヨタがウィリアムズへのエンジン供給を発表
Excerpt: (1日遅れのエントリーなのですが・・・)トヨタがウィリアムズに対し、3年間のエンジン供給を発表しました。(記事はこちら)発表によると、トヨタがウィリアムズに供給するエンジンは、ワークスチームと同スペッ..
Weblog: 僕が僕らしくあるために
Tracked: 2006-07-28 23:43
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと