2006年07月21日

F1 今日の小ネタ

マクラーレンBチーム
F1通信」によると、ディレクシブ(アレジがディレクター?)に強敵が現れたようだ。
デイビッド・リチャーズ率いるプロドライブがそうだ。


 
※何処で目にしたか、ディレクシブは資金難との噂があるようだ。
 元々、派手な活動をしている割に資金源が不透明(僕が知らないだけかも知れません。公表する必要もない事ですし)だったりしているディレクシブなので、レイトンハウスっぽい印象を持っていたのです。
 少し前に、FIAが認める12番目のチームにプロドライブが指名されたが、ディレクシブはそれに対して07年の参戦も考慮していたはず。
 参戦していれば、既得権が発生するという可能性に掛けたのだろう。が、その後の情報は何も上がって来ていない。SuperAguriF1Teamの例を見るまでもなく、来年の参戦を目指すなら、何らかの動きが見えて良い頃だ。07年はコピーマシンは認められていないので、4年落ちか、オリジナルマシンを用意する必要があるのだ。
 もしかして、F1参戦が条件で資金提供があったのではないか?12番目のチームに指名されなかったことで、それが困難になってスポンサーが手を引いた…それを見ていた鼻の利くデイビッド・リチャーズがマクラーレンBチームとして交渉を持ちかけたのではないか??自社工場があるとは言え、オリジナルマシンは時間も経費も並大抵ではない。実績のあるシャーシを購入して、メンテナンスや改造だけをやった方が簡単に決まっている。(それがF1として面白いか?と言うのは別問題だ)

 コピーマシンで思い出したが、SuperAguriF1Teamのオーデットが07年にHONDAのコピーマシンを走らせることを認めるよう、働きかけているそうだ。
 僕としては、オリジナルで頑張って欲しいと思う。例えSA06BやCを走らすことになっても、だ。RA106とは違う路線を狙って欲しい。


ラベル:F1
posted by ビートニク at 21:44| Comment(18) | TrackBack(0) | F1など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
今日は携帯からです(^^

ディレクシヴの件ですが、確かに資金源はナゾですよね。F1参戦にからんだ動きなのでしょうが、GP2をはじめいろんなカテゴリーにスポンサードしてあますから、相当な金額ですよね。
芳賀社長のバックには何処がついているのでしょうか?

ただ、資金難が事実なら、ディレクシヴのサポートを受けているチーム&ドライバー(GP2の吉本選手とか)もピンチですね。

今後どうなっていくのでしょうか、、、
Posted by mar at 2006年07月21日 22:08
ディレクシブは資金源を公表していなかったんですよ。ですがロンがインタビューで、資金源はアキヤマホールディングスであると口をすべらしてしまった。秋山氏はドリテク関連で名が上げられる人物で、平成電電批判の記事でディレクシブまで叩かれるようになってしまいました。これも計画がつぶれた原因の一つかもしれません。自分の考えでは芳賀さんは東京R&Dのレースクイーンだった人ですし、今ディレクが走らせているのもビーマック、ということは恐らく核になっているのは東京R&D系の人脈でそこにアキヤマの資金が絡んでいると予想されますがどうでしょうか。
Posted by anno at 2006年07月21日 22:30
marさん、こんばんは
ディレクシブは不明なことが多いですよね。
 あの小柄な社長のどこにそんな金脈があるのか、不思議です。元はモデルさんだったそうだし。モデルさんがどうしてあれだけになったのか…偏見でしょうか?
羨ましい感情がかなり混じっています(^_^;
Posted by ビートニク at 2006年07月21日 22:45
annoさん、こんばんは
>核になっているのは東京R&D系の人脈でそこにアキヤマの資金が

そうなんですか!
オイラ、日本語しかできないのに国内のことはさっぱりですから(^_^;
Posted by ビートニク at 2006年07月21日 22:48
もう少し書きましょう。スーパーGTのディレクシブのメンテナンスは東京R&Dです。ということはアールアンドデースポーツのセカンドチームでしょう。GP2はデービッド・プライスのチームでディレクシブがマネジメントやスポンサーをやっている。ちなみに東京R&Dはマクラーレン・エレクトロニクスのECUを販売しています。
Posted by anno at 2006年07月21日 23:24
私もディレクシブにはレイトンハウスと同じ臭いを感じてました(笑)。

ここから(妄)なのですが、リチャーズにマクBチームの座(デニス的には同じ条件なら日本人より英国人のリチャーズの方がやりやすかったのかな?)を取られたディレクシブは、プライドと結果を残す手っ取り早い方法として、スーアグのパートナーになる・・・という方法もありかな?と思ってます。資金の欲しいスーアグとしてはウエルカムだし、亜久里代表の「来年に関しては秘密事項が多すぎて何も言えない」と言う発言とも一致しないかな?

多少(妄)が暴走してます。

PS:次の(妄)ネタは来年スーアグがホンダシャーシーを使用できるか?だと思うのですが、SA06Bが本家より結果を残した場合は???ですね^^
Posted by tommy0726 at 2006年07月21日 23:41
annoさん、どうもです
そうなんですか…繋がりが既にあったんですね。
何とも興味深い話ですね。小説に出来そう。
Posted by ビートニク at 2006年07月22日 00:00
tommy0726さん、どうもです
レイトンハウスっぽいですよね(^_^;

ディレクシブが資金難だとすると、スポンサーどころかレース活動から手を引く可能性もありますね。

来年のマシン、亜久里チームには有能なエンジニアがいますから、彼等に創って欲しいんですけどね。
Posted by ビートニク at 2006年07月22日 00:03
今年がんばって熟成したSA06Bのモノコックを「ちゃんと」新造して、若干手直しすればSA07でいいじゃないですか!・・・と思います^^

本家がスー○グからシャーシ買う話にならなければいいのですが(笑)
Posted by tommy0726 at 2006年07月22日 00:10
自宅に戻ってディレクシブのHPを見たら、なんとGP2の吉本大樹選手とのスポンサー契約を先週に解消したことが、HP上でリリースとして出ていました。
更に検索したら、F1通信さんのディレクシブ関連記事にannoさんのコメントが!大変参考になりました(^^
しかし、いろいろと書かれていてびっくりしました。何が本当かは分かりませんが、ディレクシブにはこのままモータースポーツ活動を続けて欲しいですね。
Posted by mar at 2006年07月22日 00:57
tommy0726さん、おはようございます
>本家がスー○グからシャーシ買う話に

爆!!それはそれで嫌だぁ(^_^;
Posted by ビートニク at 2006年07月22日 06:04
marさん、おはようございます
こうなると、何処までディレクシブが残るか、そんな感じですね。
 やっぱレイトンハウスっぽい
Posted by ビートニク at 2006年07月22日 06:05
 きな臭い会社ですよねー^^;。。。
以前どっかで、ディレクシブ関連の怪しい情報を見たんですけど
又見つけて来ましたぁ^^。。。
 
 張付けときますね^^
http://6717.teacup.com/heiseidenden/bbs
↑開いて真中へんより下の【投稿日:4月 9日(日)20時23分19秒】って書き込みでし。。。
Posted by 天使な悪魔。。。 at 2006年07月22日 16:55
天使な悪魔。。。さん、こんばんは
確かに変な会社ですね。潰れても仕方がないか…
で、ディレクシブにも影響が?
Posted by ビートニク at 2006年07月22日 19:18
annoです。その記事なんですがロン・デニスがアキヤマの名をバラして間もなく出てきたもので平成電電批判の一つとして書かれたものであろうと思われます。怪文書とか。ケイさんもいわれていましたが実はプロのライターが書いたものかもしれませんね。
Posted by anno at 2006年07月22日 21:24
レイトンハウス、エスポ、フットワークとありましたが、レイトンハウス、エスポなどは虚業から実業への転換をはかっているような、実体があとからついてくるみたいなところがありましたね。似ているのかもしれません。ただカネの流れはよくわからない、資金源となるものが何なのか?その割りにはディレクシブは派手に行動している。ただねF1参入とかするなら審査で年間を通して参戦できるだけの資金力があるか明らかにする必要があるだろうし、色々とバレてくるのは仕方のないこと。だって有名になるってそういうことだろう。プロドライブのほうも資金難とかいわれていませんでしたか?コスワース、ルノーとかエンジン名がいわれてましたが今度はマクのBですか?プロドライブの参戦が難しくなった時のために補欠としてディレクなどが参戦の準備をさせられているという話もありましたが、それがどこからどういう目的で流されている情報なのか注意する必要はあろうかと思います。
Posted by anno at 2006年07月23日 05:58
annoさん、おはようございます
ネットの情報は玉石混淆ですから。
普通のメディアの報道にしても、100%の信用はしていませんよ。
でも、何らかの批判層があると言うことは事実と言えるんでしょう。
Posted by ビートニク at 2006年07月23日 06:20
annoさん、どうもです
 プロドライブはラリーやなんかで活動の実績・ファクトリーはありますから、スポンサーさえ集まればOKでしょうね。
 新工場建設は住人が反対らしいですが…ファクトリーを作るぐらいなら資金はそれなりにあるって事ですよね。スポンサーの目処が立った?
 亜久里も苦労した、資金的な余裕の証拠としての供託金はどうなったんでしたっけ?廃止でした?最近記憶が(^_^;
Posted by ビートニク at 2006年07月23日 06:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと